トップページ | 2005年6月 »

2005年5月30日 (月)

公園の花たち

大通公園で咲いていたお花たち。公園内では樹木や花壇のお花がいっぱい咲いていて、とても綺麗です。

八重桜がまだまだ元気に咲いていました。

ohana1















白いライラックは満開で、いい香りが辺りにただよっていました。

ohana2















紫のライラック(私はこっちが好き)は全体的にまだ3分咲きくらい。満開の時に見たかったな~

ohana3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌ご当地ソフト

札幌・大通公園で「スープカレーソフト」なるものを食べてきました。
数日前にたまたまテレビで知って、ぜひ食べよう!と決めていたので、大通公園ではまずそのソフト探しに専念しました。
期待でわくわくする私、あまり気乗りのしない友人たち。

私「行列ができてたらどうしよう?」

友人たち「それはないから!!」

しかし、ソフトを売るお店は数多くあれど、なかなかスープカレーソフトは見つからず。
友人たちもそんなソフトは知らないと言い、しまいには「夢でも見たんじゃないの!?」と言い出す始末(ひどい)。

観光案内所の人にも聞いてみたのですが、やはりそんなものは知らないという答え。
不安になりかけた頃、やっと見つけることができました。
(注・写真の女の子は私ではありません。こんな可愛い洋服なんて着られない~)

Dscf0174-2

写真右が普通の牛乳ソフト、そして左がスープカレーソフト。

味は、甘くてスパイシー、そして後からカレーの風味が広がるといった感じでしょうか。

みんなにもすすめましたが、一口味見をして「もういい」ときっぱり。
まあ、私も1回食べたからもういいや、って感じです。

友人の一人が「このソフト、どのくらい売れてるんだろう。気になる!」と言ってお店の人に聞いてきました。大体1日に30個くらい売れてるそうです。1時間に3~4個くらいということなのかな。私が買った後も何人かソフトを買ってる人を見ましたが、スープカレーソフトを買う人は現れず。
まだ地元の人もそんなに知らないんでしょうね。たとえ知ってても食べない人の方が多いのかな。私も友人たちに白い目で見られたし。

私のように好奇心旺盛&変わったもの好きな方は、札幌へ行った際にはぜひこのスープカレーソフトをご賞味下さい。大通公園はテレビ塔下の売店一カ所のみの、限定販売です!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

札幌での週末

金曜から土曜にかけて、泊まりがけで札幌に遊びに行ってきました。
目的は久々に友人たちと会うこと!仕事帰りの友人3人が駆けつけてくれました。
食事をした後みなでホテルにチェックインし、お菓子やお酒を買い込んで小宴会!ワイワイ騒いで楽しみました。
Dscf0162

泊まった部屋は4人用の和洋室タイプ。ベッドの反対側には畳が敷いてあって、そこに布団が2組ありました。
予想外にいい感じのお部屋だったので、みな大感激!

この日集まった友人は、みんな私の元職場の同期のメンバーです。新人時代、札幌で1ヶ月生活を共にした同期とは普通の友人とはひと味違った絆で結ばれている気がします。
年齢も性格もさまざまだし、私のように結婚して退職した者もいれば転職した者もいたりするけど、時々連絡を取り合っていられること、本当にありがたいと思っています。

北海道に縁もゆかりもない私がなんとかやってこれたのも、同期の存在がとても大きいです。
いやあ~、同期のサクラっていいもんですね~!(水野さん風)
なかなか会えないけど、またそのうち札幌に出ていきたいな。
今回は集まってくれて、みんな本当にありがとう!

他の北海道中に散らばる同期たちも元気かな?いずれみんなで集まれるといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

どっちがメイン

気持ちよさげにくつろぐポロン。(目が光ってこわいけど)

po3

そしてその後方には、、

po4

モカの背後霊が。

           


mo5

ん?なんかいった?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

これなあに?

落ちていた桜の花を持って帰って、2にゃんに見せてあげました。

「ポロン~、モカ~、桜だよー」

mo3

「ん?これなにかにゃ?クンクン」
po2

「ちぇっ。食べ物じゃなさそうね」

mo4

「コラッ、だめーーー!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

素敵な響き~アイヌ語

北海道にはアイヌ語に由来する地名が数多くあります。なんでも市町村名の約8割がアイヌ語に由来しているとか。漢字は後からあてはめたものなので、なかなか読めないものにもよく遭遇します。

例えば、
足寄(アショロ)、興部(オコッペ)、長万部(オシャマンベ)、訓子府(クンネップ)、積丹(シャコタン)、椴法華(トドホッケ)、新冠(ニイカップ)、美唄(ビバイ)、比布(ピップ)、女満別(メマンベツ)、留萌(ルモイ)
などなど挙げたらきりがありません。

おなじみの札幌もアイヌ語に由来しています(でも意味は諸説あるようですが)。

私は北海道に来てこういう地名を知るたびに、アイヌ語の独特の響きってすてきだなあと思うようになりました。機会があったらもっと詳しく調べてみたいです。

ちなみにこのブログタイトルの「ノースコタン」は英語の「North(北の)」とアイヌ語の「コタン(集落)」をくっつけた造語です。辞書にはのっていません!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

早朝のお花見

日曜日に、やっとお花見をしてきました。

前日とはうって変わっていいお天気の朝。
この日も5時起きです。いざ、を見に出発!
目的地は市内の桜の名所、旭山公園。ここは最近話題の旭山動物園があるところでもあるので、日中行くと混むのは目に見えてます。そこで頑張って早起きして、空いているうちに見に行きました。

ここはエゾヤマザクラを主とする約2,300本の桜を楽しむことができます。
今年の開花はちょっと遅かったけど、ちょうど見頃で十分に堪能することができました。
でも早朝から結構人がいたのにはびっくり。大学生っぽい賑やかなグループがもう陣取りしてたし。

sakura2

sakura3

sakura4

sakura5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

我が家の猫たち。

我が家の猫紹介。

po1 こちらがポロン(女の子)。

誕生日:2002年9月9日
猫種:アメリカン・ショートヘアー
カラー:シルバータビー


好奇心旺盛、爪切りシャンプー大嫌い、抱っこ嫌いだけど人に寄りかかるのは好き、ごはんタイム大好き(特に缶詰)、時間に正確

                   *

mo1 そしてこっちがモカ(男の子)。

誕生日:2003年9月22日
猫種:スコティッシュ・フォールド
カラー:クリームタビー

おしゃべりでやんちゃな甘えん坊。爪切りは平気、シャンプーは嫌い。とにかく旦那大好き、いっぱい触らせてくれる

なかなかいい写真が撮れなくて苦労しますが、この2にゃんのことにも度々触れていきたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

早起きは三文の損…?

いよいよココログデビュー!!
なんだかまだ使い勝手がよくわかってないのですが、やってみなければ始まらない!
ということで、手探り状態ながら挑戦していこうと思います。

私の住む旭川は、今が桜の真っ盛り。今日は桜の写真を撮りに行こう!と張り切って早起きしたのに、あいにくの雨…。予報ではじき晴れるということだったのに、なかなか降り止んでくれないので、今日の花見は中止。せっかく5時に起きたのにーー!明日また早起きしてでかけよう!

気を取り直して、以前撮影したカタクリの写真でも。

katakuri これは5月3日に撮影したもの。場所はカタクリの群生地として有名な、市内の男山公園。山の斜面いっぱいに紫の花が咲き乱れていて、とても綺麗。これが皆自然に生えているのだから、すごい。
脇に見えている青い花は、エゾエンゴサク。

katakuri

一面に咲いている様子が、伝わるでしょうか。

katakuri

春の訪れを感じさせてくれる景色なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »