« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

ハマってます!スープカレー

もともとカレーは大好きなのですが、数年前に出会ってハマってしまったのが、スープカレー。札幌で特に人気らしく、札幌に行けばたくさんお店もあります。私も初めて食べたのは札幌でした。スープカレーは普通のルーカレーとは全く趣が異なっています。あくまでスープがベースなのでさらさらとしていて(店によってはトロミがあることも)、どんぶりにたっぷりのスープ、そして具がごろんごろんと入っている形式が多いようです。もちろんスープの味はお店によってさまざま。
このスープカレーを求めて市内のあちこちのお店を巡ったところ、数は少ないけどいくつかの美味しいお店を発見。先日はその1つ、「寝釈迦」に行ってきました。

ここではアジア各国のカレーを食べることができます。もちろんスープカレーじゃない日本のカレーもあり(頼んだことないけど)。この日は、私は「ローツェ・チキン」、旦那は「レッドカレエ」を注文。
Epsn1448 見た目は大きな違いはないけれど、手前がローツェ・チキン、左奥がレッドカレエ。

ローツェ・チキンはココナッツミルクやすりゴマのコクがきいた東南アジア風テイスト。
レッドカレエは挽肉や魚のすりみが入ったタイカレー。どちらもうまい!

車を止める場所が少ないのが難点ですが、ここのカレーは無性に食べたくなることがあり、結構何度も行っています。

寝釈迦
旭川市永山2-20
11:00~14:00、17:00~21:00
定休日 毎週火曜、その他

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005年6月28日 (火)

郊外のファームにて

今年はスイートピーの芽が出てくれません。まき直してみたけど、それもまた出ません。
どうしてもあきらめられないので、苗を購入することにしました。しかし、スイートピーの苗ってなかなか売られていません。私が子どもの頃は、簡単に手に入ったんですけど…そんな時、新聞広告でスイートピーの苗を販売しているファームの記事を目にし、早速行ってきました。

上野ファームにて。色とりどりの花が目を楽しませてくれます。

EPSN1464

       EPSN1456     

花の名前がわからない。。。
EPSN1473  EPSN1481

本日の収穫。
スイートピー×2、ベロニカ プロストラータ×2、キャットミント
Dscf0420

興味しんしんの2匹。スイートピーの葉っぱをかじられた!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年6月26日 (日)

赤飯、黒飯

おとといは、義父の三回忌の法要がありました。旦那の実家に遠方(といっても道内だけど)からも親戚がかけつけて、無事に法要を終えることができました。

さて、法要の時には食事がつきものですが、この時出されるものに「黒飯(こくはん)」というものがあります。私は本州にいた時たった一度だけ法要というものに出席したことがあるんですが、黒飯なんて食べた覚えはありません。それもそのはず、この黒飯は北海道だけの食べ物らしいのです。
kokuhan

これが黒飯(あまり見栄えのよい写真ではありませんが)。ごはんは黒くありません。もち米と黒豆を使って炊いてあります。といってもごはんに色がついてないので、おそらく別々に炊いてあるのでしょう。


めでたい時は赤飯、不幸があった時は黒飯。これが北海道の定番らしい。
もち米好きの旦那は、赤飯も黒飯も大好き。赤飯はめでたいことがなくても普段から良く義母に作ってもらって食べていたそうです。でも黒飯はさすがに出なかったそうで。やっぱり不幸事を連想させるから普段は作れないのかな?でももしかしたら、好きで普段からこっそり作って食べている人もいるかもしれませんね。

ちなみに赤飯も、義母の作るものはひと味違っています。小豆の煮汁を使って色をつけているので、ごはんも赤というより小豆色をしています。砂糖も使っていないので甘くないです。これは、今まで紅くて甘い赤飯ばかり食べてきた私には衝撃的でした。甘ったるい赤飯があまり好きでない私は、こちらの赤飯の方が食べやすい気がします。
義母のお姉さんが作った赤飯も食べたことがありますが、こちらは小豆ではなく甘納豆を使った赤飯でした。砂糖は使わず甘納豆の甘みだけだったので、これまた食べやすかったです。色つけは食紅。同じ姉妹でも作り方は全然違っていて面白い!

恥ずかしながら私は一度も赤飯を作ったことがないです。(だって別に家で食べたいと思わないし)でも旦那がたまには食べたいようなので、そのうち挑戦してみようかな。うーん、どのヴァージョンの赤飯にするべきか・・・

| | コメント (28) | トラックバック (2)

2005年6月23日 (木)

花フェスタ

今年も花フェスタが開催されました。毎年このイベントを楽しみにしているので、今年ももちろん行ってきました。最終日の終了間際に行ったにもかかわらず、かなりの人で賑わっていました。
Epsn1342




多くの園芸店が出店、いろいろな植木や花の苗が売られています。

Dscf0395



収穫その1:黄色い花の苗(名前忘れた)2つ、スターリングパール
3つで100円!Dscf0396



収穫その2:ピンクのマーガレット「プチハート」×3。Dscf0399



収穫その3:ミニバラ×2、猫じゃらしのような草(名前忘れた)Dscf0401






収穫その4:イソトマ×2





早速プランターに植え替えました。これでベランダが少し華やかになったかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

場所とられた~

ちょっと席を離れると・・・
Dscf0135




どーん!

Dscf0190





ぺろぺろ。






ちょっと!そこ私が座るんだけど!

Dscf0146




何か言ったぁ~?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

クラシックとヒップホップの融合

巷で流行っているらしいMusical Batonというものが私のところにも回ってきました。が、最近あまり音楽を聞いていない~。結局スルーしちゃいました(一応回答だけは『最後の授業』のコメント欄に書いてみました)。
でもそれがきっかけで、1つ記事を思いつきました。かろうじて最近聞いているsweetboxについて書いてみようと思います。

去年、NHKで「ものしり一夜づけ」という番組が放送されていました。たまに見ていましたが、その時番組の冒頭で流れるメロディーが気になって仕方ありませんでした。誰が歌っている何という曲なのかずーっと知りたくていて、今年になってからやっと正体を知ることができました。それがsweetbox「Everything's Gonna Be Alright」です。早速この曲が収録されているベストアルバムの「THE GREATEST HITS」を買いました。

グレイテスト・ヒッツ
スウィートボックス
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2005/02/02)
売り上げランキング: 486

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月19日 (日)

最後の授業

…ってタイトルのお話、昔国語の時間に習ったなあ。

昨日、今日と久々に大学の授業を受けてきました。通信制の大学なので普段は家で一人学習しているのですが、卒業するためには全124単位のうち、最低20単位をスクーリングで取らなきゃならないのです。今まで何度も旭川や札幌の学習センターに足を運んで、色々な先生の授業を受けてきました。

そして今回はとうとう20回目、最後の授業です!
記念すべき最後のスクーリングのテーマは「源氏物語」。大好きなお話なので、即受講を申し込みました。今回の授業は54帖にわたる長編の中から1つのエピソードをとりあげて、それについて細かく考察していくという内容でした。
平安時代の貴族の生活ってきらびやかなイメージがあるんだけど、実際のところはどんなものだったのでしょう~興味しんしん。

天気がよかったので、昼休みは近くの公園でお昼を食べました。
Dscf0383




ボート乗りたかったな~ Dscf0390






岸辺でくつろぐ、カモの親子。(見づらいですが…)



こんな気持ちのよい日なのに、建物の中にいるのがもったいない気がしました。でもこれでまた卒業に一歩近づきました。あと少し、またがんばろう!

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2005年6月17日 (金)

新しいもの大好き

たまにはポロンに違ったカリカリをと思い、通販でいくつか注文しました。(モカは療法食かアイムスでないとお腹をこわすのです)

そして届いたのが、これ。
karikari




ポロン、興味しんしんです。

Dscf0355



おもちゃがおまけに入っていました。
2にゃんとも大興奮! Dscf0370





モカ、独り占めしちゃいました。

Dscf0373




ぼく疲れちゃった~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

2にゃんの爪切り

猫の爪切りってどうなんでしょう。苦労している人の方が多いのかな?でも家猫は時々切ってあげないと、すぐに伸びてしまいます。我が家の場合、だいたい週に一度の割合で爪を切ってあげています。一度でも失敗すると二度と爪を切らせてくれない、と何かで読んだことがあるので、いつもドキドキしながら切っています。

うちでは、旦那が押さえる係、私が切る係です。
Dscf0220


爪切り大嫌いのポロン。怖い顔でシャー!します。前足はまだいいけど、後ろ足はほんとに大変。




Dscf0227


一方、モカはぜーんぜん平気。旦那と仲良しなので、爪切りは全て旦那に任せています。たいていくつろぎながら爪を切られています。
こんなところにもそれぞれの性格の違いが出ていて面白いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

丘を見ながらランチ

美瑛にはよく行くだけあって、お気に入りのお店もたくさんあります。日曜に行ったお店「遊楽部(ユーラップ)」もその一つ。ただし4月~10月しか営業していないので、なかなか食べるチャンスがないのです。今年も春から早く行こう行こうと思っていて、ようやく足を運ぶことができました。

ピザがメインのこのお店、とにかくどれもみなやさしい味がします。一つ一つを丁寧に作っているんでしょうね。食べながら思わず笑顔になってしまう、そんな味なのです。

この日食べたメニュー。写真左:ミネストローネ、右:ハーフアンドハーフピザ(半分がかぼちゃ、半分がバジリコ)
yurappu1


写真左:特製トマト味スパゲッティ。右:ミックスフルーツのカルツォーネ。
yurappu2


これらを二人でたいらげました。大満足!
もっと美味しそうに撮れればいいのだけど…まだまだ修行が足りませんね。
あとお店の外観を撮るのを忘れました!今度また紹介したいと思います。
このお店はやはり人気らしく、お昼時になるといつも混み合います。それに1番乗りか2番乗りで行かないと、オーダーしてからできあがるまでかなり待たされます。なのでいつも開店時刻の15分くらい前には着くようにして行っています。

ピザハウス 遊楽部
美瑛町憩が丘
AM11:30~PM5:00
(今年の営業は10月11日まで。定休日は毎週木曜日、その他)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丘の風景

日曜日に、ドライブがてら美瑛へ行ってきました。美瑛といえば「丘のまち」。至るところでなだらかな丘のパッチワークを目にすることができます。我が家からは車で30~40分で行けることもあり、年中よく足を運びます。
この日はあいにくの雨模様だったのですが、それでも景色を楽しむことはできました。
Dscf0278





写りが悪いですが、丘の雰囲気が伝わるでしょうか。

Dscf0281





いかにも北海道って感じ。






Dscf0303




白樺の小道。


今度は天気のよい日にまた写真を撮りに行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

今日の主役

今年の365CATSカレンダーに、ポロンとモカが掲載されています。

今日、6月9日はモカの日です。モカくん、今日はキミの日だよ!Dscf0256













Dscf0255




ぼく興味ないにゃ~

mo

これからお昼寝タイムなの!ゴロ~ン!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

いざドイツへ!~W杯

日本サッカー、ついにやりました!北朝鮮に勝ってW杯一番乗り!

今朝はテレビも新聞もこのニュースでもちきりです。夕べの余韻にひたりながら私もこの記事を書いています。
とはいっても、実は夕べの試合はリアルタイムで観ることはできませんでした。その時間ちょうど出かけていたので・・・気もそぞろに帰宅すると、歓喜に酔いしれる選手&サポーターの姿がテレビに映っていました。もうそれからはハイライトやスポーツニュース観まくりです。

無観客試合ということで、いったいどんな雰囲気の中で試合をしていたのかと思っていましたが、思ったより危なげなく戦ったようです。ダメ押しの2点目はカッコよかった!あそこで決めなきゃ男じゃない!と思ったりして。
タイの競技場の外では日本から駆けつけたサポーターたちがずっと声援を送っていたそうです。試合を観られるわけではないのに・・・そんな彼らや日本で熱い声援を送った大勢のサポーターのパワーがきっと選手たちにも届いたのだと思います。本当に良かった!これで来年のW杯がまた一段と楽しみになりました。

ちなみに試合が行われたタイの国立競技場ですが、数年前にタイ旅行をした時すぐ近くのホテルに泊まったこともあり、何度も横を通りかかりました。そんなわけで、「ああ、あそこで運命の試合が行われたんだなあ」と感慨深くなったりして。楽しかったタイの思い出にもちょっとひたってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

釜飯ランチ♪

自転車をこいで街中まで出てきました。天気が良く、空気も爽やかでいい気持ちです。
用事を済ませた後、とりあえずドトールでひと息。暑かったのでアイスココアを一気に飲み干しました。
私はタバコは吸わないのですが、喫煙席の方が座り心地がよいので空いてる時は大抵喫煙席でくつろぎます。今日も奥の席でまったりしていると、隣におばさんが灰皿を持ってやってきました。こんなにガラ空きなのに、ナゼ?どうしてもその席じゃないとダメだったのかな。それともどうしても私の隣がよかったのか!?空いている店内の奥で見知らぬ者同士がくっついて座っているのって、とても変。。。

さらに用事を片づけた後、オープンしたばかりの釜飯やさんでランチタイム♪
オープンフェアで今は半額なのです。早速五目釜飯を注文。みそ汁は赤・白・合わせの3種類から選べます。釜飯に漬け物2品、茶碗蒸し、みそ汁、壺いっぱいの紅ショウガまでついてきて、お腹も大満足!半額なのでこれでたったの490円は安い!
お店の中も、各テーブルが個室のようになっていて、他のテーブルは見えないようになっています。4人用の個室を一人で悠々と使わせていただいて、とてもいい気分でした。(だんだん昼時になって混み始め、待ってる人もいたけど・・・)

さて最後に100円ショップに寄ったのですが、なぜか店内は中国人だらけ!1Fも2Fも中国語が飛び交っていました。思わずニヤリとする私。今中国語を勉強しているので(何を隠そう中国語ブログもやっています。プロフィールページにリンクしてあります)、こういう状況は待ってましたという感じです。耳をダンボにして、何て言っているのか聞き取ろうとしました。(あんまり分からなかったけど)
それにしてもなぜ大勢の中国人が!?観光客のツアー内容に含まれていたんでしょうか。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

お菓子王国・北海道

先日、NHKで「北海道スペシャル ようこそ!お菓子の王国へ」と題して、北海道のお菓子の魅力とその秘密に迫る番組が放送されました(北海道のみの放送)。お菓子大好きな私がこの手の番組を見逃すはずがありません!

なんでも、全国の土産物の売り上げベスト10のうち、3つを北海道のお菓子が占めていのだとか。かくいう私も、北海道に住む前から北海道ブランドのお菓子大好きで、お土産にいただくととっても嬉しかったし、自分で旅行した際も必ず買って帰っていたものです。

なぜそこまで北海道のお菓子が人気があるのか。一つにはやはり、「北海道は食べ物が美味しい」というイメージが定着しているからでしょう。実際、魚介類も野菜も乳製品も、ほんとに美味しいし。美味しい素材で作られたお菓子は美味しいに決まってる!
さらにはお菓子そのものの魅力も欠かせません。これには、お菓子職人が試行錯誤を重ねてきた歴史があったようです。番組ではそのルーツを炭坑時代にまで遡っていました。
一つ一つの説明に説得力があって、なるほどねえ~と頷かされる45分でした。

ちなみにベスト10に入っているお菓子ですが、番組中でははっきりとこれだ、とは言っていませんでしたので、ネットで調べてみたところ以下のようなリストが出てきました。
(詳しくはこちら)→2年前のものなので、今は順位に変動があると思われます。

 1位 赤福餅・赤福(三重)
 2位 白い恋人・石屋製菓(北海道)
 3位 辛子明太子・福さ屋(福岡)
 4位 辛子明太子・やまやコミュニケーションズ(福岡)
 5位 マルセイバターサンド・六花亭(北海道)
 6位 カステラ・福砂屋(長崎)
 7位 東京ばな奈みぃつけたっ・グレープストーン(東京)
 8位 ひよ子・ひよ子(福岡・東京)
 9位 生チョコレート・ロイズコンフェクト(北海道)
 10位 シウマイ・崎陽軒(神奈川)
 11位 笹かまぼこ・鐘崎(宮城)

確かにランク入りしているお菓子は、どれも好きなものばかり。やはり全国的にも人気のお菓子だったんですね~。

この他にも私が好きなお菓子を挙げると、

クランベリー スイートポテト(帯広)」・・・帯広旅行で購入。かなり長時間並んで買った記憶が。とにかくでかいスイートポテト。
わかさいも(洞爺)」・・・原料に芋を使わずに、芋の風味を再現したお菓子。芋の繊維を昆布を使って表すという芸の細かさ。類似品があるのでご注意!
マダレナケーキ(トラピスチヌ修道院・函館近郊)」・・・修道女手作りの、マドレーヌのようなお菓子。

などなど。書いていたらなんだか食べたくなってしまいました。もちろん、旭川にも美味しいお菓子はいろいろありますが、これはいずれ別の記事で紹介しようと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005年6月 3日 (金)

何が見えるのかな?

昨日はとても暑い一日となりました。最高気温は27℃まで上がったようです。まだ6月初めなのに!
窓を開けてても全然涼しくないし、水を飲んでもすぐ喉が渇くしで、ちっともくつろげませんでした。こういう日こそ美味しいソフトを食べたくなります。(普通のソフトでいいので)

猫たちはというと、ポロンは棚の上でお昼寝。夏になるとしょっちゅうそこで寝るので、やはり暑かったんだろうな。モカは、いつもと同じく猫ベッドに収まってお昼寝。…そのベッド、冬用のつもりなんだけどねー、まだモカには必要なのかな?モカはポロンより寒がりのようです。毛が薄いからかも。

夜になってようやく過ごしやすくなりました。
外を見ているポロン。夢中になって、何を見ているのかな?しかもそこ、ピアノの上なんだけど。。。
Dscf0015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

ささやかな楽しみ

毎年春になると、ベランダでいろいろ種を蒔きます。

この春は暖かくなるのが遅かったのでやきもきしましたが、5月下旬になってようやく種蒔きをしました。
とりあえず蒔いたのはスイートピー、朝顔、ヒメコスモス、かすみ草。
今朝の時点で芽を出しているのは朝顔、ヒメコスモス、かすみ草のみ。スイートピーどうしたのかな?種への傷つけが足りなかったかな?もう少し様子を見て、まだ芽が出なかったら蒔き直しするつもりです。

後は去年咲いた矢車草とペチュニア(と思われる)のこぼれ種からたくさん勝手に芽がでてきたので、それも育てていくつもり。特にペチュニアは恐ろしくたくさん(多分1000個はいってる)芽が出てるので、早めに間引かないと・・・

それからもうじき開催される花フェスタで、いくつか苗を購入するつもりです。
ベランダガーデニング、夏期のささやかな楽しみです。
Dscf0203















今年はどんなお花が咲くかにゃ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »