« 丘を見ながらランチ | トップページ | 新しいもの大好き »

2005年6月15日 (水)

2にゃんの爪切り

猫の爪切りってどうなんでしょう。苦労している人の方が多いのかな?でも家猫は時々切ってあげないと、すぐに伸びてしまいます。我が家の場合、だいたい週に一度の割合で爪を切ってあげています。一度でも失敗すると二度と爪を切らせてくれない、と何かで読んだことがあるので、いつもドキドキしながら切っています。

うちでは、旦那が押さえる係、私が切る係です。
Dscf0220


爪切り大嫌いのポロン。怖い顔でシャー!します。前足はまだいいけど、後ろ足はほんとに大変。




Dscf0227


一方、モカはぜーんぜん平気。旦那と仲良しなので、爪切りは全て旦那に任せています。たいていくつろぎながら爪を切られています。
こんなところにもそれぞれの性格の違いが出ていて面白いです。

|

« 丘を見ながらランチ | トップページ | 新しいもの大好き »

コメント

みんみんさん、こんにちわ~♪
ポロンちゃん、爪切りがキライなんですね~~
うちは・・・、ランランは比較的大人しくさせてくれるんですけど
モカちゃんのように寛いではくれません~・・・(T^T)
グレちゃんは元々抱っこギライなので膝の上に
抱えるのがちょっと大変というか・・・イヤイヤして
可哀想というか・・・(⌒▽⌒;;;A
でも1度抱っこしちゃうと、ランランよりも軽くて(笑)小さいので
楽なんですけど・・・o(〃'▽'〃)oあははっ♪
ず~~っと怒ってるのはグレちゃんかな~~
「ん~~っ!!ん~~~っ!!!」って(^w^) ぶぶぶ
ほんとに、爪きり1つとっても性格がぜんぜん違いますもんね~(=^・^=)
ポロンちゃん、怒ってるお顔も可愛い♪♪ ̄( =^∇^)σ)゜ー゜)プニッ

投稿: ランママ | 2005年6月16日 (木) 10時41分

わが家でも爪切りは二人がかりです~。
私が抱っこしておなかを撫でたりしている間に、たけが切っています。
二匹とも、大事な武器を奪われてなるものか、という感じでジタバタするんですよ。^_^;
モカちゃん、良い子ですね。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年6月16日 (木) 11時55分

>ランママさん
ランランちゃんはおとなしく切らせてくれるんですね。それだけで十分いい子ですよ~。
ポロンは押さえるだけでも大変なので、とても一人では切れません(>_<)しかも、爪切りをしようと思って近づくだけで、ダッシュで逃げるんですよ!カンが鋭いというか…(^^;)
グレープちゃんはずっと怒るタイプなんですね。あんなにランママさん大好きなのに、やはり爪切りはダメですか。。抱っこ嫌いのところといい、ポロンに似てるかも。
「ん~~っ!」っていってるところ、見てみたいです~(^_^)

投稿: みんみん | 2005年6月16日 (木) 18時21分

>サトコさん
アトムちゃんとルークちゃんも爪切り嫌いなんですね。
そうですね、爪って猫ちゃんにとっては大事な大事なものですもんね~。でも爪とぎだけじゃそうそうすり減ってくれないし(あちこちで爪とぎされるようになっても困るし)、伸びた爪で背中を上られるとたまらないし(うちだけ?)、やっぱり定期的に切らないとねえ。
じっとしていてくれた方が早く終わるのだから、暴れなきゃいいのにって、私もいつも思うんですよ。
モカは…もともとニブい猫なので、危機感を感じてないのでしょうかね~(^^;)それまた不安!?

投稿: みんみん | 2005年6月16日 (木) 18時29分

モカちゃん、いい子ですね~。
うちは半分切れて半分切れない・・・
ムク、ロッくん、ちゃちゃは私一人で大丈夫。
ヤンチャ、ぴぴ、ココはどうやってもダメですぅ。
ほんとこうゆうとこも性格がよくでますよね。
より「猫」って意識が高い子が爪きりダメな気がするんですけど・・・うちだけかな?(笑)

投稿: ぽけ | 2005年6月17日 (金) 14時40分

>ぽけさん
あらら、ちょうど3対3にわかれちゃうんですね(^^;)
一番ちっちゃいココちゃんでも、どうやってもダメなんですか?あ、でもうちのポロンも初めての爪切りの時から暴れて大変でした(^_^;)
爪を切るってこと自体、猫にとっては不自然なことなんでしょうね~。でも室内飼いの場合は放っとくと尖って大変だし…
爪切り&シャンプーは、これからも気の抜けない戦いの(?)場となりそうです。

投稿: みんみん | 2005年6月17日 (金) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/4573985

この記事へのトラックバック一覧です: 2にゃんの爪切り:

« 丘を見ながらランチ | トップページ | 新しいもの大好き »