« 何が見えるのかな? | トップページ | 釜飯ランチ♪ »

2005年6月 5日 (日)

お菓子王国・北海道

先日、NHKで「北海道スペシャル ようこそ!お菓子の王国へ」と題して、北海道のお菓子の魅力とその秘密に迫る番組が放送されました(北海道のみの放送)。お菓子大好きな私がこの手の番組を見逃すはずがありません!

なんでも、全国の土産物の売り上げベスト10のうち、3つを北海道のお菓子が占めていのだとか。かくいう私も、北海道に住む前から北海道ブランドのお菓子大好きで、お土産にいただくととっても嬉しかったし、自分で旅行した際も必ず買って帰っていたものです。

なぜそこまで北海道のお菓子が人気があるのか。一つにはやはり、「北海道は食べ物が美味しい」というイメージが定着しているからでしょう。実際、魚介類も野菜も乳製品も、ほんとに美味しいし。美味しい素材で作られたお菓子は美味しいに決まってる!
さらにはお菓子そのものの魅力も欠かせません。これには、お菓子職人が試行錯誤を重ねてきた歴史があったようです。番組ではそのルーツを炭坑時代にまで遡っていました。
一つ一つの説明に説得力があって、なるほどねえ~と頷かされる45分でした。

ちなみにベスト10に入っているお菓子ですが、番組中でははっきりとこれだ、とは言っていませんでしたので、ネットで調べてみたところ以下のようなリストが出てきました。
(詳しくはこちら)→2年前のものなので、今は順位に変動があると思われます。

 1位 赤福餅・赤福(三重)
 2位 白い恋人・石屋製菓(北海道)
 3位 辛子明太子・福さ屋(福岡)
 4位 辛子明太子・やまやコミュニケーションズ(福岡)
 5位 マルセイバターサンド・六花亭(北海道)
 6位 カステラ・福砂屋(長崎)
 7位 東京ばな奈みぃつけたっ・グレープストーン(東京)
 8位 ひよ子・ひよ子(福岡・東京)
 9位 生チョコレート・ロイズコンフェクト(北海道)
 10位 シウマイ・崎陽軒(神奈川)
 11位 笹かまぼこ・鐘崎(宮城)

確かにランク入りしているお菓子は、どれも好きなものばかり。やはり全国的にも人気のお菓子だったんですね~。

この他にも私が好きなお菓子を挙げると、

クランベリー スイートポテト(帯広)」・・・帯広旅行で購入。かなり長時間並んで買った記憶が。とにかくでかいスイートポテト。
わかさいも(洞爺)」・・・原料に芋を使わずに、芋の風味を再現したお菓子。芋の繊維を昆布を使って表すという芸の細かさ。類似品があるのでご注意!
マダレナケーキ(トラピスチヌ修道院・函館近郊)」・・・修道女手作りの、マドレーヌのようなお菓子。

などなど。書いていたらなんだか食べたくなってしまいました。もちろん、旭川にも美味しいお菓子はいろいろありますが、これはいずれ別の記事で紹介しようと思います。

|

« 何が見えるのかな? | トップページ | 釜飯ランチ♪ »

コメント

みんみんさん、こんにちわ~♪
お菓子類は滅多に食べないσ(^^*)ですが・・・
でも、1番好きな『白い恋人』が全国で2位なんて嬉しい~♪
赤福は良く聞きます~~。甘いものがニガテな人でも
食べられるあっさりした和菓子だって(*^-^*)
いつもあるのか時々なのか分からないんですけど
札幌のデパートでも売られているみたいですね~~(*^-^*)
東京ばななも聞いた事のあるお菓子なんですけど
正式名が『東京ばな奈みぃつけたっ』だったとは~~
知りませんでした~~。(⌒▽⌒;;;A

みんみんさん、私もトラックバックさせて頂きました~♪♪

投稿: ランママ | 2005年6月 5日 (日) 15時21分

ランママさん、こんにちは♪
「白い恋人」、私も大好きです!(最近は食べてませんが…)お土産に買うととっても喜ばれるんですよね。それにあの水色の缶も好きです(^-^ )
伊勢の赤福も好きですよ~♪こちらでは、丸井で時々開催される「全国うまいもの市」で買うことができます。期間中は毎日すぐに売り切れる人気商品なんですよ。
確かに甘さ控えめで食べやすいですね。伊勢名物ですが、関西ではポピュラーなのか、京都を旅行した時には駅のキヨスクにも普通に売られていて驚きました。
「東京ばな奈」、今やすっかり東京のお菓子として定着しましたよね。私は「東京ばな奈パイ」も好きだったりします(*^ ^* )

トラックバックありがとうございます!とっても嬉しいです♪

投稿: みんみん | 2005年6月 5日 (日) 18時29分

みんみんさんこんばんは!おいしそうなお菓子のリスト・・・・太る心配さえなければ全部お試ししたいですね。
私もネットを始めた頃に、名物の物々交換をしようと札幌のメル友さんから、白い恋人を頂いて、激食い?しました(爆)だってとってもおいしかったんですもん。北海道はおいしい食べ物が多いですよね~。名古屋名物ならしいて言えば、きしめんパイかしら~ヾ(=^ ェ ^;=)ゞうへへ

投稿: ちか | 2005年6月 5日 (日) 22時06分

ちかさん、こんにちは♪
ほんとにお菓子って魅力的…。上のベスト10に入っているお菓子、本州のも含めてみんな好きなものばかりです(*^。^*)
北海道のお菓子でよければいつでも言って下さい!お送りしますよ~♪ジンギスカンキャラメルをおまけにつけて(笑)
ちかさん名古屋なんですか!名古屋といったらきしめん、ういろう、天むす~!あとはひまつぶ…いや、ひつまぶしってものもあるんですよね。それに台湾ラーメンというのも聞いたことあるなあ。
ん?きしめんパイとは!?細長~いパイなのかしら(^。^)

投稿: みんみん | 2005年6月 6日 (月) 07時49分

うにょ? 「笹かまぼこ」はお菓子に入るの?
なぜに「ずんだ餅」じゃないんでしょぉ。。。(ずんだ餅大好き)
あ・・・そか、お土産順位なんですね。えへへ。

甘いお菓子ってあまり食べないんだけど(甘いものが得意じゃないの)、北海道のってほんとに美味しいですよね!
北海道展では限定チョコケーキを並んで買ったこともあります。(^^ゞ
北の食べ物は大好きですぅー! 
(南の食べ物は苦手なものが多いので。。。)

投稿: ぽけ | 2005年6月 6日 (月) 12時52分

>ぽけさん
そうそう、あくまでもお土産順位なんですよ。でもお菓子がたくさん占めてますよね。
ずんだ餅って全国的な知名度はどうなんでしょうねえ。(でも私も大好き)
あ、ちなみに私は仙台生まれのみちのく育ちでございます。大人になってから仙台に住んだこともありますよ♪仙台大好き(^o^)
ぽけさんは甘いもの食べないんですね。さぞかしスレンダーなんでしょうね(羨望)。
北海道のチョコケーキってなんだろう~?私は逆に、羽田空港を利用した時にはいつもTOPSのケーキを買って帰ります。もっとおすすめなお菓子があったら教えて下さいね♪

投稿: みんみん | 2005年6月 6日 (月) 14時22分

はじめて、プログ見ました。どんないかがわしいものかと思えば、何ともはや。私は帯広の出身なのですがご当地のお菓子が出てるのはうれしいものですなあ。まだまだ帯広にはおいしいお菓子の名所が、例えば高橋まんじゅう店とか。

投稿: マス | 2005年6月 6日 (月) 21時45分

ふくそ…いやいや、マスさん、見にきてくれてありがとう!
全然いかがわしくないでしょ?健全そのものです。
そういや六花亭って帯広が本家なんだよね。本店で食べたホットケーキが忘れられません。
高橋まんじゅう店って初耳です。帯広にしかないの?帯広はお菓子の街ってイメージだよね。また行きたいなあ。

投稿: みんみん | 2005年6月 7日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/4416131

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子王国・北海道:

» 北海道銘菓色々 [Neko☆Club☆Diary]
少し空にポコポコっと雲はあるものの今日も五月晴れの いいお天気~~(*´▽`*) あったかくて、ほんとに、今年はイチゴ狩りのシーズンが 遅くなってるのがなんか、悔しい~~~(笑) 冬はお天気が良くても1人と2ニャンで家にいる事が 寂しく感じたりはしないんだけ...... [続きを読む]

受信: 2005年6月 5日 (日) 15時01分

« 何が見えるのかな? | トップページ | 釜飯ランチ♪ »