« お菓子王国・北海道 | トップページ | いざドイツへ!~W杯 »

2005年6月 6日 (月)

釜飯ランチ♪

自転車をこいで街中まで出てきました。天気が良く、空気も爽やかでいい気持ちです。
用事を済ませた後、とりあえずドトールでひと息。暑かったのでアイスココアを一気に飲み干しました。
私はタバコは吸わないのですが、喫煙席の方が座り心地がよいので空いてる時は大抵喫煙席でくつろぎます。今日も奥の席でまったりしていると、隣におばさんが灰皿を持ってやってきました。こんなにガラ空きなのに、ナゼ?どうしてもその席じゃないとダメだったのかな。それともどうしても私の隣がよかったのか!?空いている店内の奥で見知らぬ者同士がくっついて座っているのって、とても変。。。

さらに用事を片づけた後、オープンしたばかりの釜飯やさんでランチタイム♪
オープンフェアで今は半額なのです。早速五目釜飯を注文。みそ汁は赤・白・合わせの3種類から選べます。釜飯に漬け物2品、茶碗蒸し、みそ汁、壺いっぱいの紅ショウガまでついてきて、お腹も大満足!半額なのでこれでたったの490円は安い!
お店の中も、各テーブルが個室のようになっていて、他のテーブルは見えないようになっています。4人用の個室を一人で悠々と使わせていただいて、とてもいい気分でした。(だんだん昼時になって混み始め、待ってる人もいたけど・・・)

さて最後に100円ショップに寄ったのですが、なぜか店内は中国人だらけ!1Fも2Fも中国語が飛び交っていました。思わずニヤリとする私。今中国語を勉強しているので(何を隠そう中国語ブログもやっています。プロフィールページにリンクしてあります)、こういう状況は待ってましたという感じです。耳をダンボにして、何て言っているのか聞き取ろうとしました。(あんまり分からなかったけど)
それにしてもなぜ大勢の中国人が!?観光客のツアー内容に含まれていたんでしょうか。。

|

« お菓子王国・北海道 | トップページ | いざドイツへ!~W杯 »

コメント

みんみんさん、こんにちわ~♪
みんみんさん、ドトールのアイスココア、お好きですか~??(*^-^*)
私、すっごい好きなんですよ~~o(〃'▽'〃)oあははっ♪
我が家は位置的に2つのジャスコに挟まれているんですけど
そのもう1店舗の方にドトールが入っていてドトールの
『お客様感謝デー』には必ず、『ロイヤルココア』を
買って来るほど大好き~~~♪(#^.^#)ニョホ
ここは、スタバも入っているけれど私は断然(笑)ドトール派です~^m^

釜飯屋さんもいいなぁ~~。(*´▽`*)
我が家のすぐ近くにあったんですけど・・・あんまり
お客さんが入らなかったのか潰れちゃって(⌒▽⌒;;;A
いまそこは、岩盤浴が出来るお店になってます。
釜飯の程よいおこげが好きだったんだけど・・・

みんみんさんの、中国語のブログ、以前
myuさんのところでのカキコ拝見させて頂いて
拝見させて頂いてました~(*^-^*)
100円ショップの製品って、中国製が多いからもしかしたら
見学も兼ねての観光だったのかもしれないですね~(*^-^*)

投稿: ランママ | 2005年6月 7日 (火) 13時47分

ランママさん、こんばんは!
ドトールにはよく行くのですが、ココアを飲んだのは実は初めてなんです。いつもは大抵カフェモカやカフェラテを注文しています。昨日はなぜかココア!って思ったんですよ。(^^)なかなか美味しかったです♪好きなメニューが1つ増えました。
ランママさんドトール派なんですね。これからドトールに行く度にランママさんのことを思い出す予感♪

ランママさんの近所のお店、釜飯やから岩盤浴になったんですか~。私はそちらの方が羨ましいかも!気軽に行ける距離にあっていいなあ(*^_^*)

中国語の方も見て下さったんですか?恥ずかしいけど嬉しいです~!ありがとうございます。あちらはマニアックな内容なので、ランママさんにお知らせする勇気がでなくて…(^^;)
100均ではみなさん大量に買い込んでましたよ~。

投稿: みんみん | 2005年6月 7日 (火) 21時22分

サイクリングの後の釜飯おいしかったでしょうね~私も食べたいわ♪
100円ショップ、中国・台湾ではとっても人気らしいですよ。
物珍しいらしいです。均一って言うのが魅力みたい。

確かに、たとえば台湾だと1元=4円ショップになってしまいますものね。
気づかなかったのか、知らないだけか、私が3回台湾へ行き街をふらついた限りでは、ありませんでしたね。

ヒアリングの成果はいかがでしたか?
でも、訛りもあったりするでしょうし、難しいかもしれませんね。

投稿: ちか | 2005年6月 8日 (水) 16時28分

ちかさん、こんばんはー!
釜飯美味しかったですー!安いってこともあって余計に美味しくおトクに感じました。(^^)
ほほ~、100円ショップが中国人に人気なんですか!向こうではもっとお安く買えそうな気もするんですけど…商品にも魅力があるのかな?
私が台湾に行ったのはもう3年くらい前ですけど、やはり全然気づきませんでした。今はミスドも大人気なんですよね。信じられない!私は逆に台湾ドーナツ食べたいです(^o^)
ヒアリングはまだまだでございます。「○○が欲しいけどどこにあるかなあ」「あそこに○○があったよ!」くらいのものでした。○○が気になる…

そうそうちかさん、「シュウシュウの季節」ですが、TSUTAYAのHPで調べたらうちの近所にも置いてあることがわかりました。よかった!これでいつでも見られます♪

投稿: みんみん | 2005年6月 8日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/4450301

この記事へのトラックバック一覧です: 釜飯ランチ♪:

« お菓子王国・北海道 | トップページ | いざドイツへ!~W杯 »