« 郊外のファームにて | トップページ | 日本最北の動物園 »

2005年6月30日 (木)

ハマってます!スープカレー

もともとカレーは大好きなのですが、数年前に出会ってハマってしまったのが、スープカレー。札幌で特に人気らしく、札幌に行けばたくさんお店もあります。私も初めて食べたのは札幌でした。スープカレーは普通のルーカレーとは全く趣が異なっています。あくまでスープがベースなのでさらさらとしていて(店によってはトロミがあることも)、どんぶりにたっぷりのスープ、そして具がごろんごろんと入っている形式が多いようです。もちろんスープの味はお店によってさまざま。
このスープカレーを求めて市内のあちこちのお店を巡ったところ、数は少ないけどいくつかの美味しいお店を発見。先日はその1つ、「寝釈迦」に行ってきました。

ここではアジア各国のカレーを食べることができます。もちろんスープカレーじゃない日本のカレーもあり(頼んだことないけど)。この日は、私は「ローツェ・チキン」、旦那は「レッドカレエ」を注文。
Epsn1448 見た目は大きな違いはないけれど、手前がローツェ・チキン、左奥がレッドカレエ。

ローツェ・チキンはココナッツミルクやすりゴマのコクがきいた東南アジア風テイスト。
レッドカレエは挽肉や魚のすりみが入ったタイカレー。どちらもうまい!

車を止める場所が少ないのが難点ですが、ここのカレーは無性に食べたくなることがあり、結構何度も行っています。

寝釈迦
旭川市永山2-20
11:00~14:00、17:00~21:00
定休日 毎週火曜、その他

|

« 郊外のファームにて | トップページ | 日本最北の動物園 »

コメント

スープカレーはまだ食べたことないですね。
普通のカレーより辛いってイメージがありますけど、どうなのかな。
ほんとのインドカレーもさらさらですよね?
どろ~んとしたカレーって日本独特だったりして? (無知)
美味しいものは食べてみたいわぁ。。。
でも遠すぎだったわん。(^^;)

投稿: ぽけ | 2005年6月30日 (木) 13時09分

こちらでも、北海道のスープカレーよく特集してますよ!
私はまだ食べた事ないのですが、ものすごーく食べたいです。
このお店、素敵ですね!おいしそう~
こんなところが近くにあったら通いつめそうです・・・
これは旭川までGO!かしら?
北海道は1度しか行った事がなくて、しかも、20年ぶりだかの大大大台風だったので、ほとんど行った気がしませんでした。(>_<)
ずっとガイドさんが、「危険ですからバスからおりないで!」と言い続けてましたよ・・残念!

投稿: ぺりお | 2005年6月30日 (木) 13時41分

おいしそうですね~♪
スープカレーは何種かお取り寄せで食べたことがありますが、こちらのお店は知りませんでした。
やっぱりお店で食べると香辛料の香りも全然違うのでしょうね~。
何だかカレーが食べたくなってきましたよ。
今夜はカレーにしちゃおうかしら。(^_^)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年6月30日 (木) 17時57分

>ぽけさん
そうそう、インドカレーの専門店に行ったりするとさらさらのカレーが出てきますよね。ああいう感じのカレーなんです。(ただし器はどんぶり)辛さは、大抵辛さ調節がきくので大丈夫。私は家では辛口のルーを使いますが、この辛さが平気ならどの店に行ってもOKですよ。まあ、上のカレーはちょっとそれでも辛かったかな(でも全部食べたけど)。
私はどろ~んとしたカレーも好きだけど、外で食べるなら断然スープカレー!ですね(^o^)もっと味を研究して自分でも作れるようになれればいいなあ。
ぜひぽけさんも挑戦してみて下さい!私が初めて食べて美味しい!と思った札幌のお店の支店が、下北沢にもあるそうですよ~

投稿: みんみん | 2005年6月30日 (木) 18時04分

>ぺりおさん
最近はスープカレーやジンギスカンが東京にでも話題、という記事をこちらの新聞でも目にしていたので、嬉しく思っていました。(^^)
東京でも何店舗かスープカレーのお店があるようですね。しかし中には「えっ、これはスープカレーじゃないじゃん!」って思えるような写真もありました。やはりスープとライスは別々に出してくれないと…
上のお店も好きですが、我が家の近所(歩いて行ける距離)にはインドネシアのカレー屋さんもあって、そこもお気に入りなんです。店員さんは日本人なんですけどね(^_^;)
ぺりおさん、たった1度の北海道旅行がそんな災難に遭ったのですか?うう。。(>_<)
これはぜひリベンジを兼ねて来なくては!ですよ(^o^)

投稿: みんみん | 2005年6月30日 (木) 18時16分

>サトコさん
お取り寄せもできるんですか~!それなら有名店の味を手軽に家でも味わえますよね!
お店で食べるメリットは、やはりアジアンチックな雰囲気にひたれること、いろんなメニューがあること、ラッシーなどの飲み物も飲める、というところかしら。
インテリアに関しては、店内のちょっとした小物にもこだわりがあったりして面白いですね。
私もこの記事をアップしたあと早速「札幌スープカレーラーメン」を食べました(手抜きお昼)。そちらでもこのカップ麺、売られているかしら~

投稿: みんみん | 2005年6月30日 (木) 18時41分

みんみんさん、こんばんわ~♪
今はスープカレーといえば札幌、って感じにまで
なってますよね(⌒▽⌒;;;A
私の妹がスープカレー好きで、よくあちこち娘を連れて
食べ歩いてるようです~(*^-^*)
アジア各国のカレーを食べられるお店、って
面白くて良いですね~~♪♪

投稿: ランママ | 2005年6月30日 (木) 22時03分

>ランママさん
こんばんは!スープカレー、ほんとに人気ですよね(^^)
こちらではあまりお店がないのはどうしてかと思っていたら、「スープカレーは札幌生まれで、ほとんど札幌でしか人気がないから」と言われてショックだったんですよ。でも最近は新しいお店も少しずつ増えてきているし、人気が広まってきてるのかも。(^^)
札幌はやはり本場なだけあって、お店もたくさんあっていいですね!ぜひランママさん&妹さんにおすすめのお店をお聞きしたいです!
以前ランママさんが教えて下さった、焼きそば弁当のスープカレー版ですが、なかなかスーパーで見つからなくて…サッポロドラッグストアーでようやく見つけました(やはり札幌のものだから?)。スープカレー焼きそばやスープカレーラーメンがありまして、私はラーメンを食べてみましたよ。面白かったです♪

投稿: みんみん | 2005年7月 1日 (金) 01時09分

カップ麺もあるのですか~。
先日、スープカレーの素を売っているのは見かけましたが、麺もあるとは。
今度スーパーでチェックしてみます。
こちらでも売ってるといいな。(^_^)


投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年7月 1日 (金) 21時19分

>サトコさん
最近はレトルトのスープカレーも売られていますよね。高いので買ったことはないのですが…(^^;)
カップ麺は1コ100円で売られていました。そちらにもあればいいですね♪味は…100円ならまあまあかしら。
カップ麺の他にもスープカレー焼きそばやワンタンなどもありました。スープカレー人気に便乗してこんなものがいろいろ出現しているのですね。以前の記事にもアップしたのですが、札幌では「スープカレーソフト」なんてものまでありますし。そのうち「スープカレーキャラメル」なんて登場したらどうしよう~(^_^;)

投稿: みんみん | 2005年7月 1日 (金) 22時37分

今日、スープカレーの記事を書いたところですが、あたりはずれってありますね。

美味しかったところのスープカレーは また食べたいと思いました。
ほんとにとろみ一切なしでさっぱり。
ダイエット中でもどんどんいけそう。

こちらで、よくタイのレストランにいくのですが、ほんのり甘くて あとで辛いさらさらのカレーを食べています。
それとも、また違った かんじでした。

投稿: Kuishinbou US | 2005年7月 6日 (水) 14時31分

>Kuishinbouさん
Kuishinbouさんのスープカレー記事、拝見しました!とっても美味しそう♪後でTBさせて下さいね。
でもたしかに当たりはずれがありますね~。食べれないほどひどいものにはあたったことがありませんが、つい最近家の近くにできたお店のはイマイチでした。(^^;)美味しければ記事にしようと思ってたのですが…
スープだからこそ、あんなにたっぷりどんぶりに入っていてもペロッといけちゃうんでしょうね。
私はタイカレーも大好きです!時々タイカレーセットを買ってきて作っていますよ。ココナッツミルクやナンプラーの風味がいいですよね!ああ食べたくなってきた…

投稿: みんみん | 2005年7月 6日 (水) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/4770322

この記事へのトラックバック一覧です: ハマってます!スープカレー:

» 初めてのスープカレー [遠い目の食いしん坊]
ここ数年札幌で人気があり、いまやラーメンをしのぐほど観光客にも人気だというスープカレー。帰国は2年ぶりでしたが、先回のときは、私の中では、「食べたいけど、忙しいから、ま、いっか。」ぐらいの意識でした。今回は 「これを食べずにアメリカには戻れない」ぐらいに昇格。... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 (木) 07時36分

« 郊外のファームにて | トップページ | 日本最北の動物園 »