« 新しいもの大好き | トップページ | クラシックとヒップホップの融合 »

2005年6月19日 (日)

最後の授業

…ってタイトルのお話、昔国語の時間に習ったなあ。

昨日、今日と久々に大学の授業を受けてきました。通信制の大学なので普段は家で一人学習しているのですが、卒業するためには全124単位のうち、最低20単位をスクーリングで取らなきゃならないのです。今まで何度も旭川や札幌の学習センターに足を運んで、色々な先生の授業を受けてきました。

そして今回はとうとう20回目、最後の授業です!
記念すべき最後のスクーリングのテーマは「源氏物語」。大好きなお話なので、即受講を申し込みました。今回の授業は54帖にわたる長編の中から1つのエピソードをとりあげて、それについて細かく考察していくという内容でした。
平安時代の貴族の生活ってきらびやかなイメージがあるんだけど、実際のところはどんなものだったのでしょう~興味しんしん。

天気がよかったので、昼休みは近くの公園でお昼を食べました。
Dscf0383




ボート乗りたかったな~ Dscf0390






岸辺でくつろぐ、カモの親子。(見づらいですが…)



こんな気持ちのよい日なのに、建物の中にいるのがもったいない気がしました。でもこれでまた卒業に一歩近づきました。あと少し、またがんばろう!

|

« 新しいもの大好き | トップページ | クラシックとヒップホップの融合 »

コメント

みんみんさん、こんにちわ~♪
土日は大学で授業だったんですね~♪
最後の授業♪記念すべき日が昨日だったんですね(*^-^*)

とっても素敵な公園♪
一瞬『中島公園』かな??って思っちゃったんですけど
池の中に噴水がなかったような記憶が・・・
旭川の公園でしょうか?(*^-^*)
お天気の良い日にボート、私もお写真を見ていたら
乗りたくなっちゃいました~~(#^.^#)

子ガモちゃん、かわいい~~~♪♪(*´▽`*)
みんな揃って元気に親離れの日を迎えてくれますように♪♪
 ̄(=^-^)σ*。.::・'゜☆。.::・’♪

投稿: ランママ | 2005年6月20日 (月) 15時44分

私も平安や奈良時代の雅やかな雰囲気や衣装がとても好きです。
源氏物語も古典で読んではいないのですが、「あさきゆめみし」と田辺聖子さんの書かれた本を数冊読み、そして映画を観ました(爆)

そうそう、映画や舞台などを中心に感想を勝手気ままに書いてあるブログ開設しました。
お暇なときにでも覗いてやってください♪
http://chikakimagure.seesaa.net/

投稿: ちか | 2005年6月20日 (月) 18時55分

書き忘れました!
カルガモちゃんかあいいですね。和みますね~。
私も先月結婚式に出席したホテルの喫茶ルームのお庭に池があって、そこのカルガモちゃんを見て和んでましたら、テレビの取材を受けちゃいまして・・・福井のローカルだと思い込んでたら、この間のポチたまで放映されたそうで・・・(^/_\^*=)ハジュカチ・・

投稿: ちか | 2005年6月20日 (月) 19時01分

ランママさん、こんにちは!
そうなんです、先生の講義を直接聞く授業は昨日が最後でした。後はテレビを見ながらの通信授業が少し残っているだけです(^_^)
写真の公園は、旭川の「常磐公園」というところです。駅からは歩いて15分くらいでしょうか。ちょうど札幌駅から大通公園までと同じくらいかも!
カモの親子、いいアングルで撮れなくて…(^^;)本当は並んで泳いでいるところを撮りたかったんですけどね。
あっ、ちなみに札幌で授業を受ける時は、北大のキャンパス内に学習センターがあるので、北大にも何度かお邪魔してるんですよ。広くて気持ちのよいキャンパスですよね♪

投稿: みんみん | 2005年6月20日 (月) 20時13分

ちかさん、こんにちは~!
私も、源氏物語は「あさきゆめみし」と田辺聖子さんで覚えたんですよ♪ちょっと前に「週刊源氏物語」シリーズが刊行されてて、それも全巻揃えちゃいました。後はできたら瀬戸内寂聴さんと橋本治さんのも読みたいです。

えっ、ちかさんテレビの取材を受けたんですか?すごーい!しかもポチたまに出演!?ええ~、先週は見なかった~ちかさんの晴れ姿みたかったです(>_<)

新しいブログ開設されたんですね!おめでとうございます(^o^)映画や舞台の話題なんですね、興味津々!早速遊びにいかせていただきます!

投稿: みんみん | 2005年6月20日 (月) 20時22分

こんばんわ~♪
とーってもステキなランチタイムの景色だわん。(^^)
カモの親子が可愛い♪

あ、勝手にすみません、バトン渡しちゃったんですけど・・・
強制的参加ではないと思いますので気軽に受け止めて下さると嬉しいです。詳しくはTBにて。。。

投稿: ぽけ | 2005年6月20日 (月) 21時17分

ぽけさん、こんばんは!
Musical Baton受け取りました!なんだか面白そうですね。…が、書けるほど最近音楽聞いてないんですよ~(>_<)それに5人の方にバトンを渡すというのも気がひけるので(チェーンメールっぽい要素が苦手)、バトンはここでしまっておきますね。ごめんなさい!

ちなみに私の回答は、(無理矢理絞り出しました)
Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
自分では入れたことなし。旦那はいろいろ入れているようだけど…
Q2. 今聞いている曲
特になし。モカのおねだりボイスがBGM(笑)
Q3. 最後に買ったCD
SWEET BOXのベストアルバム「THE GREATEST HITS」
Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
部屋ではほとんど聞かない(^_^;)車で最近良く聞いているのは
1.Everything's Gonna Be Alright
2.Life Is Cool
(ともにSWEET BOX)
思い入れのある曲…
3.Sing(CARPENTERS。セサミもよく見てました)
4.Honesty(Billy Joel。ぽけさんと一緒♪昔CDいろいろ聞いてました)
5.夢中人(フェイ・ウォン。中華ポップスの大スター!声に癒されます)

…と、こんなものでしょうか。これで一応参加したことにしてもらえるでしょうか?f(^_^; 

投稿: みんみん | 2005年6月20日 (月) 22時59分

ありがと~~~。(T▽T)
ほんとにごめんなさいね。
(実は私もこうゆうの大の苦手で・・・とめて下さって嬉しかった。てへ)
みなさん普通に音楽聴いてるんですよねぇ・・・
それにひきかえ私は全然といっていいほどで。(^^;)
映画音楽をBGMにするのは大好きなんだけど。(笑)

投稿: ぽけ | 2005年6月21日 (火) 05時54分

 お久しぶりです!初めてコメントしています。 懐かしい旭川の風景が頭をよぎります。昨週、遅い新婚旅行でスイス連邦に旅行にいったんですが、北海道はスイスに負けない位綺麗な場所が多いですね。また綺麗な写真を載せて下さい。楽しみにしています。

投稿: 福岡の暇人 | 2005年6月21日 (火) 07時21分

>ぽけさん
いえいえ~、私こそここで一つバトンを止めてしまって…後で何か悪いこと起きないかな?(って、不幸のメールじゃあるまいし)
それはともかく、私も昔はよく音楽かけていたものですけど、最近はなかなか…すっかりテレビっ子になってしまって。(^^;)
あっ、私も映画音楽好きですよ!オムニバスのCD欲しいんですが、なかなか好みに合ったものがなくて…昔の映画は音楽も素敵だったりかっこよかったりするものが多かったですよねえ。最近の映画音楽はそんなに頭に残らないのが寂しい…

投稿: みんみん | 2005年6月21日 (火) 09時18分

>福岡の暇人さん
…って、暇人じゃないでしょ?でも、見に来てくれてありがと!嬉しいよ!
おー、新婚旅行行ってきたのね。スイス綺麗だったでしょう~私も行きたいところの一つです。
北海道の風景もスイスに負けてないかな?でもこれからの季節は本当にいいよね。できるだけいろいろな風景写真も載せて行きたいと思いますので、またぜひ見にきて下さーい!

投稿: みんみん | 2005年6月21日 (火) 09時22分

こんにちは、みんみんさん!ノアのサイトデビューでは、早速遊びに来てくださってありがとうございました。とってもやんちゃな男の子ですが、マロンともどもこれからもどうぞよろしくお願いしま~す(ペコリ)。
みんみんさん、通信制の大学で勉強されているんですね!なるほどなるほど、スクーリングも単位の中に入っているんですね。私もだいぶ昔に大学を卒業しましたが、なんだか懐かしい気分になっちゃいました!今では頭がすっかり固くなってしまって、勉強なんてしたらアレルギー反応しちゃうかも(苦笑)。
とってもステキな公園ですね~~。私もああいう場所でランチしたいですぅ。日焼けにも注意しないとですね!

投稿: Chocolat | 2005年6月21日 (火) 13時03分

>Chocolatさん
こんにちは!ノアちゃん、ほんと可愛いです~!これからどんなふうに成長していくのか、マロンちゃんとどんなふれあいを見せてくれるのか、とっても楽しみです(^o^)
そう、私いいトシして女子大生なんですよ~。昔、普通の大学にも通っていたのですが、途中でリタイアしちゃったもので(^^;)今卒業目指してまた勉強しています。スクーリングと試験の時は普段顔を合わせない他の学生さんと会えるので、刺激にもなります。
狭い建物の中よりは、広々としたところでお昼を食べた方が気持ちいいですよね!しかし日焼け対策は万全じゃなかったりして…ひゃ~(>_<)

投稿: みんみん | 2005年6月21日 (火) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/4620991

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の授業:

» Musical Baton [のほほん☆POKE]
うあ~~~~~~~!! 焦るぅ~、悩むぅ~、困ったぁ~。。。\( ̄▽ ̄;)/ひゃ~~~っ! 実はここず~~~っとマジに音楽聴いてないっちゃよっ!(滝汗) KISSは最近やいてもらったりしたのでちびちび聴いたりしたんだけど。 ここまでまともに音楽聴かない人も珍しいかも、と思ったりして。(汗汗) TVの音楽番組すら見なくなったこの頃。。。(爆) とりあえず、素直に浮かぶ答えをしてみよう。(^^;)ゞえへへ。 ◆Musical Baton◆ Q1. コンピューターに入っている音楽ファイ... [続きを読む]

受信: 2005年6月20日 (月) 21時15分

« 新しいもの大好き | トップページ | クラシックとヒップホップの融合 »