« ずぶ濡れの花火大会 | トップページ | ハンモックねこ »

2005年7月31日 (日)

紫陽花のある酒蔵

実家の父に贈るお酒を選びに、「男山酒造り資料館」へ行ってきました。ここでしか買えない限定酒をゲットするのが目的です。(あと試飲も)

到着すると、そこは今が真っ盛りと咲き乱れる紫陽花でいっぱい。ほとんど冬にしか行ったことがなかったので、この時期こんなに綺麗な紫陽花が見られるなんて、全く知りませんでした。早速デジカメを取り出して撮影開始。

ajisai-2

ajisai-1

ajisai-3

ajisai-4


朝露に濡れてとてもみずみずしく、綺麗な紫陽花たちでした。こんなにいろいろな種類を見たのも初めてのような気がします。上の写真は赤っぽいものが多くなってしまったけど、私は青や紫のものが好き。

意外なところでお花を堪能できて嬉しかったです。限定酒も無事ゲット。自宅用にも1本ゲット。

|

« ずぶ濡れの花火大会 | トップページ | ハンモックねこ »

コメント

 なんて綺麗なアジサイでしょう。色が鮮やかですね。
先月札幌にいた時、実家のアジサイは ちょうど咲き始めるかなーってかんじだったので、きっと札幌もアジサイが綺麗な時期かなーっとまた遠い目します。。

樽とアジサイきれいね

投稿: kuishinbou US | 2005年8月 1日 (月) 03時35分

>Kuishinbouさん
もう8月になりますが、北海道の紫陽花は今が見頃なんですね~。今まで意識してなかったけど、昨日つくづく実感しました。
雨上がりの朝だったのですが、一際色鮮やかで綺麗に見えました。(^_^)カタツムリでもいれば絵になったのになあ。。
きっとKuishinbouさんのご実家の紫陽花も今が見頃なのでしょうね。
樽に気づいて下さってありがとうございます(*^_^*)
巨大な樽の前に紫陽花…なかなか面白い構図だと思いました。(でも写真では分かりづらいですが)

投稿: みんみん | 2005年8月 1日 (月) 09時30分

みんみんさん、こんにちわ~♪
男山酒造り資料館には、とっても美しいアジサイが
咲いているんですね~~~~♪
もうウットリ~~(*´▽`*)
このピンク大好きです~~♪o(〃'▽'〃)oあははっ♪
そして、これは巨大な樽なんですね~~~。凄い~!!
春は公園にカタクリ、そしてこの時期はアジサイ。
いい所ですね~~~♪(*´▽`*)
うちのランパパは別の酒造会社に仕事で行くみたいなんですけど
もちろんここは通るみたいで知ってますし~、行きたいなぁ~~(*´▽`*)
ほんとに、このアジサイのピンク、淡くて美しくて
ず~っと側に置いておきたいようなピンクです~~♪(*´▽`*)

投稿: ランママ | 2005年8月 1日 (月) 11時58分

こんにちは~♪今日から8月ですね!それにも関わらず、こんなキレイな紫陽花を見ることができるなんて~~。大阪ではやっぱり6月が旬かな~って。北海道では今の時期でも十分楽しめるのですね。ホントうっとりですぅ。私もみんみんさんと一緒で、ブルー系の紫陽花が好きです☆

花火大会では雨の中大変でしたね(涙)。こっちでは雨が降っても寒いことはないのですが、やっぱり北海道では夏の雨も冷たいのね…。風邪をひくことはありませんでしたか?花火のお写真、とってもキレイですよ~♪ご主人が撮影できるなんて、羨ましいですぅ。うちのダンナさんなんて…ああ、手ブレの名人です(爆)。

投稿: Chocolat | 2005年8月 1日 (月) 14時36分

>ランママさん
私もここの酒造でこんなにたくさんの紫陽花が見られるとは、思ってもいませんでした。入り口のところに「紫陽花、今が見頃です」って看板が出てたから、何かと思ったら…(^^;)
紫陽花にもいろいろな種類があるんですね~。ここでは約80種の紫陽花が見られる、ということでした(^_^)
カタクリの咲く男山公園は、実はちょっと離れているんですよ~。酒造の方は国道39号線沿いで、公園の方は40号線なんです。名前が一緒だから同じところにあると思っちゃいますよね(^_^;)
ランパパさん、今日は旭川でお仕事なんですね。別の酒造会社というと、T酒造かしら…
ほんと、どの色の紫陽花も美しいですよね。紫陽花は七変化とも言われますから、数日後に見に行ったらまた別の姿が見られるのでしょうね(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年8月 1日 (月) 14時37分

>Chocolatさん
あっという間に8月ですね!でも北海道は、お盆を過ぎるともう秋の様相を呈していますが(^_^;)
私も、紫陽花といえば6月の花と思ってましたよ。実際、実家の紫陽花も6月に咲いてましたし。それがこの時期に満開だなんてね~。驚きです。
本当は「紫陽花にカタツムリ」って写真を撮りたかったのですが、いなかったので…トンボで我慢しました(笑)

花火大会の日はホント雨で大変でした。半袖じゃ耐えられないくらい寒かったです(>_<)ずぶ濡れになったけど、ちょっとやそっとじゃ風邪を引かない私…「なんとかは風邪を引かない」と言いますしね!お気遣いありがとうございます。(^^)
旦那の写真もほめて下さってありがとうございます。私よりカメラ歴が長い分、撮るのは私より上手いです。でもChocolatさんこそお写真とても上手ですよ!いつも可愛らしいショットをほれぼれしながら拝見してます♪

投稿: みんみん | 2005年8月 1日 (月) 14時46分

色とりどり!きれいですね~♪
昔、紫陽花は土の性質(酸性かアルカリ性か)によって色が左右される、なんて話を聞いたことがあるような気がするのですが、それってやはりガセなのでしょうか・・・?

「男山」の名前はよく見かけますが、どんなお酒なんでしょう。
名前からすると、辛口な感じですね~。
う~ん、味わってみたい!

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年8月 1日 (月) 15時11分

>サトコさん
ガセじゃないと思います!私もそれ聞いたことありました!
…ということでちょっと調べてみたら、やはり土壌のphで色が決まってくるようです。でも、品種によって色が変化するものと変化しないものとに分かれるみたいです。ですから、昨日見た珍しい紫陽花などは変化しないタイプなんでしょうね。来週見に行っても変わりないのかも(^_^;)
ちなみに私の実家にあった紫陽花は色が変化していったのですが…時間が経つと変化するのはなぜなんでしょうね?そこまではまだ調べてなかったり(^^;)

「男山」は旭川が誇る日本酒です!でも種類がものすごーく
ありまして、一口に語るのは難しいですね。甘いものもあれば辛口のものもあります。サトコさん、たけさんはどんな日本酒がお好みでしょうか。(^_^)
昨日は、父親向けには蔵元限定大吟醸を、自宅用には夏期限定純米を選んでみました。サトコさん、機会がありましたらぜひトライしてみて下さい♪

投稿: みんみん | 2005年8月 1日 (月) 18時47分

みんみんさん、調べてくださったの~?
そうですか、品種によっては変化するんですね。
このところ、「トリビアの泉」という番組で、真実と思っていたことがガセと分かり、何を信じてよいのやら・・・、っていうのはちょっと大袈裟なんですけどね。
でも「木の年輪で東西南北がわかるというのはガセ」なんて、ちょっと衝撃的でした!
だって、小学校の先生もそう言ってたのに~!

日本酒は、香りは甘いのに、飲んだ後に口の中がべたっとしないタイプが好きです。
水のきれいなところのお酒は美味しいでしょうね。
男山、まずはどれか試してみないと!
美味しい日本酒は、つい飲みすぎちゃって、眠くなるんですよ・・・。(^_^;)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年8月 2日 (火) 11時01分

>サトコさん
トリビアの泉、よく見ています!
ガセビアは、それはガセに決まってるじゃん!というものも多いですが、たまにそうだったのー!?と驚くものも登場しますね。年輪の回は見てませんでした!私もずっと信じてたのにーー!
それにしても「ウソツキ!」の緒川たまきさん、どんどんエスカレートしているような…(^^;)あのコーナー、密かに人気なんでしょうか。。

日本酒、私も飲み口がすっきりしたものが好きです。甘口も辛口もOK。男山なら夏期限定の純米生酒、「笹おり」がよいかもしれませんね~。あ、でももしかしたらあれは北海道限定かも。。
そうそう、飲み口がいいとつい飲み過ぎてしまい、パタッと…(^_^;)

投稿: みんみん | 2005年8月 2日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5250821

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花のある酒蔵:

« ずぶ濡れの花火大会 | トップページ | ハンモックねこ »