« 日本最北の動物園 | トップページ | 久々のシャンプー »

2005年7月 3日 (日)

石蔵でコーヒーを飲む

先日は動物園の帰りに、「いしぐら」でコーヒーを飲んできました。

ここは実際に使われていた蔵を喫茶店にしたお店で、外観はまさに石蔵、中に入るとこれまたレトロな雰囲気。お店のご主人が長年かけて集めた骨董品の数々が店中にびっしりと飾られています。まるで昭和初期の頃にタイムスリップしたかのよう。

ここだけ時がゆっくり流れているかのような錯覚に陥りながら、のんびりとくつろいできました。

ishigura2


食べ物ではなく、店の内観を撮るべきだった!後悔。でもこの手作りケーキもおいしい。

ishigura


これが外観。大正2年に建てられたのだそうです。地味ながらも存在感があります。右側が入り口。

動物園から3~4分という近さ(しかも動物園通り沿い)にあるので、動物園の帰りにはちょっと寄り道したくなる、そんなお店なのです。
マスターご夫婦は気さくな方なので、コーヒーを飲みながらおしゃべりに花を咲かせるのもいいかもしれません。


いしぐら

旭川市東旭川南1条8
10:00~22:00
無休

|

« 日本最北の動物園 | トップページ | 久々のシャンプー »

コメント

みんみんさん、こんにちわ~♪
またまた素敵な旭川のスポットを教えて頂きました~~♪
とっても素敵な喫茶店~~(*´▽`*)
うちは、父が下戸だったので(笑)、よく子供の頃から
喫茶店へ連れて行ってもらっていたんです~~
そのせいか、私も喫茶店好きに・・・(⌒▽⌒;;;A
素敵な喫茶店を見るとついつい入りたくなってしまって(笑)
ランパパから呆れられています。 ̄(=爆=) ̄
思わず、住所をメモってしまいました~~o(〃'▽'〃)oあははっ♪
ここは、絶対寄りたい喫茶店ですね~~♪♪

投稿: ランママ | 2005年7月 3日 (日) 17時31分

>ランママさん
こんばんはー!
ランママさんはお父様とよく喫茶店に出かけていたのですね!なんだか素敵ですね(^^)
私も喫茶店でくつろぐのが好きなんですよ。雰囲気がよくてゆっくりできそうなところを見つけると、やはりフラフラと入ってしまいたくなりますね。これでコーヒーも美味しければなおよし!
この「いしぐら」は、その中だけ別な時間が流れているかのような雰囲気をもっています。何年か前、東京からの友人を連れて行った時は、マスターご夫婦のお話にひきこまれて何時間も居座ってしまいました(^^;)
場所も、動物園を出てただ道なりに真っ直ぐ行くだけなので、とっても簡単です。旭山動物園の帰りにはぜひお立ち寄りを~(^^)

投稿: みんみん | 2005年7月 3日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/4807380

この記事へのトラックバック一覧です: 石蔵でコーヒーを飲む:

« 日本最北の動物園 | トップページ | 久々のシャンプー »