« ぬくぬくと・・・ | トップページ | 道産子のおやつ「ミルクカステーラ」 »

2005年7月10日 (日)

ラベンダーを求めて

ラベンダー畑で有名な、富良野の「ファーム富田」へ行ってきました。今日は大体1時間で到着。

例年だとあと1週間くらいしてから行くのですが、今年は早めの見学。しかし案の定、まだあまり咲いてない…とはいえ、つぼみの状態でも一面むらさき色が広がっている光景には変わりなく、ラベンダー独特の香りも漂っていました。

天気が悪かったので、色があまりきれいに撮れなかったのが残念。風も強かったので、マクロだとぶれぶれ…
furano-3

(クリックで少しだけ拡大します)

やはりどんよりしていますね。




furano-4



まだ少ししか花が開いてないのがわかるでしょうか。

furano-1

ポピーは今が見頃でした。一面、赤やピンクできれい。

バックには色とりどりの花のじゅうたん。(しかしこれもあまり咲いていなかった)

furano-2

ここに来たら必ず食べる、ラベンダーソフト。色と香りつき。(これも美味しいというわけではないが、まあ雰囲気を感じたいので…)

でも寒かったので、後でほくほくコロッケとじゃがバタホイル焼きも食べちゃいました。


何度も来たけれど、今年が一番寒かったなあ~。ラベンダーも一番の見頃ではなかったし、チャンスがあればまた近々でかけたいです。

|

« ぬくぬくと・・・ | トップページ | 道産子のおやつ「ミルクカステーラ」 »

コメント

お~!美しい~!(*^_^*)
もう何年も前に一度だけ参りました、ファーム富田。
あれは6月の終わりだったか、7月の初めだったか定かではないのですが、ラベンダーはほとんど開いていなかったのは覚えています。(ToT)
もちろん、いただきましたよ。ラベンダーソフト♪
すごく美味しいってわけではないのですけれど、なぜか食べずにはいられない一品ですね。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年7月11日 (月) 01時10分

はぁ~、北海道は一度でいいから行ってみたい土地、国内no.1ですよ。
どんよりしてるといっても涼しい風が届いてきそうです。
ソフトクリームを持つ手元が厚手の長袖ですもんね。
それにしても、1時間くらいで一面ラベンダー畑に行ける
みんみんさんがうらやましいです(*^.^*)

投稿: liuliu | 2005年7月11日 (月) 06時50分

綺麗ですねー。 ファームとみたは3年前に行きました。

ラベンダーはつぼみの時が色が濃いので、濃い色を見たいときはいいですね。
ラベンダーの香りはつぼみのときが一番強いので、香りを堪能できるのもそう。
我が家もラベンダーを植えていますが、 もったいないけどつぼみのときに収穫したりしてポプリ作ります。

赤いけしの花とのコントラストがきれい。
富良野は 時期によってみれるおはながかわってたのしめますね。

投稿: kuishinbou | 2005年7月11日 (月) 08時40分

>サトコさん
サトコさんもここのファームに行かれたことがあるんですね!
あらら、ラベンダーは開いてなかったんですか…それは残念です(T_T)でもつぼみでも色と香りは楽しめたのではないでしょうか。
毎年見頃の時期って微妙に違うので、いつ行くかタイミングが難しいです。一応ラベンダーも早咲き、遅咲きと数種類植えられているんですけどね。
ラベンダーソフト、その辺で売っててもきっと買わないだろうけど、こういう所だとなんだか食べたくなるんですよね♪友人は結構嫌がる人が多いんですけど、私はわりと平気です(^^)

投稿: みんみん | 2005年7月11日 (月) 12時13分

>liuliuさん
是非是非おいで下さいませ~北海道へ♪美瑛・富良野方面なら案内してさしあげますよ!(その前に運転をなんとかしないといけないが^^;)
ソフトを持つデカイ手は私のですが(^^;)、この日は長袖のパーカーを羽織っていって大正解でした。ファスナーもしっかり閉めて、ポケットに手をつっこんだまま歩いておりました。
富良野や美瑛は気軽に行けるので、もう何度も行っていますが、全然飽きないですね。行けるうちに存分に楽しんでおこうと思います。

投稿: みんみん | 2005年7月11日 (月) 12時19分

>kuishinbouさん
ラベンダーといったらもう、ファーム富田ですよね。
つぼみの時と満開の時では、雰囲気が違いますね。どちらも綺麗ですが、昨日は天気が悪かったので、濃い色だとなんだか全体的に暗い感じでした。
ああ、やはりつぼみの時の方が香りが強いのですね。ポプリやドライフラワーなどを見ても、みなつぼみのものを使ってますもんね~。あの香りの好き嫌いって結構分かれるようですが、私はリラックスできて好きです。
そうそう、ラベンダーだけではないですよね!時期によって少しずつ風景が変わるのも楽しみだったりします。

投稿: みんみん | 2005年7月11日 (月) 12時26分

こんにちわ♪
ラベンダーすてきーーー♪
ラベンダーに囲まれて乙女チックしてみたいわぁ。(爆)

このたびHPをお引越ししました。
これからもよろしくお願いします♪

投稿: ぽけ | 2005年7月11日 (月) 12時41分

みんみんさん、こんにちわ~♪
ファーム富田はやはり綺麗ですね~~~♪
私達も今年はラベンダー、見に行こう♪なんて
言ってるんですけどまだちょっと早めのようですね~~。
何年か前、札幌でラベンダーが咲いたのを見て
富良野にすぐさま行ったら・・・ラベンダーはまだ
蕾すら付けてない状態で、ファーム富田のパーキングもガラガラ・・・
丁度居合わせた地元のおぢさまに尋ねてみると・・・
「ラベンダー????まだ咲いてないよ~。札幌から来たの~?
遠くから来てご苦労さんだけど、まだ早いよ~。ワッハッハ」と
笑われまして・・・・(⌒▽⌒;;;A
その2年後くらいにリベンジで出掛けた時はもうバッチリでした~♪うふ♪
ラベンダーソフトはランパパが食べて ̄(=爆=) ̄
私は1口だけもらった記憶が・・・・。
サッパリしてて美味しく感じたような記憶も~~(#^.^#)
今はじゃがバターもあるんですね~~♪
私はソフトより、じゃがバターかなo(〃'▽'〃)oあははっ♪
再来週辺りでも大丈夫そうですね~~(*^-^*)

投稿: ランママ | 2005年7月11日 (月) 13時53分

ステキ!ステキですぅ。ラベンダー畑。お写真を見ているだけで、香りが漂ってくる感じですよ~。今の時期はまだほとんどがつぼみなんですね!私は北海道にまだ行ったことがないので、もし旅行に出かけることができるなら、今の時期に行って、思い切りラベンダーの香りを楽しみたいですぅ。
ポピーの花も色が鮮やかでキレイですね!こんなステキな風景の中で、ニャンの写真を撮りたくなっちゃいました♪でもムリなので、頭の中で想像想像…。

投稿: Chocolat | 2005年7月11日 (月) 15時31分

ああー、癒されますね~。
私、ずーっと前北海道へ旅行へ行った時、富良野のラベンダー畑へ行きました。台風のはざまで少しだけ雨があがっていたのですが、ものすごい風で、ラベンダーは吹き散らされていて、壮絶な雰囲気でしたよ・・後、すずめが?がいっぱい!^_^;
またあらためて北海道へ行きたいなあ~♪

投稿: ぺりお | 2005年7月11日 (月) 16時12分

>ぽけさん
ぽけさんもラベンダーお好きですか?一面ラベンダーって壮観ですよ♪(^^)
乙女ちっく…ここでは「いしだあゆみになりきり」写真を撮る観光客だらけですよ。(^m^ )私も初めて行った時はもちろんそれやりました♪

HPのお引っ越し、お疲れさまでした!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(^^*)

投稿: みんみん | 2005年7月11日 (月) 19時54分

>ランママさん
こんにちは!
ランママさんも何度か見に行かれてるのですね!綺麗ですもんね~。
札幌の開花に合わせて行ったら全然咲いてなかったのですね…つぼみすらつけてなかったなんて、せっかく足をのばしたのに残念でしたね(T.T )
今回も、行く途中で旭川医大の前を通って行ったんですけど、医大前のラベンダーが全然咲いてなかったんですよ。それを見てヤバイかなあとは思ったんですけど…旭川がまだなら富良野はもっと遅いですよね(^^;)でも早咲きのものは咲いてるかなあと思ったんですけどね~
ランママさんは、その後で見頃のラベンダーを堪能することができたんですね!よかった~(*^。^*)
ラベンダーソフトは甘さ控えめなので、ランママさんにちょうどいいのかもしれませんね。たしかに後味はすーっとしてるかも(^^ )今はなんかいろんな物が食べられるみたいですよ。カレーもありますし。ラベンダーの香りにまじってカレー臭も漂っていました^^;
今年はまだ本格的な見頃は先だと思いますので、是非是非ランパパさんとお二人で見に行かれて下さい~!富良野・美瑛・旭山動物園と堪能できたら最高ですよね(*^ ^* )

投稿: みんみん | 2005年7月11日 (月) 20時11分

>Chocolatさん
Chocolatさんも、ラベンダーお好きなんですね♪よかったです~。ほんと、一面のお花畑にいい香りがただよっていて…最高です♪ツアー客の集団だらけでしたが、あちこちで「わあ~~♪」って歓声が聞こえてました(^_^)
ああ、ぜひChocolatさんにも生でこのラベンダーを堪能してほしいです!富良野でラベンダーを見て、美瑛の丘を見て、旭山動物園を見るコースなんてどうでしょう(^。^*)
そうそう、結構ワンちゃん連れの方がいましたよ!気持ちよさそうにお花畑を歩いていました。でもさすがに猫連れはいないですね~(^_^;)
お花畑の中の猫ちゃん、なんて私も見てみたい~

投稿: みんみん | 2005年7月11日 (月) 20時19分

>ぺりおさん
ラベンダーって鎮静効果がありますよね♪あの香りが好きなら、もうあそこにいるだけで癒されますよね(*^.^*)もちろん目でも楽しめるし。
北海道には滅多に台風が上陸しないのに(去年は大きな被害があったけど)…ぺりおさん、なかなか見れない北海道の姿を見てしまったのですね(T△T)
これはもうリベンジしかない!ほんと、是非またいらして下さい~!食べ物情報なら私にお任せってことで(ほんとかな?)。北海道のきれいな姿を目に焼き付けてほしいです♪

投稿: みんみん | 2005年7月11日 (月) 20時25分

[壁] ェ <=) チラ
お久しぶりなのです。いつも見逃げでごめんなさい!
ラベンダー・・・私大好きなんです。
アロマオイルも、もちろんラベンダー。毎日焚いています。
なんかすごく疲れたときに、入浴剤としてラベンダーの精油をお風呂へ入れると、こんなに深く呼吸することなんて忘れてた~っていうくらい、深い呼吸が出来ます。
憧れの富良野のラベンダー畑へいつか行きたいなぁ・・・。

投稿: ちか | 2005年7月11日 (月) 21時50分

>ちかさん
いえいえ、見に来て下さっていただけでも嬉しいですよ(^^)それに私の方こそ読み逃げでごめんなさい~!
おお、ちかさんもラベンダーがお好きなんですね!
ラベンダーの香りってどうしてあんなにリラックスできるんでしょうね~。トイレの芳香剤を思い浮かべるから嫌だという人もいますが(^^;)私は好きですよ。玄関にもドライフラワーを飾っていますし。今回もラベンダーグッズをちょこちょこ買ってきちゃいました♪
アロマオイルに入浴剤もいいですね。1日の疲れを癒してくれるのにぴったりです(^^)
広大なラベンダー畑は本当に気持ちのよいところですよ。ラベンダーグッズもいろいろありますし、是非いつかおいで下さいませ~♪

投稿: みんみん | 2005年7月12日 (火) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/4917035

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーを求めて:

« ぬくぬくと・・・ | トップページ | 道産子のおやつ「ミルクカステーラ」 »