« パスタの美味しいお店 | トップページ | 本日強風なり!? »

2005年7月27日 (水)

H大のキャンパス

あ~、やっと試験期間が終了しました。これで今学期も無事終了。気分はすっかり夏休み♪…って別に普段と何も変わらないのですが(^_^;)

私の大学生活・・・普段私は家でテレビによる視聴学習をしています。そしてスクーリングや試験の時のみ学習センター(旭川はサテライトスペース)で受けているのです。普段は顔を合わせることのない学生さんたちの姿が見られるこの時って、とても貴重な時間です。特に話をすることがなくても、何かしら刺激を受けます。

それにしても入学当初はまだ少なかった学生さんもどんどん増えて、今では試験会場が窮屈に感じるほど。年齢層も様々。こうやって学ぶ意欲を持つ仲間が増えるのって嬉しいかぎりです。

ちなみにこの大学の北海道学習センター(大学の北海道支部のようなもの)は、札幌の北大キャンパス内にあります。北大というと、特別な思い入れが…

動物のお医者さん (1) ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、マンガ「動物のお医者さん」。
主人公はH大こと北大獣医学部の学生で、北大を舞台に日々の大学生活を楽しく描いています。動物もたくさん登場。私はこのマンガを読んで北大のキャンパスには犬や猫やアヒルが本当にうろうろしていると思ったくらいです。(後で北大出身の友人に聞いたらあっさり否定された)

このマンガに出会うのがもっと早く…そう、中学か高校の頃だったら、私は本気で北大を目指していたことと思います(実際入れたかどうかは別問題)。それくらい北大ライフ、そして北海道に魅力を感じさせてくれるマンガなんです。私が北海道に憧れた要素の1つでもあります。

だから、スクーリングで何度か北大にお邪魔した時にはとても胸が躍りました。ここがあのキャンパスか~と。かなり広々として気持ちのよいところです。実際に私が通った(すぐ辞めたけど)大学とは大違い。ただし冬場はとても寂しい雰囲気でしたが(センターの建物が北のはずれの方なので、特にそう感じた)。

キャンパスの雰囲気で大学を選ぶのなら、間違いなく北大を選んだことでしょう。それくらいお気に入りのキャンパスなんです。

|

« パスタの美味しいお店 | トップページ | 本日強風なり!? »

コメント

みんみんさん~。私も「動物のお医者さん」大好きです!
私が、もしこの本を中学、高校で読んでいたら、本気で獣医を目指したと思います。(本当か?)
大人になってから読んで、その後「愛玩動物飼養管理士」の資格をとりました。2級ですけど。かなり影響されましたよ~。(^_^)/
北海道・・あこがれます。

投稿: ぺりお | 2005年7月27日 (水) 01時44分

H大でお勉強されてるんですねー。すごい。
キャンパスいいですよね。ひろびろとして。
あの界隈の食べるところは 結構お値段もよくて美味しいとか。(また食べ物)

私のH大の思い出は、、、高校のころ 大学生でもないのに学食で食べました。というのも大学生の知り合いがいたからなんですが。
そのとき食べたものが、、「くじらの竜田揚げ」でした。
あれが私の最後の鯨料理。

投稿: Kuishinbou | 2005年7月27日 (水) 08時44分

>ぺりおさん
面白いですよね~、このマンガ。独特のテンポで笑わせてくれますよね。あのコワイ顔の表紙からは想像もつかない内容だと思いましたよ(^_^;)
実際にあのマンガの影響で北大の獣医を目指す人が増えたそうですね。出願倍率もかなり高くなったとか。それにシベリアンハスキーもブームになりましたねー。今はほとんど見かけなくなったけど。
愛玩動物飼養管理士って山口もえちゃんも持ってる資格ですよね。ぺりおさん既に取得されていたとは!私もこの資格を取って、何かペットに関わる仕事をしてみたいなあ(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年7月27日 (水) 08時55分

>Kuishinbouさん
いえいえ、H大の学生なわけではないんですよ(^^;)
私はとある通信大学の学生をやっておりまして、その学習センターがH大構内にあるというだけなんです。。
やはり大学の近辺って、学生さん向けに安くて美味しいものがそろっているんですね。北大出身の友人もいろいろ話していました。
私も北大に行く度に、あそこの学食を食べてみたいと思っているのですが、なかなか機会に恵まれなくて…
今度札幌に行ったら友達に案内してもらおうかな。あと、有名なポプラ並木も見る前に台風で倒れてしまったのが残念です。
くじらの竜田揚げですか!?それは食べたことないです。今ではなかなか食べられないんでしょうね。。くじらといえば、給食に「くじら汁」というのがあったっけ…(苦手だったけど^^;)

投稿: みんみん | 2005年7月27日 (水) 09時06分

みんみんさん、こんにちわ~♪
北大は今、我が家からかなり近いので良くその前を通ります~(*^-^*)
でも、行った事があるのは大学キャンパス内にある獣医学部の
動物病院と人間の病院だけ~・・・
(*゜v゜*) うふふっ 獣医学部のある辺りでも確かに
あの漫画のようにワンニャン、アヒルはいないですね~~(='m')くすくすっ♪
ここの動物病院は予約制ですが、難しい病気の患者さん達(ワンニャン)で
いつもコミコミなんですよ。診療費が安いのと、設備が整っている事、
そして助手の学生さん達が沢山周りにいて下さるので
心強い事もあります(*^-^*)
私の実家のワンがここにお世話になりました。
なので・・・漫画はまだ読んだ事がないけれどドラマで
やった時はほんとに、親近感がありました(^-^)ニコ♪
小学校の同級生が現役で北大に合格し、妹の家庭教師を
頼んだ時、北大構内を案内してくれる、って話をして
くれたんですけど・・・実現しないままお互い社会人に・・・
行っておけば良かった~~、と今更ながら後悔したりしてます(笑)

みんみんさん、試験期間終了ですね♪
お疲れ様でした~~(*^-^*)

投稿: ランママ | 2005年7月27日 (水) 16時21分

「動物のお医者さん」、私も大好きですよ~♪読破しました(笑)。もともとはダンナさんの薦めだったのですが、ホント面白いし。北大が舞台ですよね♪憧れですよ~~。そういえば、日本には獣医学部が少ないですよね。最近のペットブームでドクターの数は足りていないし、みなさん忙しいから勉強会とかに参加する時間もなさそうで…。動物の病気はまだまだわからないことが多いですから、もっともっと獣医学が発展することを願わずにはいられませ~ん。

さて、話は変わりますが、本日ラベンダーギフトが無事に届きました!ありがとうございま~す(感涙)。もう気分は富田ファームに行っちゃってますよ♪すっごくいい香りです。毎日癒されそうですよ~~。サイトのほうでも紹介させていただきました!本当にお心遣いに感謝いたします。

投稿: Chocolat | 2005年7月27日 (水) 16時22分

>ランママさん
こんばんは~!
ランママさんのお家は北大の近くなんですね~!では学生さんも多く住んでいるのでしょうね。
あの素敵なキャンパスがすぐ近所なんて、羨ましいです(*^_^*)
やはり大学の動物病院は混んでいるんですね~。人間の大学病院もかなり待たされますもんね。マンガでは結構気軽に患畜が持ち込まれていたみたいですが、実際は一般の病院では難しい症例の患畜が回されてくることが多いのでしょうか。
漆原教授のような先生が診察してたらちょっと不安な気もしますが(^^;)実際には安心できる雰囲気なんですね。
私もドラマ見ました♪原作とはやはりちょっと違っていたけど、それでもあのとぼけた雰囲気をよく出していたと思います。
私もできたら構内全体を散策してみたいです。一人だと迷ったら困るので、OBである友人と一緒に…今はほとんど北18条門付近しか知らないんですよ(^_^;)
ありがとうございます!おかげでなんとか今学期も無事に終えられました(^_^)

投稿: みんみん | 2005年7月27日 (水) 21時49分

>Chocolatさん
おおっ、Chocolatさんも動物のお医者さんを読破されていたのですね!ご夫婦でお好きなんですね♪
そうですよね、近年のペットブームに対して医療現場の方はまだ追いついていないような…
獣医学についてもまだ未知の部分が多いのでしょうか。ペットの寿命が延びるにつれて、新たに出てきた病気なんかもありますもんね。Chocolatさんはヴァニラちゃんのことがあったから、なおさらいろいろ思うことも多いですよね。私も、もっともっと獣医学が発展することを願うばかりです。

ラベンダーグッズ、無事に届いたんですね!よかった~♪
ということで今サイトの方にお邪魔させていただきました。
ブログ記事で丁寧にご紹介して下さってありがとうございます。なんだか恥ずかしい~(*^_^*)
大阪はこちらでは想像つかないような猛暑だと思いますので…ラベンダーの香りで少しでも涼しい気分になって下さいね☆

投稿: みんみん | 2005年7月27日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5169306

この記事へのトラックバック一覧です: H大のキャンパス:

« パスタの美味しいお店 | トップページ | 本日強風なり!? »