« H大のキャンパス | トップページ | ずぶ濡れの花火大会 »

2005年7月28日 (木)

本日強風なり!?

この時期になると、あちこちで花火大会が開催されます。
花火は見るのも好きだし、するのも好き。ここ数年は全く遠ざかっていましたが、たまには見に行くかあ~ということで、読売花火大会が行われる石狩川の河川敷まで行ってきました。車だと混んでて大変だと思い、自転車をこいではるばるでかけたのですが、なぜかぞろぞろと戻ってくる人達。「???」すると関係者らしきおじさんが大声で、

「本日の花火大会は強風のため中止でーす!明日に延期になりましたーー!」

ガーン。せっかく張り切ってこいできたのに。そんなに風強いと思わないんだけどなあ。
仕方ない、また明日出直しますか。でも天気予報によると、明日の夜は雨だよ。。。
黙って帰るのももったいないので、ライトアップされた旭橋の写真を撮ってきました。
asahibashi

この橋、絵はがきや観光案内のパンフレットには必ず登場していて、旭川でも有名な橋なんだと思います。たしか旭川八景とかいうのにも選ばれていたような…秋や冬の旭橋の模様もそのうち撮ってみよう。

で、おとなしく家に帰りうなぎを食べました。

さて、明日は無事に見られるでしょうか…

|

« H大のキャンパス | トップページ | ずぶ濡れの花火大会 »

コメント

花火、、残念でしたね。 「さーーたのしむぞー」って意気込んで出て行って キャンセルってがっかり。でも安全なほうがいいですよね。

橋、、暗いのに綺麗に取れていますね。画像でみるととても静かな感じなのに。。強風だったのね・・・汗


みんみんさんにお尋ねしたいんですが、 今まで電子レンジで食べ物など爆発させてしまったことありますか?
ちょっと知り合いの方が調べ物をしているので、なにか体験あれは知りたいのですが。 もし、お友達でだれか レンジで爆発体験のあるかたごぞんじでしたら、おしらせください。

投稿: kuishinbou US | 2005年7月29日 (金) 06時03分

>Kuishinbou USさん
そうなんですよ、もう気分はすっかり花火大会だったのに…浴衣を着て会場に駆けつけていた女の子も結構いたのでかわいそうでした。
全然強風って感じではなかったんですよ~。中止を決定した時は強風だったのかな。。でも事故があっては大変ですもんね、慎重にならざるを得ないのかも。

電子レンジの爆発事件…冷凍していたたらこを解凍しようとしたら飛び散ったことがあります(^^;)あと、何を温めた時だったか、爆発して庫内に茶色のねばねばした汁が飛び散り掃除が大変だったことが…でも肝心の物を覚えてない…これじゃあまたやっちゃうかもですよね(^^;)
たまごはあまりにも有名なので温めないようにしています。でも一度爆発たまご、見てみたいかも。。
周りにもちょっと聞いてみますね。何か面白い体験談が聞けたらお知らせします(^_^)

投稿: みんみん | 2005年7月29日 (金) 09時47分

みんみんさん、こんにちわ~♪
昨日は旭川、花火大会の予定だったんですね~~。
そうそう・・・昨日は札幌もだったけれど・・・
風、強かったですもんね・・・。
折角お出掛けされたのに中止だったなんて・・・
今日は札幌でも豊平川で朝日新聞社主催の
花火大会があるんですけど・・・天気予報・・・雨ですよね??
全道的に・・・・。
旭橋のライトアップとっても綺麗~~~(*´▽`*)
私もここの橋は旭川に行った時に通ってるはずなんですけど
夜に見るとまた雰囲気が違いますね~~♪♪素敵♪
あっ!北海道のニュースで冬によく出演されてる橋では~~~
旭川、冬はとっても冷え込むから確か・・・この橋と川を
映して川から湯気?が出ているところが放映されるので
ニュースでも良く見ますよぉ~~~
1度、旭川に行ってダイヤモンドダストを見てみたいなぁ~って
そのシーンを見て必ず思うんです~~(#^.^#)

投稿: ランママ | 2005年7月29日 (金) 10時03分

せっかくお出かけしたのに、残念でしたね~。
明日の夜(30日)、浦安も花火大会です。
アトム&ルークはいったいどうなることやら・・・。
お耳が立って、「立ち耳兄弟」になってしまうかもしれません。

昨日は、うなぎ三昧。
昼も、夜も食べてしまいました・・・。
二人してトータルで何匹食べちゃったのだろう???
ダイエットは来月から!が、いつものパターンです。(^_^;)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年7月29日 (金) 12時11分

冷凍タラコですか。 どれぐらい加熱したんでしょう。やはり1分とかかな?

TV関係の方から うちのブログに問い合わせがきていたんです。前に私、赤福と納豆を爆発させているもので、、汗)
なにかレンジで爆発するものを調査しているようです。

みんみんさんの冷凍たらこの時間などをまたおしえてくださいね。 このこと、記事のコメントにちょっと追加させてもらいますね。ありがとう。

こげ茶のねばねばも気になりますー=

投稿: Kuishinbou US | 2005年7月29日 (金) 14時06分

こんばんはですぅ☆昨日の花火は強風で今日に延期になったようですね。やっぱり台風の影響かしら??一生懸命自転車でお出掛けになったのに、残念ですよね(涙)。今日は無事に見ることができたかしら??ここ数年、花火大会には出かけていない私。暑いのも人ごみも苦手で(汗)。前の住まいでは、ベランダからラクして見れたんですけどね~。

投稿: Chocolat | 2005年7月29日 (金) 23時45分

>ランママさん
こんばんは!
花火大会、中止を決定するのが早かったのではないかと…少なくとも夜の気候は穏やかだったと思いました。今日改めて行ってきたのですが、今夜の天気で決行できたのなら(後で記事に書きますね)、十分昨日の方がよい条件だったような気が…(^_^;)
札幌の花火大会は無事に行われたのでしょうか。。
冬のニュースの旭橋、さすがランママさん、よくご存知ですね!あの橋と川の映像は私もよく見ています(^_^)
冷え込んだ日に水面から水蒸気がもうもうと立ちこめる現象は「けあらし」と言うのだそうです(旦那によると)。大気の温度より水温の方が高くなった時に見られるのだとか。
たしかにこのような日にはダイヤモンドダストがよく見られますね~。札幌ではあまりダイヤモンドダストって見られないのでしょうか?こちらでは今年の元旦、初詣に行く時にも見えました。綺麗だったけど寒くて耳がちぎれそうでした。。

投稿: みんみん | 2005年7月30日 (土) 00時56分

>サトコさん
花火大会、今日は無事に見てくることができました。でも今日の方がずっとハードなコンディションでした…(T_T)
明日はいよいよルークちゃん花火初体験ですね!
反応はどうなんでしょうね~。その模様を見せていただけるのを楽しみにしています!立ち耳兄弟になっちゃうかしら?(^^)

おお、土用の丑の日は、うなぎ三昧だったのですね!私のところは普通に蒲焼きを買ってきて食べただけですが、サトコさんたけさんはどのようにしていただいたのでしょう?
私はできたら最後はうなぎのきも吸いでしめたかったのですが、用意していなかったので…後でしいたけ茶を飲みました。全然違いますよね~(^^;)
白焼きを売っているお店も見つけたので、今度挑戦してみます!
ダイエット…こんな調子じゃ成果はなかなか出ないわ~(>_<)

投稿: みんみん | 2005年7月30日 (土) 01時06分

>Kuishinbouさん
テレビ局からの問い合わせだったのですか、すごいですね。
さすが人気のKuishinbouさんのブログですね(^^)
赤福や納豆の記事も拝見してましたよ。ほんの数秒の差で爆発しちゃうんですもんね~、その見極めが難しい。。
そういえば私もおはぎを冷凍していて、レンジで解凍して食べたことがありますが、やはり出来たてのものにはかなわなかったなあ。。
冷凍たらこは、たしか1分くらいだったと思います。さすがに懲りまして、以後気をつけるようになりました。30秒くらいが限度かな?でも最近は前もって自然解凍するパターンです。
後は茶碗蒸しをあっためてもよく小爆発を起こしますね~。いまだに上手に温められたことがありません。
茶色のねばねばは何だったのか…私の記憶からは既に消去されているようです。。(^_^;)

投稿: みんみん | 2005年7月30日 (土) 01時35分

>Chocolatさん
こんばんは~!
今日は無事に見ることができましたよ♪でも天気は最悪で…ずぶ濡れになりながら見ました(T_T)ま、まあ花火は綺麗だったからよかったんですけどね。
Chocolatさん前のお家ではベランダから花火が見られたのですね~。それはいいですよね!我が家では花火のごく一部だけがわずかに見えるのみです。。後は音だけ(^_^;)
たしかに暑さと人混みのダブルパンチは辛いですよね。それだけでどーっと疲れそうです(^^;)

投稿: みんみん | 2005年7月30日 (土) 01時41分

なるほど、、茶碗蒸しも爆発危険ありなんですね。
やはり卵って どう調理しても爆発しやすいのかしら。
茶碗蒸しは 冷たいのも好きなので、温めなおししたことがなかったのかも、私。

いろんなかたの体験談が集まってきて 面白いです。
ご協力ありがとうございました。

投稿: kuishinbou | 2005年7月30日 (土) 02時10分

>Kuishinbouさん
たまごは危険ってわかっていながら、茶碗蒸しにその教訓を活かせていない私…(^^;)ちゃんと穴を開けたりフタを少しだけめくってみたりしてるんですけどね。
でも、そういえばレンジでもゆで卵を作る方法があるみたいですね。
私もKuishinbouさんのブログで色々な方の情報を面白く拝見しました。参考にして、今後の爆発をなくすようにします。。

投稿: みんみん | 2005年7月30日 (土) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5207482

この記事へのトラックバック一覧です: 本日強風なり!?:

« H大のキャンパス | トップページ | ずぶ濡れの花火大会 »