« 届きました! | トップページ | パスタの美味しいお店 »

2005年7月21日 (木)

憧れのうなきも串

今年の土用の丑の日は7月28日だとか。今では年中簡単に食べられるうなぎですが、やはりこの時期になると無性に欲しくなります。うなぎにとっては受難の時期かもしれませんね。

私の実家ではうなぎをほとんど食べなかったような気がします。土用の丑の日だから食べる、といった習慣も当然なく。そんなわけで私にとって、うなぎはいまだにちょっと敷居の高い存在です。
一方旦那はうなぎ大好きで、この時期はもちろん、年中よくうなぎを食べたがります。そんな中でも彼のお気に入りは「うなぎのきも串」。私は旦那に教えられてこれを初めて食べたのですが、歯ごたえもよくなかなか美味しいと思いました。ビールのおつまみにも合います。

ただしこのきも串、こちらではなかなか手に入らないんです。。居酒屋で見るのもまれだし、その辺のスーパーにはまず置いていません。一度イトーヨーカ○ーで見かけて買ったことがありますが、それ以来そこですら置いてあるのを見ません。なんででしょうね~北海道ではあまり人気がないのかな?そういえば、冬になると食べたくなるあんきももこちらではあまり見かけない。これも好きなんだけどなあ。

うなぎとは離れるけど、私は串ものが好きで、やきとり屋さんにもよく行きます。
今一番のお気に入りは「豚の舌骨」。コリコリプリッとした歯ごたえがたまらない!後は砂肝、ナンコツ、それにチキンテール(店によってはボンボチとかボンチリとかいうことも)も欠かせません。これにたことんびがあればもう最高!
・・・なんてことを書いていたらなんだかやきとりが食べたくなってきました。こんな時間に書くのではなかった。。

|

« 届きました! | トップページ | パスタの美味しいお店 »

コメント

あっ、また美味しそうな話・・・。(+_+)
先日も夜中にお邪魔してしまって、空腹をダイエットペプシでごまかしましたのよ。
(ぜんぜん減らないペプシ・・・。)

うなぎはたれもいいですが、白焼きをわさび醤油で食べるのが特に好きです。(*^_^*)
あんきも、砂肝、ポンポチ・・・。ああっ・・・。
今夜もペプシです・・・。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年7月22日 (金) 00時33分

>サトコさん
うなぎの白焼きですか!食べたことないです~。蒲焼きとはまた違ってあっさりと食べられそうですね(^。^)
あんきもはもみじおろしを添えてぽんず醤油でいただくのが好きなんです。日本酒のお供に最高かと…(=^^=) でもなかなか食べられない~。
夕べはペプシでしのげましたか?(^m^ )大量のペプシがこの夏は活躍しそうですね!

投稿: みんみん | 2005年7月22日 (金) 09時56分

みんみんさん、こんばんわ~♪
うなぎ、私の実家でも食べた事はなかったので、私はてっきり・・・
「北海道の人はあんまりうなぎ、好きじゃないんだ~」なんて
つい数年前まで思ってました ̄(=爆=) ̄
私が初めてうなぎを食べたのは・・・関東に住んだ時に
お邪魔した、ランパパ方の叔父の家でお昼に
ご馳走になった時だったんですけど・・・
おさかな類は嫌いなものが多く、しかも・・・
食べず嫌いもあり、好き嫌いの多い私・・・
叔父に「嫌いなものはないかい?」って言われて
返答に困っていると(ありすぎて・・・・笑)
横からランパパが・・・「ありませんっ!」・・・。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
そしてお昼にうな重が・・・。と、とにかく食べてみよう、と思い
一口食べてみると・・・私の口にはとてもダメ・・・ ̄(=爆=) ̄
うなぎを避けてせめてご飯だけでも~~と
思ったんですけど・・・タレが凄くてこれもダメ・・・泣。
結局2口くらい食べて「お腹一杯です」と残したんですけど
帰りにお腹が空いて空いて~(=≧m≦=)
うなぎにはちょっぴりそんな苦い思い出があったりします。
でも、焼き鳥(北海道で焼き鳥、といえばほぼ、
豚精肉を言います~。特に発祥の地、室蘭では(*^-^*) )
は大好物~~♪本州でも焼き鳥には絶対
この豚串があると思っていたんですけど・・・・
あるのは鶏肉のものばかりで(笑)カルチャーショックでした(笑)

あんこうは、北海道ではあんまり食べないって
おさかな好きのランパパが言ってましたけど・・・・
私も本州で初めて食べて、あんきもってフォアグラみたい~~って
これまたカルチャーショックを~(^w^)

投稿: ランママ | 2005年7月22日 (金) 22時21分

>ランママさん
こんにちは~!
うなぎって昔は高かったですよね。輸入物があまり出回っていなかったからかもしれないですけど…旦那も実家では食べたことがなかったんだそうです。大人になってからその魅力にとりつかれたとか(*^_^*)
ランママさんのうなぎデビューにはほろ苦い思い出があるんですね~(>_<)初めて食べるものってただでさえドキドキするのに、それがよそさまのお宅だと気も遣うし大変ですよね。
私の場合、小学生の時に先生がイナゴの佃煮を持ってきたことがあって、みんなに食べてって配ったことがあったんですよ。佃煮は別に嫌いじゃなかったけど、イナゴを食べることにものすごく抵抗があって最後まで嫌だ~って突っぱねていたんですが、クラスのみんなはどんどん挑戦していき、とうとう私が最後の一人に…ここで食べないと悪者みたいな気がして、泣く泣く食べたことがあります(^^;)強制的に食べさせるのってよくないですよね~。

北海道で焼き鳥といえば豚串なんですか~!それは驚きです!普段よく行く焼き鳥屋さんでは普通に鳥串もおいてあるので、全然気づきませんでした(^_^;)
本州のやきとりって豚串はおいてないのかな?実家にいた頃は食べに行ったことがないのでよくわからないですが…豚串自体はスーパーなどで売られていましたよ。
あっ、今旦那に聞いてみたところ(関東に5年ほど住んでいた)、埼玉の東松山市では焼き鳥=豚串だったそうです。北海道みたいですね(^_^)後は浦和でも豚串があったようですよ。

あんこうは北海道ではあまりなじみがないんですね~。あんきも美味しいのに残念です~。そうそう、あのなんともいえない濃厚な味がいいんですよね♪

投稿: みんみん | 2005年7月23日 (土) 08時43分

みんみんさん、こんばんわ~♪
とっても素敵にブログ、模様替えされたんですね~~♪
美しいです~~~(*´▽`*)ウットリ♪

 ̄(〃゚o ゚〃) ̄ えぇ~~~ 埼玉の東松山や浦和では
北海道みたいに、焼き鳥=豚串だったんですか~??
あ~~、知ってたら食べに行きたかった~~(笑)
私達が住んでいたのは高崎なんです~。
行くまで・・・『群馬県』という県があるのも知らなかった私達・・・
意外と道産子は本州地理には弱かったりします(笑)
って・・・私達だけかも・・・ ̄(=爆=) ̄
ここはなかったです~。豚串・・・。

みんみんさん~、あのね、あのね・・・イナゴの佃煮~
うちのランパパは義父が好きだったらしく・・・
おべんとのおかずとして入れられてたみたいで(笑)
食べられるんですよ~~。(義父は秋田出身ですぅ)
男子校だったランパパ。イナゴの佃煮のおかずを見て
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!っていう友人と「食わせろ~~」という
友人と真っ二つだったそうです~~(笑)
でも~~、嫌がっている女の子にムリクリ食べさせる、
っていうのもどうかとおもいますよね。
日本も土地土地で、食の環境が違うんですもの・・・

投稿: ランママ | 2005年7月23日 (土) 18時53分

いやー、みんみんさん、こちらもおいしそう・・・
私の親戚はうなぎやをやっています。
小さい頃、私はうなぎが苦手で、たれをかけたごはんだけをいつも食べていたのです。大人になってから好きになったのですが、親戚の人からはしばらくたれしかもらえませんでした・・・(今はうなぎももらいます)
私も、 ̄(〃゚o ゚〃) ̄ えぇ~~~ ????
私は浦和出身ですけど、焼き鳥=豚串知りませんでした・・
そんなおいしそうな物があったのに気づかず。今度帰ったら探して見ます。
イナゴの佃煮は、父が良くつくってました。私は、絶対に嫌で、いなご炒めたおなべも断固拒否してましたよ。(>_<)

投稿: ぺりお | 2005年7月23日 (土) 21時21分

>ランママさん
こんばんは!
夏向きのテンプレートに模様替えしてみました♪
…でも使い勝手があまりよくなかったりして(^^;)短期間のみの利用となるかもです。
関東にも焼き鳥=豚串という場所があるんですね~。私もへえ~って思いました。浦和の方ははっきりしないんですけど、東松山ではたしかに北海道のような扱いだったということです。
ランママさんは高崎にお住まいだったんですね。たしか「だるま弁当」とかいうものがあったような…(どこまでも食い意地がはっている私)。ちなみに私は1年だけ浦和(今はさいたま市ですね)にいました(^^)
うちの旦那も本州地理がいい加減でしたよ~。東北6県を正確に言えなかったですもん。今は言えるけど(教え込んだので)、位置がイマイチあやふやだったりします。でも私も九州の県と位置を言え、と言われると全然自信ないですけど(^_^;)
イナゴの佃煮、ランパパさんはOKなんですね(ということはランパパさんのお母様が作られていたのでしょうか^^;)。東北でよく食べられているものなんでしょうかね~。でも私は見たのも食べたのもあの1度きりでしたけど。
そうですよね、ゲッ!て思う人も絶対多いですよね!当時私のクラスは40人位だったのですが、まさかみな食べるとは思いもしませんでした。自分が変わっているのかと情けなくなりましたよ。先生のことは好きだったんですけど、あれは苦い思い出です(^_^;)

投稿: みんみん | 2005年7月23日 (土) 21時44分

>ぺりおさん
うなぎやさんのご親戚…なんて羨ましい!小さい頃からうなぎ(のたれ付きごはん?)に親しんでいたんですね(^o^)
うなぎをさばくのも手間のかかる作業らしいですね~。美味しんぼを読んで感動した記憶があります(^^)
おおっ、ぺりおさんは浦和のご出身なんですね!ではダイクマとかロヂャースとか分かりますよね?(ただ私がよく行ってただけなんですけど^^;)
浦和の方では単に、焼き鳥やさんのメニューに豚串があった、というだけなのかもしれないです。あれ、でもそもそも関東では焼き鳥やさんには豚っておいてないのかしら?
私も浦和にちょっとだけいましたけど、焼き鳥を食べに行く機会はなかったからなあ~。本格的焼き鳥デビューは北海道に来てからなのです(^^;)
お父様がイナゴの佃煮を作られていたとは!す、すごい。。
そのイナゴ、どこで調達してたのでしょう…(^_^;)あれは味がどうのこうのという問題じゃないんですよね。とにかく見た目が…(;>_<;)しかしこんなんで本場の中国料理にチャレンジできるのか!?

投稿: みんみん | 2005年7月23日 (土) 21時56分

こんにちは!
北海道の話題につられてまたきちゃいました(^^;)
あんきもっておいしそう!とテレビでみてよく思います。
お酒を飲まないので出会う機会がないのかな、と思っていたのですが、どうやら北海道ではそこまでメジャーな食べ物ではなさそうですね。食べてみたいなぁ。

焼き鳥=豚串は北海道でも南のほうのイメージ。函館の焼き鳥弁当が豚串だからかな。私は小さいころから焼き鳥=鳥だと思っていました。ちなみに、イナゴの佃煮は長野県の友達にもらって食べたことがあります~。バリバリいけちゃいましたね・・・。しかもその場に居た誰もが普通にバリバリ・・・。感想はみなそろって「おいしい」でした。今なら無理だろうなと思いますが・・・。

投稿: lin | 2005年7月23日 (土) 23時54分

>linさん
こんにちは!もちろんいつでも歓迎ですよん♪
あんきも…チーズが好きな人なら大丈夫なのではないかと思っています(ちょっと強引かな?^^;)。
なぜ北海道ではあまり見かけないんでしょうね~。私の場合、パワーズで缶詰タイプのものを時々購入しています(思い切りローカルな話題ですね)。でもお店で食べるものにはかなわないなあ。。
あれ、函館の焼き鳥弁当って豚串だったんですか?それは初耳です!函館名物ですよね。なるほど~。
北海道はやはり広いですね。1つのことが全道的に支持されているとは限らないんですね~。うちの旦那にも焼き鳥について聞いてみたのですが(旭川近郊出身)、ちっともあてにならない返事なんですよ(^_^;)まったく…
linさんもイナゴの佃煮を食べたことがあるんですね!バリバリですか…頼もしい!いやいや、それなら今でもきっと大丈夫ですよ(^^)結構全国的にメジャーなものなのかな。。

投稿: みんみん | 2005年7月24日 (日) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5084162

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れのうなきも串:

« 届きました! | トップページ | パスタの美味しいお店 »