« 今夜決定…! | トップページ | ぬくぬくと・・・ »

2005年7月 7日 (木)

七夕だけど七夕じゃない

今夜は年に一度の七夕の日。・・・といっても今夜はこちらは曇り空。残念ながら星は見えません。

ただ旦那曰く、北海道では七夕は8月7日なのだそうです。なぜ旧暦なのかよくわかりませんが、七夕といったら8月!というのが旦那の常識です。なので今日も私にとっては七夕なのですが、旦那にとっては違うのです。ああややこしい。

そして面白いことに、七夕の夜になると子供たちが集団でお菓子をもらいに家々を回るのだそうです。その時に歌う歌というものもあって、「ローソクだーせーだーせーよ、出さないとひっかくぞ♪」というのだとか。なんだかコワイ。。
これってなんだかハロウィンみたいな風習だと思いませんか?でも北海道に来て8年目になりますが、私はいまだにこの集団を見たことはありません。

ちなみに函館では本州と同じく7月7日が七夕なのだとか。旦那が昔函館に住んでいた頃、アパートに子供たちがお菓子を求めてやってきたことがあるそうです。独身者の住むところまでやってくるとは・・・と驚いたとか。

ともかく、せっかくなので本州の風習と北海道の風習にのっとって、私は7月と8月と2回七夕気分を味わうことにします(ずるい?)。お菓子をもらう風習は羨ましいな。私もやってみたかった!tanabata77-6

|

« 今夜決定…! | トップページ | ぬくぬくと・・・ »

コメント

その地方によって旧暦とかあるんですよねー。
私の実家の方でも七夕祭りは8月ですよ。
うちのほうは絵灯篭でにぎやかになります。
七夕に子供たちが家々を回るのってはじめてききましたー。

お盆といったら8月!って思ってたけど、こっち(東京)って7月にやるのよねぇ。
これもまたなんだかややこしい。
今週末は映画観ようと思ってたのに、お墓参りの予定になっちゃった。はぁ。。。

投稿: ぽけ | 2005年7月 8日 (金) 11時59分

お盆を旧暦で、というのはたまに聞くけど、8月の七夕は知らなかったー。おもしろいですね。私も「ローソクだーせー・・・」ってやってみたかった!ほんと、ハロウィンみたいですね。で、くれるのはお菓子なんですよね。ローソクをだされてもねえ。

ちなみに、七夕と言えば幼稚園なんかで短冊に願い事を書きましたよね。私の職場の人の話ですが、まだおむつをしている2歳の娘が保育所で書いてもらった願い事は、
   『アメリカに行きたい』
だったそう。なんでそんなことを言い出したのか親もわからないって。大物の予感・・・。

投稿: | 2005年7月 8日 (金) 12時46分

みんみんさん、こんにちは!
ごめんなさい!!さっきコメントを間違って中途半端なまま載せちゃいました。アメリカに行きたい2歳児のコメント、ニャホでした。

投稿: ニャホ | 2005年7月 8日 (金) 12時52分

>ぽけさん
七夕、ぽけさんの実家も8月なんですね~。絵灯篭って素敵ですね!夜になると灯りがともってきれいなんだろうなあ!私の出身地でも七夕まつりがあって、中心街が七夕飾りでいっぱいになります。結構賑やかでした…が、今年の日程を調べたら、7月15日~18日だそうです。全然七夕じゃないなあ(^^;)そういえば仙台の七夕まつりも8月ですよね。結構旧暦のところもあるのかも。
お盆、私も8月だと思ってますよ!東北でも北海道でも8月です。でも東京は7月なんですね。じゃあお盆休みって7月にあるんですね~。ほんとややこしい。。
今週末の映画って、SWですか?お墓参りになっちゃったのですね。お参りが済んだら、ゆっくりと楽しんできて下さいね(^_^)

投稿: みんみん | 2005年7月 8日 (金) 14時22分

>ニャホさん
旧暦のお盆…私たちのところは8月だよね?まさかそっちだけ7月じゃないでしょ?(^^;)お盆といえば高校野球もたけなわ、そろそろ宿題を片づけないと、って感じだったもの。
北海道の七夕、面白い風習でしょう。でもなぜローソクなんでしょう。そこまでつっこんで聞かなかったわ~。もちろんもらえるのはお菓子だよ。もともとはローソクでも配ってたのかねえ(^_^;)
職場の方の娘さん、大したお子さんだね!おむつもとれないうちからアメリカ行きたい、かあ。アメリカがどこか分かってるのかな?その願い、叶うといいね。ほんと将来大物の予感(^^)

投稿: みんみん | 2005年7月 8日 (金) 14時29分

みんみんさん、こんにちわ~♪
昨日はお天気が悪くて、星空が見られなくって
残念でしたよね~~・・・。私は
みんみんさんと逆(になるのかな・・・?)で、1度関東で
8月の七夕を経験しているので、おトクかな?と(笑)
7月も七夕気分を楽しんでます~~o(〃'▽'〃)oあははっ♪
子供の頃は私も七夕に各家を回りましたよ~~(='m')くすくすっ♪
でも、今はあまり見かけなくなりましたね~・・・
子供が減ったというのもあるんでしょうけれど
ご近所付き合いもなくなりつつあって
「うるさい」とかいう大人もいるみたいですしね~・・・
あ、でも私のところはお菓子ではなくほんとに
ろうそくでした ̄(=爆=) ̄
お菓子は町内を一回りして来てからもらった記憶があります(*^-^*)

投稿: ランママ | 2005年7月 8日 (金) 15時35分

七夕・・久しく何もしてないです。せめて料理だけでも、と思ってそうめん買ったけど、結局作れず普通に過ごしてしまいました。
子供が来るなんて、おもしろいですね!(^_^) 私のとこに来たら「いやだね、お菓子なんてないね。」とか言っちゃいそう。ふふふ。
お盆は、東京の一部の地域が7月で、あとは8月ですよ~。会社のお盆休みも、8月。これもいろんな風習があるのでおもしろいですよね。

投稿: ぺりお | 2005年7月 8日 (金) 15時59分

>ランママさん
こんにちは!
ランママさんはやはり子供の頃に家々を回るのを経験されてたんですね。うちの旦那は知ってたけどやったことはないそうです。田舎すぎたから!?(^_^;)
話を聞いて、仮装してたらまさにハロウィンだなあって思いましたよ。でもとっても楽しそう♪最近見かけなくなってきたのは残念ですね。1年に1度のことですし、周りの大人も盛り上げてくれればいいのになあ…賑やかなのは大目にみて^^;
いまいちまだ8月の七夕にはなじめてないんですけど、私も7月、8月と両方七夕気分を味わいたいと思います。来月の七夕は、晴れるといいですね(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年7月 8日 (金) 19時38分

>ランママさん
追記です。ローソクの歌は、本当にろうそくをもらうための歌だったんですね!どうしてろうそくなんでしょう~?不思議。由来を調べれば何かわかるのかな…

投稿: みんみん | 2005年7月 8日 (金) 19時39分

>ぺりおさん
私も自分では特に七夕に何かする、ということはないですね~。子供の頃は七夕まつりを見に行くのが慣例でしたが、今は…。短冊に願い事を書いたり、折り紙で天の川を作った頃が懐かしいです。
お菓子…私だったら子供たちに混じってもらいたくなるかも。(すぐにはじき出されるでしょうが)ほのぼのとした風習ですよね。
お盆も、ほんとにいろいろありそうですよね~。私の田舎では迎え火を焚いたものですが、北海道ではそういうのないし。狭い日本なのにこんなに多岐にわたっていて面白い!

投稿: みんみん | 2005年7月 8日 (金) 19時48分

みんみんさん、こんばんわ~♪
ちょっと調べてみたら、ろうそくの歌について
こんなページが(*^-^*) 面白いですよ~~
http://www.cosmo.kawabe.or.jp/people/furuya/tanabataro-soku.html

投稿: ランママ | 2005年7月 8日 (金) 21時15分

ランママさん、こんばんは♪
ご紹介いただいたページを早速見にいってきました!いろいろな事が詳しく書かれていて面白いです!ありがとうございます(^^)
ろうそくもらいの由来はお盆の時に使う材料集めだという説、なるほど合理的だなあと思いました。ねぶたまつりとローソクもらいにも共通点があったとは驚きです!文化ってつながっているんですね~。そして地方ごとに少しずつ姿を変えていっているのですね。
いやあ、参考になりました。でも最近はやはりこの風習、廃れつつあるんですね…なんだか寂しいことですね。

投稿: みんみん | 2005年7月 8日 (金) 22時07分

出遅れてしまってすみません。
私の町(四国)では「基本の行事は旧暦」です。
だから、ひなまつり→4月。(兼お花見)、
端午の節句→6月、七夕→8月です(*^.^*)
でも、幼稚園や学校では七夕は7月にやってるみたいです。

投稿: liuliu | 2005年7月 8日 (金) 23時28分

>liuliuさん
出遅れなんてことないですよ~。私なんてみなさんの過去記事にバンバンコメントしてますから。(^^;)
四国では主な年中行事は旧暦なんですか!七夕ごときで驚いてちゃいけませんね。
じゃあ桜餅も3月には食べないんですね…文字通り桜を見ながら桜餅!?ひな飾りも4月に飾るのかな。
場所によって旧暦で行ったり新暦で行ったり、いろいろ分かれてて面白いですね。(ちょっとややこしいけど)
私的には2度ともお祝いしてちゃっかりごちそうもいただきたい!(^o^)

投稿: みんみん | 2005年7月 9日 (土) 00時38分

みんみんさん、おはようございます。

ミルクカステーラは、コンビニのセイコーマー○だと確実にあると思います。セイコーマートは 北海道のコンビニですしね。

帰国で買ったあのミルクカステーラも近所のセイコーマートからでした。

投稿: kuishinbou | 2005年7月 9日 (土) 02時58分

>kuishinbouさん
おはようございます。

セイコーマー○!そうですね、北海道のコンビニなら…普段なかなか利用しないコンビニだったもので(^^;)思いつきませんでした。ありがとうございます。
今度こそミルクカステーラに出会えることを願って、いざセイコーマー○へ!

投稿: みんみん | 2005年7月 9日 (土) 08時28分

みんみんさん、でもね、美味しさを期待してはいけませんよ~~
ぱさぱさですから。
子どものころから 食べてるので 私を始め他の方が懐かしいーといって食べるかんじです。
ちょっとしたスナックにいいですね。

投稿: kuishinbou us | 2005年7月 9日 (土) 15時25分

>kuishinbouさん
こんばんは!
早速セイコーマー○に行ってきました!無事にカステラゲット!!たくさん並べてありましたよ。(^^)kuishinbouさんのおかげで苦労することなく手に入りました。ありがとうございます。
後で食べてみた感想を送りますね♪期待はほどほどに、そして飲み物を手元におきながら。

投稿: みんみん | 2005年7月 9日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/4871763

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕だけど七夕じゃない:

« 今夜決定…! | トップページ | ぬくぬくと・・・ »