« 久々のシャンプー | トップページ | 七夕だけど七夕じゃない »

2005年7月 6日 (水)

今夜決定…!

何が今夜決定かといいますと、2012年五輪の開催地なんです。候補地はパリ、ニューヨーク、モスクワ、ロンドン、マドリードとどれも大都市ばかり。これは目が離せません。発表の時間(日本時間午後8時半)には出かけているので速報で知ることができないのが残念ですが、どの都市に決定するか今からわくわくしています。

1998年の冬季五輪の開催地が決まった瞬間には、テレビの前にかじりついていました。「・・・the city of NAGANO!」これを聞いてもう背筋がぞくぞくしちゃいました。

そう、私は大のオリンピック好き。
初めてオリンピックをテレビで見たのは1984年のロサンゼルス五輪の時です。あの派手なファンファーレ、空飛ぶ人間、・・・開会式の中継を見た時からもうその祭典のとりこになってしまいました。ちょうど夏休みだったのですが、ラジオ体操に行く前に早起きしてハイライトをチェックすることから1日が始まっていたのを覚えています。

その後夏季・冬季といろいろなオリンピックを見てきましたが、どれもそれぞれに印象深く残っています。オリンピックに関することを書いていたら止まらなくなってしまう・・・
そしてそんな私の夢は、いつか生でオリンピックを見ること(出場すること、と言えないのが悲しい)。長野で実現させなかったことが悔やまれます。とりあえずは2008年の北京が目標。それまでに中国語をマスターして現地観戦を楽しみたい!

はてさて、今夜の開催地決定、どうなることやら・・・

追記:決選投票にて、ロンドンに決定。ロンドンでの開催は、64年ぶり3度目。同一都市での3度の開催は、史上初めて。

|

« 久々のシャンプー | トップページ | 七夕だけど七夕じゃない »

コメント

>1984年のロサンゼルス五輪
覚えてますよ~(*^.^*)
あのときのスターはカールルイスでしたね。
私が印象的だったのはマラソンのアンデルセン選手です。
北京オリンピック、自分の目で見てみたいです。言葉もそのころにはもう少し何とかしたいなぁ~
・・・2012年はロンドンに決定しましたね!

投稿: liuliu | 2005年7月 6日 (水) 21時01分

みんみんさん、こんばんわ~♪
オリンピックは冬のオリンピックが札幌でも
開催されたことがあったので、98年のオリンピックが
日本国内の長野に決まった時は嬉しかったですね~~♪
札幌のオリンピックは残念ながら記憶には
なかったけれど、記憶にきちんと残る年代で
国内でのオリンピック、って最高でした♪

ずっとTVを見ていたものの、何故か速報が
見られなかったんですけど・・・・
最後はロンドンかパリか、だったようなんですけど
ロンドンに決定だったんですね~。
liuliuさんのコメントで知りました~f(^^;) ポリポリ

投稿: ランママ | 2005年7月 6日 (水) 21時33分

>liuliuさん
そうそう、カール・ルイスはもう強烈なオーラを放っていましたね!あれだけのスターは今後もなかなか出ないことでしょう。。
私もアンデルセン選手、印象に残っていますよ。ふらふら傾きながらゴールした瞬間の映像を見た時、涙がでてきました。
後は山下&ラシュワンの柔道決勝もすごかった。それから体操のレットンとか。
オリンピックと中国に興味がある人間にとっては、北京五輪はまたとないチャンスですね。liuliuさんも現地観戦目指して一緒に頑張りましょー!(^_^)
ロンドン決定ですね。パリと僅差だったようで…

投稿: みんみん | 2005年7月 6日 (水) 23時27分

>ランママさん
こんばんは!とうとう決定しましたね~。前評判ではパリが最有力、と聞いていたので、ロンドン決定はちょっとびっくりでした。家に帰ってテレビニュースをいろいろ見てますが、やたらベッカムが目につきます(^_^;)
札幌でもし今オリンピックが開催されたら、もうなにを置いても見に行くんですけどね~タイミングが合わなくて残念!(^_^;)
長野でもいろいろ感動的な名場面がありましたね。まだ鮮明に覚えています(*^_^*)
生きてるうちに、また日本でオリンピックが開催されることがあればいいなあ~!

投稿: みんみん | 2005年7月 6日 (水) 23時41分

ロンドンに決まりましたね~。
普段はそれほどスポーツ観戦がしたいとは思わないのですが、オリンピックはなぜかTVにかじりついて観てしまいます。
アテネの時も、ずーっと睡眠不足の状態で観戦し続け、何度号泣したことか・・・。
感情移入しすぎですよね。(^_^;)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年7月 7日 (木) 02時35分

>サトコさん
ロンドンオリンピック、決まりましたね!
2012年というとまだまだ先ですけど、今からわくわくしちゃいます(^^)
私は結構スポーツ観戦が好きで(プロ野球やJリーグは見ませんが)、世界陸上や世界水泳、マラソンなどいろいろ見ています。でもオリンピックはもう別格です!
アテネの時は私も睡眠不足状態でかじりついてましたよ~。体操男子団体の金メダルなんて、もう明け方でしたからね。「起きててよかった!」と涙しながら思いました(^^;)
ああよみがえる、数々の名場面・・・

投稿: みんみん | 2005年7月 7日 (木) 09時00分

ロンドンに決まりましたね!ずっと前評判でパリって聞いていただけに、「え?」って感じでした。2012年というと、私は何歳??な~んてコワイことも考えちゃいますが、オリンピックは何かと盛り上がって大好きです☆日本選手の活躍にも期待したいですね~♪

投稿: Chocolat | 2005年7月 7日 (木) 16時03分

私は、オリンピックの表彰の時に渡す花束が気になるんですよねー。
それぞれお国柄が出て楽しいのです。北京の花束はどうだろう??ってすごく興味があります。(^_^)

投稿: ぺりお | 2005年7月 7日 (木) 17時03分

>Chocolatさん
私もロンドンと聞いて一瞬信じられない気持ちでした(って、特にパリを応援していたわけではないのですが)。結局はモスクワやニューヨークは問題外だったみたいですね。
2012年には私はいくつに…いやいや、考えないでおこう(^_^;)
とりあえず次は北京!またどんなヒーロー&ヒロインが誕生するのでしょうね。個人的には卓球の愛ちゃんに注目しています(^^)

投稿: みんみん | 2005年7月 7日 (木) 20時59分

>ぺりおさん
フラワーセレモニーですね!花束の内容までは注目してなかったわ~(^_^;)
アテネでは月桂樹の冠を載せていたのが印象的でした。
お国柄が出るとなると、北京ではどんな花束なんでしょうね?赤が基調になるのかしら。
あとメダルや花束を運ぶお姉さんの衣装も気になります!

投稿: みんみん | 2005年7月 7日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/4853386

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜決定…!:

» 夢を描こう、夢を思い起こそう! [umeyumeblog]
あなたの夢は何ですか? あなたは、あなた自身の色々な夢や目標を持っておられること [続きを読む]

受信: 2005年7月 6日 (水) 22時17分

« 久々のシャンプー | トップページ | 七夕だけど七夕じゃない »