« ハマってます!スープカレー | トップページ | 石蔵でコーヒーを飲む »

2005年7月 1日 (金)

日本最北の動物園

最近話題の「旭山動物園」に行ってきました。私が北海道に来た頃はまだ何の変哲もない動物園だったのですが、毎年のように新しい施設が増えて、今ではもう上野動物園に追いつく程(月間来園数では抜いたことも)の人気動物園になっています。

その魅力はなんといっても、ユニークな視点による動物の展示方法にあると思います。動物自体はどこの動物園にもいるものばかりなのですが、その見せ方が上手い。動物たちが本来持っている特徴を上手く活かした施設作りに力を入れた成果が、ここで十分に発揮されているのです。
ですから例え珍しい動物がいなくても、また来たいという気持ちにさせてくれる。実際リピーターが多いようです。

今日は平日にもかかわらず、結構多くのお客さんで賑わっていました。観光バスもかなり止まっていました。でもどの施設も大混雑はしていなかったので、楽に見て回ることができました。

zoo1


もうじゅう館にて。くつろぐユキヒョウ。真下から眺めることができます。




zoo2


氷の中のエサを取ろうと必死のサル。サル山は外から中から、いろいろな高さから眺めることができます。これは建物の中の小窓から撮影。



zoo4


おらんうーたん館にて。おやつにつられてオランウータンが空中散歩をしてくれました。本当はロープを渡っているところを載せたかったのですが、逆光で上手く撮れませんでした。








zoo3



あざらし館にて。円柱型の水槽をあざらしが行き来する様子を観察できます。上から下から現れて、楽しそうに泳いでいます。この円柱をあざらしが通るたびに歓声が沸き起こります。










そして驚いたことには、今も新たな施設の工事が行われていました。その名もくもざる・かぴばら館。今夏オープン予定だそうです。また新しい見所ができると思うとわくわくします。これはまた行かねば!

|

« ハマってます!スープカレー | トップページ | 石蔵でコーヒーを飲む »

コメント

きゃあ、いいですねえ(^o^)。ほんとに楽しそうです。

今年の春、『旭山動物園のつくり方』(柏艪舎)という本を読んで、
ますます行きたくてたまらなくなってます。
リピーターになれるくらいのところで暮らしたいものだ……。

投稿: しょうがぱん | 2005年7月 2日 (土) 02時18分

>しょうがぱんさん
「旭山動物園のつくり方」、書店でよく見かけます。他にもガイドブックのようなものがいくつか出ているみたいですね。なんだか信じられない感じです(^^;)しょうがぱんさんの方が私よりも詳しいかも!
本州からのお客さんもたくさん来ていましたよ。外国人も。
私は今回1年ぶり(そして5回目)に行ったのですが、行く度に新しくなっていて驚かされます。まさに「進化する動物園」というような。
しょうがぱんさんも、ぜひ一度見にいらして下さい♪美瑛・富良野観光とセットにしてもちょうどいいですよ(^_^)

投稿: みんみん | 2005年7月 2日 (土) 09時07分

いやー楽しそう♪
私は、昔あまり動物園が好きではなかったのですが(動物がかわいそうで)、最近の動物園は、動物がいかに快適に暮らせるか、っていう事をきちんと考えて作られているので、安心して行けます。
アザラシ君、見ているだけで涼しくなれますね。かわいい~。
私は何年か前に上野動物園に行って以来、動物園に行ってないので、真夏になる前に行こうかな。立つレッサーパンダ「風太君」でも見に。(^^)

投稿: ぺりお | 2005年7月 2日 (土) 10時49分

こんにちは、みんみんさん!旭山動物園、全国的に有名ですよね~。私は行ったことがないのですが(っていうか、北海道へ上陸したこともなく…)、お写真やお話を聞いていると、とっても楽しそうなのでお出掛けしたくなっちゃいました!動物園って、どこの見に行っても一緒ってことが多いですが、ユニークな見せ方をしていると、色々な動物の生態や特徴を観察できていいですよね!

投稿: Chocolat | 2005年7月 2日 (土) 13時16分

>ぺりおさん
ああ、それはもう究極の問題になってきますね。動物園の存在意義を問うというか。私も以前は動物園というと「狭いところで見せ物にしている」というマイナスのイメージがありました。これは今までの動物園のあり方に問題があったのだとも思うんですよ。客に見せることだけを考えた内容のものが多かったのではないかと。
これからの動物園は、動物の生態を考えたものであることはもちろん、野生とは何か、人間との共存とは?なんてことにまで思いを巡らせてくれるようなものであってほしいなって思います。
…と真面目に書きましたが、普段はそこまで深く考えていないんですけどね(^_^;)気楽に楽しんでいます。
それにしてもサファリを駆け回る野生動物には、やっぱりかなわないですよね~。

投稿: みんみん | 2005年7月 2日 (土) 14時13分

>Chocolatさん
こんにちは!去年あたりから全国的に有名になりましたね~。私もびっくりです!
旭山動物園もそうですが、最近の動物園は視点を変えて動物の生態を活かしながら、かつお客さんにも楽しんでもらえるような作りの施設が増えてきているようですね。職員の方々が、かなり知恵をしぼっているのでしょうね。テレビでも動物園特集などやるようになってきているし、時代が変わったなあって思います。
Chocolatさんは北海道未体験なんですね。それはぜひ遊びに来ていただかないと!
もっともっと行きたくなるように、これからも北海道の風景や観光スポットなどを紹介していきたいと思います♪(ここって何ブログなんでしょうね^^;)

投稿: みんみん | 2005年7月 2日 (土) 14時22分

みんみんさん、こんにちわ~♪
いいなぁ~~♪旭山動物園~~♪
このユキヒョウちゃん、私1番逢いたい子です~~♪(猫科大好き♪笑)
やっぱり旭山動物園は平日でもたくさんの
お客様がいらっしゃるんですね~~~♪
夏休みが終わって少し涼しさが出て来た頃に
行きたいなぁ~~って思ってます~~♪
そして旭川の色んなところも見てみたいです~~♪
あ、でも私達・・・2年前、旭川まで年末ジャンボを
買いに行ったんですよ~~~(^w^)
その時は・・・冬で寒くて色々寄れなかったので
今度こそ~~♪(*゜v゜*) うふふっ

投稿: ランママ | 2005年7月 2日 (土) 16時09分

>ランママさん
こんにちは!私もポロンたちと暮らすようになって、特にネコ科の動物がかわいく見えるようになりました(*^_^*)
毛繕いは同じようにするのかなあとか、爪とぎの様子とか、砂かけとかいろいろ想像しちゃいます(^^)
動物園、今ではツアーの一環に含まれるようになったのでしょうかね~。美瑛・富良野ツアーバスなどいろいろ止まっていました。レンタカーも多かったですね~。私達は無料駐車場に止められてラッキーでした。
ランママさんは夏の終わり頃を計画してるんですね!時期を選べるのならその方がベストでしょうね。ただでさえあの動物園は山にあるから斜面だらけで、歩き回ると結構しんどいですから(私だけ?)。暑い時期だと疲れも倍増しますし。それにその頃なら新しい施設もオープンしているでしょうし、ますます楽しみですね♪
わあ、旭川に宝クジを買いにいらしたことがあるんですね。もしかして「当たる」ことで有名なあそこのお店かしら…(^_^)

投稿: みんみん | 2005年7月 2日 (土) 18時41分

みんみんさん、こんにちわ~♪
旭山動物園には無料駐車場があるんですね~~
φ(..=) ̄メモメモ
こちらから出る時はなるべく(笑)無料駐車場に
車を停められるよう、朝早く出ないと~~o(〃'▽'〃)oあははっ♪

そうそう~~、宝くじ購入はあそこのタバコ店です~~(#^.^#)ニョホ
残念ながら大当たりは出なかったんですけど
機会があればまた・・・、と思ってます♪
でも、あそこはほんとに凄いですね~~。
他所ナンバーの車がびっしりでした~(*^-^*)

投稿: ランママ | 2005年7月 3日 (日) 10時02分

>ランママさん
こんにちは♪今、動物園のHPを見てみたんですけど、結構駐車場あるんですね~。裏門側にもあるなんて知りませんでした。でも裏だと遠回りになってしまうと思うんですけど…
私達が止めたのは正面の無料駐車場です。誘導員のお兄さんが左手の有料駐車場へ行くように指示していたのですが、それを無視して(笑)無料の方に行きました。空いてる場所もちゃんとあったので、これで正解でした(^^)
理想は、やはり開園時刻ちょっと前に行くことなんでしょうね~
あっ、やはり「堂○タバコ店」ですね!私、独身の頃そのすぐ近くに住んでいたんですよ。平日でも行列ができてることが多くてびっくりしました。どうも運をくれるおばちゃんがいるみたいです。どの方かはわからないですが(^_^)

投稿: みんみん | 2005年7月 3日 (日) 13時21分

耳折れ兄弟でリンクさせていただいている『ほぼ日刊イトイ新聞』で、こんなコンテンツがありました。

旭山動物園写真館
http://www.1101.com/zoo/

動物たちの写真を見ていると、実際に行ってみたくなります~。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年7月19日 (火) 01時26分

>サトコさん
ありがとうございます!
早速教えていただいたリンクを見に行ってきました。
これは冬の動物園の様子ですね!冬季はまだ行ったことがないんですよ~。ペンギンたちのお散歩など見てみたいです。
他にもお盆の時期(8月)には「夜の動物園」というものも行っているんです。夜の9時頃まで開園していて、夜間の動物の姿を見たり、ホタルの観察ができたりするんですよ。
年中楽しめる旭山動物園、是非是非いらして下さい~(^^)

投稿: みんみん | 2005年7月19日 (火) 01時47分

私、ホタルなんて、もう何年も見ていませんよー。
夜の動物園も魅惑的ですね~。
行きたいな~♪
それにはペットシッターさんを見つける必要があるんですけれどね。(^_^;)
写真集のコンテンツ、まだ連載が始まったばかりなので、これからどんどん更新されると思います。
夜の動物園の写真もあるのかな~と、ちょっと期待しちゃいます。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年7月19日 (火) 10時50分

>サトコさん
私はホタルはここの動物園で見たのみなんです(^^;)
いつか天然のホタルが飛び交っているところを見てみたいです(でも最近はそういう場所も減ってきているんでしょうね)。
動物園の写真コンテンツ、これからもちょくちょく覗いてみますね。「ほぼ日刊~」のページ、いろいろなコンテンツがあって面白いですね!
そうですよね~、かわいい猫たちを置いていくと思うとなかなか旅行にも行けませんよね~。
安心してお任せできるペットシッターさんが見つかればいいですね、お互いに。
私がサトコさんの近所だったらアトムくんとルークちゃんのお世話をしに行くのになあ!(かえって心配されちゃうかしら^^;)

投稿: みんみん | 2005年7月19日 (火) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/4790306

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最北の動物園:

« ハマってます!スープカレー | トップページ | 石蔵でコーヒーを飲む »