« ラベンダーを求めて | トップページ | ひらいてます »

2005年7月12日 (火)

道産子のおやつ「ミルクカステーラ」

実家から食料がいろいろと送られてきました。(母ありがとう~)
お菓子もいくつか入っていてご機嫌な私。その中でも目を引いたのが、これ。

好物、茶屋の餅
chayanomochi-1 chayanomochi-2

ひと口サイズのきなこをまぶしたお餅で、中にはクルミが入っています。これを食べるのは久しぶりです。嬉しいなあ~お茶菓子にぴったり!
この茶屋の餅、道の駅やキヨスクで売られていて、普段はそれほど食べたいと思わないのだけど、ちょっと遠出をした時にはよく買っていました。なんとなく旅の気分を味わわせてくれるアイテムです。

あまりにもよく見かけていたのでどこにでも売っているものだと思っていたら、旦那は「見たことない」だそう。えっ、これってもしかして青森のお菓子だったの?でもよく見ると包み紙にも「みちのく名物」と書いてあるし、やはりそうなのかな。

たまには鈍行列車に揺られながら駅弁&茶屋の餅というのもオツなものです。「青春18きっぷ」をよく利用していた頃が懐かしい!

それから今度は新たに知った北海道のお菓子について。
Kuishinbouさんのブログ「遠い目の食いしん坊」の「ミルクカステーラ」の記事で、初めて『ミルクカステーラ』なる北海道銘菓があるのを知った私。コンビニでも簡単に手に入るらしいというのに、今まで全然気づかなかった。お菓子大好き、カステラ好き、ということで早速近所のコンビニ「セイコーマート(北海道だけのコンビニ)」でゲットしてきました(Kuishinbouさん、入手方法を教えていただきありがとうございます)。
kasutera

これがミルクカステーラ。結構小さいです。1コ100円もしなかった。

カステラだけどしっとり系ではありません。どちらかというとパサパサした感じ。食べると口の中にほのかに甘い風味が広がります。こういうお菓子、駄菓子で食べたことあるなあ!

旦那も子供の頃食べていたそうです。「牛乳にひたして食べるとおいしい」と言うので試してみました。おお、カステラが牛乳を吸ってこれぞまさにミルクカステーラ!…邪道かもしれないけど、こういう食べ方もいいかもと思いました。

駄菓子の素朴な味わいを思い出させてくれるこの「ミルクカステーラ」、何十年も売られ続けているということは、それだけ北海道民に親しまれてきたおやつなのでしょう。

|

« ラベンダーを求めて | トップページ | ひらいてます »

コメント

ああっ、夜中に美味しそうなものを見てしまった!
「ミルクカステーラ」っていう名前だけで、もうストライクでございます~。
最近はお取り寄せできてしまうものも増えましたが、その土地でないと買えない逸品を探すのも楽しみですよね。
旅行に出かけると、スーパーとかコンビニを必ずチェックしてしまいます。
う~、このまま何も食べずに寝られるだろうか・・。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年7月13日 (水) 00時56分

>サトコさん
ミルクカステーラ、直球で入りました?(^^)
普通「銘菓」というと旅行者のおみやげとして買われることが多いと思うんですけど、これはもう道民のおやつなんだなあと思いましたよ。
私もその土地ならではの限定品に弱いです。
空港や駅に行くとその土地バージョンのポッキーやアポロなどがありますよね。北海道なら夕張メロンポッキーとかミントアポロとか鮭プリッツとか。いかにも観光客を狙っているのはわかるんですが、ついつい買ってみたくなります。
その後無事に食べずに寝られたかしら~(*^^*)

投稿: みんみん | 2005年7月13日 (水) 09時05分

私、生まれは九州で、育ったのが四国・・・
ほとんどそれ以外の土地に縁がないので、
『茶屋の餅』も『ミルクカステーラ』も初めて知りました。
きな粉とクルミ・・・そんなお菓子を食べたことがあるような気もしますけど、おいしそうです(^-^)
ミルクカステーラの駄菓子っぽい味のも惹かれますね。
同じ限定でも四国限定『みかんコロン』は見ただけですが、イマイチ・・・
それに比べて夕張メロンポッキーも鮭プリッツもおいしそう・・・
やっぱり北海道はおいしいものがたくさんあっていいですね。

投稿: liuliu | 2005年7月13日 (水) 15時09分

みんみんさん、こんにちわ~♪
私も『茶屋の餅』は初めて見ました~~
でもでもっ、本州によく出張に行くランパパは
必ず青森を通るので県内のどこかで見ているかも~~♪
帰宅したら聞いてみよう~~♪
(今日は帰宅が早くて今さっき帰るコールが。笑)

ミルクカステーラ、GETされたんですね~~♪
私はこのミルクカステーラを食べた記憶が
ないのですけれど(笑)、牛乳に浸して食べる、といえば
菓子パンの『ポルテ』でした~~。
これはたぶん・・・全国で販売されているとおもうのですけど・・・
祖母が好きで、実家では欠かすことなくあったので(笑)
そのままでは甘いから、と牛乳を浸して甘味を
なるべく(笑)落として食べてました~~

それにしても、ほんとに、今まで気に掛けて
いなかったけれど・・・これもまた北海道の
食べ物なんですね~~(*^-^*)

投稿: ランママ | 2005年7月13日 (水) 16時01分

>liuliuさん
「茶屋の餅」はやはり限定ものなんですね~。当たり前に見ていたものだから(生まれも育ちも東北)、気づかなかったです。
きなことクルミの取り合わせっていいですよね♪多分同じようなお菓子は他にもいろいろあると思います。
「みかんコロン」いいじゃないですか!食べてみたい!りんごポッキーやりんごコロンよりよさそう♪
全国にはまだまだ他にも面白い限定お菓子があるんでしょうね(^_^)

投稿: みんみん | 2005年7月13日 (水) 17時54分

>ランママさん
こんにちは♪
「茶屋の餅」、青森のお菓子だったとは気づきませんでした。ランパパさんは甘いものがお好きなんですよね?よく行かれるのでしたらご存知かもしれないですね。他にも私が知らない銘菓をご存知かも(*^_^*)
ランママさんも牛乳に浸して食べる方法を試していたんですね(^^)
菓子パンの「ポルテ」…なんとなく名前を聞いたことがあります。今度スーパーで見てみよう!これもカステーラ同様、ロングセラーなんですね!
それにしても「甘さを落とす」ために浸すのだとは、思いつきもしませんでした(^_^;)なるほど~。
「ミルクカステーラ」はコンビニの菓子パン売り場に何気なくおいてありました。地元の方はこれが限定品だとはなかなか気づかないかもしれませんね。

投稿: みんみん | 2005年7月13日 (水) 18時03分

こんにちは!

ミルクカステーラって北海道限定品だったんですね・・・。今の今まで知りませんでした。しかも不思議なことに、「カステラ」といえば「コレ」なので、「ミルクカステーラ」という名前だということにも気づいていませんでした(--;)

小さいころは風邪を引いたときはご飯ではなくて必ずこれを食べていました。それから遠足だとか野外行事だとかとりあえずコレをもたされた記憶があります。懐かしいな~。

それから、茶屋の餅おいしそう~。きなこの中にくるみ♪どっちも大好きなんだなぁ。

投稿: lin | 2005年7月13日 (水) 22時11分

>linさん
こんにちは!
linさんにとってはもう、限定品だと気づかないくらいおなじみのカステラだったんですね!
おお、風邪の時にはミルクカステーラですか。私はなぜか「ミルミル」でしたよ。ミルミルは今もあるのかな。
遠足のおやつの定番でもあったんですね~。本当に身近なおやつだったんですね(^^)今も食べることあるんでしょうか。

きなことクルミがお好きなら、茶屋の餅は絶対気に入りますよ♪似たようなものがこっちにもあればいいですねえ。

投稿: みんみん | 2005年7月14日 (木) 00時09分

みんみんさん、こんにちはー。
ミルクカステーラは、従来のカステラとは違いますよね。ほんとにしっとりしてない!笑
Linさんもおっしゃっていますが、 風邪のときなど栄養補給に良く食べさせてもらえたような記憶があります。
これって、食べきりサイズだし(私にとっては)、意外と甘くないですよね。普通のカステラのほうがもっと甘い。糖分控えめでこれまたお子さんのおやつにいいと思います。
なんといってもレトロなデザインもいいし。

さて、昨日は巨大ミートボールのスパゲテイを食べていましたが、 先ほど、ミートボールをリサイクルしてあるもの作りました。
あ、サンドイッチじゃないですよ。
あとで記事にしたいと思います。

投稿: kuishinbou US | 2005年7月14日 (木) 11時03分

みんみんさん、 事後報告ですが、みんみんさんのブログを『遠い目の食いしん坊』の お気に入りブックマークブログに登録させていただきました。よろしくお願いします。
By Kuishinbou US

投稿: kuishinbou US | 2005年7月14日 (木) 11時10分

こんにちは、みんみんさん!
茶屋の餅もミルクカステーラも美味しそうですね~。
素朴な味がして、懐かしそうな雰囲気がしますよ~~。
頻繁に食べたいとは思わないけど、たま~に食べたくなるものってありますよね。

そうそう、イベントクイズの参加、ありがとうございました!
メールもちゃんと届いていますので、ご安心くださ~い☆
正解&当選者の発表は16日に行いますので、どうぞお楽しみに♪

投稿: Chocolat | 2005年7月14日 (木) 15時06分

>kuishinbou USさん
私にとってはカステラといえば従来のカステラだったので、このミルクカステーラはカステラというには不思議な感じがします。
もちろん私にとっても食べきりサイズですよ!子どもの時に出されたとしてもペロッとたいらげたと思います(ただし飲み物が必要)。
栄養補給ですか~では北海道では結構風邪の時にこれを食べていたという人、多いんでしょうか。甘さ控えめ、なかなか優れたおやつですね。
このパッケージのデザイン、ずーっと同じなんでしょうか。レトロちっくなの好きです(^^)

巨大ミートボールの記事ももちろん拝見してましたが、それが何に変身したのか気になって、見てきちゃいました!スープカレーとは!お店で食べてすぐに挑戦されるなんてさすがです~。とっても美味しそうですね♪

それからブックマークへの登録、ありがとうございます!嬉しいです(^o^)早速私もくいしんぼうさんのブログを登録させていただきますね。

投稿: みんみん | 2005年7月14日 (木) 17時55分

>Chocolatさん
こんにちは!
そうですね、上で挙げた2つのお菓子、どちらも素朴で懐かしい感じですよね。実際どちらも長~く売られているものだと思います。
たまに食べるからこそこういうものは美味しいんですよね。
Chocolatさんにとっての懐かしいおやつってなにかしら~?

あっ、メール届いていたんですね!ホッとしました(^^)難しかったけど、楽しかったです!
発表が待ち遠しいですね(って、全問正解の自信は全然ないですけど^^;)。

投稿: みんみん | 2005年7月14日 (木) 18時00分

こんにちはぁ

おぉ空腹時にみてしまった・・・・
めっちゃおいしそぉ 

てか私の好きなものしか入ってない・・・
やばい よだれだらだらですよ。

ってことでこれからお菓子かいに行ってきます

かすてら♪おだんご♪けーきっ♪ふふん

投稿: みいたろう | 2005年7月15日 (金) 14時52分

>みいたろうさん
こんにちは!
ちょうどおやつタイムだったんですね(^^)
私はおせんべいとアイスを食べちゃいました。
一応ダイエット中なんですが…甘い物を断つのは至難の業です(^_^;)
け、ケーキも最近食べてない。。食べたいよう~

投稿: みんみん | 2005年7月15日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/4944371

この記事へのトラックバック一覧です: 道産子のおやつ「ミルクカステーラ」:

» ミルクカステーラ [遠い目の食いしん坊]
今回の帰国で、カステラを2回食べる機会があった。  一つは長崎在住のブログのお友達が札幌まで送って下さった 福○屋の五三焼きという特別のカステラ。(大感謝!) あのしっとりさ、あの卵黄の黄色。感動~~。 カステラに張り付いているザラメまでも いつもより... [続きを読む]

受信: 2005年7月14日 (木) 11時04分

« ラベンダーを求めて | トップページ | ひらいてます »