« 石蔵でコーヒーを飲む | トップページ | 今夜決定…! »

2005年7月 4日 (月)

久々のシャンプー

昨日、かなり久々に2にゃんのシャンプーをしました。爪切り同様、こちらも二人がかりの作業です。いや~、暴れて大変でした。(最後には2にゃんとも放心状態で動かなくなったけど)

シャンプー後。天気がよかったのでドライヤーは使用しませんでした。
ハリネズミが2匹。。。
  0703-30703-2

せっせと舐めて乾かします。
0703-1  0703-4

思ったより乾くまで時間がかかったようです(特にポロン)。この後、ごはんタイム以外はずーっと眠っていました。お疲れさま!
0703-5



もうほっといて~

|

« 石蔵でコーヒーを飲む | トップページ | 今夜決定…! »

コメント

みんみんさんおはようございます!
私も、来週あたりシャンプーしようと思ってたんですよ~
シャンプー2人かかりですか・・そりゃ大変。(~_~;)
家のにゃん達は、片方は少しうろうろするけれど、もう片方(黒とら)はうっとりとしてます。
それをいい事に、全身くまなく洗っちゃいます。ドライヤーは駄目ですけど・・
でも、濡れた猫ってかわいいですよね~。(^_^)

投稿: ぺりお | 2005年7月 4日 (月) 10時45分

ぺりおさん、に~はお♪
猫シャンプー、ひっかかれるわずぶ濡れになるわで、ほんとに大変です(>_<)
ぺりおさんのお家では楽にシャンプーできるんですね、いいなあ~。うっとりしちゃうなんて、かわいいじゃないですか!黒とらの猫ちゃんというと、以前中国人になりきっていた猫ちゃんですね♪お風呂好きでコスプレ好きだなんておもしろーい!(^o^)
濡れそぼった猫って、情けないところがかわいいです(^^)


投稿: みんみん | 2005年7月 4日 (月) 12時57分

みんみんさんのところでも日曜日にシャンプーだったんですね!お疲れさまでした☆2ニャン一緒にするのって大変じゃないですか??私にはできませ~ん(涙)。1ニャンのシャンプーだけでも大変なのに、ドライヤーもするわけだから、それが2倍なんて想像できませんよ~(苦笑)。
モカくんもポロンちゃんもお疲れさまです♪ハリネズミさんになってますね~(笑)。短毛ニャンだと毛がツンツンしてかわいいですぅ。

投稿: Chocolat | 2005年7月 4日 (月) 14時33分

>Chocolatさん
同じ日にシャンプーだったなんて、奇遇ですね(^^)
2にゃん一緒にシャンプーしたのは、実は昨日が初めてなんです。ポロンだけのつもりだったのですが、どうせだからモカもやっちゃえー!ってことで。ただでさえ暑い日だったのに、余計に汗だくになりました(^^;)
昨日はドライヤーは使わず自然乾燥に任せました。でも結構ずっとナメナメしてたので疲れただろうなあ。
短毛猫でも乾くのに大変ですから、マロンちゃんはもっと大変ですよね~。でもシャンプー後っていいにおいがして抱っこしたくなっちゃいますよね♪
Chocolatさんもマロンちゃんも、お疲れさまでした!

投稿: みんみん | 2005年7月 4日 (月) 22時57分

左右対称のポーズで舐め舐めしてますね。(*^_^*)
わが家もそろそろ洗わなくては!
ドライヤーはアトムが怯えるので使えません。
やはりお天気の良い日を選んで自然乾燥です。
シャンプーの後は、人間も猫も疲れて爆睡しそうです~。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年7月 5日 (火) 01時12分

>サトコさん
ほんとですね!言われてみると対称ポーズになってます~(^^)
動物病院で、「猫は1ヶ月に1度のシャンプーでいいですよ」と言われたのですが、最近はそれすらサボりがちです(^^;)ダメですね~。
アトムくんドライヤーがだめなんですね。うちも嫌がるけど無理矢理かけてました。だからいっそうシャンプー嫌いになったのかも。。
自然乾燥だと、冬場は洗いにくくなっちゃいますね。それとも部屋を思い切り暖かくしておくのかな?
ほんと、シャンプーは猫も人間もぐったりですね(^_^;)

投稿: みんみん | 2005年7月 5日 (火) 02時24分

みんみんさん、(=^-^=)ノ おはよう~♪
日曜日は、ポロンちゃん、モカちゃん、シャンプーだったんですね~♪
ポロンちゃん、モカちゃん可愛い♪なんて言ったらきっとお2人から
「それどころぢゃないニャ~~・・・」って言われちゃうかな~・・・
(*゜v゜*) うふふっ ポロンちゃん、舌が見えてて可愛い♪
 ̄( =^∇^)σ)゜ー゜)プニッ

投稿: ランママ | 2005年7月 5日 (火) 09時06分

>ランママさん
こんにちは~♪
日曜日はとってもいいお天気で暑かったので、思い切って2にゃんのシャンプーしちゃいました(^^)
2人ともシャンプー大嫌いなので大変でしたよ~。じっとしていてくれれば早く終わるのにねえ(^^;)
ポロンは普段滅多に鳴かない猫なのですが、もうすさまじい叫び声をあげるので、虐待してると近所に思われないかってひやひやしました(^_^;)
また1ヶ月くらいしたら洗ってみようかなと思ってます。本猫たちにはありがた迷惑でしょうけどね。

投稿: みんみん | 2005年7月 5日 (火) 11時40分

わが家は一ヶ月に一度も洗ってないです~。(^_^;)
短毛種は完全室内飼いであれば、さほどマメにシャンプーは必要ないというようなことを本で読んだような気がします。
むしろ洗いすぎると、毛がぱさぱさになる恐れがあるとかで・・・。
というわけで、冬場は熱すぎない蒸しタオルで軽く拭くくらいで済ませているのでした。(ダメでしょうか?)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年7月 5日 (火) 15時08分

>サトコさん
こんにちは!
そういえば、あまりにも頻繁に洗いすぎると必要な油分まで失われてしまうと獣医さんも言っていました。だから月1度でいいと…でも本によっては年に1、2度でいいと書いてあったような気もします。うーん、猫はしょっちゅう自分で体を舐めてきれいにしてるし、あえてシャンプーする必要ってあんまりないのかしら…(^^;)うちの猫たちはショーに出すような猫でもないし。
しかし最近のポロンはフケが出てきて放っておけなかったんですよ(^_^;)
猫との暮らしについては私はまだ初心者、わからないことだらけです。サトコさんやみなさんのお家ではどうしているか、いろいろ参考にさせていただきますね~(^^)

投稿: みんみん | 2005年7月 5日 (火) 19時03分

かわいい~!!猫は濡れると小さくなってしまいますよね!
うちの長老(20歳)は最近シャンプーしてません(^^;)
洗った方がいいのかも、と思いつつ、面倒なので人に洗わない方がいいと言われたのをいいことにサボってます。

投稿: liuliu | 2005年7月 5日 (火) 19時08分

>liuliuさん
こんにちはー!
長老猫ちゃんになると、ちょっとしたことにも気をつかってしまいそうですね。怖くて私ならシャンプーできないですー(^ ^;)
やはり大抵の猫ちゃんはシャンプー嫌いなのでしょうか。ぺりおさんのお家の猫ちゃんのように、うっとりしてくれたら楽ちんなのに…
濡れた猫って一回り小さく見えるから、やせた?って錯覚しそうになります(^。^)

投稿: みんみん | 2005年7月 5日 (火) 21時22分

「洗濯ネットに入れて洗うと(ひっかかれずに)楽です」
とテレビで言ってました。

猫って、洗うものだったんですね...。

昔実家で飼っていた猫(短毛)はいつもひなたのいいにおいがして清潔でした。シャンプーを知らずに一生を全うできたのはシアワセだったのかどうか。

投稿: Shira | 2005年7月13日 (水) 22時39分

>Shiraさん
おお、こちらにも来て下さってありがとうございます!大歓迎です(^^)
うーん、あえて洗う必要性ってないんでしょうかねえ。。でもフケが出てくるとブラッシングだけじゃおさまらなくて…(^_^;)
Shiraさんのご実家の猫ちゃんはシャンプーしなくてもキレイだったのですね。シャンプーはストレスがかかるから、知らないで過ごせればその方が幸せかと思います(^^)
うちの猫はあんまり日なたのにおいってしないなあ。日なたぼっこが足りないのかな(^^;)

投稿: みんみん | 2005年7月14日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/4822278

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のシャンプー:

« 石蔵でコーヒーを飲む | トップページ | 今夜決定…! »