« 本日強風なり!? | トップページ | 紫陽花のある酒蔵 »

2005年7月29日 (金)

ずぶ濡れの花火大会

夕べは中止になり、今日に順延された花火大会。しかし今日は今日で、雨模様のお天気…
午後7時の時点では雨は降っていなかったものの、いつ降り出してもおかしくない空模様。心配になり読売新聞社に問い合わせてみると、「今日はやりますよー」とのこと。本当にやるんでしょうね?半信半疑のまま、傘を持参して出発。(今日はタクシーで会場に向かいました)

会場付近はかなりの人混みで、規制もかかっている様子。昨日とは大違い。これはやはり決行するのだなとひと安心。しかしここで早くも雨が…
川の土手は階段状になっていて、観客はそこに座って花火を見るようになっているのですが、雨ですでに湿っています。仕方なく会場でもらったうちわを敷いて座りました。

花火の撮影って難しい…私は早々にあきらめて、旦那に任せてしまいました。今日載せたものは全て旦那の撮影です(私は傘持ち係)。
写真はクリックで拡大します。
hanabi-3 hanabi-4

これは、ハート&土星?
hanabi-1 hanabi-2

左のは、ナイアガラ。前の傘が邪魔ですね…
hanabi-5 hanabi-6

1時間近くのショーだったのですが、途中からかなり雨が激しくなり、傘をさしているとはいえずぶ濡れに。。寒いし傘を持つ手は疲れるしで、散々な花火大会でした。でも綺麗だったからよしとしよう…

その後は、ジンギスカン屋さんでたらふく食べてあったまって帰りました。これがかなり美味しかった!終わりよければすべてよし…?

|

« 本日強風なり!? | トップページ | 紫陽花のある酒蔵 »

コメント

みんみんさん、こんにちわ~♪
花火大会、開催されたのは良かったけれど・・・・
旭川は雨の中での花火大会になっちゃったんですね・・・
札幌は丁度、花火が上がる時間頃に雨がやんだんですけど
風があってバルコニーから観るには寒かったです~・・・
ただ、雨上がりで空気が綺麗になったのか
花火そのものはとても美しく見えました~~(*^-^*)
みんみんさん、ほんとにご主人様のお写真素晴らしいですね~~♪♪
花火恐怖症のため(爆)、私は近くでは観られないので
みんみんさんのところで素晴らしいナイアガラが観られて
とっても嬉しいです~~♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ハート型の花火、可愛いですよね~~♪
札幌は昨日はおさかな型の花火が上がって、妹と姪っ子も
我が家に花火を観に来ていたのですけど、大盛り上がりでした~(='m')くすくすっ♪

投稿: ランママ | 2005年7月30日 (土) 13時58分

みんみんさん、お疲れ様でした!
こちらは今日、隅田川花火大会です。
そうそう、なぜか花火大会って雨が多いんですよ。(私の場合)昔から不思議なのですけど。
最近の打ち上げって、昔よりこってて、ハートとか土星とか、顔みたいのとかありますよね。かわいくて大好きです。
おなかにひびく尺玉もいいですし。
ああー家から見えるところでやってくれないかなあ・・(^^)

投稿: ぺりお | 2005年7月30日 (土) 14時11分

>ランママさん
こんにちは!
たぶん、これ以上の延期をすることはできなかったのかもしれませんね~、それで強行したのかも…(^^;)
こんなことなら前日にやった方がよほどよかったのに、と思ってしまいました。
札幌もお天気はあまりよくなかったんですね。そう、夕べはちょっと寒かったですよね~(^_^;)
近くで見るのももちろんいいですけど、ランママさん、自宅から眺められたらその方がずっといいですよ!飲み物片手にくつろいで見られますし(^_^)
花火って本当に撮るのが難しいですね。旦那の写真もましなものを選んでみましたけど、ほとんどはヘンになってました(^^;)あの一瞬の美しさを写真に収めるのって、かなりのワザが必要な気がします。
ランママさんのところでも楽しめたようで、よかったですね!おさかな花火、見てみたい~!

投稿: みんみん | 2005年7月30日 (土) 18時21分

>ぺりおさん
こんにちはー!
おお、有名な隅田川花火大会ですね!ぺりおさんは見にいかれるのでしょうか。(^^)
ぺりおさんは雨に当たる確率が高いのですか?私は今回が初めてでした(^_^;)浴衣を着ている子なんか可哀相でしたよ。
そういう私は、浴衣を着ての見物はたった1度だけ…
なんだか最近の花火っていろいろな形があるんですね~。昨日も、ハートや土星の他にもなんかへんてこりんなものがありましたけど、何を表していたのかわからず…
ちなみに自分でする花火では、地味に線香花火やへび玉(わかります?)が好きだったりします。
そうそう、自宅のベランダからビール片手に見物、といきたいですよね♪

投稿: みんみん | 2005年7月30日 (土) 18時27分

花火とても綺麗ーハートのなんて初めてみましたよ。
旦那様撮影お上手ですね。 花火はほんとタイミング難しいですよ。

雨で残念。 雨の花火大会ってあまり聞かないですね。風は危ないけど雨は危なくないからいいのかなー。

投稿: Kuishinbou US | 2005年7月31日 (日) 05時36分

>Kuishinbouさん
写真をほめて下さってありがとうございます。(しかし本人はまだ全然満足してないようですが)
昔から比べると、本当にいろいろな花火が出てきたようですね。見ていて楽しいです。
雨は、中止要因にはならないのかもしれませんね~。確かに危険じゃないですもんね。ただ、見ている方は大変ですが…(>_<)

投稿: みんみん | 2005年7月31日 (日) 08時11分

昨夜、アトム&ルークにとっては恐怖の花火大会が終わりました。
たけもたくさん花火の写真を撮っていましたが、こんなに綺麗には撮れませんでしたよ~。
風向きのせいで、煙がかなり流れてきていたこともあるのですが、何か爆発しているかのような写真も!! (^_^;)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年7月31日 (日) 14時08分

>サトコさん
恐怖の花火大会…お疲れ様でした!
記事もばっちり拝見させていただきましたよ♪たけさんのお写真、うちのよりずっとお上手ではないですか!あんな風に形を綺麗に撮るのって、難しいんですよね。素敵です♪
花火の規模が、こちらのと全然違うんでしょうね~。とっても大きそうな感じが伝わってきます!
綺麗な花火も、猫にとってはただの騒音と振動の苦痛の時間にしか過ぎないのですね(^_^;)
我が家でも、音は聞こえていたはずなのですが…ポロン&モカはどう過ごしていたのやら。。

投稿: みんみん | 2005年7月31日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5225675

この記事へのトラックバック一覧です: ずぶ濡れの花火大会:

« 本日強風なり!? | トップページ | 紫陽花のある酒蔵 »