« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

お花が咲くサイト♪

おかげさまで腰の具合はほとんどすっかりよくなった私ですが、日頃の体力不足を今更ながら痛感させられました。
体操がよいということでラジオ体操もやったりしているのですが、上半身を前にかがめる動作がどうも上手くできない。。。曲げると痛みがあるので、そこだけこわごわとやっています。(^^;)

このままではあまりにもひどすぎるので、なんとかしていかないと。整体の先生は、ウォーキングはかなりよい運動だと話していました。単純だけど今はこれが一番よさそう。
毎日できるだけたくさん歩いて体力をつけて行きたいと思います。

そして目標は、「旭岳登山に挑戦すること」。過去にも2度登ったことがあるのですが、今の状態ではとても難しそう。もうすぐ山は紅葉の季節を迎えます。大雪山の素晴らしい紅葉を見るためにも、頑張って歩き続けよう!

さて、話題は変わって。
ろんさんとmariさんのブログ「ちゃんぷる~♪」で、面白いサイトが紹介されていました。
その名も「Organic HTML」。ブログやHPのURLを入れると花が咲くというもの。
早速私も「ノースコタン」のURLを入力してみました!
(画像の保存の仕方がわからなかったので、デジカメで撮影。ちょっと暗くて見にくいです)

Dscf0048

一応、紫の花は咲きましたが・・・なんだか海草みたいなのは生えてるし、ハエみたいな虫まで飛んでるよ。。。

気に入らないので、もう1つのブログ「のんびり中国語」のURLも入力してみました。

DSCF0047

おおっ、みるみるうちに枝が伸びて、画面の上から出ちゃったよ!花はちっちゃかったけど、こっちの方が面白い!

これ、きっと様々なパターンを楽しめるのだと思います。興味のある方はぜひ、試して下さい!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005年8月29日 (月)

萌の丘より

沼田町で見かけた風景をいくつか。

ここは数年前、NHKの朝ドラ「すずらん」でロケ地として使われていたところです。私はドラマを全く見ていなかったので特に深い思い入れはないのですが、以前東京の友人を連れていった時にはものすごく感激されました。
放送当時はこの町もかなり賑わっていたようですが、今はすっかり静かで数人の観光客がロケで使われた建物の前でお茶を飲んでいるくらいでした。

丘の風景。ドラマで「萌の丘」という丘が登場したらしく、人気スポットだったようです。その丘から見渡した風景です。中央左寄りにある黒い点々(わかるかな?)は、放牧された牛。
Dscf0521

ここも秋の気配がちらほら。
Dscf0523


ドラマで使われた、留萌本線「恵比島駅(明日萌駅)」。駅舎や旅館など、ここにはロケのセットが今も残されています。
Epsn2744
Epsn2748

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

今夜のぼく。

ちょっとモデルを気取ってみたぼく。(そこはピアノの上なんだけどね・・(-_-)  )

0827-1
0827-2

ポロンお姉ちゃんに嫌がられるぼく。
0827-3












なんだか眠くなってきたぼく。
0827-4













がんばっていたけど、
0827-5


















やっぱりがまんできませんでしたぁ~。おやすみなさーい。
0827-6

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

ひまわりの里

先週、ひまわりの里・北竜町へ行ってきました。ここはとにかく広大なひまわり畑で有名なところです。夏の花といえば、ひまわり。これを見ないと夏を堪能した気がしません。
ちょっと遅れましたが、夏を惜しむ画像としてアップしたいと思います。

すでにこの時点でピークを少し過ぎていました。でもまだまだ元気。
himawari-1



ここでは世界のひまわりも見られます。ちょっと変わったひまわり達。
himawari-3 himawari-4 

himawari-5











ひまわりとダチョウ。
himawari-2

ひまわりを心ゆくまで見た後は、ひまわりソフトとひまわりおやきを食べて一息いれ、ひまわりの里を後にしたのでした。あー今年も見られてよかった!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

出てますよ~

ポロン、舌出てるよ!

bero-2






だから、ほら、出てるってば!

bero-1











あらま、しまい忘れたまま寝ちゃったよ~。。

bero-3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

モカ、只今青春中?

0822-2

モカのあごにはつねに黒い汚れがあります。

子猫の頃にはなかったのですが、いつからか汚れが目立つようになってきました。




間近で見るとこんな感じ。黒っぽいのがわかるでしょうか。
nikibi 





触るとこの汚れ、ポロポロと落ちてくるのです。これは皮膚病か!?はたまた虫がついているのか?疑惑と不安は大きくなり、病院で診てもらいました。すると・・・

先生「ああ、これはニキビですね」

ニキビ!?猫にもニキビってあるの???

先生「オスの猫ちゃんにはよくあるんですよ。心配されなくても大丈夫。そのまま様子を見て下さい。かゆがったり、引っかいたりするようでしたら連れてきて下さいね」

診察終わり。いともあっさりと言われたので、ちょっと拍子抜け。でもそれだけよくあることなんですね。変な病気じゃなくてよかったー。しかし猫にもニキビがあるとは。モカってば青春中なのね~。

0822

おやモカ、お顔を洗うの?

「うん、清潔にしなきゃ~」

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

そして夏から秋へ

夏の風物詩の1つ、高校野球。今年もテレビにかじりついて観戦していました。
そして今日の決勝。接戦を制し、見事に南北海道代表の駒大苫小牧高校が優勝しました。2年連続の優勝はかなり久々という快挙なのですね。素晴らしい!

私は東北の出身なので、東北地方にも深紅の優勝旗がもたらされるのをずっと夢見ています。今年も残念ながらその夢は断たれましたが、いつの日かきっと・・・
それから母校が甲子園で1勝するのも夢。何度か出場は果たしているのだけど、記憶にある限り勝利したことはないはず。最後に出場したのは私が卒業した年の夏。できれば在学中に出場してほしかったのですが・・・。でも、元男子校であった母校の応援はバンカラで古風なので、テレビで見るのも恥ずかしいんだよね・・・

そして高校野球も終わると、もう夏も終わりという感じがします。日中はまだまだ暑いけど、夜になると結構涼しくなってきました。

秋の気配を感じた写真をいくつか。まずは市内の染物店脇に咲いていた朝顔。朝顔って夏を代表する花だけど、秋の季語なんだよね。。(でも季語って旧暦時代のものだから今の季節に合わないような気もするが)
Epsn2577

それから近郊の町で見た、そば畑。そばの花が一面に白く咲いている。空がなんとなく、高い。
Epsn2558



そしてススキ。ススキの穂が出たら、もうすっかり秋ですね。
Epsn2751

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

コンビニでゲット!

先日、「懐かしの名作アイス」と題してアイスについて書いたのですが、その時いただいたコメントで「とうきびモナカ」というものを知りました。
とうもろこしの形をした、とうもろこし風味のモナカ。なんだかいかにも北海道っぽい感じがします。今でも売られているのかどうか、何軒かスーパーやコンビニを回った結果、セイコーマート(北海道限定のコンビニ)でようやく見つけました。

これがとうきびモナカ。一口かじると、とうもろこしの香りがふわっと口の中に広がります。クリームもほのかな黄色(でもこちらはそんなにとうきび風味を感じず)。
toukibimonaka


果たしてこのアイス、北海道限定なのか、他府県でも売られているのか。気になるところです。大体、北海道でもなかなか売ってないようですし。


他にもこんなものを見つけました。これはセブンイレブンで見つけた甘納豆赤飯のおにぎり。やはりコンビニおにぎりも甘納豆なんですね~。(赤飯については過去記事「赤飯、黒飯」でも少し触れています)
Epsn2598


それから番外編。お気に入りのパン、「くるみコッペJr.」。こちらもセブンイレブンでゲット。以前から好きでよく買っていたのですが、そのうち姿を見なくなっていたものです。大体私が気に入ったものは、ことごとく姿を消す傾向がある。。食べ物も、お店も。でも最近復活したようで、嬉しい限り。これはたぶん全国で売られているものでしょう。
Epsn2594

| | コメント (17) | トラックバック (3)

2005年8月17日 (水)

夜の動物園

昨日、旭山動物園でお盆期間だけ行われている「夜の動物園」を見に行ってきました。

これは営業時間を夜の9時まで延長して、普段見られない夜の動物たちの姿を見学しようという試みなのです。

動物園に到着したのは8時近くだったのですが、昼間と変わらずかなりの人混みでした。実は今回が二度目なのですが、数年前に行った時より格段に人出が多くなっています。建物にはイルミネーションが施され、入口近くには夜店もいろいろ出ていました。まるでお祭りのよう。

メインの目的はほたるを見ること。夜の動物園の時だけ「ほたるの小径」というものが作られ、たくさんのホタルを見ることができるのです。野生のホタルを見たことのない私にとっては、またとない機会。入場すると同時に、脇目もふらずにほたるの会場へと向かう!

するとそこにはやはり、かなりの行列ができていました。
ほたるのために我慢して並ぶ。待って待って、ようやくホタルとご対面。ホタルって思ったより小さいのですね。地面にたくさんの光が点滅していました。ほんとは空中をあちらこちら漂っている姿を期待していたのですが・・・

ちなみにホタルのために並んだ時間は30分近く!
実際にほたるの小径を歩いた所要時間は3分! (^_^;)

ホタルを見た後は、もう時間があまりなかったのですが、なんとかあざらし館、ぺんぎん館、もうじゅう館だけ見ることができました。ヒョウやライオン達はやはり夜の方が活発に動き回っていて面白かった。

写真も撮りたかったのですが、時間がなかったのと薄暗い中撮るのが困難だったため、こちらはあきらめました。夜景も綺麗だったのだけどね。。

ちなみに夏場のせいなのか、トイレの臭いがかなりキツかったです。臨時に設置した簡易トイレのせいなのか。。(バイオトイレが原因ではないと思う)・・・周りからも「うっ!クサッ!!」と声があがっていました。これは改善の必要がありそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

こんなものありました

道東で見つけた、ちょっと珍しい食べ物を紹介します。

まずは、東藻琴村(ひがしもことむら)の長いもビール、「Nonky(ノンキー)」。同村のコンビニで発見。原料は、長いも・麦芽・ホップ。注いだ瞬間に、かすかに長いもの香りが漂う。味はほとんど普通のビールでした。
Epsn2522


それから、野付半島の売店で見かけた「アザラシグミ」。1つ1つ手作りなのだそう。かわいくてひかれたのだけど、結局は買わなかった。
Epsn2463


そして、「オランダせんべい」。同じ売店で購入。北海道でも根室地方でしか売ってないもので、根室みやげとして有名らしい。というか、なんで「オランダ」なんだろう?このせんべいの特徴は、やわらかくてふにゃっとしているところ。味は甘くて、なんとなくソフトクリームのワッフルコーンが湿気ったものみたいでした。(^^;)
Epsn2600



こらっ、モカっ!!
Epsn2603

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

日本最大の砂嘴

昨日、日帰りで道東に住む旦那の親戚を訪ねてきました。メンバーは旦那、義母、私の3人でしたが、道中の運転は全部旦那にお任せ~。

峠を越えてひたすら走る!そして道東に近づくにつれ、いかにも北海道といった風景に変わっていきます。どこまでも続く1本道、広大な牧草地に転々とおかれた牧草ロール…写真に収めたかったけど、時間が惜しかったのでどんどん進む!

そしてついに海が見えてきました!内陸部に住んでいるので、普段なかなか海にお目にかかれない私としてはもう、うきうき状態です。

親戚宅へも無事到着、用事を済ませた後はいざ、野付半島へ。ここは日本最大の砂嘴(さし)として知られるところで、北海道遺産にも指定されています。
Epsn2465
(写真はみなクリックで拡大します)

これが上空から見た半島の形。オホーツク海の潮流によって運ばれた砂などが堆積され、長い年月のうちにこのような地形になったのだそうです。この日は天気がよかったので、北方領土がくっきりと見えました。


ここの見所は、なんといってもトドワラ。トドマツの木々が海水に浸食され、風化して白くなった風景が見られます。
Epsn2472


以前見に行った時はもっと木がたくさんあったのですが…風化が進んでだいぶ姿を消しつつあるようです。

Epsn2479


下の写真は、ナラワラ。トドワラと同様、海水に浸食され風化したミズナラの木々が見られます。
Epsn2502


このトドワラ・ナラワラの風景は、元ちとせのプロモでも使われていたので(曲は忘れた)、見た覚えのある方もいるかも。
周囲にはハマナスやハマエンドウなど、いろいろな花が賑やかに咲いていましたが、この枯れ木が点在するところだけ生命力を感じさせず、なんとも奇妙な寂寞とした想いに捕らわれたのでした。

独特の景観を堪能した後は、すぐさま帰路へ。本当はせっかく道東まで来たのだから、阿寒湖や摩周湖などいろいろ見たかったのですが…。いつかまた、泊まりがけでゆっくり見て回りたいです。

夜9時、帰宅。総走行距離は650km。我が家にとっては大した距離です!旦那よ、お疲れさま。私もぐったり(ただ座ってただけだけど)。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

懐かしの名作アイス

夏になると消費量がぐんと高くなるアイス。(冬でも食べるけど)
今年の夏も連日暑さが続き、ついついアイスなどひんやりしたものばかりに手を出してしまいます。(…ハッ!これが不摂生のもとなのかも・・・^^; )

小さい頃からさまざまなアイスを食べてきましたが、その中でも特に心に残っているアイスがあります。それが「宝石箱」。バニラアイスの中に赤や緑の氷の粒が入っていて、その粒が本当に宝石みたいでした。宝石箱という名前もさることながら、黒っぽいパッケージも高級感を醸し出していました。

当時、アイスといえば30円とか50円くらいが普通だったと思うのですが、この宝石箱は100円はしていたと思います(うろ覚え)。ですからなかなか食べることができず、たま~に母が買ってくれると、もうわくわくしながら食べていたのを覚えています。

いつの間にか姿を消してしまった宝石箱ですが、私の中ではずっとときめきのアイスとして心に残っていました。大人になってから幼なじみとこのアイスについて語ったことがあるのですが、やはり彼女も大好きだったようで、「あのアイスはなんか特別だったよねー」なんて遠い目しながら語り合ったものです。

ああ、あの宝石箱にまた会いたい。もう販売されないのか…想いは募り、思い切って販売元であった雪印にメールをしてみました。質問した内容は、
   ・宝石箱はいつ頃販売されていたものか
   ・どのような種類があったか
   ・今はもう販売されていないのか、復活の予定は?

と、こんな感じです。そしたらなんと、すぐさま回答が来ました!(雪印乳業さま、丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました)引用の許可もいただいたので、その内容をここで一部ご紹介したいと思います。

       *

「宝石箱」は弊社が昭和53年より製造、販売した商品でございます。
発売当時、ピンクレディーのCMで大評判となりました。

パッケージは、食品にほとんど使用されなかった黒を基調に、
「宝石箱」をイメージした、斬新な角張ったデザインでした。
アイスクリームの中に着色した氷の粒をちりばめ、種類もオレンジ、メロン、ストロベリー、チェリー、モカコーヒー、レモン、アップルカクテルと全部で7種類を発売いたしました。

発売当時は爆発的に売れましたが、残念ながら販売不振のため昭和57年頃終売いたしました。

       
*

昭和57年頃までの販売だったということは、このアイスを知っているというと、ある程度年代がバレますね…(^_^;)
また、こんなに種類があったことも驚きです。赤、緑、オレンジくらいしか覚えてないのに。モカコーヒーなんてそそられるなあ。
そして残念ながら、今のところ復活の予定はないそうです。今お店に並んでいても絶対売れると私は思うのですが。ただ、復活要望のメールはたくさん届いているとのことでした。私の他にも同じことを考えていた人がいると思うと、嬉しくなります。ですから、もっと要望が増えたら、もしかしてもしかするかも!?

他にも記憶に残るアイスといえば、ドラキュラアイスやスイカバー、ガリガリ君、ビスケットサンドなどあるのですが、私にとって一番の名作アイスはなんといっても、この宝石箱なのです。
みなさんにとっての名作アイスはなんでしょうか?教えていただけると嬉しいです(^_^)

◆つい気合いが入って長文になってしまいました。最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2005年8月11日 (木)

ガチガチになってます

初めて整体というものに行ってきました。

先週、腰痛がひどかった時にちょうどチラシが入ってきて、場所も近いしということで行く気になったのです。
整体といえば骨をポキポキ鳴らす痛いもの、というイメージが強かったのですが、チラシには「当院では眠気を誘う心地よさを心がけております」とあり、私はその言葉を信じて出かけました。

部屋に入るとそこは冷房の効いた、涼しい世界。そしてなぜか「北の国から」のBGMがかかっている…
軽く問診や検査をして、いざ施術開始。しかしこれが痛い…(T_T)
たしかに骨ポキポキはなかった。でもどこを触られても痛いよう~。。
特に、首の後ろと肩胛骨と腰。先生は全然力を入れてないと言ってたけど、ものすんごく痛かった!

予想はしてたけど、かなり全身の筋肉が凝り固まっていると言われました。
普段からストレッチやウォーキングなどして、よく筋肉をほぐしておくようにと。また、食事も重要だと言われました。栄養バランスのとれた食事をしていないと、腰にくることもあると。
うーん、食事は毎日じゅうぶんに摂っていますが…内容を見直してみないと。それからやはり運動。「あなたの年齢でその固さはひどい」と言われたこの体、なんとかしないとね…

そんなわけで早急に生活改善をせねばなりません。整体にも何回か通って様子をみることにします。

それにしても、ずーっと北の国からの音楽を聴いていたので、すっかり耳にこびりついてしまいました。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

真夏の夜の橋

花火大会の時にも見たばかりの旭橋。夏祭り期間中のみ放水&ライトアップを行っているというので、週末に見に行ってきました。


なかなか涼しげです。
EPSN2371




横から見ると、こんな感じ。
EPSN2357













ライトの色は、赤や青へと次々変わっていきます。
EPSN2335


裏側から見たところ。
EPSN2404


見ているだけでも、暑さを忘れさせてくれるようでした。
ちなみにこの旭橋って、北海道遺産にも選ばれていたようです(知らなかった・・)。今日の高校野球での地元紹介VTRでも出てきたし、やっぱり結構有名な橋なのね~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

柳の下に願いを☆

今日は旧暦の七夕。以前の記事「七夕だけど七夕じゃない」でも書きましたが、北海道では多くの地域が旧暦の七夕なんです。

我が家では特にお祝いらしきことはしませんでしたが、今日、ついに私は見てしまいました!

夕方、近所の酒屋さんに買い物に行った時のこと。
突然、7~8歳くらいの子供たちが何人かわーっとお店に入ってきて、歌ったのです!

「ローソクだーせーだーせーよ、だーさーないと、かっちゃくぞ♪」

おお、これが噂に聞いていた「ローソクもらい」なんですね!「かっちゃく」とは「引っかく」の意味なんだそうです。
お店の人も慣れたもので、カウンターにあらかじめ用意してあったお菓子をみんなに手渡していました。さーっと去っていく子供たち。
あっという間の出来事だったのですが、私は手に持っていたワインのボトルを落としそうになるほど感激してしまいました。北海道にきて8年になりますが、この光景を見たのは初めてです。いや~、まさか近所でこの風習を見られるとは。

ちなみに家に帰る途中も、何組かお菓子の袋を持って歩いている子供たちを見かけました。パン屋に入っていく子たちもいたし、一般の住宅から出てきた子たちもいました。中には浴衣姿で歩く子も。ただどの子も提灯は持っていませんでしたが。
最近ではこの風習も廃れつつあると聞いていたので、今も行われている様子を見られたのは本当に嬉しかったです。

それから、北海道では七夕飾りは笹ではなく柳にするのだと旦那が言っていました。昨日も川沿いにあった柳の枝を切り取っているおじさんを何人か見かけたとか(これはいけないことだと思うのですが  ^^; )。

さて、あの子たちは短冊にどんな願い事を書いたのでしょうね。。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

涼を演出

連日の暑さで、ポロンが行き倒れています。

Epsn2242




このプレート、人工大理石で出来ていて、ひんやりと気持ちいいのです。1枚700円くらいだったかな?目下のポロンのお気に入り場所(モカは使わない)。


少しでも涼しさを味わえるようにと、氷を出してみました。

Epsn2270

早速興味しんしん。手を入れてみたりして。

Epsn2264

モカもすぐさまやってきました。やっぱりチョイチョイしています。

Epsn2287

舐めて冷たさをじっくり味わうポロン。

Epsn2281

氷を取り出して、転がして遊ぶモカ。


やっぱりこういうところにも、性格って出るのですね。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005年8月 4日 (木)

寝床で夢見るウニ料理

おとといから、どうも腰の具合が悪い。

もともと腰はあまりよくない方なので、腰痛はしょっちゅうなのだけど、今回は特にひどい。立ち上がろうとすると激痛。座ろうとするとまた激痛。そんなこんなで起きているのが辛くなり、ほとんど横になったままの状態で今に至ります(←これが悪い?)。旦那からは「運動不足だ!運動しろ!」と軽くあしらわれた。はい・・・確かに。筋肉が弱ってきていて、この重い体を支えるのが負担になっているのかも。。もっと鍛えないと。

ちょうど昨日、整体のチラシが入ってきた。我が家から徒歩5分のところ。これは「行ってきなさい」という天の声かな?

そういう旦那は昨日から離島出張で、礼文島にいる。
自分だけずるい・・・・・仕事とはいえ羨ましい!利尻には行ったことがあるけど、礼文はまだない。お花畑の礼文島・・・一度ぜひ行ってみたい。

ちなみに利尻といえば、なんといってもウニ!ウニ好きにはたまらないところ。
uni-1

朝、獲れたてのウニをパカッと割っていただいたり、

uni-2

ウニやイクラがどーんと盛られた丼をいただいたり、

uni-3



ウニラーメンを食べたり、





などなど、もうウニ三昧といくことができるのです。昆布も有名だけど、私にとっては新鮮で美味しいウニのイメージが強く残っています。

ああ、離島に避暑&うまいもの食べツアーに行きたいなあ。。。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

ハンモックねこ

我が家には、2カ所にハンモック(フェレット用)が設置してあります。1つはケージの中、もう1つはテーブルの下。
テーブル下の方は、モカのお気に入りの場所となっていて、1日のうちかなりの時間をそこで過ごしています。私たちはこのテーブルで食事をとるのですが、うっかり足を伸ばすこともできません。。

今日もハンモックで昼寝をするモカ。

0802-1

でも暑さのせいか、だんだん寝相も崩れていって…
0802-2

だれてますね~。。。
0802-3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »