« コンビニでゲット! | トップページ | モカ、只今青春中? »

2005年8月20日 (土)

そして夏から秋へ

夏の風物詩の1つ、高校野球。今年もテレビにかじりついて観戦していました。
そして今日の決勝。接戦を制し、見事に南北海道代表の駒大苫小牧高校が優勝しました。2年連続の優勝はかなり久々という快挙なのですね。素晴らしい!

私は東北の出身なので、東北地方にも深紅の優勝旗がもたらされるのをずっと夢見ています。今年も残念ながらその夢は断たれましたが、いつの日かきっと・・・
それから母校が甲子園で1勝するのも夢。何度か出場は果たしているのだけど、記憶にある限り勝利したことはないはず。最後に出場したのは私が卒業した年の夏。できれば在学中に出場してほしかったのですが・・・。でも、元男子校であった母校の応援はバンカラで古風なので、テレビで見るのも恥ずかしいんだよね・・・

そして高校野球も終わると、もう夏も終わりという感じがします。日中はまだまだ暑いけど、夜になると結構涼しくなってきました。

秋の気配を感じた写真をいくつか。まずは市内の染物店脇に咲いていた朝顔。朝顔って夏を代表する花だけど、秋の季語なんだよね。。(でも季語って旧暦時代のものだから今の季節に合わないような気もするが)
Epsn2577

それから近郊の町で見た、そば畑。そばの花が一面に白く咲いている。空がなんとなく、高い。
Epsn2558



そしてススキ。ススキの穂が出たら、もうすっかり秋ですね。
Epsn2751

|

« コンビニでゲット! | トップページ | モカ、只今青春中? »

コメント

ちょっと秋の香りがする写真、いいですね〜。
少し冷たい空気が伝わってくるようです。

秋になったら、信州の方へ旅行に行くのが恒例になっています。
朝のひんやりした空気を宿で感じると、ほんとに秋になったんだなって感じがします。

投稿: ろん | 2005年8月21日 (日) 00時59分

駒大苫小牧、また優勝しましたね~♪
生中継では見られなくて、夕方のニュースで結果を知ったのですが、
短く編集したVTRだけで、うるっときてしまいました。(T-T)
ずいぶん長い間、甲子園の優勝旗が白河の関を越える日はいつ!?なんて言われていたのに、
いきなり津軽海峡を渡っちゃいましたものね~。
雪国での練習のハンデを乗り越えて、よくがんばりましたよね。
(しみじみ感動)
東北の球児たちにもいつかきっとこんな日が来ますように!!

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年8月21日 (日) 01時58分

いやー、嬉しかったです。駒大苫小牧!
この夏は、何度一緒に校歌を歌った事でしょう♪
相手の京都もさわやかで、久しぶりに良い気分にさせてもらえました。(^^)
でも、野球が終わると、夏も終わり。少し寂しいです。
秋は、いろいろとせつない気持ちになるから困っちゃいます。
ここは試験の申し込みでもして、自分を追い込んだ方がいいのかな・・(でもねーそれもどうも・・・)^_^;

投稿: ぺりお | 2005年8月21日 (日) 02時05分

>ろんさん
ほんのちょっとですが、秋っぽい感じがしますよね。でも実際撮影した時は日中だったこともあって、暑かったです(^_^;)

信州!行ってみたいです!絶景がいたるところで見られそうですね。9月になると、早いところではもう紅葉が見られるのではないですか?
こちらでも、大雪山系は9月半ば頃には紅葉の見頃を迎えます。できたら写真を撮りに行きたいと思っています。(でもそれには体力を鍛えないと・・・)

投稿: みんみん | 2005年8月21日 (日) 08時13分

>サトコさん
いやー、連覇ってすごいことですよね。あの桑田・清原のPLでも成し遂げなかったということですもんね。
ここ数年は北国勢もかなりレベルが上がってきていて、雪国のハンデというものもなくなってきているような気がします。そろそろ白河の関を越えるかな~って思っていたら昨年、一気に津軽海峡越えですもんね。驚きでした。更に連覇とは…
東北に優勝旗が渡るのもそう遠い将来でないといいなぁ…。
ちなみに私にとって記憶に残るスター選手は、やはり桑田・清原かな。オーラが違いましたもんね。私の母にとっては、三沢高校の太田幸司投手だそうです。ロシア人とのハーフのイケメンで、ものすごい人気だったのだとか。松山商業との決勝戦は伝説的になってるのだそうです。リアルタイムで観たかったなあ。。

投稿: みんみん | 2005年8月21日 (日) 08時27分

>ぺりおさん
ぺりおさんは駒大に思い入れが強いんですね!それとも駒大のOBなのですか?
駒大苫小牧の校歌って北原白秋&山田耕筰の豪華コンビなんですね~。びっくりしました。
京都の1年生ピッチャーもすごかったですよね。大物ぶりを伺わせました。一方的な試合の決勝でなくて、ほんとハラハラドキドキしながら観戦しましたよ~。
これで夏も終わりかあ…秋は、やっぱり味覚の秋でしょう!(←ダ、ダイエットは…)読書の秋、勉強の秋、、、ぺりおさんは試験を受けるかどうか迷っているのですね。私もです。みなさんが頑張っている姿に刺激を受けてはいるのですけどね。。(^_^;)

投稿: みんみん | 2005年8月21日 (日) 08時40分

とてもいい試合だったようですね。
道産子の私にはうれしいかぎりです。
昔は 北海道は負けると決め込まれていましたが、
やはり頑張れば大丈夫なんですね!


朝顔涼しげで素敵ですね。

投稿: kuishinbou US | 2005年8月21日 (日) 10時21分

みんみんさん~、そうなんです。私駒大出身なのです。
体育会だったこともあって、野球や箱根駅伝なんかは夢中になってしまうのですよ・・
校歌は、大学と同じなのでついつい懐かしさのあまり歌ってしまうんです。(教え込まれたもので・・^_^;)
秋か・・このままでは食欲の秋になりそうな予感。
試験悩みますね~。今のままじゃ絶対無理だし。みんみんさん、どうしよう~(@_@;)

投稿: ぺりお | 2005年8月21日 (日) 10時27分

>kuishinbouさん
決勝は、最後の最後までどうなるかわからない、行き詰まる試合でした。前日の準決勝もすごかったですよ。なんたってプロ級の投手&バッターがいましたから。こちらの方が事実上の決勝だったかも。
以前の北海道、東北は1回戦を勝つのも難しかったですよね。でも工夫を凝らしたトレーニングでハンデを克服しつつあるようです。勢力差がなくなってきて、ますます高校野球が面白くなってきました(^^)
朝顔って子どもの頃から大好きなんです。毎年欠かさず植えていて…今も我が家のベランダで咲いてます(^_^)

投稿: みんみん | 2005年8月21日 (日) 11時09分

みんみんさん、こんにちわ~♪
駒大苫小牧の2連覇は、南北海道代表という事も
あって私はかなり嬉しく・・・昨日はウルウル状態でしたf(^^;)
夏だったか春だったか忘れてしまったけれど・・・
札幌の札幌商業高校(略して札商)がベスト8まで
進んだ事があって、私の記憶の中では北海道の学校は
これが最高。優勝なんて夢のまた夢だったのに。
それにしても夏の2連覇、てっきり桑田・清原選手の時代の
PL学園が達成してたものと思い込んでいたんですけど・・・
そうではなかったんですね~。なんだか感慨深いものがあります~。
東北も強豪校ばかりなので、東北に真紅の優勝旗が
渡る日も近いのではないかと思っています。
東北高校、青森山田高校共に素晴らしいチームですものね(*^-^*)

今日の札幌は雨で湿気がかなりあるものの涼しく感じます。
熱闘の甲子園も終わって一気にクールダウンかな、なんて。

朝顔とても綺麗ですね~~♪秋の季語だったとは~~。
お蕎麦もお花が満開♪そして、ススキ。
やっぱりススキを見ると秋が来た、って感じがしますよね♪

投稿: ランママ | 2005年8月21日 (日) 11時15分

>ぺりおさん
おお、やはり駒大だったのですね!
私、一時期駒大に憧れた時期がありましたよ~。久保田利伸の出身校なので。(^^;)
駒大といえば思い浮かぶのはやはり箱根駅伝かな。私は全然体育会系ではないのですが、見るのは大好き!箱根駅伝は毎回ドラマがあって感動します。
駒大系列は、みな同じ校歌なんですね!あの「せんだんりーん、せんだんりーん♪」ってフレーズ、私も覚えちゃいました(^^)
試験、、、自信が全然ないのであんまり乗りしないんですよ(^_^;)それともやはり、受験するとなれば自分を追い込んでやる気が出るのでしょうかね~。ぺりおさんは毎日ちゃんと勉強されてるし、大丈夫ですよ~!

投稿: みんみん | 2005年8月21日 (日) 11時18分

>ランママさん
昨日は私も大興奮状態でした!まだまだその余韻にひたっていたい気分です(^_^)
道産子のランママさんは、喜びもひとしおでしょうね。苫小牧も近いですしね。
以前は、北国勢は1回戦を勝っただけでもう大健闘、という感じでしたよね。ベスト8まで進んだらもう大騒ぎだったことでしょう。昔、青森の三沢高校が決勝まで進んで延長18回引き分け、そして再試合という大熱戦を繰り広げたことがあるそうです。その日私の姉が熱を出して母が病院へ連れていったのですが、先生も看護婦さんも試合が気になって全然ちゃんと診てくれなかったとか。それほどすごい事だったんですね~。(^^;)
桑田・清原選手のPLでも出来なかった連覇を達成した駒大、ほんとに素晴らしいチームですね!北海道の歴史に名を残すことになるんでしょうね~。
東北にもいつか、きっと優勝旗を持ち帰るチームが現れますよね!それを期待しつつまた来年も応援しようと思います(^^)
旭川も今日はかなり涼しいです。一気に高校野球熱と共に夏を持っていかれたのかしら…
ランランちゃんも今日は過ごしやすいのではないでしょうか?このまま涼しくなってくれればよいですね。
ススキってなんだかちょっぴり寂しい気分になります。。(^^;)もうちらほらと秋の気配が…

投稿: みんみん | 2005年8月21日 (日) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5559166

この記事へのトラックバック一覧です: そして夏から秋へ:

« コンビニでゲット! | トップページ | モカ、只今青春中? »