« ハンモックねこ | トップページ | 涼を演出 »

2005年8月 4日 (木)

寝床で夢見るウニ料理

おとといから、どうも腰の具合が悪い。

もともと腰はあまりよくない方なので、腰痛はしょっちゅうなのだけど、今回は特にひどい。立ち上がろうとすると激痛。座ろうとするとまた激痛。そんなこんなで起きているのが辛くなり、ほとんど横になったままの状態で今に至ります(←これが悪い?)。旦那からは「運動不足だ!運動しろ!」と軽くあしらわれた。はい・・・確かに。筋肉が弱ってきていて、この重い体を支えるのが負担になっているのかも。。もっと鍛えないと。

ちょうど昨日、整体のチラシが入ってきた。我が家から徒歩5分のところ。これは「行ってきなさい」という天の声かな?

そういう旦那は昨日から離島出張で、礼文島にいる。
自分だけずるい・・・・・仕事とはいえ羨ましい!利尻には行ったことがあるけど、礼文はまだない。お花畑の礼文島・・・一度ぜひ行ってみたい。

ちなみに利尻といえば、なんといってもウニ!ウニ好きにはたまらないところ。
uni-1

朝、獲れたてのウニをパカッと割っていただいたり、

uni-2

ウニやイクラがどーんと盛られた丼をいただいたり、

uni-3



ウニラーメンを食べたり、





などなど、もうウニ三昧といくことができるのです。昆布も有名だけど、私にとっては新鮮で美味しいウニのイメージが強く残っています。

ああ、離島に避暑&うまいもの食べツアーに行きたいなあ。。。

|

« ハンモックねこ | トップページ | 涼を演出 »

コメント

みんみんさん、こんばんわ~♪
腰の痛み、大丈夫ですか・・・?義弟のお嫁さんがやはり
腰痛持ちで辛そうにしている事が多いのですけれど
コルセットは良いみたいですね。
みんみんさん、お大事になさって下さいね。
腰痛がある時は安静が1番ですよ~~。

みんみんさんのご主人様も出張のあるお仕事を
なさっているんですね~~(*^-^*)
礼文!うちのランパパが羨ましがりますよぉ~~~
小樽育ちなので海のもの大好きですもの~~^m^
礼文には叶わないけれど(天候も、ウニメニューも景色も)
余市の柿崎商店って、みんみんさん行かれた事
ありますか~?(*^-^*)
海鮮が激安で食べられるんです~~(*^-^*)
旭川からはかなり遠くなってしまうけれど・・・・。
でも休日には道内あちこちのナンバーの車が来て
大賑わいです♪道外からのお客様もかなり
いらっしゃるようで(*^-^*)

それにしても♪礼文、気候良いでしょうね~~♪
今時期は特に~~♪

投稿: ランママ | 2005年8月 4日 (木) 20時34分

>ランママさん
結局夕べはほとんど何もせずに早く寝てしまいました(一人なので手を抜き放題!)。おかげさまで今朝はだいぶ調子がよくなったように思います。温かいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
そういえばコルセット、うちにもあったはず…旦那も腰痛持ちで、以前少しだけ使っていたんですよ。私もそれ借りて使ってみようかな(^_^)

私もランパパさんと同じく海の街、漁港の街出身なので、海のものが大好きなんです。
余市にはまだ行ったことがないんですよ。去年まで友人が住んでいたので訪ねて行きたかったんですけど…
海鮮料理が激安のお店があるとは!それは見逃せません!柿崎商店、是非行ってみたいです♪今すぐにでも(^o^)
ウイスキーに宇宙記念館と、魅力的な町の1つですよね♪

礼文、やはり過ごしやすいようです。羨ましいですよね~

投稿: みんみん | 2005年8月 5日 (金) 06時46分

ハンモックねこ、、、かわいいーーかわいすぎです。
ずれおちちゃって、、、笑


うに、、、今回食べてこなかったんですよ。
旦那は食べて はきそうになってました。彼は和食はほぼ95%オーケーなんですが、うにが苦手、、 かにみそも、、
あの系統が苦手みたいです。それでも試すんです。笑

このうに画像は最高おいしそーー礼文、利尻のなんて贅沢ですよねー美味しいこんぶ食べているだろうし。。。

投稿: kuishinbou US | 2005年8月 5日 (金) 07時20分

腰痛 お辛いですよね。 整体でベターになるといいですね。私も 2,3年前に 急に座っても 寝ても痛いほどの下人不明の腰痛になって、救急にいったことあるんです。
モルヒネとかそういう関係の痛み止めを打たれて、その場はOKでしたが、、
かかりつけのドクは やはり 運動をもっとしたら 体がもっと健康になるから どんどんしましょうって。
筋肉つけないといけないですよね。

投稿: Kuishinbou US | 2005年8月 5日 (金) 07時22分

>Kuishinbouさん
旦那様は95%OKなんですか?それはすごい!それにチャレンジャーですね。納豆や梅干しは普通に食べるんでしょうか(^^)あと、欧米の方はあんこや海苔が意外とダメなんだそうですね。驚きでした。

ウニは、日本人でもダメな人多いですもんねー。あとカニも。かにみそ、私は大人になってからそのおいしさに気づきました。かにみそぎっしりの毛ガニなんて最高です。
そうか、利尻のウニって美味しい昆布を食べて育つのだから美味しいに決まってますよね。贅沢なウニだなぁ…(^^)

Kuishinbouさんもひどい腰痛に苦しんだことがあるのですね。突然の激痛は辛いですよね(>_<)その後は大丈夫なのでしょうか?私も同じように激痛で突然動けなくなったことがあります。1歩も歩けなくて半日寝たまま…すぐ治ったからいいけど、あの時は冷や汗ものでした(^_^;)
やはり適度の運動って大事なんですね。まずはウォーキングでもしようかな。日中は暑いから暗くなってから(^^;)
Kuishinbouさんも足のむくみなどで大変だったんですよね。どうぞお大事にして下さいね。私も今度整体に行ってみようと思います!

投稿: みんみん | 2005年8月 5日 (金) 09時46分

みんみんさん、こんにちは。
またまたまたおいしそうーーー!!
私、うに丼って食べた事ないんです。おすしのしか。
いつか食べたいと思ってるんですけど、その時は北海道で!って決めてます。
腰痛、つらそうですね・・・私は背中ですが、去年動けなくなった時、中国整体に行って直しました。良かったですよ~
引越ししたので、また新たに探さなくては。
お大事に!(^o^)

投稿: ぺりお | 2005年8月 5日 (金) 11時54分

>ぺりおさん
ウニがお好きならば、ぜひ一度利尻のうに丼を!舌でとろけるあの感触、濃厚な味…最高です♪
ぺりおさんが旭川・美瑛・富良野方面にお越しの際は、私がおいしいお店にご案内いたしますよ(^o^)で、私が関東方面に行ったらいろいろ教えて下さーい!えへへ♪
おかげさまで、私の腰痛はかなりよくなりました。今朝は近所を散歩してきました♪(で、ついコンビニでおやつなぞ買ってきてしまいました^^;)
中国整体といえば、ぺりおさん以前の記事で書かれてましたよね?(…今、早速見直してきちゃいました)ああ、やっぱり!
私も行ってみたいです。中国人の先生と中国語で何かお話してみたいなあ!
あと、今度台湾に行ったら絶対足つぼや全身マッサージを受けてこようと思ってます。痛いと言うと、どこが悪いか教えてくれるんですよね。美味しいもの食べて、マッサージで疲れをとって。ああ早く実現させたい!
ぺりおさんもいいところを見つけて、身体をいたわって下さいね。ゲルマニウム温浴はその後いかに?

投稿: みんみん | 2005年8月 5日 (金) 13時02分

みんみんさん、こんにちわ~♪
腰の具合は如何ですか・・・?
ごムリなさらずにお大事になさって下さいね。
うちのランパパも接骨院の先生から痛みがなくても
時々来るように言われているので
みんみんさんも、きっと整体など通われると
良くなられると思います~~。

余市の柿崎商店、きっとみんみんさんは
ご存知かな~と思ってURLを残さなかったんですけれど
http://www2.ocn.ne.jp/~kakizaki/
こちらです~~(*^-^*)
所在地住所も出ているので、きっと分かりやすいかなと♪
あくまでも・・・噂なんですけれど、ここのお店のオーナーさん、
網元らしくて、食堂で出す食材は船ごと買い上げちゃうらしいです(笑)

投稿: ランママ | 2005年8月 5日 (金) 15時35分

うわぁ!ウニづくしだ~!(おなかがぎゅるぎゅる・・・。)
とろっと甘い、取れたてのウニが食べたいな~。(うっとり)

先ほどニュースで、札幌発、ジンギスカンキャラメルというのを知ってしまいました。
激マズらしいのですが、怖いもの食べたさでものすごい売れ行きなのだそうです。
たけが、札幌へ行った時に見つけたら買ってくると言っております。
体験してみたいような、怖いような・・・。(^_^;)
旭川でも売っているのでしょうか?

腰痛だと何をするのも大変ですよね。
無理せず、お大事に!

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年8月 5日 (金) 18時57分

>ランママさん
ご心配いただきまして、すみません~。
腰はかなりよくなってきました!今ちょうど夏まつり開催中みたいで、明日はそれを見にいくためにもきっぱり治します(^_^)
はい、整体にも通ってみようと思ってます。骨をぽきぽきというイメージがあるのでちょっと怖いんですけど…(^_^;)

柿崎商店のURLありがとうございます♪早速見に行ってきました!
本当に激安ですね~!ほっけ定食が428円だなんて!憧れのうに丼が時価なのが気になるけど、それは仕方ないんですね。それに市場で販売されている品々もとても気になります。新鮮で美味しいものがいっぱい手に入りそう♪
もし旭川から高速を使って行くと、多分3時間半くらいかな…?うーん行きたい!絶対そのうち行ってみようと思います(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年8月 5日 (金) 18時59分

>サトコさん
とれたてのとろ~っと甘いうに、私もまたお腹いっぱい食べたいです!磯の香りが鼻をくすぐる生うになんて最高ですよ♪朝に海岸で食べたのですが…忘れられませんね~。ただ観光目的で売られていたのでちょっと高かった気もします(^^;)
北海道だと利尻島の他にも奥尻島のものも有名なんだそうです。
ジンギスカンキャラメル、ほんとにまずいみたいですね(^^;)どうせなら色々な味のキャラメルを詰め合わせにして売ってたらいいのになあ。夕張メロン味とかハスカップ味とか。
しかしスープカレーソフトにも挑戦した私としては、一度は食べてみないと!今度駅や空港で探してみます。
サトコさん、たけさんも挑戦されたら感想をぜひ聞かせてくださいね。たけさん、甘納豆のお赤飯に出会えるといいですね~。

ありがとうございます。腰痛の方はかなりよくなってきました!おまつりを見に行くためにも、気合いで治します(^_^)

投稿: みんみん | 2005年8月 5日 (金) 19時29分

納豆や梅干しは普通に食べるんでしょうか(^^)あと、欧米の方はあんこや海苔

・・・・・

旦那は、納豆、梅干食べますよ~~
あんこももちろん。彼はドラ焼きが大好きですねー。のりも平気。おにぎりでも、お寿司でもなんでもOK!
おはしも 上手に左利きですが使います。
 私に出会うまで 全く和食なんて食べた事無い人だったんですけどね、、、本人いわく「前世は日本人だったと思う」だって、、笑

投稿: kuishinbou | 2005年8月 6日 (土) 00時45分

>kuishinbouさん
おお、素晴らしい~!
どら焼き、なんだかかわいいですね(^_^)もし外国の方に「好きな日本の食べ物は?」と質問して「どらやき」と返ってきたら、なんだか好感度大!です。それにツウな感じもします。甘い物もお好きなら、ごはん物もお菓子も、和食全てを堪能できますね。それは日本でも楽しめたでしょうね。
おはしもOKでしたら、おそばやうどんももちろんおはしでずるずると、ですね(^^)…あ、でもこの間読んだ本では、外国人のダーリンは「あのずるずる音を立てるのだけは嫌!」と語ってましたが(^^;)
旦那様はkuishinbouさんに出会って、遠い前世の記憶を呼び覚まされたのかもしれないですね!まさに出会うべくして出会ったのだわ~~ (*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年8月 6日 (土) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5310186

この記事へのトラックバック一覧です: 寝床で夢見るウニ料理:

« ハンモックねこ | トップページ | 涼を演出 »