« そして夏から秋へ | トップページ | 出てますよ~ »

2005年8月23日 (火)

モカ、只今青春中?

0822-2

モカのあごにはつねに黒い汚れがあります。

子猫の頃にはなかったのですが、いつからか汚れが目立つようになってきました。




間近で見るとこんな感じ。黒っぽいのがわかるでしょうか。
nikibi 





触るとこの汚れ、ポロポロと落ちてくるのです。これは皮膚病か!?はたまた虫がついているのか?疑惑と不安は大きくなり、病院で診てもらいました。すると・・・

先生「ああ、これはニキビですね」

ニキビ!?猫にもニキビってあるの???

先生「オスの猫ちゃんにはよくあるんですよ。心配されなくても大丈夫。そのまま様子を見て下さい。かゆがったり、引っかいたりするようでしたら連れてきて下さいね」

診察終わり。いともあっさりと言われたので、ちょっと拍子抜け。でもそれだけよくあることなんですね。変な病気じゃなくてよかったー。しかし猫にもニキビがあるとは。モカってば青春中なのね~。

0822

おやモカ、お顔を洗うの?

「うん、清潔にしなきゃ~」

|

« そして夏から秋へ | トップページ | 出てますよ~ »

コメント

家のカリンは女の子なんですが少し前ひどかったです…
気付いてからはしつこくゴシゴシ取って、今は綺麗になりました!
初めて見た時は(ノ゜㊖゜)ノびっくりしますよね!
夏は猫もアブラギッシュになるんでしょうか…

投稿: mari | 2005年8月23日 (火) 02時43分

人間で言うところの「小鼻の黒ずみ」みたいなものでしょうか?
あごの辺りは自分ではお手入れできませんものね~。
ルークはアトムによく舐めてもらっていますが、
アトムがあごをグルーミングしてもらっているのは見たことないかも・・・。
見ていないところで、やってるのかしら・・・?
気をつけてチェックしたいと思います~。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年8月23日 (火) 08時45分

みんみんさん、うちもです!
はち(茶色)もまる(黒)も、2匹ともにきびづら。もう9歳、8歳とおじさんのはずなのに。
1週間に1度くらい、のみ取り用の目のつまったくしでとかしてますよ。
おもしろいほどごっそり黒いのがとれるんですよ。
はちは、毛が白いので、遠くから見ると長嶋元監督みたいにみえます・・・(~_~;)
それにしても、モカちゃんかわいい~ポロンちゃんにはできないですか?

投稿: ぺりお | 2005年8月23日 (火) 09時28分

みんみんさん、(=^-^=)ノ おはよう~♪
モカちゃんもアゴアゴのところに出来ちゃうんですね・・・
うちのランランは常にあるという感じで、カユカユではないので
時々私がカリカリと取ってあげています~。
グレちゃんはたま~に出来るけれど頻繁ではないので
見つけた時に、なでこなでこしながらごまかして
取ってます~~(⌒▽⌒;;;A

お目々キュッとつぶったモカちゃん♪かわいい~♪
/(= ^o^)\(^・^ =) ̄ナデナデ

投稿: ランママ | 2005年8月23日 (火) 09時34分

ニキビなんだ!?
うちのネコは女の子だったけど、ありましたよ~
わたしずーっと、ダニのフンだと思ってました(--)

投稿: タイタン王子 | 2005年8月23日 (火) 12時51分

>mariさん
あらら、カリンちゃんにもあったのですか!女の子でもあるんですね・・。今は綺麗に治ってよかったですね~(*^_^*)
他の3にゃんちゃん達はなんともないのかな?
あれって、ほんとびっくりしますよね~。我が家でもゴシゴシしたのですがすぐにまた黒くなっちゃって、「いったい何これ!?」って焦っちゃいましたよ(^^;)
ニキビってことは本来夏場になりやすいのかな…
でもモカの場合は通年黒ずんでるんですよ。。。(T_T)

投稿: みんみん | 2005年8月23日 (火) 18時04分

>サトコさん
猫のニキビ…詳しい仕組みについてはよくわかってないです。もっと先生に聞いておくんだった(^^;)
なぜ男の子がよくなるんでしょうね~。
でもほんとによくある症状みたいですよ。そして個体差もあるみたいなので、できる子とできない子がいるようです。
アトムくんとルークちゃんにはないんですね。
ルークちゃんはいつもお兄ちゃんにキレイキレイしてもらってますもんね~。それはもうバッチリでしょう!
きっとアトムくんもこっそりと舐めてもらってるんですよ~♪

投稿: みんみん | 2005年8月23日 (火) 18時12分

>ぺりおさん
はち君とまる君もですか~。まだまだ青春真っ盛りですね(^^)長嶋カントク…お写真では全然そう見えないですよ~。^^;
あっ、きちんとお手入れされてるんですね!私は病院で「無理にとらなくてもよいです」と言われてから、そのままです(^^;)
のみ取りくしでそんなきれいにとれるんですね。試してみたいです!
ポロンには今のところできてないんですよ。やはり体質が関係してるのかな。。

投稿: みんみん | 2005年8月23日 (火) 18時18分

>ランママさん
ランランちゃんにもあるんですね~。特にかいたりしてないようでしたら、全く問題ないと先生もおっしゃってました。
時々とってあげた方がいいのかしら~。ランランちゃんもその方が気持ちいいのかな?
うちはモカだけなので、先生の説明にもあったように、これは男の子ならではの症状だと思っていたのですけど…結構女の子もなるんですね(^^;)
心配ないものだと言われても、やはり見つけると気になっちゃいますよね~。

投稿: みんみん | 2005年8月23日 (火) 18時29分

>タイタン王子さま☆
即「ニキビ」って言われました(^^;)
私も真っ先に「虫のフン!?」って思いましたよー。でもなぜあごだけ?とも思いましたが。
それにしてもこうやって皆さんのところでも普通に見られる症状だとわかり、なんだか安心しました。
いや、本当は何もできないのにこしたことはないんですけどね。

投稿: みんみん | 2005年8月23日 (火) 18時33分

にきび!!

そうなんですねぇ 勉強になりました。
うちのみぃたろうJrもあります。

時々ぽりぽりとってあげるとヨダレたらして喜びます。
ヨダレをたらすといえば、この間母が杜仲茶を
買って来たのですが、みぃたがそれをなめてなめて
ヨダレまみれで大喜び。

マタタビの成分でも入っているのでしょうか・・・?
あまりのみだれっぷりにムービー写メを撮っちゃいました。
暇なときはその動画を見て癒されています。

投稿: みいたろう | 2005年8月23日 (火) 22時46分

>みいたろうさん
ひゃ~、みいたろうさんのところでも見られるんですか。
本当に猫ちゃんにはよくあるものなんですねぇ。
私も勉強になりました。

杜仲茶でそんな面白い反応が見られるんですか!?
興味しんしんです!旦那が早速、「杜仲茶買ってこよう」と言っております(^^;)なんのために買うんだか。。
でも我が家の2にゃんはまたたび入りおもちゃには特に反応を示さないんですよ。。一度よっぱらった姿を見てみたいなぁ…

投稿: みんみん | 2005年8月24日 (水) 00時09分

みんみんさん、杜仲茶にひかれてふたたびお邪魔します。
家の猫たちは、ハーブティーに激しく乱れてました。
「スリーピングなんとか」っていう、寝る前に飲むといいよっていうもので、成分をみたら、キャットニップが入ってたんです。もう、でろでろで、部屋中ころがりまわっていました。(~_~;)
友達のとこの猫にゃんは、香水でニナリッチの「レール・デュ・タン」にやはりでろでろになったらしいです。
みんみんさんのところは、またたびに反応しないのですか~。まだ若いのかな?大体2歳をすぎると反応するって何かで読みました。
今日は、早速杜仲茶を買って見まーす!(^o^)丿

投稿: ぺりお | 2005年8月24日 (水) 09時51分

>ぺりおさん
キャットニップもハーブティーとして飲まれているんですね!
間近で見たことがないのですが(おもちゃも試したことないんです)、どんな香りがするのでしょう?キャットミントならベランダに植えてますが、特に何の香りもしないんですよ。お花はかわいいです。
猫が喜ぶハーブなだけあって、お茶にも激しく反応するんですね(^^)でろでろな姿…見てみたい~♪
香水にも陶酔するって聞きますね。お友達の猫ちゃん、ニナリッチだけ反応するのかしら?他の香水ではどうなんでしょうね。私は使わない(持ってないともいう)から…そういえば、ポロンは人間のお風呂あがりによくすりすりしてゴロンとひっくり返ります。石鹸の香りが好きなのかな?でもモカは全然反応しないんですよ(^^;)
もうすぐモカは2歳、ポロンは3歳。もしかしたらこれから酔っぱらう姿が見られるかな?(ちょっと期待)
杜仲茶の反応も是非聞かせて下さいね。私も買ってみます(^o^)

投稿: みんみん | 2005年8月24日 (水) 11時19分

猫のニキビ、家にあった本で見てみました。
モカちゃんのような、黒い小さなものはそれほど深刻ではないようです。
ひどい場合は脱毛したり赤い斑やブツブツができて、
炎症を起こして腫れることもあるのだそうです。
人間と同じで、赤ニキビとか黒ニキビのようなものがあるのですね。
原因はやっぱり不明のようで、
アブラを控えようと食事の脂肪分を減らしたりすると、
ホルモンの働きでかえって過剰に皮脂分泌したりすることもあるそうです。
難しいですね。(^_^;)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年8月24日 (水) 16時35分

ニキビについて調べてくださったのですね。
ありがとうございます。
モカのニキビは大丈夫なんですね~。ほっとしました。(でもこれ、間近で見ると結構気持ち悪いんですよ^^; )
原因がよくわかっていないというのも困りものですよね。
具体的な対処法にもつながりませんし。でも、ひどくなると炎症を起こしてしまうなんて…たかがニキビ、されどニキビですね(>_<)
今のところモカは、特にかゆがったりする様子もないですし、このまま様子をみていこうと思っています。ワクチン接種の時にでももう1度ちゃんと診てもらおうかな。
アトムくんとルークちゃんのかわいいお顔には、ニキビ出来ないといいですね(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年8月24日 (水) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5593428

この記事へのトラックバック一覧です: モカ、只今青春中?:

« そして夏から秋へ | トップページ | 出てますよ~ »