« 真夏の夜の橋 | トップページ | 懐かしの名作アイス »

2005年8月11日 (木)

ガチガチになってます

初めて整体というものに行ってきました。

先週、腰痛がひどかった時にちょうどチラシが入ってきて、場所も近いしということで行く気になったのです。
整体といえば骨をポキポキ鳴らす痛いもの、というイメージが強かったのですが、チラシには「当院では眠気を誘う心地よさを心がけております」とあり、私はその言葉を信じて出かけました。

部屋に入るとそこは冷房の効いた、涼しい世界。そしてなぜか「北の国から」のBGMがかかっている…
軽く問診や検査をして、いざ施術開始。しかしこれが痛い…(T_T)
たしかに骨ポキポキはなかった。でもどこを触られても痛いよう~。。
特に、首の後ろと肩胛骨と腰。先生は全然力を入れてないと言ってたけど、ものすんごく痛かった!

予想はしてたけど、かなり全身の筋肉が凝り固まっていると言われました。
普段からストレッチやウォーキングなどして、よく筋肉をほぐしておくようにと。また、食事も重要だと言われました。栄養バランスのとれた食事をしていないと、腰にくることもあると。
うーん、食事は毎日じゅうぶんに摂っていますが…内容を見直してみないと。それからやはり運動。「あなたの年齢でその固さはひどい」と言われたこの体、なんとかしないとね…

そんなわけで早急に生活改善をせねばなりません。整体にも何回か通って様子をみることにします。

それにしても、ずーっと北の国からの音楽を聴いていたので、すっかり耳にこびりついてしまいました。。

|

« 真夏の夜の橋 | トップページ | 懐かしの名作アイス »

コメント

こんにちは!
北国の春がBGMって・・・(~_~;)
先生は、中国の方だったのでしょうか?
私が以前通っていたところは、あやしい中華圏の歌謡曲でした。(popsじゃないの。演歌風の・・・)
2回通って、うそみたいにすっきりしました。ゴキゴキされもせず、すごいなあ、と感心しましたよ。
私も、「あいやー、がちがち!」と言われました。お互い運動が必要ですねえ・・・。ラジオ体操はかなり効果的らしいので、ちょっとやってみようかな、なんて最近思っています。
みんみんさんもお大事に!

投稿: ぺりお | 2005年8月11日 (木) 09時33分

ひえー、みんみんさん、ごめんなさい!!
「北国の春」じゃなくて「北の国から」ですね。
そんなわけないですもんね・・(~_~;)
すっとこどっこいでした~!!!

投稿: ぺりお | 2005年8月11日 (木) 09時36分

>ぺりおさん
没問題、没問題~!
でも北国の春、それも面白いかも(^o^)
先生は日本人でした。1時間半くらいいたのですが、しまいには先生、冷房の効いた部屋で汗だくになっていましたよ。大柄な私の体をもみほぐすのも大変だったろうなあ(^^;)
ぺりおさんの通っていたのは中国整体ですもんね!中国人の先生に、あやしい音楽…いい!いいですそれ!
2回ですっきりですか!?すごいですね。私は何回通えば楽になるかなあ…^^;
ああ、ラジオ体操はいいって言いますね!そうですね~。まずは体操から、そして徐々にウォーキングやサイクリングと慣らしていきたいと思います。
太りすぎが原因の気もするので、ダイエットも本格的に計画をたてねば。。ふう。
ぺりおさんもあちこちつらそうですね…もうすぐ夏休みなんですよね、それまでどうか復調されますように!
ここで言うのもなんですが、そういえば秋に始められるブログ、すっごく気になってます!なんだろ~?食べ物かなあ?わくわく♪

投稿: みんみん | 2005年8月11日 (木) 10時37分

みんみんさん、こんにちわ~♪
整体に行かれたんですね~~♪
その後如何ですか?揉み返しみたいな痛み、ないですか・・・?
私はカイロに行った時、『身体そのものが硬い』って
言われましたf(^^;) ポリポリ
たぶん・・・元々硬いんだと思います・・・(^◇^;)
かなり前に交通事故に遭って、リハビリに通ってた時も
整体の先生から「・・・・。身体が硬過ぎる・・・・・」って呆れられちゃって・・・・
腰痛持ちのランパパは、接骨院の先生によると
「身体が柔らかいせいで、少し腰に負担が掛かっても
本人も気付かないうちに我慢出来ちゃう」とかで・・・
月に1回でも通った方がいい、なんて言われてました・・・
やはり、整体には通われた方が良いかと思いますけれど
みんみんさん、くれぐれもお大事になさって下さいね。
ごムリなさいませんように・・・・

投稿: ランママ | 2005年8月11日 (木) 14時55分

>ランママさん
こんにちは!
初めての整体でしたが、そうですね~、ちょっとした痛みが残っています。あとどっと疲れが…(^^;)先生は「すごく楽になるよー」っておっしゃってたんですけどね。
それにかなり喉も乾きました。できれば施術の後、しばらくお茶でも飲みながら休憩させてもらえればいいのになあって思いました(わがままですね)。
ランママさん交通事故に遭われたことがあるのですね。とりあえず今、ご無事でよかったです(>_<)リハビリが必要だなんて、かなりの重症だったのでは…
私も元々硬いんですよ。子供の頃から親にも硬いと言われていました(^_^;)これって、健康面でも良い事ないですよね~。今からでも努力すれば少しは柔らかくなると言われたので、これはやはり毎日ストレッチしないと。。
今回痛くてたまらなかったのですが、何回か通ううちに「痛キモチいい」に変わっていくそうなので、とりあえずはそれを目標にしたいと思います。
自分の不摂生が招いたことではありますが、これを機会に少し生活を見直してみようと思います。
ランママさん、温かいお言葉本当にありがとうございます(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年8月11日 (木) 19時58分

私も一時期通ってました。
学校をやっている所から卒業生が何人か来ていて助手として働いていて、先生は3人、土日に通っていたのでいつも満員で、予約を入れていないとその日に見てもらう事は無理でした。
30分はマッサージで筋肉を伸ばし、30分先生が師術してくれました。
初めての日は熱いお風呂に入らない、お酒は飲まない、早く寝る…など色々言われました。
後、代謝が良くなるので眠くなるので運転なども控える等…
定期的に通うといいのですが、お金の関係で今は行ってませんが…
しかし、北の国からがエンドレスは辛いですね…
今度行った時もそうなのかしら (*≧m≦*)ププッ

送信を1回押すのですが、何故か2回投稿されてしまいます…すみません、また二重投稿されましたら消去して下さい。

投稿: mari | 2005年8月12日 (金) 01時32分

>mariさん
mariさんも整体に行っていたのですね。やはり腰痛や肩こりなどに悩まされていたのでしょうか。3人の先生とは、かなり大きそうなところですね~。評判のところだったのでしょうか?
そういえば私も当日はお風呂に入らないようにと言われました。血行がかなりよくなっているからと。
たしかに疲れて帰宅後はしばらくぼーっとしていましたよ(いつもですが^^;)。
そのうち痛キモチいいのが快感になって、ハマってしまったらどうしよう…(^_^;)
北の国から、、富良野の観光スポットじゃないんだから勘弁してくれ!って思いました(笑)

二重投稿、なぜなんでしょうね~。今回は問題なかったようですが…。なにかこちらに不具合があるのでしょうか。もし以後そういうことがありましたら、消去しておきますね、ほんとにすみません(>_<)どうかお気になさらないで下さいね。

投稿: みんみん | 2005年8月12日 (金) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5402077

この記事へのトラックバック一覧です: ガチガチになってます:

« 真夏の夜の橋 | トップページ | 懐かしの名作アイス »