« こんなものありました | トップページ | コンビニでゲット! »

2005年8月17日 (水)

夜の動物園

昨日、旭山動物園でお盆期間だけ行われている「夜の動物園」を見に行ってきました。

これは営業時間を夜の9時まで延長して、普段見られない夜の動物たちの姿を見学しようという試みなのです。

動物園に到着したのは8時近くだったのですが、昼間と変わらずかなりの人混みでした。実は今回が二度目なのですが、数年前に行った時より格段に人出が多くなっています。建物にはイルミネーションが施され、入口近くには夜店もいろいろ出ていました。まるでお祭りのよう。

メインの目的はほたるを見ること。夜の動物園の時だけ「ほたるの小径」というものが作られ、たくさんのホタルを見ることができるのです。野生のホタルを見たことのない私にとっては、またとない機会。入場すると同時に、脇目もふらずにほたるの会場へと向かう!

するとそこにはやはり、かなりの行列ができていました。
ほたるのために我慢して並ぶ。待って待って、ようやくホタルとご対面。ホタルって思ったより小さいのですね。地面にたくさんの光が点滅していました。ほんとは空中をあちらこちら漂っている姿を期待していたのですが・・・

ちなみにホタルのために並んだ時間は30分近く!
実際にほたるの小径を歩いた所要時間は3分! (^_^;)

ホタルを見た後は、もう時間があまりなかったのですが、なんとかあざらし館、ぺんぎん館、もうじゅう館だけ見ることができました。ヒョウやライオン達はやはり夜の方が活発に動き回っていて面白かった。

写真も撮りたかったのですが、時間がなかったのと薄暗い中撮るのが困難だったため、こちらはあきらめました。夜景も綺麗だったのだけどね。。

ちなみに夏場のせいなのか、トイレの臭いがかなりキツかったです。臨時に設置した簡易トイレのせいなのか。。(バイオトイレが原因ではないと思う)・・・周りからも「うっ!クサッ!!」と声があがっていました。これは改善の必要がありそうです。

|

« こんなものありました | トップページ | コンビニでゲット! »

コメント

蛍を見るにはテーマパークの人気アトラクションのように並ぶ必要があるのですか。
せっかく並んでも3分とは・・・。(T-T)
できればもうちょっとゆっくり見たいですよね~。
人気が出るというのも利用者にとっては考え物かもしれませんね。

ヒョウやライオンは昼型の生活を強いられてはいても、やっぱり夜行性なのですね!
昼間のだら~っとした、覇気のない表情しか見たことがありませんよ。
ワイルドな感じを生で見てみたいです~。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年8月18日 (木) 10時46分

行ってみたいなって思っています。今年も行こうか迷ったんですよ。
蛍も見れるんですね。 私も実は本物の蛍を見たことがないので、是非。

トイレ、、困りますね。 結構動物園のイメージ的にも重要だと思います。 子どもなんて 臭いと我慢して入れないし。。。

投稿: kuishinbou | 2005年8月18日 (木) 13時01分

みんみんさん、こんばんわ~♪
旭山動物園の『夜の動物園』に行かれたんですね~~♪
私も近かったら行きたかった~~(#^.^#)
ホタルも見た事がないし、どんな感じなのか1度
見てみたいです~~(*^-^*)
やっぱり、もうじゅう館のライオンやヒョウ達が
活発に動くのは夜なんですよね~~~・・・
そうそう、今日TVで旭山動物園の裏側が見られる!
というのをやってましたね~~(*^-^*)
予約制だけど、これは気になりました~~
ヒョウもいるんですもの~~~♪♪(*´▽`*)
やっぱり・・・猛獣といっても猫科の動物は好きです(笑)

投稿: ランママ | 2005年8月18日 (木) 17時47分

いいなあ~
夜の動物園って、あこがれのひとつです。
何故ならわたしってば、大型の猫科猛獣ダイスキさんなので(^^;
行きたいんですが、こちらだと大分まで足をのばさないと・・・福岡の夜の水族館あたりで我慢なんてできないし・・・(--)

投稿: タイタン王子 | 2005年8月18日 (木) 21時33分

いいですね! 動物園も色々な事をやるんですね〜
螢、昔お盆でお爺ちゃん家に行った時一度だけ見ました〜
もう30年も前の話し、沖縄でも見れるんだ〜と感動したものです(一匹だけでしたが)
しかし、30分並んで3分しか見れないのは少し悲しいですね〜 人気のある場所ではしょうがないのかな…

投稿: mari | 2005年8月18日 (木) 21時58分

>サトコさん
「ほたるの小径」はすごい人気でしたよー。みんなホタルに飢えているのでしょうか(^^;)
実際にホタルを見られる場所はごく狭いスペースなので、立ち止まらないでさっさと見なきゃならなかったんです。
ヒョウやライオンは、私も昼寝してるかぼーっとくつろいでいるかした姿しかみたことなかったのですが、さすがに活発に動いていましたよ。覗き窓のところで立ち上がってみたり(窓の側にいた人はラッキー!)
でもできればやはり、広いサファリを走る姿を見てみたいですね~

投稿: みんみん | 2005年8月19日 (金) 00時02分

>kuishinbouさん
お盆期間ですと、ホタルが見られますよー!昼からやってきてずっと居座れば、昼の動物園と両方楽しめるかも(^_^;)
旭山動物園は子供だけでなく、大人もじゅうぶん楽しめる展示内容だと思いますので、是非ご家族で一度見に行かれて下さい!
トイレは…入場口付近がものすごい臭いでした(他の場所は大丈夫でした)。たぶんそこに設置された簡易トイレが原因だと思うのですが、実際にはトイレに入らなかったので、よくわからないんです。たしかに臭いがキツイと入りたくないですもんね~。もし汚れていたらもう最悪だし。暑い時期に行ったのは初めてだったのですが、これはなんとかした方がよいと思いました。

投稿: みんみん | 2005年8月19日 (金) 00時09分

>ランママさん
旭山動物園の裏側が見れるツアー(?)なんてものがあるのですか!?それは知りませんでした~。テレビ見たかったです(>_<)普段は見られないところが見られるのですね。面白そうです!
ヒョウが軽やかにジャンプして移動する姿は見ていてうっとりします(^_^)猫科動物のしなやかな動きって、美しいですよね~♪
ホタルの光は幻想的で美しかったけれど、できることなら自然の姿を見たいですね。沼田町ではほたるが見れるんですよね?この間通りかかったのですが、夜にきてみたいなあと車の中で考えていました(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年8月19日 (金) 00時16分

>タイタン王子どの!
あきらめずに来て下さってありがとうございます!
我ヘンガオシンー!(カタカナで失礼…^^; )
大分、早速調べちゃいました♪サファリパークがあるのですね。ナイトサファリがあるなんていいですね~。全国には何カ所かサファリパークがあるんですよね。とても行ってみたいんです。タイタンさんからのところからだと、日帰りで気軽に見る、というのはキツイのでしょうか?(^^;)
猫科猛獣、いいですよねー!おしっこの後は猫と同じく砂かけ動作をするのかしらと思ったりしています。(ポイントが違う?)

投稿: みんみん | 2005年8月19日 (金) 00時29分

>mariさん
野生のホタルを見たことがあるのですね!羨ましい!
きれいな水辺にしか生息しないと聞いたことがあるのですが、今ではそういう場所も少なくなってきているのでしょうね。
ホタルを見たいという気持ちはみな同じだったようで、一番人気でしたね~。「はい、立ち止まらないでどんどん進んで下さーい」「足元に注意してゆっくり進んで下さーい」って、いったいどう歩けばいいのって思いましたよ(^^;)
ホタルも大勢の人にガヤガヤ見られて落ち着かなかっただろうなあ。。

投稿: みんみん | 2005年8月19日 (金) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5519696

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の動物園:

« こんなものありました | トップページ | コンビニでゲット! »