« ガチガチになってます | トップページ | 日本最大の砂嘴 »

2005年8月12日 (金)

懐かしの名作アイス

夏になると消費量がぐんと高くなるアイス。(冬でも食べるけど)
今年の夏も連日暑さが続き、ついついアイスなどひんやりしたものばかりに手を出してしまいます。(…ハッ!これが不摂生のもとなのかも・・・^^; )

小さい頃からさまざまなアイスを食べてきましたが、その中でも特に心に残っているアイスがあります。それが「宝石箱」。バニラアイスの中に赤や緑の氷の粒が入っていて、その粒が本当に宝石みたいでした。宝石箱という名前もさることながら、黒っぽいパッケージも高級感を醸し出していました。

当時、アイスといえば30円とか50円くらいが普通だったと思うのですが、この宝石箱は100円はしていたと思います(うろ覚え)。ですからなかなか食べることができず、たま~に母が買ってくれると、もうわくわくしながら食べていたのを覚えています。

いつの間にか姿を消してしまった宝石箱ですが、私の中ではずっとときめきのアイスとして心に残っていました。大人になってから幼なじみとこのアイスについて語ったことがあるのですが、やはり彼女も大好きだったようで、「あのアイスはなんか特別だったよねー」なんて遠い目しながら語り合ったものです。

ああ、あの宝石箱にまた会いたい。もう販売されないのか…想いは募り、思い切って販売元であった雪印にメールをしてみました。質問した内容は、
   ・宝石箱はいつ頃販売されていたものか
   ・どのような種類があったか
   ・今はもう販売されていないのか、復活の予定は?

と、こんな感じです。そしたらなんと、すぐさま回答が来ました!(雪印乳業さま、丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました)引用の許可もいただいたので、その内容をここで一部ご紹介したいと思います。

       *

「宝石箱」は弊社が昭和53年より製造、販売した商品でございます。
発売当時、ピンクレディーのCMで大評判となりました。

パッケージは、食品にほとんど使用されなかった黒を基調に、
「宝石箱」をイメージした、斬新な角張ったデザインでした。
アイスクリームの中に着色した氷の粒をちりばめ、種類もオレンジ、メロン、ストロベリー、チェリー、モカコーヒー、レモン、アップルカクテルと全部で7種類を発売いたしました。

発売当時は爆発的に売れましたが、残念ながら販売不振のため昭和57年頃終売いたしました。

       
*

昭和57年頃までの販売だったということは、このアイスを知っているというと、ある程度年代がバレますね…(^_^;)
また、こんなに種類があったことも驚きです。赤、緑、オレンジくらいしか覚えてないのに。モカコーヒーなんてそそられるなあ。
そして残念ながら、今のところ復活の予定はないそうです。今お店に並んでいても絶対売れると私は思うのですが。ただ、復活要望のメールはたくさん届いているとのことでした。私の他にも同じことを考えていた人がいると思うと、嬉しくなります。ですから、もっと要望が増えたら、もしかしてもしかするかも!?

他にも記憶に残るアイスといえば、ドラキュラアイスやスイカバー、ガリガリ君、ビスケットサンドなどあるのですが、私にとって一番の名作アイスはなんといっても、この宝石箱なのです。
みなさんにとっての名作アイスはなんでしょうか?教えていただけると嬉しいです(^_^)

◆つい気合いが入って長文になってしまいました。最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。

|

« ガチガチになってます | トップページ | 日本最大の砂嘴 »

コメント

みんみんさん、こんばんわ~♪
ほんとに、毎日毎日暑いですね~~・・・
北海道熱波かと思っちゃうくらい・・・・。(T∇T) ウウウ
どんなに日中暑くても数年前までは夕方になると
25~6度までには気温は下がっていたものなのに
ここの所、4時になってもまだ気温が28度あったりして・・・

そうそう♪この宝石箱、私大好きでした~~♪
今あったら、絶対食べて涼んでるのに~~~・・・
特にピンクのストロベリー♪あまりくどい甘さも
なかったように記憶してますけれど、この頃確か・・・
とうきびアイス(北海道だけかも??)がまだ1本60円くらいの
時だったのでちょっと高級なアイスで。
お値段、確か150円くらいだったような・・・・。
当時・・・、販売不振になってしまった、という事は
お値段がネックになったんでしょうね・・・・。
今なら1個150円でも絶対売れるのに~~~~。
どこかで、署名集めなんてしてないのかしら・・・。なんて~~
唯一、美味しい!!と思えた宝石箱。
みんみんさんと同じく私もこのアイスが自分の中では
1番の名作です~~(*^-^*)
でも、私・・・メロンといちごしか記憶にないです・・・(⌒▽⌒;;;A
そして、もう1ついつまでも記憶に残るだろうアイスは・・・
とうきびもなか。(笑)。昔はパッケージの上部が
とうきびのあの、ヒゲポサポサをあらわしていて
可愛かったんですよね~~~♪(#^.^#)

投稿: ランママ | 2005年8月12日 (金) 17時59分

うわわ~っ!なつかしー!宝石箱!! (かなり興奮)
そうそう、ピンクレディーがCMしてましたよ~。
7種類もあったのですね。もう一度食べたいな♪

パピコなんかは、今でもありましたっけ?
ちゅーちゅーするタイプは、下手すると最後は氷だけになったりしたのも、今となっては懐かしい・・・。
雪見大福とか、ピノとか、今でも残ってるものが結構あってうれしいですね。
確実に昔より美味しくなってるし。

家庭で作るタイプの、「ユングフラウ」とかいう名前のアイスクリームミックスがあったような記憶があるのですが、
たけに聞いてみたら「知らない」と言われました。(^_^;)
家で作ると、市販のもののようになめらかな触感ではなかったのですが、楽しかったなぁ・・・。(遠い目)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年8月12日 (金) 23時36分

こんばんわぁ

アイスではないのですが、復活してほしい
ジュースがあります。
「おみくじソーダ」ってありましたよね。

なんか缶におみくじが書いてあるやつです。
あれ好きだったなぁ・・・・ドキドキしながら
買ってた記憶が・・・・

あとかなりマニアなんですが、ミスタードーナツの
クッキーサンドアイス?(名前自信ないです)
クッキーにバニラが挟まっているやつで
大きい店舗にしか置いてなかったのですが
もぅ もぅ ハンパなくおいしぃ!!!

でもこないだいそいそ行ったら『終売』とのことで・・・
うそぉーん えぇーと店で駄々こねて帰りました。

復活してほしい物ってたくさんありますよねぇ
『宝石箱』 食べたこと無いので興味津々です。
たべてみたいなぁ

投稿: みいたろう | 2005年8月13日 (土) 00時22分

初めまして、mariの相方のろん@ちゃんぷる〜♪でございます。
よろしくお願いいたします。
お気に入りの登録ありがとうございます。

私は『pino』が好きです〜。
量が少ないんですけど、なんかハマってしまいます…(*≧m≦*)ププッ

投稿: ろん | 2005年8月13日 (土) 00時50分

みんみんさん、TBありがとう!
宝石箱のこと とても詳しくお調べになったんですね。
直接問い合わせていたとは!すばらしい。
私も みんみんさん同様 他のフレーバーの記憶ないんですよね。
今、復活したらぜったい 私たちのような世代(!?)には特に受けると思うんだけど。。。

投稿: kuishinbou US | 2005年8月13日 (土) 01時04分

>ランママさん
ほんとにこの暑さはなんなんでしょうね~。夜になってもなかなか気温が下がらないのってつらいですよね。日中もだるくて、せめて冷房の効いたところに行って涼もうかなと思うんですけど、外に出ること自体がおっくうで…(^^;)ちょっと買い物に出ただけでどーっと疲れてしまいます。早くお盆が過ぎて涼しくなってほしいです。

宝石箱、ランママさんもお好きだったんですね♪嬉しくなっちゃいます。
他のアイスの2倍以上の値段は、やはり高いですよね~。どうしてそんなにコストがかかったのでしょうね。でもこの値段の高さがまた、なかなか手の届かないアイスということで子供心に憧れを抱いていたのですが。
また食べられるものなら是非、食べてみたいアイスですよね(^_^)
とうきびもなかですが、知らないんですよ~(涙)。
北海道限定なので知らなかったのか、私の眼中に入らなかったので知らなかったのか、ちょっと定かではないです(^^;)
旦那は知ってると言ってました。とうきびの形をしたもなかなんだそうですね。味もとうきびなんでしょうか?今も売ってるのでしたら、ぜひ食べてみたいです!

投稿: みんみん | 2005年8月13日 (土) 03時34分

>サトコさん
サトコさんも宝石箱世代ですか!懐かしいですよね!私もできることならもう一度、それも全種類食べてみたいです(^^)
パピコは今でも売ってますよ!子供の頃はよく買ってました。そうそう、食べ方にコツがいりましたね~。ちょっと時間がたつと最後は液体になっちゃうし。
雪見だいふくは今もたまに買います。小豆味とか出ててびっくりでした。ガリガリ君やスイカバーもまだ売られてますし、それだけずっと人気が続いているのってすごいですよね。
アイスクリームミックスというものがあったのですか?それは知らなかったです。アイスって自分で作るとなかなか難しいみたいですね。空気の含ませ加減とか。でもそういうものは作る過程が楽しいんでしょうね(^^)ユングフラウといえば「ユングフラウヨッホ」しか浮かばない~。。

投稿: みんみん | 2005年8月13日 (土) 03時44分

>みいたろうさん
ごめんなさい、知らなかったです~おみくじソーダ。気になって検索しちゃいましたよー。自販機でしか売ってないものだったんですね。で、缶に運勢が印刷されてると。面白そうー!なんでも田舎に行けばまだあるところにはある、って書いてありました。
飲み物で懐かしいのはマウンテンデューにメローイエロー、あとシャッセも好きだったなあ(みいたろうさんはきっとご存知ないですね^^; )
ミスドのアイスも知らない~(>_<)小さな店舗しか行ったことないので(^^;)。クッキーサンドアイスなんて、私絶対好きですよ、それ。なんで終売になってしまったの~うう。。
宝石箱を知らないとは、みいたろうさん若いですね~。少なくとも28歳以下ですね?(^◇^)

投稿: みんみん | 2005年8月13日 (土) 04時02分

>ろんさん
はじめまして!遊びにきていただきありがとうございます♪
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします(^_^)

ピノも長く売られてますね~!
そういえばスティックがいろいろなタイプのものがありませんでしたっけ?(うろ覚え)
ひと口サイズでシンプルなんだけど、なんかいいんですよね(^^)

投稿: みんみん | 2005年8月13日 (土) 04時13分

>Kuishinbouさん
いや~、好きだったものでついつい気合いが入ってしまいました(^^;)そのうち書こうと思っていたけど、直接書くきっかけになったのはKuishinbouさんの記事を拝見したからです。ありがとうございます♪
宝石箱にあんなに種類があったとは、私も驚きでした。知ってしまったからには、ますます食べたくなってしまいます。
今でも売れますよねー!懐かしがる世代にはもちろん、若い子(特に女の子)にもウケると思うのですが…

投稿: みんみん | 2005年8月13日 (土) 04時19分

みんみんさん、遅ればせながらこんにちは!

「宝石箱」あこがれてましたよ~。
ピンクレディーのCMも覚えてます。雑誌にのってたのを切り取ったりしました・・(うう・・年が・・・)^_^;
私も、緑のと赤いのと、確かいろいろな色ミックス?みたいのしか覚えてません。
3回くらいしか食べたことないです。味はそうでもなかったけど、雰囲気とパッケージにあこがれてました。

懐かしいアイスクリーム・・・メロン型のプラスチックの容器に入ったメロンシャーベットと、くりの型のモナカ、とうもろこし型のモナカかなあ~(これ、とうきびモナカかしら?味はとうもろこし風味で黄色っぽいクリームでした。)

なつかしいー。食べたくなりましたよ。(^^)

投稿: ぺりお | 2005年8月13日 (土) 08時20分

こんにちは!やっぱり食べ物ネタに食いついてしまった…。

『宝石箱』懐かしい~!!あのアイスを買ってもらった時のわくわく感は今でも鮮明に思い出せるよ。私の中で「ときめきのアイス№1」です。なんだか切なくなってきた。期間限定でもいいのでまた復活してほしいね。

『宝石箱』以外で好きだったアイスは、グリコの『キャンディーヌ』(確かそんな名前だったような)。外側が白くてミルク味で、中にやわらかくて粘り気のあるチョコが入っているバー状のアイスです。ひとつひとつ箱に入っていて、これもちょっと高級感漂う感じで。大好きでした。

あと正式な名前はわからないけど通称「おっぱいアイス」なんかは、友達や年の近いいとこなんかと一緒に赤ちゃんの真似をして食べてました。もちろん、小さい頃ですよ!

投稿: ニャホ | 2005年8月13日 (土) 15時24分

>ぺりおさん
こんにちは♪
宝石箱、考えてみたら私もそんなに数多くは食べてないような気がします。なんといっても私には高級だったので。
そうなんですよ、味というより雰囲気がとっても魅力的なんですよね。おしゃれ~な感じがして。あのアイスのアイデアを生み出した人はすごい!
しかし、CMは記憶にないんです…(^^;)どんなCMだったのかなぁ。。
メロン型のアイス!今もありますよね。たしかオレンジ型のも。くりのアイスもいろいろあったような…くり好きなので、今でも食べたくて探すのですが、なかなか見つからないんですよ(T_T)
それからとうもろこしのモナカは、今日ゲットすることができました!ぺりおさんやランママさんのおっしゃっていたものかどうか、とりあえず後日アップしてみます♪

投稿: みんみん | 2005年8月13日 (土) 23時01分

>ニャホさん
こんにちはー!
やっぱり懐かしい?ときめきのアイスだったよね~。
今なら自由に買えるのに、もう存在していないなんて、なんだかせつないよね。ニャホさんも復活要望のメールを出してみれば?(^^)
「キャンディーヌ」、名前は聞いたことあるような気がするけど、はっきりした記憶がないなあ。見れば思い出すかも。似た感じのもので、棒アイスで中に固い板チョコが入っているのもあったよね。それ好きでした。

おっぱいアイスって、水ふうせんみたいな形のだよね?そう呼ばれていたのね(^_^;)でも私も正式名称知らないな。
ニュルニュルっと出してちゅーちゅー吸いながら食べるんだよね。あれも今はないのか~。
赤ちゃんの真似して…思わず想像しちゃったよー(今の姿で)

投稿: みんみん | 2005年8月13日 (土) 23時13分

始めまして!『宝石箱』販売期間で検索していてたどりつきました。
同じく!です。とても懐かしいのです。
宝石箱が・・・本当にきれいでした。
放課後、友達と良く食べたのです。
販売終了年を知りたかったのですが、わざわざメールをしてお尋ねくださったとは頭が下がります。詳しい情報をありがとうございました。

投稿: ひろこ | 2006年2月26日 (日) 13時18分

>ひろこさん
はじめまして!ご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)
ひろこさんも宝石箱が懐かしい世代なんですね。お仲間です~♪なんというか、パッケージも中身も高級っぽい雰囲気を醸し出していたアイスでしたよね。私の場合はなかなか買えなかったこともあって、余計に特別な存在でした(^^)

販売終了は昭和57年頃だったみたいですね。もう20年も前のことなんだなぁ(しみじみ)。また復活してくれたらとても嬉しいのですが、やはり夢なのでしょうかね~(^^;)
どうにも気持ちがおさまらなくて販売元にメールしてみたわけですが、この情報がお役に立てたのならとても嬉しいです(*^_^*)
食べ物のこととなるとつい熱心になってしまうのでした。。。(笑)

投稿: みんみん | 2006年2月26日 (日) 19時03分

今日は、花火大会でした。
花火を見ていたら、幼稚園のときに
食べた「宝石箱」を思い出しました。

あの「宝石箱」を懐かしむ仲間はいるのだろうかとネット検索して見つかったので、
とても嬉しいです。
雪印に交渉しましょうよ。

投稿: きらきら | 2007年8月 4日 (土) 21時38分

>きらきらさん
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。
それなのにお返事がとんでもなく遅くなり大変申し訳ないです…
(たぶんここの事はもう忘れてしまわれてますね…)
きらきらさんのコメントでまた宝石箱のことを思い出しました。記事を書いた時のことも。。。
懐かしの宝石箱、また出会えるものなら出会いたいですね。

投稿: みんみん | 2008年5月16日 (金) 17時09分

とうもろこしのアイスを検索したらたどり着きました。昔の一番のお気に入りです。
…それに皆さん思いは一緒なんですね!
宝石箱のアイス懐かしい!たしかCMはピンクレディーの「キャッチ リップ」という曲がかかっていました。
私が当時始めて買ったレコード
ピンクレディーの「モンスター」のB面にその曲が入っていて、
昔聞くたびに「宝石箱」の高級感あふれるアイスを思い出していました。復刻してくれたらぜひ買います!!大人買いします!!
もちろん、とうもろこしアイスも!!

投稿: 私も | 2008年6月25日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5421677

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの名作アイス:

» アイス続きで・・・汗) [遠い目の食いしん坊]
本日こちら暑いです。38度。 家の中はエアコンでいい気持ちですが、数字だけで疲れちゃう。 こんな日なので、札幌で食べた冷たいものの 残ってた画像アップさせてね。 一番上画像は、札幌駅の大丸で食べた 焼き鳥屋さんの 『冷やしぜんざい』、、ほとんど白玉を娘に取... [続きを読む]

受信: 2005年8月13日 (土) 01時02分

« ガチガチになってます | トップページ | 日本最大の砂嘴 »