« 夜の動物園 | トップページ | そして夏から秋へ »

2005年8月19日 (金)

コンビニでゲット!

先日、「懐かしの名作アイス」と題してアイスについて書いたのですが、その時いただいたコメントで「とうきびモナカ」というものを知りました。
とうもろこしの形をした、とうもろこし風味のモナカ。なんだかいかにも北海道っぽい感じがします。今でも売られているのかどうか、何軒かスーパーやコンビニを回った結果、セイコーマート(北海道限定のコンビニ)でようやく見つけました。

これがとうきびモナカ。一口かじると、とうもろこしの香りがふわっと口の中に広がります。クリームもほのかな黄色(でもこちらはそんなにとうきび風味を感じず)。
toukibimonaka


果たしてこのアイス、北海道限定なのか、他府県でも売られているのか。気になるところです。大体、北海道でもなかなか売ってないようですし。


他にもこんなものを見つけました。これはセブンイレブンで見つけた甘納豆赤飯のおにぎり。やはりコンビニおにぎりも甘納豆なんですね~。(赤飯については過去記事「赤飯、黒飯」でも少し触れています)
Epsn2598


それから番外編。お気に入りのパン、「くるみコッペJr.」。こちらもセブンイレブンでゲット。以前から好きでよく買っていたのですが、そのうち姿を見なくなっていたものです。大体私が気に入ったものは、ことごとく姿を消す傾向がある。。食べ物も、お店も。でも最近復活したようで、嬉しい限り。これはたぶん全国で売られているものでしょう。
Epsn2594

|

« 夜の動物園 | トップページ | そして夏から秋へ »

コメント

みんみんさん、こちらでも一番乗りしまーす!
「とうきびモナカ!」中身はこんな感じでしたけど、パッケージが違う~。でも30年近く前の話なので、当然変わりますよね。なつかしい~。(^o^)
でもでも、甘納豆のお赤飯は、関東にはやはりないです・・残念。セブンイレブンのお赤飯はしょっぱいです。
あ~!食べてみたい~!どこまで北上すれば買えるのかしら・・今度仙台へ行くのでその時にチェックしてみます。
くるみコッペ、私も好きですよ。ああ・・ここへ来るといつもお腹がすきます。^_^;

投稿: ぺりお | 2005年8月19日 (金) 19時20分

どれも見た事はありませんが、旅行で地方とか行くとコンビニに入っただけで御当地系があったりして楽しいですよね!
後売り切れていたショクガンがあったりして…
コンビニ、回転早いからお気に入り商品も無くなるのが早いです…

投稿: mari | 2005年8月19日 (金) 19時26分

みんみんさん、こんばんわ~♪
とうきびもなかGETですね~~(*^-^*)
私が高校生くらいまではこのパッケージ、上部が
とうきびのヒゲ状に細く切れ目が入ったフサフサが
あったんですよ~~(笑)
このパッケージの時、フサフサを綺麗に残すよう
気をつけて開けて、そのパッケージを壁にぶら下げる感じで
貼っていたんですけど・・・今それがそのまま残っていたかどうか・・・
お盆に実家へ行った時、私の部屋を確認して来れば
良かったと思ってます~(^w^)
子供の頃は、半分折って半分ずつ食べてました^m^

お赤飯、北海道は甘納豆って言われる事が多いけれど
私の実家もランパパの実家も小豆でした~。
父方の実家も小豆だったんですけど、父の実家は
農家で小豆も栽培していたからかも。(*^-^*)

投稿: ランママ | 2005年8月19日 (金) 22時03分

みんみんさん、再びごめんなさい~m(_ _=)m
甘納豆赤飯って、東北でも食べる地域があるようです~。
山形県の新庄地方、地域は分からないけれど青森、
岩手、山梨でも甘納豆のお赤飯を食べているみたいですよ~(*^-^*)

投稿: ランママ | 2005年8月19日 (金) 22時11分

甘納豆赤飯のおにぎり!! 
セブンイレブンで売っているのですね。
たけが札幌へ行く時にチェックしてもらいます~。(^_^)

ジンギスカンキャラメル、食べましたよ~♪
たけが羽田空港で買ってきました。
結果から言うと、「あり」なんじゃない!?という感じです。
たぶん、甘口カレーとか、パイナップルの入った酢豚とか、
生ハムメロンとかが平気な方なら大丈夫なのではないかと・・・。
(もちろん、にんにくと羊肉が嫌いでないことが前提ですが。)
詳細は、そのうちブログで載せるらしいです~。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年8月19日 (金) 23時15分

>ぺりおさん
とうきびモナカ、やはり関東でも売られていたのですね!ぺりおさんの記憶にあるパッケージは、ランママさんがおっしゃられているように、フサフサのついたものだったのでしょうか。(^^)
コンビニで買った甘納豆赤飯も結構塩気が多かったです。ごはんの塩味と、甘納豆の甘みのコンビネーション…是非試してみてもらいたいですね~。お赤飯については地道に調査中でして、母からも面白い話を聞いたりしていますので、そのうちまた記事に書こうと思っています。母もささげをよく使っているそうです。…でもこちらではささげってスーパーで見かけないんですよ。北海道ではあまり一般的じゃないのかなあ。。
ちなみに福島では赤飯は甘くないそうです。仙台はどうだろう?住んでたことあるけど、その時赤飯は食べなかったからなあ…
くるみコッペ、ご存知なんですね!お仲間がいて心強いです(^^)でもなぜ「Jr」なんでしょうね?

投稿: みんみん | 2005年8月20日 (土) 01時21分

>mariさん
私も、ご当地ものって大好きなんですよ。へんてこなものであればあるほど喜びます(笑)なんでも一度は試してみたいといいますか。
ショクガンって食玩のことですよね?あれ、集めようとすると結構大変なんですよね~。あちこちのコンビニやらスーパーやらで買い集めて。全種そろえるためにかなり散財したことがあります。なぜそこまでしちゃうのだろう…
あと、逆に都会のお店では、地方でまだ発売されていないものがいち早くゲットできたりするのでいいんですよね~(^_^)

投稿: みんみん | 2005年8月20日 (土) 01時29分

>ランママさん
ランママさんの記憶に残るアイスとしてコメント下さったとうきびモナカ、なかなか美味しかったです♪フサフサのついたパッケージってかわいいですね。それも見てみたかったなあ~。しかし何軒も回りましたが、売られていたのは今のところただ1軒だけでした。なかなか手に入りにくいアイスかもしれないです(^^;)
甘納豆の赤飯は、以前記事に書いた時に初めて知ったものなのですが、作る家庭と作らない家庭、半々のようですね。ランママさんも、普通のお赤飯の方がなじみ深いのですね。スーパーのお総菜コーナーを見ても、甘納豆赤飯と普通の赤飯の両方がちゃんと置かれてますもんね。
おおっ、ランママさん、甘納豆赤飯について調べて下さったのですか?詳しく教えていただき、ありがとうございます♪
結構東北でも普及しているのでしょうか。。私の田舎でも甘い赤飯が主流でした。ただし甘納豆ではなく、小豆やささげを使っていますが。甘い赤飯が普通と思って育ったので、全国的に甘くないのが普通と知って驚きでしたよ(^^;)
そうそう、山梨の赤飯と青森の赤飯について、面白いエピソードがあるんですよ。母から聞いたのですが…近いうちに記事に書こうと思っていますので、読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年8月20日 (土) 01時42分

セイコ○マートはほんとに道産子ご用達というかんじかもしれないですね。
懐かしいものならあんんでもある?

以前書いた帰国甘納豆赤飯の記事にTBさせてもらいますね。 私が札幌のバスステーションのキオスクでかった赤飯おにぎりとすごくにてるような・・・
真ん中に甘納豆3つ綺麗にはいってませんでしたか?
(私の記事の一番上のかじり跡のあるおにぎり)

とうきびもなかは 大好きです。やさしい味なんですよね。
ランママさんもいわれていますが、前の包装は違ったんですよ。 こういう袋じゃなかったんです。

投稿: kuishinbou US | 2005年8月20日 (土) 01時49分

>サトコさん
たぶん、セブンイレブンだけでなくローソンなど他のコンビニでもこの甘納豆赤飯、売っているのではないかと思います。今まで意識して見てなかったけれど、どこのスーパーでも売られているくらいですから。たけさん、無事にゲットできるといいですね!
おお、ジンギスカンキャラメルに挑戦されたのですね!羽田空港でも買えるとは驚きです。
なるほど、お菓子の甘さとおかず(肉)のしょっぱさが口の中で同時に味わえるのですね。私はパイン入り酢豚はあんまり好みませんが(^^;)、一度は食べてみたいかな。。にんにくの風味もするのですね~。全部食べ切れたのでしょうか?
近いうちに記事で拝見出来るのですね!楽しみにしています♪

投稿: みんみん | 2005年8月20日 (土) 01時55分

>kuishinbouさん
TBありがとうございます!kuishinbouさんが買われた甘納豆赤飯は、たしかに上品な感じですね。きれいに豆が3つ並んでいる~(かじり跡がかわいいです^^ )
私が買ったものは、そんなお行儀よく並んでいなかったと思います。フィルムをはがした時点では甘納豆は見えなかったような…よく観察しないでパクパク食べてしまいましたよ(^^;)
赤飯についてはしつこく調査中でして(笑)、いずれまた記事を書こうと思っています。食べ物のことになるとどうしてこうも、熱中できるのか…

セイコーマートって、探していたものが見つかる店ですね!ミルクカステーラといい、このとうきびモナカといい。でもどのセイコーマートにもあるというわけでもないようで、とうきびモナカは今のところまだ1軒でしか見ていません。
以前のフサフサがついたパッケージ、見てみたかったです。なんだかかわいい感じがしますね。

投稿: みんみん | 2005年8月20日 (土) 02時18分

こんにちは、みんみんさん!ご無沙汰しちゃっていますぅ。
ご存知のとおり、パソが…ダウンしていました(汗)。
でも、やっと10日ぶりに復活ですよん。ばんざ~い!
ということで、色々とお騒がせいたしました(ペコリ)。

とうきびモナカ、なんだかおいしそうですぅ。
コーンの甘い香りがふんわりただよってきそうな感じ☆
大阪では見ませんね~。もしかして私だけかな??
そして、赤飯のおむすび。甘納豆バージョンとは!!!
やっぱり衝撃的ですぅ。アンビリーバボーな世界。

さてさて、今日はお知らせにやってきました☆
我が家のマロンも来月15日に2歳の誕生日を
迎えることになり、恒例のイベントを開催します(爆)。
8月22日(月)スタートです♪ぜひご参加くださ~い。
今回は何度でもトライできるゲームを設置します。
記録更新と上位入賞を狙ってみてくださいね!

投稿: Chocolat | 2005年8月20日 (土) 19時06分

>Chocolatさん
PCのトラブルはほんと大変でしたね~。でも無事に復活できてよかったです!やっぱり携帯ですと何かと不便ですもんね。またマロンちゃん、ノアちゃんのかわいいお写真をたくさん拝見させて下さいね♪
とうきびモナカは、今はどうなんでしょうね~。全国発売されているのかどうなのか。私が住んでいる地域でもなかなか見かけないので、入手困難なアイスかもしれないです(^^;)
甘納豆赤飯は北海道ではメジャーな存在なので、コンビニにも当たり前のように売られているんでしょうね。大阪にもそういうご当地もの、いろいろありそうですね!

マロンちゃん、そういえば9月がお誕生日でしたね!モカは9月の22日なんですよ。ちょうど1週間違いで、年も一緒です♪
おお、イベントが開催されるのですね!もちろん張り切って参加させていただきます!お誘いありがとうございます(^o^)

投稿: みんみん | 2005年8月20日 (土) 22時55分

みんみんさん 晩上好!
「とうきびもなか」、子供の頃に食べたことあります。
なんか・・・とうもろこしのヒゲみたいなフサフサがついてたよーな気がするんですけど・・・夢かもしれない(^^;
甘納豆のお赤飯は、食べてみたいよーな、ちょっとコワイよーな・・・

投稿: タイタン王子 | 2005年8月22日 (月) 20時16分

>タイタン王子さま
晩上好!
とうきびモナカは全国で売られていたのですね~。今はどうなのだろう。。
フサフサは夢じゃないですよー!、上のコメントでランママさんもフサフサがあったとおっしゃってますし(^^)
そのパッケージの方がかわいいと思うんですけどね~。見てみたかったです。
甘納豆赤飯、ご飯の塩気と豆の甘さが絶妙なハーモニーを醸し出しているんですよ。(いえ、私は特にファンではないのですけど)スープカレーソフトよりずっと受け入れられると思います(^^;)

投稿: みんみん | 2005年8月22日 (月) 21時42分

たけが札幌で甘納豆赤飯を探して買ってまいりました~。
コンビニでは売り切れなのか見当たらず、
デパートの食品売り場で見つけたそうです♪
ジンギスカンキャラメルなども一緒にアップしましたので、
トラックバックさせていただきました。(^_^)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年8月29日 (月) 11時10分

>サトコさん
おおっ、ついに甘納豆赤飯ゲットですね!よかったですね!
TBもありがとうございます(^^)
デパートのならコンビニより美味しそう♪(イメージ)
甘いお赤飯、お味の方はいかがでしたでしょうか?
私の方でも赤飯についての続編記事、近々アップできるといいなと思ってます。(*^_^*)
ジンギスカンキャラメルも登場なんですね。どんな反響があるのか、私も楽しみです♪

投稿: みんみん | 2005年8月29日 (月) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5543181

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニでゲット!:

» 田舎の甘納豆赤飯 [遠い目の食いしん坊]
?私の甘納豆入り赤飯好きは 過去記事( http://ameblo.jp/kuishinbou/entry-5a6e87b2999bfc298e81785eb07e2b96.html ) でも何度か書いてきた。 痺れを切らした私は、実際に「甘納豆赤飯もどき」をこしらえた事もある。  今回の帰国では、やはり本場のが食べたかった。 ... [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土) 01時46分

» 北海道みやげ [耳折れ兄弟]
仕事で札幌に行きました。(たけ)ゲットしてきたものを耳折れ兄弟にお披露目でーす。ルーク「兄ちゃん、これなーに?」アトム「今、調べてるんだ、、」 くんくんゆさぶってみたり、舐めてみたり、、、アトム「わかったかぁ〜?」 ルーク「わからないぃ、、」ルーク「兄ち....... [続きを読む]

受信: 2005年8月29日 (月) 11時04分

» 甘納豆 [Manilog 〜 マニログ]
今日のおやつ、甘納豆です↓ 大好きなんですよね。甘納豆。時々食べたくなります。 北海道では赤飯を甘納豆と食紅で作ります。上京して小豆の赤飯の上品さも好きになりましたが、甘納豆を使って ピンク色した北海道の赤飯が無性に食べたくなる時があります。北海道ではスーパーの惣菜コーナーにおいてある赤飯も、この甘納豆と食紅で作った赤飯ですが、最近は小豆の本州バージョンの赤飯も置いてあるよう�... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 20時02分

« 夜の動物園 | トップページ | そして夏から秋へ »