« 日本最大の砂嘴 | トップページ | 夜の動物園 »

2005年8月16日 (火)

こんなものありました

道東で見つけた、ちょっと珍しい食べ物を紹介します。

まずは、東藻琴村(ひがしもことむら)の長いもビール、「Nonky(ノンキー)」。同村のコンビニで発見。原料は、長いも・麦芽・ホップ。注いだ瞬間に、かすかに長いもの香りが漂う。味はほとんど普通のビールでした。
Epsn2522


それから、野付半島の売店で見かけた「アザラシグミ」。1つ1つ手作りなのだそう。かわいくてひかれたのだけど、結局は買わなかった。
Epsn2463


そして、「オランダせんべい」。同じ売店で購入。北海道でも根室地方でしか売ってないもので、根室みやげとして有名らしい。というか、なんで「オランダ」なんだろう?このせんべいの特徴は、やわらかくてふにゃっとしているところ。味は甘くて、なんとなくソフトクリームのワッフルコーンが湿気ったものみたいでした。(^^;)
Epsn2600



こらっ、モカっ!!
Epsn2603

|

« 日本最大の砂嘴 | トップページ | 夜の動物園 »

コメント

ノンキーって名前が、のんびりしてていいですね~。
長いもの香り!?ってことは、山かけなんかに合わせるのにはもってこいでしょうか。

こういう甘い「オランダせんべい」もあるのですね。
私の中では、「オランダせんべい」といえば酒田米菓のコレ。
         ↓
http://www.inetshonai.or.jp/~sakatabk/
塩味の薄焼きせんべいです。
なぜオランダ???と思ったものです。
秋田ではよく売っていましたが、関東では見かけず。
今日、お取り寄せできると知ったのは収穫でした。(^_^)
みんみんさんのおかげです~。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年8月16日 (火) 16時58分

みんみんさん、晩上好~♪
モカちゃんが、かわいい!
猫達って、新しいものは必ずチェックしますよね。
オランダせんべい、おいしそうです。
私は、しけった感じの物が好きなんですよ。千葉名物に、「ぬれせんべい」っていうのがあります。しょうゆせんべいがしけったようなのに、醤油がたっぷりしみこませてある、っていう体に悪そうなものなんです。でもはまるんですよ~(^^)
「長いもビール」なぜ長いも??名物なのかしら。
あざらしぐみ(かわいい!)のとなりの、ハスカップキャラメルも気になります。(^^ゞ

投稿: ぺりお | 2005年8月16日 (火) 23時20分

>サトコさん
長いもの香りは、注いだ時だけの一瞬のものだったんですよ(^^;)あとはほんとに普通のビールって感じでした。もちろん、ねばりもなし。あえてビールにしなくても…と思いました^^;

山形にもオランダせんべいってあるのですね!初めて知りました。青森でも売ってるのかなぁ。
薄焼きせんべいなんですね。なぜオランダなのかもちゃんと説明されていて、なるほど~って思いました(おらだ=オランダはウケました)。私はこちらのオランダせんべいの方が好きかも。(^_^)
ほんと、今は自宅にいながら全国各地の美味しいものを簡単にお取り寄せできるようになって、便利ですよね♪

投稿: みんみん | 2005年8月16日 (火) 23時49分

>ぺりおさん
晩上好!そうそう、新しいものには必ず猫チェック入ります。上の写真、実は思い切りかぶりついてるんですよ。袋にはっきりと穴があいてしまった…(-"- )
ぬれせんべいも、初めて聞きました!オランダせんべいとは対照的ですね。しょうゆがたっぷり…どんな感触か試してみたいです(^^)
長いもは、名産品らしいんですよ。長いも焼酎というものもあるようです。それならまだわかるのですが、ビールはねえ。。
もともと酪農地帯なので、チーズなど乳製品の方が有名なようです。そちらの方がずっといいと私も思います(^^;)
ハスカップキャラメルにも気づいて下さってありがとうございます!ハスカップの製品って結構好きなんですよ。ジャムとかジュースとか。キャラメルといえば「ジンギスカンキャラメル」もあるのですが、ぺりおさんなら挑戦されるかしら~?

投稿: みんみん | 2005年8月17日 (水) 00時01分

はりゃ〜、変わった物がありますね〜。
牛のマークなのに、長芋ですか…(;´Д`A ```

オランダせんべいはミントが好きそうです[壁]・m・) プププ

投稿: ろん | 2005年8月17日 (水) 00時29分

>ろんさん
たまたま休憩で立ち寄ったコンビニだったのですが、このビールの前で思わず目がとまってしまいました(^_^;)
牛マークに長いも、そしてノンキーというネーミング…なんだかすごいですよね~。
ミントちゃんもモカタイプなのかしら?
ポロンはにおいをくんくん嗅ぐだけだったのに、モカはすかさずカプッ!っと…(^^;)そのままどこかに持っていってしまいそうでした。。

投稿: みんみん | 2005年8月17日 (水) 07時41分

「オランダせんべい」大好きー♪

けど、みんみんさんがご紹介して下さったのとは全然違うけど・・・
どなたかコメントでかかれてる酒田米菓のおせんべい。(薄焼きの塩せんべい)
これは実家に帰ったら必ずいただいてます♪

ビールはあまり飲まないけど、このビールは可愛いなー。(^m^)
牛さんマークがなんかほのぼのしてる♪

投稿: ぽけ | 2005年8月17日 (水) 09時24分

みんみんさん、こんにちわ~♪
東藻琴にこんな可愛い地ビールがあったんですね~~♪
牛さんがほんとにかわいい~~~♪(*´▽`*)
私はアルコールギライなんですけど、この牛さんは
気に入っちゃいました~~~o(〃'▽'〃)oあははっ♪
機会があったら、ランパパに飲んでみてもらわなくちゃ~(笑)
アザラシグミはもう~、何度見てもかわいいですね~~~♪
ず~~っと飾っておけるものなら良いのになぁ~(*´▽`*)
オランダせんべいも初めて見ました~~~
(*゜v゜*) うふふっ 興味津々のモカちゃんがかわいい~~♪

投稿: ランママ | 2005年8月17日 (水) 10時45分

>ぽけさん
酒田のオランダせんべい、こちらも気になってます~。
薄焼きで塩味、そういうの好きなんですよ。お茶と一緒にバリバリ食べちゃいます(^^)
↑のサトコさんのコメントで紹介されていたサイトを見に行ったのですが、パッケージもオランダの女の子が印刷されていてかわいいですね♪
今まで見た記憶がないということは、青森では売ってないのかなあ…
ビール、かわいいですよね。私もこの牛マークとノンキーという名前にやられました(笑)

投稿: みんみん | 2005年8月17日 (水) 16時05分

>ランママさん
長いもビール、かわいいですよね~。これは味とかではなく、見た目とネーミングで売れるかも、と思いました(*^_^*)
味でいえば、チーズなど乳製品の方がよっぽどいいのかもしれないですね。これからは「東藻琴」といえばすぐに「ノンキー」という名が思い浮かびそうです。
アザラシグミ、たくさん並んでいるところがまたかわいくて。でもほんと、食べるのがもったいないですよね~。
オランダせんべいはなぜオランダなのか、ずーっと気になってます(^^;)
モカはしつこいので、あの後絶対手の届かないところに隠しました(笑)早く食べ切らなきゃ!

投稿: みんみん | 2005年8月17日 (水) 16時13分

何度書いても消えちゃってるわたしのコメント・・・しくしく・・・

投稿: タイタン | 2005年8月17日 (水) 20時27分

タイタンさんー!!
何度も書いてくれていたのですか!?ええ~どうして反映されてないのだろう…???(かなりパニクってます)
せっかく書いて下さったのに、本当に申し訳ないです(>_<)
これにこりずにまた是非コメント下さい~
またこういう事が起きるようならココログ(というかニフティ)に問い合わせてみようかしら。。

投稿: みんみん | 2005年8月17日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5491452

この記事へのトラックバック一覧です: こんなものありました:

« 日本最大の砂嘴 | トップページ | 夜の動物園 »