« 出てますよ~ | トップページ | 今夜のぼく。 »

2005年8月26日 (金)

ひまわりの里

先週、ひまわりの里・北竜町へ行ってきました。ここはとにかく広大なひまわり畑で有名なところです。夏の花といえば、ひまわり。これを見ないと夏を堪能した気がしません。
ちょっと遅れましたが、夏を惜しむ画像としてアップしたいと思います。

すでにこの時点でピークを少し過ぎていました。でもまだまだ元気。
himawari-1



ここでは世界のひまわりも見られます。ちょっと変わったひまわり達。
himawari-3 himawari-4 

himawari-5











ひまわりとダチョウ。
himawari-2

ひまわりを心ゆくまで見た後は、ひまわりソフトとひまわりおやきを食べて一息いれ、ひまわりの里を後にしたのでした。あー今年も見られてよかった!

|

« 出てますよ~ | トップページ | 今夜のぼく。 »

コメント

みんみんさん、こんにちわ~♪
北竜町のひまわり、まだまだほんとに元気一杯ですね~~♪♪
私はまだ行った事がないけれど・・・、世界のひまわりが
見られるというのも魅力的~~♪♪
ひとくちにひまわり、と言っても色んな種類が
ひまわりにもあるんですね~~~(*^-^*)
ひまわりソフトにひまわりおやき、なんだかとっても
かわいい~~♪o(*^-^*)oにこっ♪

投稿: ランママ | 2005年8月26日 (金) 11時00分

こんにちは!
北竜町のひまわり、一度見てみたいなあ。実は10年ぐらい前に映画の『ひまわり』を見て以来、一面にひまわりが咲き乱れているあの光景にとっても憧れているの。
は~、写真を見たら映画を思いだして切なくなってきたよ。

ところで、ひまわりソフトやひまわりおやきは黄色かったりするのかな?

投稿: にゃほ | 2005年8月26日 (金) 12時34分

私もにゃほさんと同じく、映画「ひまわり」と「ronin~幕末」を思い出して、ちょっとせつなくなりました。
それにしても、すばらしい風景ですね~。変わったひまわりもあるし。ミスマッチのダチョウ君もかわいいです。(^_^)

ひまわりソフト、ひまわりお焼き!すごーく興味あります!ひまわりの種がはいっているのでしょうか?それとも形かしら?

投稿: ぺりお | 2005年8月26日 (金) 13時18分

これだけ一面に咲いているのを見るのは壮観でしょうね。
子供の頃、ひまわりの観察日記をつけるのは苦手だったことを思い出しました。(^_^;)
絵が不得意なので、毎日それほどは変化しない対象を描き続けるのがちょっと苦痛だったのです。
もちろん、眺めるだけなら、大好きですよ~。(^_^)

何ですと?ひまわりソフト?ひまわりおやき?
見たい食べたい興味津々です~。
やっぱり、花より団子ですわ。ほほっ。(^。^)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年8月26日 (金) 14時52分

>ランママさん
ひまわりの名所はいくつかありますけど、この北竜町のひまわりが私はとても好きです(^^)
今年はお盆を過ぎてから行ったこともあり、ちょっと全体的なボリュームが足りないように感じました。それとも日照り続きでよく育たなかったのでしょうか。。
ひまわりにもいろいろあるなんて、驚きですよね。でも私は、畑いっぱいに咲いていた普通のひまわりがやはり一番ひまわり!って感じで好きです(*^_^*)
観光地ということもあり、ひまわりソフトなどのご当地ものもやっぱり売られているんですね。でもこれはどちらもなかなか美味しかったです♪

投稿: みんみん | 2005年8月26日 (金) 14時57分

>にゃほさん
あれ、北竜にはまだ行ったことなかったっけ?なんだかすでに一緒に行ったような気がしていたよ(^_^;)
ここには「ひまわり号」というレンタサイクルがおいてあり(無料)、自由に乗って散策できるようになっているのです。今回は使わなかったけど。
おー、映画の「ひまわり」!名作だよねー。心に残る映画ベスト20に入っているよ(好きな映画はいっぱいあるけど)。あの映画のひまわり畑はストーリーのせいもあって切ない印象だけ残っているんだけど、ここのひまわりは明るいのでご安心を。ダチョウもいるし、ほのぼのした雰囲気の場所なのです。
ソフトにおやき、、、見た目はごくごく普通の色だよー。

投稿: みんみん | 2005年8月26日 (金) 15時04分

>ぺりおさん
ひまわり畑といったらやはり映画の「ひまわり」ですよね!残念ながら「ronin~幕末」の方は見たことないです。坂本龍馬のですか?ひまわりは、もしかして戦うシーンなんかで使われるのかしら…
それから「ひまわり」といえば音楽もいいですよね!あのメロディを聞いただけで切なくなります。昔はしょっちゅう自分で弾いて一人その世界にひたっていたものです(危ないかしら…)。
でもでも、ここのひまわり畑にはあの切ない雰囲気は全然ないですよ!音楽も明るいものが似合います。町おこしのために飼い始めたというダチョウ君たち(でもその後全然活躍してないけど)もいい味だしてますし。
ソフトにおやき、見た目はあまりにも普通だったので写真を撮らなかったんですよ(^^;)ソフトには種をくだいたものが入っていて、香ばしくてとても美味しかったです。おやきは皮の部分に種がまじっていました。あんこにも種が使われていたようですが、それはちょっとわからなかったです。でもこちらも美味しかったです♪

投稿: みんみん | 2005年8月26日 (金) 15時17分

>サトコさん
観察日記って懐かしいですね!私の時は朝顔と菊の日記をつけました。朝顔だとつるがどんどん伸びるから、日記もつけやすいんですけどね~。
ひまわりは好きなのでベランダでも楽しみたいのですが、せいぜいミニひまわりを数本しか植えられません(^_^;)
大きなひまわりはきれいだけど、結構虫もつきやすいんですよね。デカイ毛虫がいたりして「んぎゃ!」と叫んだこともよくありました。
一面に広がる花って壮観ですよね~。ひまわりもラベンダーも、庭で見るのとこういう場所で見るのでは、全然違った印象を受けます。
ひまわりソフトにおやきは、見た目はごくごく普通で面白くないんですよ。(なので画像はないんです)味は結構いいです。そんなに好き嫌い分かれないと思います。ひまわりを眺めながらひまわりソフト、というのもオツなものですよ~(^o^)

投稿: みんみん | 2005年8月26日 (金) 15時25分

みんみんさん!昨日の夜、テレビで“だちょうの肉が人気!”という特集をしていました。上のだちょうちゃん、食べられちゃったりしないですよね。(T_T) ううう・・・
「Ronin」は、そうそう坂本竜馬のです。(武田てつやの)ひまわりは最後のシーンで、兵士達が西洋から輸入された、機銃掃射で次々と虐殺されていくシーンでした・・
ああっ、涙が・・

投稿: ぺりお | 2005年8月27日 (土) 08時11分

>ぺりおさん
早上好!
だちょうの肉って最近話題になってるようですね。
低カロリーで高栄養価だとか。ダイエットによさそう!?
私はまだ食べたことないんですけど、味はどうなのかなあ…
↑のだちょうは、もともとは鑑賞用ではなく、食うために飼い始めたらしいですよ。だちょう料理で町おこし!を狙っているとずいぶん前にスタッフの人に聞きました。でも数年たった今も、なにも変わってないんですよ。だちょう君たちも、たぶん当時からいたのがそのまま今もいるようですし。家畜化は失敗したということかしら。。でも彼らにとってはラッキーですよね(^^;)
Ronin…そんな場面でひまわり畑が登場するとは。。
むごすぎる~(T_T)しかし一度は見てみたいです。

投稿: みんみん | 2005年8月27日 (土) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5642535

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわりの里:

« 出てますよ~ | トップページ | 今夜のぼく。 »