« ぼく2歳になりました | トップページ | 旭岳登山 »

2005年9月25日 (日)

緊張の1日

今日は中国語のスピーチ大会がありました。

何年も勉強している割にはなかなか上達しない私・・・。そんな自分に喝を入れるために出場を決めたのですが、人前で話すのってもともと苦手な上に、極度の上がり症。中国語を話す以前の問題が多くのしかかっていました。

大会は朗読・暗唱・弁論と3つの部に分かれていて、私は暗唱の部に出場。いざ発表の時がやってきましたが、壇上では足が震えて、それをこらえるのだけで精一杯でした。

とても満足のいく内容ではなかったのですが、結果は優勝。バンザーイ!
でも実は暗唱の部はたったの3組だけの参加。あまり自慢にはならないかな。。。(^_^;)

0925
これが優勝の記念にいただいた楯。
なんだかんだ言っても、もらえるものはやはり嬉しいもの!?
スピーチ大会で賞をとったからといって、決して中国語がペラペラなわけではありません。それどころか、まだ全然なのです。これからも勉強を続けて、なんでも話したいことを自由に話せるようになりたいです。

皆様から応援のメッセージをいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました!

私が緊張で胃を痛くしている頃、旦那はデジイチを持ってサイクリングに出かけておりました。その道すがら撮った写真をいくつか。

0925-5
0925-2
0925-3
0925-4

一番最後のは、アスパラの実です。(^_^)

|

« ぼく2歳になりました | トップページ | 旭岳登山 »

コメント

優勝おめでとうございます。
凄いですね~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
なんにせよ優勝するのは凄い事ですよ!
これからも勉強頑張ってくださいね!

旦那さまの写真も素敵ですね!
同じD50ユーザーとして誇らしいです(*^^)

投稿: ろん | 2005年9月26日 (月) 00時57分

みんみんさん、おめでとうございます!!
緊張してても優勝しちゃうなんて、すごーい♪
私なんて、緊張したら頭の中が真っ白になりそう。
楯の隣でモカちゃんも心なしか誇らしげ?

デジイチ、大活躍ですね~!
こんなに綺麗に撮れるんですね。(感動)
わが家のデジイチは、まだ猫ジャンプ専用・・・。(^_^;)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年9月26日 (月) 01時58分

優勝おめでとうございます!

素晴らしいことですよ。
おおいに自慢すべきです。しましょうよ!

投稿: タイタン王子 | 2005年9月26日 (月) 13時23分

みんみんさん、こんにちわ~♪
スピーチ大会での優勝、おめでとうございま~~す♪♪
みんみんさん、すご~~~い!!!v(=^▽^V)~~ぶいっ♪
暗唱なんて母国語でもなかなか大変ですもの~~
暗唱の部で優勝なんてほんとに凄いです~~♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

ご主人様の写真もほんとにいつも素晴らしいですね~~~♪
泳いでいるカモさん達の揺らいでいる水面、
その場で眺めているみたいです~~~♪(*´▽`*)
そして、アスパラの実って初めて見ました~~~
こんな可愛い赤い実が付くんですね~~~♪

投稿: ランママ | 2005年9月26日 (月) 14時33分

>ろんさん
ありがとうございます~。規模の小さな大会だったので優勝といっても大したことないのですが(^^;)、結果を出せたことはやはり嬉しいです。
のんびりやってるのでなかなか上達しないんですけど、いつかペラペラになれればいいなと思ってます(*^_^*)
旦那の写真をほめて下さってありがとうございます。D50仲間として、いつもろんさんたちの写真を参考にさせていただいてます♪頑張ればああいう写真も撮れるんだなあ~って(^_^)

投稿: みんみん | 2005年9月26日 (月) 21時20分

>サトコさん
ありがとうございます(*^_^*)小さな大会だったんですけど、今日の新聞にも載っていて嬉しくなっちゃいました。私の名前も出てたので、これはもう保存版です(笑)
写真のモカ、まるでモカが優勝したみたいですよね(^^;)
デジイチは旦那がもう夢中になってますね。いろいろなものをバシバシ撮りまくってます。
ジャンプ写真の方がずっと難しいですよ~。動きのあるものを写すのって大変だと思います。サトコさんたちにはこれからも楽しいジャンプやダンスのお写真を期待しています♪
我が家でもそのうち挑戦してみたいなぁ。。でも飛ばせるのが大変そう・・・^^;

投稿: みんみん | 2005年9月26日 (月) 21時28分

>タイタン王子さま
ありがとうございます(^^*)
えっ、自慢しちゃってもいいんですか?
そんなこと言われたら私の鼻がぐいーんと伸びてしまいますよ(笑)(←へし折ってやって下さい)
しかし、しばらくはああいう緊張する舞台はいいやって感じですね~(^^;)またコツコツがんばろっ!

投稿: みんみん | 2005年9月26日 (月) 21時34分

>ランママさん
ありがとうございます(#^_^#)
とっても緊張したんですけど、なんとか最後まで暗唱することができました。来週は札幌で北海道大会も行われるんですよ。そちらの方はもっと大きな規模になると思います。「出てみない?」って言われたけど、もうあの緊張感はいいです(笑)
旦那の写真をほめて下さってありがとうございます。旦那もとても喜んでます^^
池や公園など、その辺にも絵になる被写体はいろいろあるんですよね。
旦那はデジイチの良さを少しずつ堪能しているみたいです。私も早くデジイチを使いこなせるようになりたいです。

投稿: みんみん | 2005年9月26日 (月) 21時44分

優勝おめでとう! \(^▽^)/

・・・・・?!

ということは本番前日に旭岳に登っていたのね・・・。

すごい。日頃の積み重ねの成果なんだろうね。今度その中国語を聞かせてね。それと、モカったらまるで自分が優勝したかのようなおすまし顔じゃない?

デジイチの写真もいいねえ。秋だねえ。これからもいろんな写真、楽しみにしてます!

投稿: ニャホ | 2005年9月26日 (月) 22時23分

>ニャホさん
ありがとー!!
わはは、そうなのです。旭岳の翌日が本番だったのよ~。筋肉痛で壇上に上がるまでが大変だったわ(^_^;)
そのうちデタラメ中国語をべらべらしゃべってあげるよ(笑)
モカ、やっぱりえらそうな顔してるよねえ。なんにもわかってないはずなのに、すっかり自分の物のようだなあ・・・。
旭岳の紅葉もきれいだったよー。
順番が逆になってしまったけど、山の写真も近々アップするので見てみてね!

投稿: みんみん | 2005年9月27日 (火) 00時18分

何度見てもエッヘン!顔のモカちゃんが可愛いですね☆
その下のご主人が撮った写真を見るとこちらでいうと「秋」というより「初冬」くらいの気候ですね。(四国はまだ昼間は半そでで暮らせていますから)
とてもキレイで一度は行ってみたいです(^-^)/

投稿: liuliu | 2005年9月27日 (火) 01時17分

みんみんさん、優勝おめでとうございます!!
中国語で暗唱だなんて、尊敬しちゃいます。
私の住んでいる場所は中国人がとても多いのでたまに耳にしますが、何を話しているか全然分かりません・・・。みんみんさんならきっと理解できちゃうんでしょうね!
お隣のモカちゃん、ちょっと得意げですね。(^^)
前足がとってもスマート!

投稿: オレオ | 2005年9月27日 (火) 03時58分

>liuliuさん
深く考えないで載せた写真なのですが、皆さんに言われてなるほど、えらそうな顔をしてるなーとつくづく思うようになりました(^^;)これもナイスショット!?
上の写真が初冬の風景に見えるだなんて、やっぱり日本も広いですね~。四国の初冬と北海道の今頃が同じくらいの気候だということですもんね。
でもね、まだこちらも半袖で過ごせるんですよ。現に今も私半袖着てるし(笑)家の中では夜も半袖だなあ。。
とても過ごしやすいこの気候の北海道にも、是非来てもらいたいですね!(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年9月27日 (火) 14時31分

>オレオさん
ありがとうございます(*^_^*)
でも実際は大したことないんですよ。暗唱の文章は自分で考えたものではないし、参加者も少なかったですし(^^;)
オレオさんの住んでらっしゃる地域には多くの中国人がいるのですね~。それは私としては羨ましい環境です(笑)中華料理のお店なども多いのでしょうか?
私は中華圏といえば台湾に1度行っただけなんですけど、その時も中国語よりは英語(しかも下手くそな)の方を使っていたくらいですから…ほんと、そのくらいのものなんです(^_^;)もっと話せるようになりたいなぁ。。。
モカ、ほんと得意げですよね~。何を考えてるのでしょうねぇ^^;

投稿: みんみん | 2005年9月27日 (火) 14時37分

みんみんさん、優勝おめでとうございま~す!!
すごいですよ~、中国語の暗唱ができるなんて!!!
それに大会に出場した心意気もすごいな~って感心ですぅ。
どんなに勉強していても、苦手なことには敢えてチャレンジしないし。
私も人前で話すなんてダメだし、緊張しちゃうからNGです。
そんな中頑張ったみんみんさんは、ホントえらいですよ☆☆☆
モカくんもママのことを自慢したいって感じの表情ですね♪
「えっへん」って感じで、またカワイイですよ~~。

ご主人の撮られるお写真もステキですね~。
どのお写真も雰囲気があってキレイ!!
そのままフォト素材集になっちゃいますよね♪

遅ればせながら、モカくんのお誕生日おめでとうございます☆
2歳になったのですね~。大きくなりましたね!!
我が家のマロンとはちょうど1週間違いの誕生日ですよね♪
いつまでも元気に、ともにわが子の成長を見届けていきたいですね。

投稿: Chocolat | 2005年9月27日 (火) 16時36分

優勝オメデトウございます!
凄いですね、頑張った甲斐がありましたね。
ところでブログにも書いた、内子町のパーキング場の管理人さんの息子さんが、1年間四川省の成都に、語学留学していました。その後ここに英語の語学留学で2ヶ月ほど、滞在されましたが、中国語がペラペラに話せるので、とても驚きました。
私は聞いてても全くちんぷんかんぷんで、難しそうだな~と思ったものです。
写真とってもきれいに撮れていますね。
殆どの写真が、バックがぼやけてますね。そのせいか、被写体が前に浮き出た感じで、とてもいいです。

投稿: hitomineko | 2005年9月27日 (火) 19時26分

>Chocolatさん
ありがとうございまーす!でもそんなにほめていただくほどすごい大会ではなかったんですよ、実は(^_^;)
中国語の暗唱そのものより、はっきり言って人前でのスピーチ自体が大変でした。これを克服するのは並大抵のことではなさそうです(^^;)人前で話す職業の方々を尊敬しちゃいますよ~。
写真のモカ、もうほんとにえっへん顔してますよね。なぜにそんなにえらそう!?
旦那の写真もほめて下さってありがとうございます。すっかり気をよくしてますよ(単純なので)。新しいデジイチにもうハマりまくってるようです(笑)
そしてモカへの誕生祝いメッセージもありがとうございます♪そうそう、ちょうどマロンちゃんと1週間違いということで、それぞれ2歳を迎えたばかりなんですよね!お互い、いつまでも元気でいてくれたらそれだけで幸せですよね(*^_^*)マロンちゃんと共に今後の成長を見守っていきましょうね!

投稿: みんみん | 2005年9月28日 (水) 02時01分

>hitominekoさん
ありがとうございます!でも、ほんと規模の小さな大会だったんですよ、実は。(^^;)
わぁ、ハナちゃんとの出会いの場所だったパーキング場の管理人さんの息子さんが…!中国とアメリカにそれぞれ語学留学だなんて凄いですねー!では今では少なくとも3カ国語を自由に操れるのですね!素晴らしい。。
今はその語学力を活かしたお仕事についてらっしゃるのでしょうか。
中国語に限らず、外国語をマスターするのって大変なことだと思います。私なんて英語も全然ですし(^^;)ひとみさんはどのようにして英語をマスターしていったのでしょうか?アメリカに住む前からペラペラだったのでしょうか。ちょっと興味を持っちゃいました(*^_^*)好きな国の言葉を自由に操れたら、もうとても楽しいだろうなあっていつも夢みています。それにはもっと努力しないと…
写真をほめていただいて嬉しいです。旦那が喜びます(笑)まあ、ほとんどはカメラのおかげだと思うのですが(^^;)私も背景がぼやけるあの写り具合、とても好きなんですよ。

投稿: みんみん | 2005年9月28日 (水) 02時16分

みんみんさん、優勝おめでとうございます。
すごいですねー。驚きました。
参加するだけでも、すごいことですよね。
それなのに優勝。
暗唱は どれぐらいの文章なんですか?
中国語は ほんと発音が難しそう。
これからも語学頑張ってくださいね!

投稿: kuishinbou US | 2005年9月29日 (木) 09時14分

みんみんさん、私は自慢ではないけど、英語はまったくダメでした。英語+理数系が弱かったんです。まさかアメリカ人と結婚するとは夢にも思っていなかったですから、運命のいたずら?って言うのでしょうか。
日本では看護士の資格を持っていました。それがアメリカに来て、英語を習うために、最初はESLのクラスをとりましたよ。
そこで知り合った、某日本メーカの社長秘書さんの紹介で、その会社に入りまして、なんと経理、事業計画、損益決算書、差異分析などなど、いろいろとやりました。
英語と数学、学生の頃勉強しておけばよかったと後悔しましたよ。
最近では日常会話には不便はありませんが、まだまだですね。根底には英語=嫌い、この図式が残っているんです。

投稿: hitomineko | 2005年9月29日 (木) 18時07分

>kuishinbouさん
ありがとうございます!嬉しいです(*^_^*)
ほんと、参加するだけでも自分には大きなチャレンジでした。滅多に味わえないほどのプレッシャーや緊張感を味わえましたよ(^^;)まあ、たまにはこういう刺激もいいかもしれないです。
kuishinbouさんは英語でスピーチされたことはあるのでしょうか?^^
今回の暗唱は、以前使ったテキストから選んだんです。約3分のスピーチになる文章でした。
中国語の発音って、ほんと独特なものが多くて難しいです。でも文法的には英語と似ている部分も多いので、かえってアメリカ人の方が早くマスターできちゃうのかなとも思ったりします。漢字に関しては日本人の方がはるかに有利でしょうけどね。
語学ってなかなか奥深いものがありますね。マスターへの道は遠いけど、これからものんびり続けていこうと思います(^_^)

投稿: みんみん | 2005年9月29日 (木) 22時42分

>hitominekoさん
わあ~、ひとみさんは看護士でいらっしゃったのですね!なかなか大変な職業ですよね。尊敬しちゃいます(*^_^*)
英語が嫌いだったというのも驚きです。それが今ではアメリカ人の旦那さんと結婚され、アメリカで暮らしていらしゃるのですもんね~。本当に運命って不思議ですね。
アメリカでの生活にはいろいろとご苦労もあったことと思います。(損益決算書や差異分析なんて、私には言葉を聞いただけでチンプンカンプンです^^;)でもその苦労を乗り越えられたからこそ、今の平穏で幸せな生活があるのですね。なんだかしみじみとしちゃいました。
英語は日常生活に不自由ないくらいのレベルに達しても、まだまだと感じられるのですか…(^^;)それなら私などはるかに及ばないですね~。。そもそも語学にはゴールなどないのかもしれませんね。日本語ですら日々変化していますし。
私はもともと語学は好きな方なんですが、それでもなかなか進歩しません(英語も好きだけど使えないレベルですし)。でも地道にやって、少しずつでも伸びていけばいいかな~と気長に構えております。中国語、これからも続けていきますよー!

投稿: みんみん | 2005年9月29日 (木) 22時58分

紅葉綺麗ですねー。 こちらも始まっていますよ。ただ あまり赤がないのが残念。

ココアキャラメル、、すごくおいしそう。


実は日本で学生のとき、某弁論大会で東京まで出向いたことあるんですよ。
優勝を逃しましたが、2位でした♪
自分で10分弱のスピーチを考えて 暗唱して当日発表。その後ネイテイブの審査員と質疑応答などあったり。
かなり緊張するかと思ったら、観衆が多いと かえって緊張しないようで あがりませんでした。かぼちゃに見えたのかなーー笑

投稿: kuishinbou US | 2005年10月 1日 (土) 00時35分

>kuishinbouさん
アメリカの紅葉を検索すると、kuishinbouさんのお住まいの場所も必ずといっていいほど登場してきます。綺麗な紅葉を楽しめるのっていいですよね。お写真も楽しみにしています^^

キャラメル、4種類買った中では私はココアが一番お気に入りです。あの味だけどんどん減っていきそうです(ジンギスカン味はどうしてくれよう…まあ、自分で買ったので責任とって食べますが)。

ああ、やはりkuishinbouさんも英語の弁論大会に出場されたことがあるのですね!東京だとさぞ大きな大会だったのでしょうね~。2位だなんて、素晴らしい!!
10分ってすごく長いスピーチですね!それも自分で考えた文章で…どんなテーマで話されたのかが気になります^^質疑応答も審査の対象になったのでしょうか。聞けば聞くほど凄いレベルの大会ですね~。今も行われているのでしょうか。
私もかぼちゃかなんかに見えればよかったのになー。一応メガネは外して、周りがぼやけるようにはしておきましたが(笑)

投稿: みんみん | 2005年10月 1日 (土) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/6119262

この記事へのトラックバック一覧です: 緊張の1日:

« ぼく2歳になりました | トップページ | 旭岳登山 »