« 昼下がりの遭遇 | トップページ | 富良野ドライブ »

2005年9月 2日 (金)

クイズまにあ?

只今、夏恒例の「高校生クイズ」を見ております。

クイズ好きの私は、この番組を毎年楽しみに見ています。その昔、高校生だった頃には当然のように参加もしました。(当時は福留さんが司会だった。目の前で福留さんを見れて感激しました^^)結果は2問目敗退・・・でも、1問目を正解した時の盛り上がりはすごかったです。あの時の興奮は忘れられません。

そのもっと昔、やはり福留さんが司会をしていた「アメリカ横断ウルトラクイズ」という番組がありました。日本を出てハワイ、そして西海岸に上陸、それから大陸横断してニューヨークで決戦を迎えるというスタイルだったのですが、その内容もスケールの大きさも大好きな番組でした。

大人になったら絶対出よう!と決めていたのに、大人になる前にこの番組は消えてしまいました。。。なぜ突然消えてしまったのか・・・予算の関係なのか、何かトラブルが起こったのか、その辺は知りませんが、残念でなりません。あの泥んこクイズに挑戦してみたかったのになあー!

あと好きだったのは「アップダウンクイズ」や「タイムショック(昔の方)」、「世界はSHOW byショーバイ」「世界まるごとHOWマッチ」など。ああそれから、「タモリの音楽は世界だ」もすごく面白かったなあ。たしかデジタモドンとかいうコーナーがあったような。この番組はタモリの音楽才能がいかんなく発揮されていて、とても見応えがありました。またやってくれたらいいのに。

・・・などと書いてるうちにも、どんどん高校生クイズが進んでいってるよ。さて、集中して見ることにしよう!


【おまけ画像:ポロンのホラーバージョン】
0830-1

|

« 昼下がりの遭遇 | トップページ | 富良野ドライブ »

コメント

凄い! 私が高校生の頃はTVあまり見なかったので、そういう世界がある事すら知らなかったです(チャンネルが少ないからもしかしたらやってなかったのかも…)
アメリカ横断は私も大好きでした〜 参加しようという考えは全然なかったですが。
ポロンちゃん、中々のホラーチックですね…

投稿: mari | 2005年9月 3日 (土) 01時29分

ぶははーーーーっ♪
本文読む前にポロンちゃんのお顔見て釘付けになっちゃった。すばらしい!!
これはお宝に取っておきたいお写真ですね。(^^)
これはあくびの途中? 虫や鳥見つけてケケケしてるところにも見えるけど。。。うふふ♪

あ、私も「世界まるごとHOWマッチ」は大好きだったー!

投稿: ぽけ | 2005年9月 3日 (土) 11時01分

みんみんさん、ぜひ「ミリオネア」でみのさんと対決してください!(^。^)
高1の時、友人と、高校生クイズに応募するぞー!と意気込んだものの、
気が付いたら応募の締め切りが過ぎていたというマヌケでした・・・。(^_^;)
アメリカ横断ウルトラクイズも憧れたな~。
あれ、復活してほしいですね。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年9月 3日 (土) 13時32分

ポロンちゃんが~~~ 笑
素晴らしいタイミングのシャッターチャンスですね!

福留さんのウルトラ横断クイズ、、夏は高校生のもあったんですよね。
各都市でオーデションがあって、、

もちろん行きましたよ。。。私のときは 札幌の野幌にある百年記念塔というところでありました。
あっというまに答えが間違ってすすめませんでしたけどね。

なつかしいなー

世界なるほどざワールドが好きでした。世界のこととか分かる番組に惹かれましたね。

投稿: kuishinbou US | 2005年9月 3日 (土) 13時53分

ああータイムショックなつかしい!
私はあがり症なので、見ているだけでぜいぜい言ってましたよ。時間制限があると大変ですよね。
そういえば、ものすごーーーーい昔、ゴールデンハンマー?という、商品をかけたクイズ番組があって、クイズそのものよりも、出場者の表情がおもしろくて見てました。クイズに正解すると、人の商品をうばったりできるんですよ。とられた時の顔といったら!
もう一度見たい・・・(^◇^)

投稿: ぺりお | 2005年9月 3日 (土) 15時15分

>mariさん
先日のシナモンちゃんに張り合って(?)、こんなものを載せてみました。なかなかいい雰囲気だしてますよね(≧∇≦)

mariさんが高校生の頃はいろいろ忙しかったんでしょうね^^
私はヒマ人だったので・・・(笑)
ウルトラクイズは本気で参加しようと思ってたんですよ。「ニューヨークへ行きたいかあーっ!」って叫びを生で聞きたかったのになあ。。。

投稿: みんみん | 2005年9月 3日 (土) 20時36分

>ぽけさん
すばらしいですか?このポロン♪(^^*)涼しさ倍増~!
たぶんあくびの時だったと思うんですけど…そういえば虫や鳥に反応した時もこんな顔することありますね!窓の外をカラスが飛んでると、反射的に体を伏せたりして。向こうからはきっと見えてないのに(笑)ぽけさんのところでもみんな「ケケケ」っていうのかしら~?
「HOWマッチ」面白かったですよね~。いろいろな国の通貨単位が出てきたりして。ビートたけしがクイズ番組のレギュラーなんて、もう絶対ありえないですよね。もう1度みたいなぁ。

投稿: みんみん | 2005年9月 3日 (土) 20時44分

>サトコさん
ミリオネアですか?みのさんのあの目には到底勝てないわ~。。(^。^ゞあの番組は、みのさんを制しないとねえ・・・
でも1000万円獲ったらなにしようかな♪
私は高1の時に高校生クイズに出ました。いい思い出です^^
サトコさん、高2や高3の時はチャレンジしなかったのですか?
ウルトラクイズのようなスケールの大きいクイズ番組って、後にも先にもきっともう出来ないんでしょうね~。私、罰ゲームもかなり好きでしたよ。それもなかなか凝ってましたよね。

投稿: みんみん | 2005年9月 3日 (土) 20時51分

>kuishinbouさん
オカルトポロン、気に入っていただけたでしょうか?
暑苦しい夜にはちょうどいいのではないかと・・・(笑)

ウルトラクイズはアメリカのいろいろな都市を回るので、その土地に合わせた形式のクイズを行っていたのも楽しかったですよね。そしてNY決戦では、それぞれヘリで会場に向かうのもかっこよかったです。
kuishinbouさんもクイズ参加されてたんですね!あれ、第1問の正解発表が一番緊張するんですよね。○か×かって。私は福島で、東北予選に出ました。1問目の正解は、通過する列車の側面に正解が書いてあって・・・今でもよく覚えてます^^

私もなるほど・ザ・ワールド好きでした!そういえば私も「世界」と名のつくものがかなり好きでしたね。ちょうど今も「世界ふしぎ発見」見てるし(笑)

投稿: みんみん | 2005年9月 3日 (土) 21時01分

>ぺりおさん
昔のタイムショックはシンプルなのに結構緊張感がありましたよね。小さい頃、番組が始まると私はなぜかカーテンの陰にかくれていたんだそうです。赤ランプがポッポッとついていくのが怖かったのかな・・・(^_^;)
ゴールデンハンマー!クイズハンターとかいうタイトルでしたっけ、柳生博の司会のですよね!少しだけ見たことがあります。ルールはよく覚えてないのですが・・・賞品を奪ったりできたのですか?それはむごい~(^。^;)
人間の本性が現れそうですね♪
クイズではないけど、伊東四朗の「ザ・チャンス」も好きでした。特に人形が山登りするゲーム。間違って落ちると、崖下でガイコツがケタケタ笑うんですよ(^◇^)

投稿: みんみん | 2005年9月 3日 (土) 21時10分

なつかしのクイズ番組がたくさん登場していて、ちょっと興奮気味の私です(爆)。
アップダウンクイズ、めちゃ懐かしいじゃないですか!タイムショックもね(苦笑)。
私も子供の頃、親と一緒にテレビで観ていましたよ~。面白かったですぅ。
みんみんさん、高校生クイズに参加されていたんですね!!わ~お♪
私も関東地区予選には出たものの、3問目でハズレちゃいました(苦笑)。
しかも、関東では西武球場で開催されるので、熱中症になったし(爆)。
アメリカ横断ウルトラクイズ、ぜひぜひ復活してほしいですね~~♪

投稿: Chocolat | 2005年9月 6日 (火) 15時36分

>Chocolatさん
Chocolatさんもクイズファンですか?^^
昔のクイズ番組って単純だけどすごく面白いものが多かったですよね。「ヒントでピント」なんかも懐かしいなぁ。
おっ、Chocolatさんも高校生クイズに参加してたのですね!お仲間です♪
たしかに炎天下の中での開催はキツイですよね。関東ならただでさえ膨大な参加者数でしょうし、熱気だけでやられそうです(^^;)
私の時は、夜中にバスで出発して、一晩かけて福島の会場まで行きました。ほとんど眠れなかったので結構ふらふらだったような…^^;
ウルトラクイズ、ぜひともまたやって欲しいですよね!そしたら絶対参加しますよ~!

投稿: みんみん | 2005年9月 6日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5755295

この記事へのトラックバック一覧です: クイズまにあ?:

« 昼下がりの遭遇 | トップページ | 富良野ドライブ »