« 3歳になりました! | トップページ | 出来心。 »

2005年9月11日 (日)

久々に量りました

これが3歳を迎えたポロンです。
Dscf0058


一応リモコンと比べてみました。(下の記事とポーズが同じでないので比べにくいですが・・・)
でも、でかくなったことだけはわかります!
Dscf0060


そして、久々に体重を測定してみました!

3.9kg・・・。ダイエットフードを食べてるわりには、なかなか減らないなあ。。。
ポロンはもともと小ぶりな子だったらしく、お店の人には「大人になっても、せいぜい3kgくらいにしかならないでしょう」と言われていたのに・・・(^^;)
避妊手術をしたらどんどん太ってしまった。。。

ちなみにモカは4.8kgでした。ポロンより1kgも多いけど、見た目は結構スリム。男の子だし、筋肉質なのかな?

|

« 3歳になりました! | トップページ | 出来心。 »

コメント

こんにちは☆なんか丁度いい感じに見えましたが ちょっと大きめなんですねぇ。
うちのは 顔が体の割りに小さく 遠くにいるとすごくデブに見えますが 体重は3キロちょっと・・・毛も中途半端に長いのと短いのがあって なぜかデブに見えます(笑)

投稿: まゆ | 2005年9月11日 (日) 17時51分

えー、ポロンちゃん以外と小さいのですね。
うちは両方とも5.5キロくらいありますよ。(T_T)
男の子の方がやはり大きくなるみたいです。
それにしても、5.5キロなんて・・・
さっき巻尺で頭から尻尾の付け根まではかったら50センチもありました。
獣医さんが、「この子はでかいねー。骨格からしてでかいよ。」とびっくりしてました。
トラ柄系は一般的に大きいらしいです。
でも、多分飼い主に似たんだと思う・・・

投稿: ぺりお | 2005年9月11日 (日) 18時41分

>まゆさん
こんにちは!遊びにきて下さってありがとうございます(^-^)
ポロンね、大きいというか横幅があり過ぎ(つまりは太め)なんですよ(^^;)
歩いている時も、お腹のお肉がぷるんぷるんと揺れるんです(笑)
ずっとダイエットを頑張ってるんですけどなかなか痩せなくて…
ダイエットが難しいのは、人間も猫も一緒なんですね~^^;
ももちゃんは3キロくらいなんですね。やっぱりポロンと比べれば華奢だな~って思ってました^^そのくらいの体重だった頃が懐かしいです。。。

投稿: みんみん | 2005年9月11日 (日) 21時24分

>ぺりおさん
モカの身長も計ろうとしたら、巻き尺にじゃれてじゃれて…測定できませんでした。。
はち君とまる君は5キロ以上あるんですね。
私、大きい猫ちゃん好きなんですよ。ラグドールという猫種に憧れていた時期があるんですけど、なんと10キロにもなるそうです。
はち君とまる君は生まれつき骨格が大きいのですね。ポロンと反対です。(でもポロンのお父さん猫は7キロあるそうですが)
体重が何キロだからといって一概に太りすぎとか言えないんですよね。
ポロンは手術前3キロ弱だったんですけど、獣医さんに「この子はこのくらいがベストですね」って言われてたんですよ。それなのに…(ToT)
骨格は似なかったけど、お腹周りの肉付きは飼い主に似たのに間違いない…

投稿: みんみん | 2005年9月11日 (日) 21時41分

めいちんも手術前は3キロちょっとでとってもいい感じだったんだけど、術後ブクブクお太りになられて(笑)、今では4キロ越えてしまったよー(T∇T)
猫の1キロってすごいよね。( ̄▽ ̄;)
人間でいうと10キロくらい??(*≧m≦*)

うちは以前カリカリ食べ放題だったんだけど、今は一日2回って決めてるの。
なのに一向に痩せないのは何故でしょね・・(* ̄m ̄)

投稿: myu | 2005年9月11日 (日) 22時23分

女の子は育てたことがないのですが、
3.9でも、重い方なのですね~。
アトム&ルークのママが2.6くらいで、
すご~く小さいのだと思っていました。
脂肪が多めになってきちゃったのかしら?
ポロンちゃんも、飛んでみます?
筋肉がついて締まりますよ~。(^_^)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年9月11日 (日) 22時33分

3.9ですか…。
まだまだ可愛いものです…ε- (´ー`*) フッ
ミントなんて、計ったときは5.6でしたよ…。
それも二年前に…。
ロシアンブルーなのに…( p_q)エ-ン

避妊手術すると駄目ですね。
あっというまにでした…。

投稿: ろん | 2005年9月11日 (日) 23時10分

>myuさん
あら、美美ちゃん4キロあったのね~。でも見た目はポロンとおんなじくらいかな?
そうそう、術後の変化はあっという間だよね~。うちも気をつけるようにって先生にも言われてたのに…(T_T)
人間が10キロ増えたら激太りだよね。。その感覚でいうと、かなりヤバイかも!?( ̄ロ ̄lll)
うちもカリカリは朝晩2回だよ。それと猫缶も。(←これが悪い?)でも、モカはもっと大量に食べてるはずなのに、一向に太らないのよね~。同じく手術してるのに。ナゼ?^.^?

投稿: みんみん | 2005年9月12日 (月) 01時18分

>サトコさん
一般的に、男の子の方が大きくなるっていいますよね。我が家でもモカの方が断然大きいです。並んでお座りしていると、その差は歴然!(あまり並んでくれないけど^^;)
でも女の子でも4キロ、5キロで普通、という猫ちゃんはいっぱいいると思いますよ。ポロンの場合は小柄な体格なので、3.9キロだと太めということになるようなのです…(^_^;)
耳折れ兄弟ちゃんたちのママは2.6ですか!それは小さいですよー!小柄な体でよく頑張って子猫ちゃんをたくさん産みましたね~(涙)
人間もそうですが、痩せるのってなかなかスムーズにいかなくて…
ポロンにも飛ぶ技を伝授していただきたいです~(ToT)

投稿: みんみん | 2005年9月12日 (月) 01時26分

>ろんさん
ミントちゃんは5.6キロですか!
立派なロシアンちゃんになられたのですね~(^◇^;)
い、今は・・・?そして他の子たちはどうなのでしょう?
そうなんですよね、手術するとほんとにブクブク太っちゃって…(^^;)食べる量が特に多くなったようには思えないんだけどなぁ。。。
太るのは簡単、でも痩せるのは大変!(人間もですが)(^。^;)
どうしたら無理なく体重を減らせるか、これがポロンの課題です。できたら3.5くらいまでに落としたいな…

投稿: みんみん | 2005年9月12日 (月) 01時37分

こんにちは~♪ポロンちゃん、3.9kgですか!ふむふむ。
うちのノアと200gの差なんですね~。
ノアを抱っこしながら、ポロンちゃんを想像です(笑)。
たしかに、猫種によって適正体重にも違いがありますものね~。
あとは、パパニャンやママニャンの体質遺伝的なものも。
ポロンちゃんの場合、ご両親ニャンも大きかったのかな?
術後に太っちゃうのは、ホルモンのバランスのせいもありますものね。
体重の管理って難しいですよね~(涙)。
うちでもマロンのことでは、結構悩んでしまいますぅ。
やっぱり脂肪をためこまないように気をつけなきゃいけないのに、
本ニャンはあまり運動する気がないようで…(涙)。
見事、私に似てしまいました~~(爆)。

投稿: Chocolat | 2005年9月12日 (月) 15時58分

こんにちは

うちの実家のみいたろうJrは先日計ったら
7.2キロ だったそうです。

あれ・・・・これかなりデブ!!
ちょっと大きいぐらいなのかと思ってました。
大変ダイエットさせなきゃ。

ちなみに、先日子猫を拾いました
名前は黒助(へいすけ)です。
もうかわいすぎてめろめろです。
健康診断の結果1.2キロでした。

かわいすぎてさっき食べかけました。

投稿: みいたろう | 2005年9月12日 (月) 17時49分

みんみんさん、こんばんわ~♪
リモコンとの大きさ比べで、やっぱり
3歳になったポロンちゃん、オトナニャンに
なったんだなぁ~~、って思う違いがありますよね♪
ポロンちゃんかわいい~~(*´▽`*)
それに・・・体重3.9キロはとても羨ましいです~。
うちのランランなんて・・・(T∇T) ウウウ
避妊手術前はどんなに食べても太らなかった子なのに
術後はもう・・・食べる分だけプクプク~っと・・・。
でも、同じく手術しているグレちゃんは
体型が変わらないので、これは体質なのかも・・・と
諦めムードです・・・。しくしく・・・。

投稿: ランママ | 2005年9月12日 (月) 18時13分

>Chocolatさん
ノアちゃん、きっともうすぐポロンを追い越してしまいますね!
でも体重は同じ3キロ台後半でも、見た目ではノアちゃんの方がずっと小さく見えますね~(^^;)
我が家の場合、モカは多分適正体重にあてはまってると思うんですよ。余計な脂肪はついていない感じで。(ただしスコとしてはデカイけど)
問題はポロン…生まれつき小ぶりと聞いていたし、体長を見てもそんなに大きくないんですけどね~。横幅がヤバイです(T_T)
体重管理って、つまりは食事と運動ですよね。ほんと難しいです。。(←これ、私にもあてはまります)

投稿: みんみん | 2005年9月12日 (月) 21時38分

>みいたろうさん

おおっ、みいたろうJrくんは7.2キロですか!立派です!抱っこのしがいがありますね(^o^)でもふとんの上に乗られたらちょっとつらいかな?^^;
いやいや、体重だけではおデブさんかどうか分かりませんよ。がっしりとマッチョ系なら大丈夫!
でも、ポテッとした猫ちゃんも可愛いですけどね~(*^_^*)私は10キロになるという「ラグドール」という猫を本気で飼いたいと思ってたくらいですから。。。

みいたろうさん、新しく子猫ちゃんを迎えられたのですね!黒猫ちゃんでしょうか?うわー、いいですね~!もうかわいくてかわいくて仕方ないでしょう~(*^_^*)
子猫がいると、家の中がとっても明るく賑やかになりますよね!へいすけちゃん見たいな~♪
ひゃー食べないでーー!!残しておいてください(←誰に?)

投稿: みんみん | 2005年9月12日 (月) 21時49分

>ランママさん
ポロンの3.9はいい方ですか?ランランちゃんはただいまどのくらいなんでしょう?(*^_^*)
まあ、一概に体重だけではなんとも言えないのですが…。ランランちゃんとグレープちゃんも、体格差が結構ありますよね。生まれつきのものもあるんでしょうね~。
術後の変化の違いも、我が家と一緒ですね。
ポロンはブクブクと太り、一方モカはほとんど変化なし…モカの体質が羨ましいです~(^_^;)
一応ポロンにはダイエットフードをずっとあげてるんですけど・・・なかなか痩せないものなんですね~(T_T)もっと運動をさせた方がいいのでしょうか。。。

投稿: みんみん | 2005年9月12日 (月) 22時03分

うちのなおさんは体重を最近計っていませんが、
昔々避妊手術をした後はポロンちゃんくらいありましたよ。
あの頃は抱っこしても気持ちよかったです(嫌がられていたけど)
今は3kgないですね・・・
猫は有酸素運動が出来ない動物らしいので、
気長にえさを少なくやる方法しかないらしいです。
かわいいからダイエットなんてしなくていいですよ(*^.^*)

投稿: liuliu | 2005年9月12日 (月) 22時35分

>liuliuさん
猫のダイエットは食事でなんとかするしかないんですね。運動不足も原因なのだと思ってたので、なんとか走らせないと、って思ってました(^^;)
手術する前は、置きエサ状態にしていても太ることなどなかったんですけどね~。でもポロンってば食事をとっても楽しみにしてるので、もっと欲しそうにしてるのを無視するのはツライです。。。(^_^;)
なおちゃんは3キロないのですか。。だんだん食事の量や体質も変わってくるものなんでしょうか?
でもいつだったか「きょうのわんこ」で紹介されていた20歳くらいのチワワちゃんは、なんと10キロのデカチワワでしたよ…(~。~;)

投稿: みんみん | 2005年9月12日 (月) 23時09分

体格はちょうどいいかんじに見えますよ。
毛もつやつやでBeautifulだし。

やはりうんと遊んであげて運動させるのがいいのでしょうかね。

投稿: kuishinbou US | 2005年9月13日 (火) 08時40分

>kuishinbouさん
ビューティフルだなんて、身に余るお言葉ありがとうございます(*^_^*)
女の子は、少しくらいぽっちゃりしている方がかわいいでしょうかねぇ・・・

いただいたコメントによると、どうも猫は運動では痩せないみたいなのですが、遊ぶことでストレス発散にはなりますよね。ストレス太りは防げるのかも!?

投稿: みんみん | 2005年9月13日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5887684

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に量りました:

« 3歳になりました! | トップページ | 出来心。 »