« 月はなくてもお月見気分 | トップページ | 動物バトン »

2005年9月20日 (火)

週末に期待!

今、ちょうど大雪山・旭岳の紅葉が見頃を迎えています。
この週末にはぜひ、その秋らしい景色を堪能してきたいと思います。できれば、頂上目指して頑張りたい!麓の紅葉、わき上がる白い噴煙、そして山頂と青空が全部一つに収まった写真が撮りたいなあ!(かなり欲張ってます)
どうか、金曜日は晴れますように!

それでもって、日曜日には「中国語スピーチコンテスト」に参加してきます。あと5日しかないのに、まだ暗記できてない状態・・・。山なんか登ってる場合じゃないかな?(^_^;)でも歩きながらでも練習はできるし・・・。ええい、なるようになれー!(やけくそ)

          *

お迎えポロン。外出から帰って玄関を開けると、居間に通じるこのドアのところでこうやって迎えてくれます。8割くらいは出てきてくれるかな。猫もちゃんとお迎えしてくれるんですよね!
0920-1

こちらは、いつもの通り、まったりくつろぐモカ。モカはあんまり迎えに出てこない。。。
0920-2

|

« 月はなくてもお月見気分 | トップページ | 動物バトン »

コメント

紅葉写真期待してます~
晴れるといいですね~ v( ̄ー ̄)v
ポロンちゃんのお出迎えは可愛いですね~
我が家では二人で帰りが遅く、お腹がすいている時はお迎えしてくれますが、大抵はモカちゃんのように寝ている場所で顔を上げてくれるくらいかな~
わかりやすくていいですけどね…
スピーチコンテスト、頑張ってくださいね!

投稿: mari | 2005年9月21日 (水) 02時24分

旦那様のお誕生日、おめでとうございます~♪
もう、紅葉なんですね~。
こちらはまだ夏のような気候なので、
早く寒くならないかな~と待ち遠しいです。
デジイチ、早速大活躍しそうですね!
お天気、良くなりますように。
歩くと脳が活性化するそうですから、
コンテストにも良い影響があるのではないでしょうか?(^_^)

うちの猫らは、帰ってくると玄関付近でゴロゴロ・・・。(-_-;)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年9月21日 (水) 10時22分

みんみんさん、こんにちわ~♪
旭岳、もう紅葉の見頃を迎えているんですね~(*^-^*)
みんみんさん、週末は登られるんですね♪
大雪山・旭岳の素晴らしいお写真も
楽しみにしています~~♪ワク(((o(*'-'*)o)))ワク

日曜日は『中国語スピーチコンテスト』に~~♪
みんみんさん、どちらも応援していますね!!

わぁ~~、ポロンちゃんのお出迎えかわいい~~♪♪(=^・^=)
我が家は甘えっこで寂しがりのグレちゃんが
出迎えてはくれるんですけど・・・
時々、ず~~っと玄関先で待っていたかのような出迎えがあって
そのたび、キュン・・・ってしちゃいます。
ポロンちゃんも「待ってたのよ~~~」って
表情がほんとかわいくってキュン、って
なっちゃいますよね~~。/(= ^o^)\(^・^ =) ̄ナデナデ
モカちゃんは「わぁ~~い♪」ってお出迎えに行くのが
ちょっぴり照れくさいのかな~~(*゜v゜*) うふふっ

投稿: ランママ | 2005年9月21日 (水) 14時13分

>mariさん
紅葉写真は、旦那がデジイチの威力を試す絶好の機会だと言って楽しみにしております。いいものが撮れるかどうかは???ですが…(^_^;)
ただね、金曜日の予報はくもりなんですよ~。山頂がガスってて見えなかったら、写真も何もあったものじゃないですよね(>_<)
4にゃんちゃんたちは、賑やかだからあんまりお留守番に寂しさを感じていないのかな?
ポロンは一人っ子の時代があったので、留守番ははじめ寂しがってましたね~。その頃の名残で今もお迎えしてくれます(*^_^*)
スピーチ、本番まで特訓続けます!頑張ります~

投稿: みんみん | 2005年9月21日 (水) 17時57分

>サトコさん
旦那にお祝いの言葉、ありがとうございます!でも今日は特に何もしない予定…週末にでも3人分(ポロン、モカ、旦那)まとめてお祝いしたいです^^
関東はまだ残暑の季節なんですね。早く寒くなってほしいですか?うーん、私は今くらいの気候がちょうどいいかなぁ。。。まもなく雪と肺も凍る寒さの季節がやってくると思うと…(^^;)
金曜は、天気がいまいち良くない予報なので心配です。そうそう、旭岳ではもう初冠雪だそうです。山頂まで登るのは無理かな~(^_^;)でも雪化粧した山の姿を撮れたらそれもいいですよね!
ああ、どうか天気予報がはずれてくれますように…
ふふ、アトムくんとルークちゃんはゴロゴロポーズでお出迎えですか!かわいいじゃないですか~(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年9月21日 (水) 18時05分

>ランママさん
旭岳、今朝のニュースで初冠雪だと言っていましたね~。もうそんな時期になったのですね。
天気がちょっと心配なんですけど、紅葉の美しい写真が撮れればいいなあと思っています♪
中国語の方は、いまだにちゃんと覚えてなくて、かなり焦ってます(^^;)人前で話すのも苦手なので、今から胃が痛いです~。。。
でもせっかく参加することだし、本番まで練習を頑張ります!ランママさん、謝謝♪

グレープちゃん、日記を拝見してると本当に寂しがり屋さんですもんね~。
ずっと玄関で帰りを待っていることもあるんですね。それは切なくなってしまいますね(>_<)
猫って気まぐれだからお出迎えなどしないものだと思っていたんですけど、結構ちゃんと迎えてくれるものなんですね~。モカはそうでもないけど…(^^;)
逆に誰も出迎えてこなくて、「あれ、どうしたんだろう?」と思うとベッドでグーグー寝てることもありますし・・・そういう時はガクッとしますね^^;

投稿: みんみん | 2005年9月21日 (水) 19時21分

紅葉いいですね!
私たちも来月は信州の方に紅葉旅行にいく予定です。
写真撮りまくってきます=*^-^*=にこっ♪

中国語なさるんですか!
凄いですね~。発音は難しいって聞きました。
スピーチ頑張ってくださいませ!p(#^▽゜)q ファイトッ

投稿: ろん | 2005年9月21日 (水) 22時49分

みんみんさん、旭岳雪って・・・さっき天気予報のニュースで見ました。

私は、雪道を歩くことができません。
駅まで5分のところを、20分かかって歩きます。パンプスのお姉さんたちに抜かされながら・・・^_^;
あと、0度以下になると、全機能停止です。
みんみんさんの所はマイナス20度以下になるんですよね・・外に出る時はどうしているのですか??とても謎です。

2にゃんともすごくいい表情ですね!
ポロンちゃんのポーズ、ピーターラビットに出てきそうな感じです。(^^)
うちの猫たちは、まるは玄関にくるけど、はちは廊下までしかきません。夫が帰ってくる時は、5分前から玄関に座ってるのに!ずるーい!

投稿: ぺりお | 2005年9月22日 (木) 01時22分

みんみんさん、初めまして。
耳折れ兄弟さんの所から来ました!
旦那さま、お誕生日おめでとうございます♪
家の旦那は22日が誕生日なので、モカちゃんと一緒です。(^^)

ポロンちゃんのお迎え、かわいいですね☆
家のシナモンも、ほぼ毎回迎えにきてくれます。(たまに寝過ごして間に合わない時もあるけれど^^;)
やっぱり一匹だとお留守番は寂しいのかな?

また遊びに来ますね♪

投稿: オレオ | 2005年9月22日 (木) 01時25分

>ろんさん
おおっ、ろんさんとmariさんも紅葉旅行に行かれるのですね!それは写真がとっても楽しみです♪
紅葉って気象条件で変わるから、その年その地域によって、全く異なった姿になるんですよね。さて今年の旭岳はどんな姿を見せてくれるのか…明日の天気がどうもよろしくないようなので、土曜にするかどうか迷っているところです。
私は個人的には、赤の多い紅葉が好きです^^
中国語は何年もやってるのですが、なかなか上達しないんですよ…(^_^;)ちょっと気合いを入れようと思ってスピーチ大会に参加することにしました。
はいっ、本番なんとか頑張ってきます!謝謝~。

投稿: みんみん | 2005年9月22日 (木) 09時18分

>ぺりおさん
早上好!
そうなんです、旭岳は初冠雪を迎えてしまいました。紅葉と雪化粧した姿の両方を楽しめるはずなのですが、問題は天気…日曜のスピーチ大会に余力を残すためにも、できたら明日行きたいのですが、このままでは無理かも…(^^;)
曇りではよい写真はなかなか撮れないし、雨でも降ってたらとても登るどころではありませんもんね。
雪道は私も苦手ですよ!もともと格好にはこだわらない方なので、冬場はもうスノトレシューズばっかりです(^^;)
こちらで売られているブーツは寒冷地仕様になっているので、ブーツでも全く問題ないんですけどね…(東京の靴では絶対すべります!)ヒールの高いブーツでつるつるの道をスタスタ歩く人も大勢います。
マイナス20度になるのはたまーになのですが、とても外に出る気になりませんね^^;でも外出時の格好は、東京の人とそんなに変わらないと思いますよ~。あっ、マスクをするとかなり呼吸が楽になります(笑)
はち君とまる君のお迎え、それぞれやはり違いがあるのですね!5分前から玄関ってすごい!ちゃんとわかるんですね!きっとぺりおさんの帰る時も、5分前から玄関にいるんですよー!

投稿: みんみん | 2005年9月22日 (木) 09時32分

>オレオさん
初めまして!お越し下さってありがとうございます!
ああ、それに旦那とモカの誕生日のことまで気をつかって下さって、ありがとうございます~!!
今日はオレオさんの旦那様のお誕生日なのですね。おめでとうございます!どんなお祝いをされるのでしょうか?(*^_^*)
オレオさんのところのシナモンちゃん(かわいい♪)もお迎えに来てくれるのですね。猫も結構犬みたいな事してくれますよね!そうそう、うちも出遅れることありますよ。寝ぼけ顔であくびをしながら出てくることも(笑)
また是非是非遊びにきてくださいね!私もオレオさんのところにお邪魔させていただきます♪

投稿: みんみん | 2005年9月22日 (木) 09時41分

ポロンちゃんの お手手が もう可愛い~~。
この前まで猛暑続きだった北海道も もう秋なんですよね。
こちらの紅葉もとても綺麗なのですが、どちらかというと 黄葉がおおくて、あまり赤ないんですよ。だから日本のほうが すごくゴージャスな色あいで素敵です。
画像楽しみ~~

投稿: kuishinbou US | 2005年9月22日 (木) 13時29分

>kuishinbouさん
9月も下旬にさしかかり、さすがに猛暑の季節は去っていった感じです。でも、今でも日中は半袖姿の人が大勢歩いていますが(笑)
kuishinbouさんのところは黄色く色づく木が多いんですね。やはりその土地土地で違った風情を見せてくれるものなんですね~。
綺麗な紅葉が見られる条件ってなんでしたっけ。。。
夜間にじゅうぶん冷え込むこと、適度な降水量、・・・でしたっけ?
今年はどうなのかな~。数年前、紅葉を見に行ったらほとんど真っ黒け、という最悪だったことがあるので(^_^;)、今年はそうでないことを望みます。
あとはお天気だけが気になります!

投稿: みんみん | 2005年9月22日 (木) 17時46分

いいですね~、紅葉ですか。やっぱり北海道は早いのですね。
凄く日本的で、羨ましく思います。
ここでは紅葉はちょっとムリですが、東海岸やオレゴン、シアトル方面ではきれいですよ。
いい写真を楽しみにしていますね。天気が味方してくれるといいですね。

投稿: hitomineko | 2005年9月22日 (木) 18時32分

>hitominekoさん
北海道の紅葉は早いですね~。そして旭岳という山は北海道で一番高い山ですから、さらに紅葉は早いです。
日本には紅葉の名所はいくつもありますが、ここでいち早く北海道の紅葉の写真をお届けできればいいなあと思っています。(*^_^*)
問題は天気ですが…ついさっきの天気予報でも明日は雨だと言っていました。
あんまり良い写真は期待しないでくださいね~(^_^;)
アメリカは広いですからね~。紅葉の見られない土地柄の場所もたくさんあるのでしょうね。たしか私も、東側の方が紅葉スポットは多いと聞いたことがあります。カナダの素晴らしい紅葉の風景をテレビで見て感動したこともあります。^^
日本らしい紅葉の風景写真、撮れればいいなあ~。。。

投稿: みんみん | 2005年9月22日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/6039036

この記事へのトラックバック一覧です: 週末に期待!:

« 月はなくてもお月見気分 | トップページ | 動物バトン »