« 緊張の1日 | トップページ | 旭岳でゲット! »

2005年9月27日 (火)

旭岳登山

先週の土曜日(24日)、大雪山系の旭岳に登ってきました。
標高2290メートル、北海道で一番高い山です。

麓は結構いいお天気だったのですが、上の方は雲がかかっていて、登るにつれだんだん視界不良に。快晴の中の登山とはいきませんでしたが、それなりに紅葉の景色を楽しむことはできました。

中腹まではロープウェイを利用。これは駅を降りたところ(5合目付近)。この時はまだ頂上が見えていました。紅葉真っ盛り、連休のさなかということで、かなりの登山客で賑わっていました。撮影は全て旦那によるものです。私はそんな余裕なし!
yama-2

赤やオレンジに色づいてきた山の木々。
yama-1

さて登頂開始。登り初めてすぐに曇ってきました。でもここでひるんではいられない!
下界に広がる紅葉の景色。
yama-4 yama-12

7合目~8合目あたりが一番きつかったです。何度も休憩をとりながら登りました。
山頂に近づくにつれ、雪も見えています。クリックすると、山際の小さい点々(人)がおわかりいただけるかと思います。
yama-3 yama-5

そして、ようやく山頂に到着。約2時間かかりました。思ってたよりは早く着いたかな。
yama-7

(左)山頂からは、なにも見ることができず。(右)山頂付近の雪。私は手袋を忘れて、このあたりはかなりつらかったです(撮影の時だけ手袋着用)。
yama-8
yama-9

下山中の風景。この時にはもう、下界もよく見えなくなっていました。
yama-10

湧き上がる噴煙。 硫黄臭い!
yama-13

そして無事下山。登頂中は悪天候でしたが、下界に広がっていた色づく山の景色はとても綺麗で、一足早い秋を(そして冬も!)ちょっとだけ堪能できた気がしました。頂上が晴れてたら言うことなしだったのになあ!

それと、私は普段はいているスニーカーで登ってしまったのですが、山歩きにはやはり山用のシューズが一番ですね(^^;)

さて、翌日筋肉痛で全身が引きつっていたのは、言うまでもありません。。。今もまだ少し痛いです。やっぱり運動不足だわ。でも登ってこれて、よかった!!

旭岳:自宅からの所要時間・・・約1時間(ロープウェイ乗り場まで)

« 緊張の1日 | トップページ | 旭岳でゲット! »

山を登るのはとても厳しいけれど、キレイな景色を見たときや、頂上に着いたときは、「登ってよかった~!」って思いますよね!
私も国立公園巡りが好きなので、時々山登りします。体力がないので大変だけど、いろいろな景色を見て感動する事の方が多いので、頑張っちゃうんですよね~。
私の方でもリンクを貼らせて頂きました。
これからもよろしくお願いします!(^^)

投稿: オレオ | 2005年9月28日 (水) 01時52分

紅葉の写真、見事ですね♪
山頂は下界とは別世界!
雪が~~~!!(^。^)
頂上は曇り空で残念でしたが、
達成感はすごかったでしょうね♪
筋肉痛は恐ろしいけど、
せめてお手軽ハイキングくらいはしたくなってきましたよ~。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年9月28日 (水) 02時22分

>オレオさん
リンクありがとうございます!こちらからも早速貼らせていただきますね!こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
オレオさんも登山されるのですね。雄大な山の景色って、見ているだけでものすごくひかれるものがありますよね!たしかに登っている時はつらいんですけど、頂上が間近に見えてきた途端、がぜんやる気がアップするんですよね(笑)そして山頂からの眺めがまた素晴らしくて…(今回は見れませんでしたが)
登山家がなぜ山にのめり込んでいくのか、少しだけわかるような気がします(って、2千メートルの山に登っただけでえらそうですね^^;)
アメリカには素晴らしい国立公園がたくさんありますよね!行ってみたいところだらけです。一番行きたいのは、数年前に「世界ふしぎ発見」で見た公園なのですが、名前をど忘れしてしまいました…なんとも奇妙で不思議な岩と砂の空間が印象的な場所だったのですが。ああ思い出せない(>_<)

投稿: みんみん | 2005年9月28日 (水) 02時51分

>サトコさん
おかげさまで、一足早い秋の様相を堪能してまいりました。快晴とはいかなかったですけど、紅葉が見られただけでもよかったです。
9月にもう雪を触れるなんて、なんだか信じられないですよね~。日中はまだ半袖で過ごしているというのに(^_^;)
たまには自然の中を歩くのもいいですよね!サトコさんもたけさんと一緒に、ぜひお出かけになって下さい♪もちろんデジイチ持参で(^o^)
そういえば、大きな三脚を抱えて山登りしている人もいました。登山写真家かしら?体力ないと務まらないですよね~。私もせめてもう少し体力をつけないといけないわ。。。

投稿: みんみん | 2005年9月28日 (水) 02時57分

わーうらやましい! すばらしい眺めですね。大雪山系の錦の紅葉、一度この目で見たいものです。霧がかかってしまったのは残念でしたが、雨や雪が降らなくて何よりでした。おつかれさまー(^o^)。

わたしも去年からお手軽な山散歩にめざめ(翌日に歩けないほどの筋肉痛に見舞われましたが(^^;))、今年も立山に登ろうと思っていたのに、雷の多い天気のせいで夏のあいだは行けずに終わってしまいました。紅葉シーズンには間に合うか?

投稿: しょうがぱん | 2005年9月28日 (水) 13時59分

みんみんさん、こんばんわ~♪
旭岳、紅葉がとっても綺麗ですね~~(*´▽`*)
素晴らしいです~~~♪
みんみんさん、険しい山の登山、お疲れ様でした~(*^-^*)
雪もところどころに♪なんだか雪を見ると
懐かしい気持ちに(#^.^#)
スキーも苦手だし(笑)、車での雪道走行も
怖いけど・・・やっぱり真っ白な雪の季節は
大好きなので雪を見ると、雪はいいなぁ~~
なんて思ってしまいます~f(^^;) ポリポリ
頂上が晴れていなくてちょっぴり残念でしたけれど
でも~~♪雲の中を歩かれた、って感じで
やっぱり素敵だわ~~、なんて思ってしまいます(*゜v゜*) うふっ♪

投稿: ランママ | 2005年9月28日 (水) 17時49分

>しょうがぱんさん
一足早い紅葉をお楽しみいただけましたでしょうか?^^
霧がかかってしまって、途中からの写真はみなもやっとしてしまったのが残念です。せっかくのカメラが~。。。でも頂上まで行けただけいいのかな。ほんと、雨でも降ったら大変でした(^^;)
山の紅葉はスケールが大きくていいですね。
ああ、しょうがぱんさんのところですと立山連峰の紅葉が楽しめるのですね!そちらも美しいのでしょうね~(*^_^*)是非見にいけるといいですね。素晴らしいお写真を期待しています♪
私が撮ってみたいアングルは、池に写る錦の紅葉なんです。で、正面には雪化粧をした山の頂が見えて、空は真っ青で。欲張りですねー。
私もほどほどの山歩きなら、もっとしょっちゅう楽しみたいです。今回はひどい筋肉痛に襲われましたよ…(^_^;)

投稿: みんみん | 2005年9月29日 (木) 00時33分

>ランママさん
1日待って(前日は天気がもっと悪くてあきらめたのです)登ったかいがありましたよ~。山のお天気は、天気予報を見てもあてにならないということが、よくわかりました(^^;)
ふふ、すでにもう雪があるなんて・・・これからの季節をちょっと先取りした気分でした。ランママさんはやはり雪を見るとほっとするんですね!私も見るのは好きですよ。一面の銀世界なんて、心が洗われるような気がしますし。空から降ってくるところをただ見ているのも好きです。でも、雪おろしや雪道の歩行などを思うと暗い気持ちになりますが(^_^;)今のうちに、短い秋を存分に堪能しておきたいと思います。
雲の中を歩く、って素敵な表現ですね♪そう考えればなんだか良い体験をしてきたのかも!歩いてるだけで髪がびっしょり濡れたけど(帽子をかぶってなかったんです^^;)、下界では見られないものを見てきたってことですよね(^_^)

投稿: みんみん | 2005年9月29日 (木) 00時42分

すばらしい紅葉の写真シェアーしていただきありがとうございます。
ますます北海道に行きたくなりましたね。
本当に自然がたくさんあって、きれいなところですね。
又いろいろと教えてください!
登山をするのなら、体力をつけないとダメですね。3ヶ月前にコロラドへ行き、ロッキーマウンテンナショナルパークに行ったのです。往復7kmほどのトレイルをハイキングしましたが、結構勾配があり、休み休みしか歩けなかったです。もうヘトヘト。。。。
山と湖が最高にきれいだったのが救いです。

投稿: hitomineko | 2005年9月29日 (木) 18時15分

わぁ~(*^.^*)キレイですね~
寒いのも苦手だし、登山も出来るかどうか不安だけど、
旭岳の景色は素晴らしくて、山頂から眺めてみたいです。
紅葉も素晴らしいですね。
あぁ、北海道に行ってみたい~♪

投稿: liuliu | 2005年9月29日 (木) 20時18分

>hitominekoさん
紅葉の写真を喜んでいただけて、とても嬉しいです。(*^_^*)
北海道は広いですから、見所もいろいろありますよ!最近では知床が世界遺産に登録され、ますます知名度が高くなることと思います。知床に行くとヒグマに出会えるかも!?私は声だけ聞きました。もちろん実際には出会いたくないですね(^^;)
これからも北海道の風景をいろいろと紹介していきたいと思います!
ロッキーのトレイルを歩かれたのですか!私も歩いてみたいです!それは美しい景色が堪能できそうですね!いろいろな動物にも出会えそう♪でもやはりハードなんですね。。そう、日頃から体力をつけておくことって大事ですよね(^^;)

投稿: みんみん | 2005年9月29日 (木) 23時21分

>liuliuさん
いや~、運動不足の身には旭岳登山は結構辛かったですね(^^;)こんなんじゃ富士山なんて無理!?でもそういえば、ニュースで皇太子様が八ヶ岳登山をされたと言ってましたね。しかも泊まりがけで。旭岳よりも標高の高いところを歩いてきたなんて、すごいですよね。皇太子様に負けてる…
登りの時も何度も休憩をとって、旦那に呆れられました。本当ならもっと早く上に着いてたはずなのにって。でも、綺麗な紅葉を楽しめてほんとによかったです(*^_^*)
liuliuさんも旭岳登山、いかがですか?麓にはいい温泉もありますよ♪

投稿: みんみん | 2005年9月29日 (木) 23時30分