« 座り方の違い | トップページ | 週末に期待! »

2005年9月19日 (月)

月はなくてもお月見気分

今夜は中秋の名月ということで、デパ地下にはお月見用のお菓子がいろいろと売られていました。

同じ月見だんごでもお店によっていろいろ異なっていて、見ているだけでも楽しいです。
ほんとは中国の風習にならって月餅が食べたかったのだけど、なかなかそれは見あたらず・・・
(東京に行けばいろんな月餅が手に入るんだろうな。。。)
ここは妥協して、うさぎの形をした月見だんごを買いました。

あいにくの曇天で月見向きの夜空ではありませんでしたが、おだんごがあれば、それで満足。(花よりだんご・・・)
でもやはり月餅も食べたいよー。クルミの入ったものや、なつめあんの入ったもの、栗入りのもの・・・そういえばニュースでは、ものすごく巨大な月餅が映し出されていました。横浜だったかな?

デジイチで撮影した猫画像をいくつか。本当は外で植物など撮りたかったのですが、天気が悪くて断念。
うーん、なんだかちょっと暗いなあ。。
DSC_0013
DSC_0020
DSC_0021


やはり光って大事なんですねえ。むずかしいものです。くわっ!

DSC_0041 DSC_0042

|

« 座り方の違い | トップページ | 週末に期待! »

コメント

おはようございます。
モカちゃん、たそがれた雰囲気だ~と思ってみていたら、最後にねじり開脚ポーズ!
思わず笑ってしまいました。(^o^)
それにしてもきれいな写真ですね~。

こちらでは、月が良く見えました。
でも、なんか丸く見えなかったんですけど・・気のせい??
月餅は、東京で買う機会がなく、昨日あわてて地元千葉で買いました。やはり全然売ってないんですよ~。結局年中売っている所で普通の物を買いました・・
あー、私も本格的な月餅食べたい~(^^)!

投稿: ぺりお | 2005年9月19日 (月) 09時04分

みんみんさん、こんにちわ~♪
昨日の北海道、お天気良くなくて残念でしたよね・・・
中秋の名月・・・。(x_x;)シュン
お買い物に行った時に、お月見用に色んな
お団子やお菓子が売られているのを見て・・・
「十五夜だよ~~♪」なんて浮かれていたら・・・ランパパが
「だんご、買うか?」と一言・・・。(⌒▽⌒;;;A
浮かれ気分から一気にトーンダウンしたのは
言うまでも・・・・・・・f(^^;) ポリポリ
でもでも~、ウサギの形をした月見団子、
可愛いんでしょうね~~~(*´▽`*)
月餅の種類なんかはあんまり良く分からないんですけど・・・
祖母と母が好きでお月見以外でも良く食べてました。
これが・・・普通の月餅なのかな・・・??

モカちゃん、ちょっぴりシャッターの音が
気になったんでしょうか~~(=^・^=)
お耳がしっかり後ろを気にしていますよね♪
かわいい~~~♪ ̄( =^∇^)σ)゜ー゜)プニッ
ノビ~~なポーズもとってもかわいいです~~~♪
/(= ^o^)\(^・^ =) ̄ナデナデ

みんみんさん、体調の事心配して下さって
ありがとうございましたm(_ _=)m
お陰様で調子が少しずつ戻って来ました♪(*^-^*)

投稿: ランママ | 2005年9月19日 (月) 11時21分

そう!横浜です巨大月餅。
私この間行ってきたばかりなんで、巨大月餅のお写真撮ってきましたよ、中華街で♪
お見せしたいです。
月餅欲しかったんですね、知ってれば買ってきたのにねぇ~★

投稿: ちか | 2005年9月19日 (月) 14時08分

>ぺりおさん
最後の写真がいつものモカです。(^^;)やはりこうでなくっちゃ?
デジイチはまだまだよくわかってないですね~。呆れられないように、早くデジイチらしさを発揮したいものです。。。

夕べの関東はよいお天気だったようで、よかったですね!ネットニュースでも月の写真が出ていましたもんね~。でもまんまるなお月さまじゃあなかったのかな??
月餅、スーパーでも売ってますけど、やはりあれでは満足できないですよね(^^;)私も本格的な月餅が食べたい…中華街フェアーでもやってくれないかなぁ。。。

投稿: みんみん | 2005年9月19日 (月) 15時39分

>ランママさん
北海道はあいにくの天気で残念でしたよね~。
お月見用のお菓子って、風情があって見ていて楽しいですよね♪毎年買ってるわけではないんですけど、昨日はたまたまデパートに行っていろいろ見てしまったので、もうこれは買わずにいられないということで…(^_^;)
月にうさぎ、ってとっても可愛いですよね♪月を見るとつい、うさぎがおもちをぺったんぺったんしているところを想像しちゃいます^^;
ランママさんのお祖母さまやお母さまも月餅がお好きだったのですね。私も決してその辺で売られているものが嫌いなわけではないんですけど、本格的なものはやはり違いますよ~。中華街へ行くといろいろな種類の月餅があって、もうどれを選ぶか迷ってしまいます(^^;)去年、旭川で中華街フェスタがあったのですけど、また今年もやってくれないかな~。
モカののび~んなポーズ、笑っちゃいますよね。最近は、座椅子はすっかりモカが占領しています^^;
ランママさん、少しずつ復調されているのですね。早くすっかりよくなりますように。。

投稿: みんみん | 2005年9月19日 (月) 15時52分

>ちかさん
やはり横浜でしたか!あの月餅、最後はみんなでわけて食べたんですよね?
えっ、ちかさん中華街に行ってきたんですか?いいな、いいなぁ~!!
ふふ、巨大月餅の写真見てみたかったです^^
月餅ものすごーく欲しかったですよ。なかなか手に入らないからこそ、想いが募るのよねぇ。。。
ちかさんはお土産に買って帰ったのかな?

投稿: みんみん | 2005年9月19日 (月) 15時57分

お月見でしたね、すっかり忘れてました…(;^_^A アセアセ・・・。
横浜の近くに住んでますが、月餅なんて何年も食べてないです…。
食べたくなってしまった(* ̄m ̄)プッ

デジイチ写真、室内だとアンダーになりやすいですよね…。
一緒に明るいレンズ買いましょうか…[壁]・m・) プププ

F1.4とは明日でお別れです…( p_q)エ-ン

投稿: ろん | 2005年9月19日 (月) 21時13分

私もおいしい月餅を食べてみたいです。
私が上海で食べたのは「鮮肉」あん?でした。
モカちゃんのねじり開脚?も、その上の
家政婦は見た!風なショットもかわいいです♪
若い猫と遊びたい~

投稿: liuliu | 2005年9月19日 (月) 21時45分

どでかい月餅、しっかりカメラに納めてまいりました♪胃袋にはおさまっておりませんが(爆) みんみんさんのために、近々写真をアップすることにしましょう~♪

ところで、ブログリンクのリンク先が更新されると足跡マークつきますよね?
私も今やろうと思ってるんですが、どうにもできなくって悩み中です。
もしよかったらみんみんさん、ご教授ください!

写真のモカちゃん、上半身と下半身逆向いてますね。でもあの後姿のまあるい頭が取ってもお気に入りです。
ぺちぺちしてなでなでしてすりすりしたいです(爆)いい迷惑?

投稿: ちか | 2005年9月19日 (月) 22時17分

中秋の名月、すっかり失念してましたが、
昨夜、食品庫内に月餅を発見!
たけがどこかで(たぶんシンガポール)買ってきたのに忘れていたのでした。
ぎりぎり賞味期限前で、セーフ!(^_^;)
中身はwhite lotus pasteと書いてありました。(蓮あん?)
なかなか美味しかったですが、ナッツやゴマの入ったものも良かったな~。
結局、月見はし損ないましたとさ。とほほ。
いつも通り、花より団子。

デジイチ、きれいですね~♪
モカちゃん、大きいレンズにも抵抗なさそうですよね。
たけも、ようやく今日、デジイチでジャンプ撮影しました。
跳んでる時は、大きいカメラもへっちゃらのようでしたの。
だんだん慣れるかしら?(人間も、猫も)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年9月19日 (月) 23時55分

>ろんさん
横浜のお近くなんて羨ましいですよ~。
私だったら、もう毎週のように中華街に通い詰めることでしょう!^^
月餅も、中華街なら年中売ってますよね。好きな時に食べられるのっていいな~。

室内の照明って、やはり弱いんですねー。
肉眼では十分明るく感じても、写真に撮るとはっきりとわかりますね(^_^;)
あの素晴らしいレンズとお別れなんですね~。お返しするの、辛いでしょ?(笑)
これはやはり、お互い明るいレンズが必要かしら?(*^_^*)私もろんさんのところであのレンズの効果をしっかり見させてもらったので、すごく気になります!しかし諭吉さんが~(TωT)/~~~ 

投稿: みんみん | 2005年9月20日 (火) 02時21分

>liuliuさん
鮮肉あんの月餅ですか??
お肉が中に入っているんですよね。ミートパイみたいな感じなのかなあ?食べてみたいです(^_^)(ミートパイは大好き)
モカのマヌケポーズは、もう定番なんです。^^;
最近はふとんの上でもよくあのポーズで爆睡しています。。。
「家政婦はみた!」言われてみるとそんな感じかも!いったい何を見たんだ、モカ!
若くておバカな猫でよければ、どうぞ、うちに来て遊んでやって下さい♪すぐに釣れますよ(^o^)

投稿: みんみん | 2005年9月20日 (火) 02時29分

>ちかさん
わーい、巨大な月餅見れるんですね!
ありがとうございます!アップされたら食べにいきますねー(≧∇≦)
わはは、モカのうしろあたま、そんなにいいですか?(^m^ )
耳が折れてるから余計まんまるに見えて面白いですよね♪どうぞどうぞ、いっぱいいじくり回してちょうだい~(笑)

ブログピープル、ちかさんも設置するんですね。あれ、更新されると一目でわかるからとっても便利ですよね。マウスポインタをあてると更新時間までわかるし。
やり方はとっても簡単でしたよ。何の知識もない私でさえできたので、ちかさんならもっとカンタンだと思います。続きはちかさんのブログへ、GO!

投稿: みんみん | 2005年9月20日 (火) 02時38分

>サトコさん
私も花よりだんご派です!胃袋が満たされれば一番幸せ~(それでいいのか?^^;)
シンガポールの月餅ですか~。蓮の実の餡だなんて、羨ましすぎです!(蓮の実大好きなんですよ。でもこちらではなかなか手に入らなくて…)餡の中に黄身も入ってませんでしたか?(*^_^*)

デジイチ、そういえば2にゃんとも怖がってはいないですね。でもとっても面白い格好で寝ているのを撮影しようとすると、パッと起きてしまうことはよくあります。なかなか察知するのが鋭くて…(^_^;)
おっ、デジイチ使ってますね!どんなジャンプが撮れたのか楽しみです♪やはり夢中になって飛んでる時は、他のものは眼中に入らないんでしょうね。今日は事故にはならなかったかしら。。。(^^;)

投稿: みんみん | 2005年9月20日 (火) 02時50分

いいですね~お月見。
こちらでは、いつもよりもずっと明るかったですよ。(月明かりで)
でもね、全く風情が無いです。勿論月餅なるものもありません。
月餅、実は知らないんですよ。。。広島のほうでも売っているのかな~
ススキも日本のものとは違って、とっても”ふんわか”していて、”わびさび”とは程遠いススキ。。。。
コヨーテの遠吠えが、やけに”わびしい”かんじでした。
モカちゃんの右下の写真、アップにして見ました。
むき出した歯がカワイイ!

投稿: hitomineko | 2005年9月20日 (火) 06時15分

>hitominekoさん
そちらでも、綺麗な月が見れたのですね!気持ちのよい月夜の晩って、なんだかそわそわしてきます(危ないでしょうか…^^;)
もともとお月見は、中国の風習ですからね~。日本ではもうすっかり定着しましたが、アメリカには伝わらなかったのですね。
コヨーテの遠吠えっていうところがいかにもアメリカですね!荒野が思い浮かびます。映画の見過ぎかな?
ススキにもいろいろあるんですね。アメリカのふんわかススキ、是非見てみたいです^^
月餅、お月見の時期でしたら広島でもデパートなどで売られていると思います。普段の時期はちょっと難しいかもしれませんね~。中華街から通販でお取り寄せできることは知っているのですが、そこまではなかなか…(でも今かなり食べたいモードになってます^^;)
ふふ、モカってばキバをむき出しても全然迫力ないですよね~(笑)

投稿: みんみん | 2005年9月20日 (火) 14時17分

こんちわ♪
ココのことではお見舞いの優しいお言葉ありがとう♪

後ろあたまーーー!可愛い!! 
私にとってはまぁ~るいお月さまより、まぁ~るいモカちゃんの後ろ頭にラブです♪

投稿: ぽけ | 2005年9月20日 (火) 17時06分

>ぽけさん
こんにちは♪
ココちゃん、数日たって経過は順調のようですね。このまま無事に抜糸がすめば、もう安心ですね!^^
避妊手術って、何度経験しても慣れないですよね、きっと。(^^;)私もポロンやモカの時を思い出してしまいましたよ。。。

猫のうしろあたまって結構そそられるものがありますよねー!モカにしても、あのシルエットがたまりません(笑)
そうか、月が見れなかった分、モカのあたまを愛でればよかったんですね(^m^ )

投稿: みんみん | 2005年9月20日 (火) 22時37分

あれぇ~昨日コメント残したつもりが・・・(^□^;
確認ボタンだけ押してそのままにしちゃったかな。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

写真どれもステキに撮れてるね~♪
背景がぼけて撮れるのがいいなぁ。
うちにはゴチャゴチャもなんでもばっちり写っちゃうから味がないよ。(=>▽<=)

「動物バトン」明明さんに回させてもらいたいんだけどいいかしら~?
詳しくはブログを見に来てね!

投稿: myu | 2005年9月21日 (水) 11時34分

>myu小姐
にぃはお!
写真ほめてくれてありがとー!
そうそう、背景ボケいいよね!うちは部屋の中ぐちゃぐちゃだから、全部はっきり写ってしまったら恥ずかしくてお見せできないよ~(^^;)
myuさんちは上海も日本も綺麗なおうちだから、なにも問題ないよー!ぼかさないで見せて~(笑)

動物バトン、見てきたよー!こんなバトンもあったのねぇ。
でもあれって、ほとんど自分ちの子について書くから結局「猫バトン」になっちゃうのかな?
面白そうなのでやってみます。(*^_^*)アップしたらTBしまーす♪

投稿: みんみん | 2005年9月21日 (水) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/6009747

この記事へのトラックバック一覧です: 月はなくてもお月見気分:

« 座り方の違い | トップページ | 週末に期待! »