« お花が咲くサイト♪ | トップページ | クイズまにあ? »

2005年9月 1日 (木)

昼下がりの遭遇

んっ!あれは!?

Epsn3133

このしっぽはまさしく、、、
Epsn3119


キタキツネだあー!!!
Epsn3123


思いっきりくつろいでますねぇ。。。
Epsn3130



注:このようにキタキツネにばったり出会っても、触ったり食べ物をあげたりしてはいけません!

見るだけにしておきましょう!
これは、エキノコックスを予防するためにぜひ覚えておかなければならないことです。
(詳しくはこちらを参照下さい)

|

« お花が咲くサイト♪ | トップページ | クイズまにあ? »

コメント

みんみんさん、こんばんわ~♪
キタキツネ、かわいいですよね~~♪
私の実家の方は市内でも小樽寄りで海にも近いので
良くキツネの姿を見かけますよ~(*^-^*)
フサフサのチッポ、細いスリムな顔、どこをとっても
かわいい、なでこなでこしたい~って思うけれど、
エキノコックスだけは気を付けないといけないですもんね・・・。
でもでも、この子ほんとに可愛い子~~(*´▽`*)
厳しい自然の中で成長して来たんですね~。
ご飯ちゃんと毎日食べられているのかな~、お腹空いてないかなぁ・・・
なんて思わず心配になってしまったりして・・・f(^^;)

投稿: ランママ | 2005年9月 1日 (木) 21時22分

>ランママさん
キタキツネ、久々に見ました。(^^)
初めて見た時はおおっ!と感動したものです。でも結構市内でも見かけるんですよね。一番驚いたのは、元の職場前で見かけた時。わりと市の中心部に位置しているんですけど…(^^;)
ランママさんのご実家近辺でもよく見かけるのですね~。
こうも人里に姿を現すのって、やはり食べる物が足りないのでしょうかね~。。
害がないならいいのですけど、エキノコックスには要注意と散々テレビや新聞で取り上げられてますもんね。
今日見たキツネ、なんだか慣れた感じで…もしかしたらこの建物の方が食べ物をあげたことがあるんじゃないかと思いました(^^;)きっと期待してやってきたのではないかしら。。。
ほんとにみな、自然界でたくましく生きていって欲しいですよね(^_^)

投稿: みんみん | 2005年9月 2日 (金) 00時52分

おーっ、北海道らしいひとこまですね〜
このアトリエでご飯をあげているのかな?
触ってはいけないと知りつつも、思わずナデナデしたくなってしまいます〜
尻尾、かわいいな〜 だいたいこのようにスリムな子が多いのですか?

投稿: mari | 2005年9月 2日 (金) 02時12分

みんみんさん、おはようございます。今目覚めました・・・^_^;
きたきつね!私も前に北海道で見かけました。(知床で)
普通に道にいて、すごーく驚きましたよ。何だかパンのような色で、絵本の中に入ったような不思議な気分でした。
さすが北海道ですね・・
家のぶー猫ばっかりみているせいか、足の長さと細さに感動しました。かっこいいです♪(^◇^)

投稿: ぺりお | 2005年9月 2日 (金) 03時24分

>mariさん
キタキツネを見ると私も「おお、北海道だあ!」って思います(^o^)でも真っ昼間に見たことはあまりなかったなぁ。
ご飯、どうなんでしょうね~。ここは観光地なので、観光客が与えた可能性大です。北海道民なら、あげてはいけないことは、みな常識として知ってると思うんですよ…(^_^;)
やっぱりキツネといえばこのフサフサシッポですよね♪
イラストなどでも強調されてるし(^_^)
そうですね~、今までみたキタキツネはみなこんな感じでスリムでした。やはり食べ物が足りないのかな。。。

投稿: みんみん | 2005年9月 2日 (金) 08時18分

>ぺりおさん
早上好!ものすごく早いですね!そのまま出勤ですか?(@_@)
あっ、ぺりおさん知床に行かれたことがあるのですね!ヒグマ見ませんでした?(私は近くで声を聞きました)
そうですよね、当たり前のように道ばたに立ってますよね。あとエゾシカも。おねだりはされませんでしたか?私が遭遇したキツネは、車の横にやってきて、立ち上がって窓に手をかけてきたんですよ。ずうずうしい~(-"-)
これきっと、観光客から食べ物をもらったことがあるんでしょうね。。。こういうおねだりギツネが増えてしまって、困ったものです。(昨日見たキツネもたぶん、おねだりギツネ)
私もあのスリムさにうっとり見とれちゃいましたよ。足も長いですよね~。うちの猫にも見せてあげたいくらい!

投稿: みんみん | 2005年9月 2日 (金) 08時31分

みんみんさん おはよーございますー
わたしが不在している間に腰をいためたりしてたんですね(:;)
もうだいぶよろしいのでしょうか? 大事にしてね。

キタキツネかわいいですよねー
エキノコックスのことは判っていても
反射的に触りたくなっちゃうなあ・・・

投稿: タイタン王子 | 2005年9月 2日 (金) 08時58分

>王子どの
早上好ー!
休暇はいかがでしたか?すっかりリフレッシュしてエネルギー満タンでしょうか(^.^)
私の腰は、おかげさまでほとんどよくなりました。(でもラジオ体操がカンペキに出来ない、というのは問題?)お姉さんも痛めてたんですよね。今はよくなられたのでしょうか。腰は辛いですからね・・・お大事にして下さい。
キタキツネ、あのフサフサシッポがたまらないです♪
おねだりギツネなんて人を怖がらないから、余計になでたくなっちゃうんですよね~(^^;)
そういえば私はまだタヌキを見たことがなくて・・・どこかで遭遇しないかなあ。

投稿: みんみん | 2005年9月 2日 (金) 10時32分

だいぶ前に、釧路湿原方面をドライブした時、
数匹のキタキツネに遭遇しましたよ。
人間を怖がる様子が全然なく、
食べ物を求めてか、車のドアに手をかける子もいました。
みんな、ついつい何かあげちゃうんでしょうね。
間近でみると、結構ワイルドな表情なんですよね、実は。(^_^;)

もっと前の話ですが、まだ千歳空港だった頃(新千歳でなく)
冬の夕暮れ時に、離陸滑走の飛行機と並走するキタキツネの姿(遠かったのですが、おそらく)を機内から見た事があります。
感動的でした。(*^_^*)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年9月 2日 (金) 11時27分

>サトコさん
湿原でキタキツネに遭遇・・・!なんだかドラマチックですね!
そのキツネたちもおねだりギツネだったようですね(^^;)
可愛いんですけど、そうされても困っちゃいますよね~。
前田真三という写真家をご存知でしょうか?美瑛の素晴らしい風景写真を数多く撮られた方なんですけど、彼の作品の中に、牧草ロールの後ろからちょこっと顔をのぞかせたキタキツネ(おそらく子ギツネ)が写っている写真があるんです。もうめちゃくちゃ可愛くて、私その写真が大好きなんですよ。でもこれを撮るためにものすごい時間と労力を払ったのでしょうね。
おお、滑走する飛行機と並走するキタキツネですか!!
機内からということは、俯瞰でご覧になったんですね。なんだか映画みたいー!想像しただけでもぐっときますね。(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年9月 2日 (金) 13時21分

こんにちは~☆おおっ!!生のキタキツネさんですね♪
私は永遠に見ることないな~なんて感じの動物ですが、
こうして偶然にも見ることができたなんて、ステキですぅ。
私がイメージしていたキツネさんよりもずっと、
脚が長いんだな~ってビックリしちゃいました(苦笑)。
でも、尻尾は立派ですね!ソマリみたいでカワイイ♪

投稿: Chocolat | 2005年9月 2日 (金) 16時47分

>Chocolatさん
こんにちは!
北海道では結構あちこちでキタキツネ、見られるみたいです。なんたって街中でも出没しますから(^^;)
道産子にとっては珍しくもなんともないのかもしれませんが、私はいまだに見かけると大喜びします。^^
足、ほんと長いですよね!ポロンとは大違いだわ~。。
ああ、そういわれてみれば尻尾、ソマリみたいですよね!フッサフサで。
旅行者が遭遇する可能性は結構高いと思いますので、Chocolatさんもそのうちきっと出会えますよ♪ですからぜひぜひ、北海道へおいで下さーい(^o^)

投稿: みんみん | 2005年9月 2日 (金) 22時04分

はじめまして、Hitominekoです。
ろんさんとMariさんの所から飛んできました。
アメリカに住んでいて、Backus家の猫達と言う、ブログをアメブロに綴っています。
キタキツネははじめて見ました。
シッポが凄く膨らんでいるんですね。
野生動物大好きなので、嬉しかったです。
よろしかったら、我が家の10ニャンに会いに来てください。
又お邪魔します。
ひとみ

投稿: hitomineko | 2005年9月16日 (金) 18時32分

Hitominekoさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
キタキツネは北海道では本当によく見られます。人通りの多い中心街でも当たり前のように歩いているのを見かけたこともあるんですよ(^^;)
尻尾がフサフサで可愛いですよね♪
ちなみに後は、エゾシカやエゾリスも何度か見かけたことがあります。ヒグマは声だけだけど、知床で聞きました。私も野生動物好きなので、もっといろいろな動物さんたちに出会いたいです^^
先程Hitominekoさんのブログもちょっと拝見しました。アメリカで10にゃんちゃんたちと暮らしていらっしゃるのですねー!大家族で羨ましいです!これからまたゆっくりとお邪魔しに行きますね。
これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)

投稿: みんみん | 2005年9月16日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5738245

この記事へのトラックバック一覧です: 昼下がりの遭遇:

« お花が咲くサイト♪ | トップページ | クイズまにあ? »