« 子猫ちゃんの里親募集中です | トップページ | 3歳になりました! »

2005年9月 7日 (水)

意外な訪問者

あれは、ちょうど2年前の今頃のこと。

当時まだ一人でゆったりと暮らしていたポロン。滅多に声を出すことのないポロンが、珍しくうなり声をあげていました。
「どしたの、ポロン?」
見ると窓の外をしきりに気にしています。しっぽもタヌシッポになっている!
何かいるのかと思って近づいてみると、なんとそこには猫の姿が!ここはアパートの3階なのに!そんな、どうして!?

ポロンをとりあえずケージに閉じこめ、窓を開けると、当然のような顔をしてその猫は部屋に入ってきました。とても大きなロシアンブルーの猫です。
いったいどこからどうやって・・・と思う間もなく、その理由はわかりました。左隣の部屋から猫を呼ぶ声が。どうやら窓から脱走した模様。すぐ、窓越しに猫ちゃんを手渡して一件落着。

しかし左隣とはベランダでつながってるわけでもないのに・・・細い手すりを伝ってやってきたようです。もし落ちたりしたら、、猫とはいえ無事でいる保障はないし、ぞっとします。何事もなく済んでよかったー!

Dscf0045
ここが現場。ベランダのない窓です。手すり柵の間にその猫は立っていました。隣部屋の柵とはつながってないです。ジャンプして乗り越えてきたのでしょう。モカなら無理だろうな。。。






ちなみにその猫は、その後も何度か我が家の窓にやってきたのでした。もしうちが留守だったら、どうしたのだろう・・・(-_-)

|

« 子猫ちゃんの里親募集中です | トップページ | 3歳になりました! »

コメント

ポロンちゃんのタヌキ尻尾!見てみたかったです〜
大きなロシアンが窓の外にいたらネコじゃなくても驚いてしまいますよね!
落ちなくて良かったですね…
しかし、チャレンジャーなネコさんですね。
家の4ニャンも無理だな…あまあまの家猫だから。

投稿: mari | 2005年9月 8日 (木) 00時57分

ネコって臆病なくせに、やることが大胆ですよね~
それでも時々は本当に落ちちゃうネコがいるから、飼い主さんは気をつけないといけませんね(^^;

投稿: タイタン王子 | 2005年9月 8日 (木) 11時02分

そのコはきっと、ポロンちゃんに会いたくて必死だったんでしょうね~。(命がけ?)
ベランダをつたって、というのはよくあるらしいですけれど、
ジャンプしてやってきたというのはすごい勇気!
わが家のビビリ兄弟はベランダに出ることすら難しそうです。
興味津々で窓辺にはやってくるのですが、
抱っこして出そうとすると、めちゃめちゃ暴れて室内に戻りたがりますの。(^_^;)
ある意味、安心?

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年9月 8日 (木) 13時12分

ひ~~~っ! こわいっ!!
てか心配ですよねー。
普段なら大丈夫でも、いきなり鳥が飛んできたりとか、びっくりすることがあるとどうなるかわかんないですもんね。
うちも平気で屋根上るから毎回ハラハラしてるけど。(爆爆)←呼び戻すのにいつも苦労してる。( ̄ ̄;)

↓ 里親募集のリンクご協力ありがとうございます!
早く新しい家族と出会えるように・・・

投稿: ぽけ | 2005年9月 8日 (木) 15時43分

>mariさん
あの時の猫ちゃんは、それはそれは見事な体格のロシでした。(ポロンの2倍くらいに見えました^^;)向こうは全然うならず堂々としてましたね~。
隣で猫を飼ってるなんて、その時まで知りませんでしたよ。(まあ、つきあいもなかったのですが)
ミントちゃんのような可愛いロシちゃんならいつでも大歓迎ですよ♪
ほんと、落ちてたら大ケガしてたかもです。
我が家の2にゃんには絶対真似してほしくないです(>_<)

投稿: みんみん | 2005年9月 8日 (木) 16時24分

>王子どの
恐怖感より好奇心の方が勝っちゃうのでしょうかね~(^^;)
猫は高いところから落ちても平気、などどよく言われますが、時と場合にもよりますよね。実際、部屋の中での落下事故で亡くなった話も聞きますし。
モカも冷蔵庫から落下したことがあります。本人はそしらぬ顔で毛づくろいしてましたが。。。
ほんと注意してあげなくちゃいけませんよね。特に我が家の猫たちは危険認識が低そうだし…(^_^;)

投稿: みんみん | 2005年9月 8日 (木) 16時30分

>サトコさん
あはは…実は私もそう思ったんですよ。
ポロンってば見そめられたのかしらって。^^;
ポロンは全然鳴かないので猫の気配を出してなかったと思うんですけど、ロシちゃんにはわかったのかもしれませんね~。
でもポロンはとっても迷惑そうでした(^_^;)
アトムくんとルークちゃんは慎重さんなのかな?でもサトコさんとしては安心ですよね。
うちの2にゃんは、ベランダに出した途端に右隣の部屋へ行ってしまうか、手すりの間から落っこちてしまいそうです。
なので私がベランダに出る時は、大げさすぎるくらいに慎重に対処しています(^^;)

投稿: みんみん | 2005年9月 8日 (木) 16時38分

>ぽけさん
そうですよね~。他にも風が強くてバランスを崩したらとか、いろいろ考えられますもんね。
ぽけさん宅の屋上は、もうみんなの楽しい遊び場のように見えるんですけど、それでもやっぱり見ていてハラハラすること多いんですね(^^;)
でもちゃちゃちゃんやヤンチャくんたち、いとも軽々と塀?のところを歩いてますよね!登る子たちはみんな運動神経よさそうで羨ましいです。。

リンク貼り、微力ながら協力させてもらいました。子猫ちゃんたちが1日でも早く迎え入れられてもらえますように…

投稿: みんみん | 2005年9月 8日 (木) 16時45分

みんみんさん、こんにちわ~♪
お隣のロシアンちゃん~、いったいどうやって
みんみんさんのお家に来たんでしょうね~~\(◎o◎)/!
大冒険したロシアンちゃん、無事お家に戻れて
ホッと一息だったのかな~~(='m')くすくすっ♪
ん??でも・・・?何度もロシアンちゃん・・・
みんみんさんのお宅を窓から訪問・・・。
ポロンちゃんと遊びたかったのかな~~??
我が家はお外好きのグレちゃんが時々
バルコニーに出して欲しいと訴えますが・・・
当然ヽ(`⌒´=)\却下!です~。

投稿: ランママ | 2005年9月 8日 (木) 16時55分

おおー、ロシちゃんがやってくるなんて!
触ってみたい~♪
家の猫たちは、家飼いなのにかかわらず、脱走が好きなんですよ。ここ2、3年はしっかり見張っているので大丈夫なんですけど・・
一度、はち(茶色)が庭に出てしまって、私が呼んだらダッシュで向かいの家の柵を飛び越えていっちゃった事がありました。
心配で、大変でしたよ~^_^; 20分くらいしたら、大満足の顔で帰ってきましたけど・・和歌山に一緒に帰省した時も、帰省先で逃げるし。

私の所も3階なので、落ちるのが心配です。
つっぱり棒をして窓が開けられないようにしてます・・・

投稿: ぺりお | 2005年9月 8日 (木) 19時46分

>ランママさん
ロシ猫ちゃん、ほんと冒険家の猫ちゃんですよね。
どうも、手すりから手すりへとジャンプして渡ってきたようです。
5センチもないような細い手すりを、よく落ちずに渡ってきたと思いますよ~(^^;)
あの夏は何度もやってきたので、その度にポロンを閉じこめてロシちゃんを捕まえて…ほんとやれやれって感じでした。(^^;)
ポロンと遊びたかったのでしょうかね~。でもポロンの方ではお断りだったようです(笑)
グレープちゃんはお外好きなんですね。そういえば、バルコニーに出たランママさんを切なそうに見つめるお写真がありましたね^^
あの必死の表情…もうたまらなく可愛かったです(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年9月 8日 (木) 22時32分

>ぺりおさん
今、モカをこっぴどく叱ってたところです(^^;)
今夜も悪さをしまくって…困ってます(T_T)

我が家にやってきたロシちゃん、ずっしりと重かったです。たぶん男の子なんでしょうね。でも今のモカよりもずっと重かったなあ。。。
ぺりおさんちの猫ちゃんたちには前科があるんですね。それはさぞかし心配されたことでしょう。無事に帰ってきてほんとによかったです。(>_<)
落下と脱走、我が家でもこの2つには神経質なくらい気をつかっています。箱入りの2にゃんはきっと戻ってこれないと思うんですよ…
窓、自分で開けちゃう猫ちゃんもいるって聞きますよね!もしやはち君とまる君も…?

投稿: みんみん | 2005年9月 8日 (木) 22時45分

開けます・・・(T_T) あたりまえのように片手で・・・

投稿: ぺりお | 2005年9月 9日 (金) 00時54分

ひゃー、賢いですね!
人間の動作を見て覚えちゃったのでしょうか?それは厳重にしなきゃならないですね。。。感心してる場合ではないわ…
その分ですと、ドアや引き戸も開けられそうですね(^^;)

投稿: みんみん | 2005年9月 9日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/5836006

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な訪問者:

« 子猫ちゃんの里親募集中です | トップページ | 3歳になりました! »