« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

カッパねこ

あっ、カッパだー!!
kappa-1
kappa-2

むす。。。

なんだよぉ~。









kappa-3

似合わないでしょ?
早くこれとってー!








kappa-4

ほっといてほしいな、もうー!












kappa-5

かえでの葉でちょっとモカにいたずらしてみました。(^_^)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

日向ぼっこ

このうしろ頭は、、、そう、モカです。
日が射し込む午前中は、こうやって窓辺の箱でくつろいでいます。
(スーパーでもらった段ボール箱の再利用~)
1028-1
この場所が日陰になるまで、気持ちよさそ~にぬくぬくしています。
一応敷物を敷いてあげてるのですが、脇に寄せちゃって、ほとんど意味がないようです(^^;)
1028-2

旦那の撮ってきた画像より。
緑の中の赤が、引き立っています。
tree-1
まるでクリスマスツリーみたい。
tree-2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

初雪・・・

昨日、とうとう初雪が見られました。
お昼頃に30分ほど降ったということですが(旦那談)、私は見逃してしまいました(^_^;)
まあ、これから雪なんていやっていうほど見られるから、いいんですけどね。。。

そんなわけですっかり寒くなってきた旭川ですが、街中を歩く人の姿を見ると、結構まちまちです。コートを着こんでいる人もいれば、薄手の上着でさっそうと歩く人、上着なしの人、などなど・・・。私はもっぱら上着代わりのパーカーを羽織ってでかけていますが、もうそろそろ厚手の上着を用意した方がいいかもしれないなぁ。

家の中も朝晩はかなりひんやりするようになってきました。が、我が家ではまだストーブを始動させていません(^^;)せめて今月いっぱいは灯油なしで過ごしたいなあ。。。

猫たちも部屋の中で丸まって寝ることが多くなりました。
dango-1

ポロン・・・寒い?大丈夫?











dango-2

結構リラックスしてるかな・・・(^_^;)










旦那がGIFアニメを作ってくれました。他のブログでよく見かけていて、気になっていたものの1つです。すごい難しいものだと思っていたのですが、意外と簡単とのこと。素材となる写真さえあれば、3分で作れる!と豪語しておりました。
パソコン音痴の私でもできるかな?作り方を覚えて、もっといろんなパターンのものを載せていきたいと思います。
Animation1

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

びっくり!

エキサイトブログで今、「小さい秋、みつけた!」というフォトコンテストが行われています。
(すでに応募期間は終了しました)
せっかくの機会だからと、旦那撮影のデジイチ写真をいくつか応募していたのですが、なんとその1つを作品紹介の欄にピックアップしていただきました。

これがその写真です。(以前の記事『秋桜』でも載せています)
寄り添い

こういうコンテストに応募するのは全く初めてだったので、こういう形で紹介していただけて、ほんとうにラッキーでした。賞をもらったわけでもないのですが、旦那もすっかり喜んでおります。

コンテストのページでは、他にも素晴らしい作品が多数紹介されていますので、是非ご覧になってくださいね。
ますますデジイチにハマりそうな予感・・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

忘れたんじゃないよ~

秋もすっかり深まっています。
1022-1
その辺を歩いていても、色づいた葉や落ち葉が目立つようになってきました。
1022-2 1022-4

そして水曜日(19日)には、旭川ではすでに初氷を観測。確実に冬が近づいてきています。
雪虫も見られているので、まもなく初雪になることと思います。
雪虫ってご覧になったことあるでしょうか?一見、わたぼこりがふわふわ舞っているように見えるのですが、本当に体が綿で包まれているんですよ。写真に撮れるといいのですが・・・
でも、もう少し秋を堪能していたいな。。。
1022-3
画像置き場(だんなブログ)も更新していますので、覗いてみてくださいね。

さて、昨日は実はポロンの主役の日でした。誕生日ではなく、これです!
ゆとり人さんのカレンダー。今年の10月21日掲載だったのでした~。
(ちなみにモカは6月9日に掲載されました。こちらです)
1022-5
ポロン、昨日載せられなくてごめんね。
1022-6

ん?呼んだ?









今、忙しいんだから!
1022-7

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

秋のおすそ分け

2にゃんにも秋を感じてもらおうと、モミジの葉っぱを見せてあげました。
(ちなみに春には桜も見せてあげました。その時の模様はこちらです。)
しかしこの時ポロンはどこかに行ってて姿が見えず・・・
仕方なくモカだけ呼びました。
(葉っぱに重しをしておかなかったので、丸まってしわしわになっていますが・・・)

「モカー、ほら、もみじだよ!」

momijineko-2

じーーー。。

「なんニャ、これ?」






においチェックよーし!固さもよーし!
momijineko-3 momijineko-1



じゃ、食べてみようー!
momijineko-4


こらっ!!いけませんーーー!
即、モミジ回収。
momijineko-5


もう終わりにゃ?
つまんないの~。。








フテ寝してやるーー!
momijineko-6

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

山の紅葉を見に

昨日の続きです。
美瑛でランチした後、私たちは十勝岳に向かいました。
十勝連峰の主峰・十勝岳、標高は2077メートル。日本有数の活火山です。その中腹の望岳台までは、車で行くことができます。
到着してみると、かなりの混雑でした。みな紅葉目当てにやってきたのでしょう。考えることは同じ!どうにか車を停め、カメラと三脚を持っていざ、撮影開始!
頂上に向かって。噴煙が湧き上がっているのがわかりますか?雲と同化してますね・・・
t-2 
t-4

目で見た感動をカメラに収めるのは難しいという声が聞こえてきました。全く、同感です。








t-5

遊歩道も歩いてみました。
t-1 シラタマノキ。高山に生える木です。高さ10センチくらいと小さいけれど、立派な木。
これ、旭岳の紅葉写真にも載せましたが、丸いのは花ではなく実でした。
ランママさん、liuliuさん、ごめんなさい。m(_ _)m
↓赤と黄の対比。
t-6
山頂付近のアップ。右側から噴煙がもくもくと出ています。中央奥の白っぽい部分が、山頂。
t-7
やがて夕暮れ時に。
t-8
t-9
旭岳で見た紅葉より、ずっと色が鮮やかで綺麗でした。いい時に見れてよかったなあ!
あと1週間もすれば、今回通った望岳台への道は、冬期間の通行止めに入ります。山の冬は早いですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

お知らせ。

デジイチにハマりつつある旦那の画像置き場を作りました。
こちらのブログになります。(「くろなま」という名でやっております。変な名前~)
興味のある方は、こそっと覗いていただけると嬉しいです。もちろん、コメントも大歓迎です。

このブログ以上にのんびりペースの更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
いつまで続くことやら・・・せめて、秋・冬の間だけでも続けられるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Land Cafe

これは先週末の出来事です。(1週間遅れでごめんなさい)
またまた美瑛に遊びに行ってきました。メインの目的は、大雪山系・十勝岳の紅葉を見に行くこと。今が見頃だという話を聞き、それは見てこなくてはということになったのです。
でもまずは、美瑛の丘を軽くドライブ。
landcafe-1
landcafe-2
そして、丘の麓のお店「Land Cafe」で腹ごしらえ。外観の雰囲気だけ見てると、なんだか日本じゃない感じ?(笑)
landcafe-3
ここはドイツ人のご主人と日本人の奥さんが経営するお店で、ドイツ風家庭料理を楽しむことができます。

左:かぼちゃとポテトの煮込みスープ(ライ麦パン添え)
右:ドイツチーズケーキ(アイスクリーム添え)
landcafe-5 landcafe-6

店内にはドイツの雑誌がたくさん置いてあります。自家製の野菜で作った料理はとても美味しい!もちろんケーキもGood!(野菜は店内で販売もしています)

このお店を知ったのは3、4年前になるかなぁ。真冬の丘をドライブしていて、偶然見つけたのです。雰囲気にひかれて立ち寄ってみたら、ドイツ人のご主人&ドイツ料理の登場でびっくり!すぐにお気に入りのお店となりました。今ではすっかり人気となっているようで、この日も順番待ちの観光客でいっぱいでした。
landcafe-7 看板犬のベルガー君。私の大好きなバーニーズ・マウンテン・ドッグ!とってもフレンドリーです。
自然豊かな環境にあるお店、ドイツ人のご主人、そしてバーニーズ・マウンテン・ドッグだなんて、同じパターンを「ポチたま」でも見た記憶があります(^_^)

さて、明日は十勝岳で見た紅葉の写真を載せたいと思います。

所要時間:約45分

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

カレンダーねこ

珍しくポロンがハンモックで寝ていました。
1013-1
背景がごちゃごちゃしていてすみません(汗)
この姿を見るのはいつ以来だろう~。もともとこのハンモック、ポロンが先に使っていたのに、すっかりモカ専用になってしまっていたのです(^_^;)
ちなみにこの時モカは、寝室の人間のベッドでぐうぐう寝ておりました。(-_-)

ところで、ゆとり人さんの2006年版365CATSカレンダーに、ポロンとモカが掲載されました!
届いたカレンダーがこれです。2にゃん採用されたので、2部届きました。^^
1013-3

早速ポロンがどっかりと座り込み。こら、撮らせてちょうだいー!
1013-2
この後しばらくここから動きませんでした・・・

気を取り直して。モカは6月、ポロンは8月に掲載されています。
1013-5 1013-4




お友達の猫ちゃんもたくさん掲載されていました。
これはもう、1部は永久保存版となりそうです(*^_^*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

くつろいでます

朝晩はめっきり冷え込んできましたが、それでも猫たちは元気です。
相変わらず猫ペースまっしぐら!
1011-1

どーん!!











女の子なのにねえ・・・・・(^^;)
1011-4 1011-5

1011-3

あらよっと!







でもポロン、やっぱちょっとやせなくちゃね。。。
1011-2

ぼくも忘れないでー!!
1011-6

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

美瑛で見つけた赤

丘をドライブしていて、とある展望公園に立ち寄りました。
結構観光客で賑わっています。団体さんも見られました。そこで見たナナカマドの木。
biei-A6
観光客もこの色づいたナナカマドの写真を熱心に撮っていました。いかにも秋らしいですもんね。
あるおばさんがこちらにつかつかやってきて、「この木ナナカマドでいいの?」と尋ねてきました。
そうです、これがナナカマドです!


ナナカマドは、旭川の市の木に制定されています。
biei-A7

手前の赤は、そば畑です。刈り取った後の様子。
biei-A8

帰り道で見かけた山うるしの木。これも綺麗に色づいていました。
urushi

| | コメント (10) | トラックバック (0)

10月の丘

久々に撮った、美瑛の写真。
biei-A5

なだらかな丘のパッチワーク。
黄色はキカラシの花です。そのまま畑の肥料にします。









biei-A2


丘の斜面に点々と置かれているニオ。
これが登場すると、もう秋なんだなあ~としみじみ感じます。









biei-A4


親子の木。
手前の茶色は、収穫前の大豆。










親子の木、シルエットヴァージョン。
biei-A3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋の丘を見ながら

美瑛のお気に入りのお店、「遊楽部(ユーラップ)」へまた行ってきました。
6月以来、4ヶ月ぶりの遊楽部です(前回行った時の記事はこちら)。
今年は10月10日までの営業なので、最後に行けてよかったー!

今回も、いつもと同じくパスタとピザを注文しました。
左:落葉茸のスパゲッティ  右:ハーフ&ハーフピザ(きのこといわし)
yurap-1 yurap-2

季節によって内容が変わるスープ、今の時期は落葉茸でした。
左:落葉茸のスープ  右:揚げカルツォーネ(フルーツ)
yurap-3 yurap-4

今回も美味しくぺろっとたいらげました。また来年お世話になります!

これがお店の外観です。
yurap-5
自宅からの所要時間:約35分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

卒業

以前の記事にも書きましたが、私は通信制の大学で学ぶ主婦です。
日本の4年制の大学は、124単位取得すれば卒業できる仕組みになっています。それは通信制でも同じ。(ただし、その内20単位をスクーリングで取らなくてはなりませんが)

だいぶ長いことかかりましたが、このたびとうとう卒業できることになりました。99年の春に入学したので、実に7年近くかかっての卒業です。いや~ほんとに長かった!
そしてこの間の日曜日、市内の学習センターにて卒業証書の授与式が行われました。

この大学では年に2回、入学と卒業があるのですが、私は第1学期での卒業となります。今学期の卒業者数は、私が所属する学習センターでは20数名、北海道全体では90名ほど、そして全国では2千名以上にもなるそうです。この数は年々増えているとか。

今回の授与式に出席したのは6名。私は単に卒業証書をもらって帰るだけだと思って普段着に近い格好で行ったのですが、会場に着いてみるとなんと袴スタイルの人がいる!
他の人もきちっとしたスーツ姿で、穴があったら入りたい気持ちでした(^_^;)
一人一人名前を呼ばれて証書を受け取ったのですが、なかなか厳粛な雰囲気でじーんとしてしまいました。式の後には茶話会も開かれ、みなでいろんな苦労話など語り合ったのでした。

早く卒業したいとずっと思っていましたが、いざ卒業となるとなんだか寂しく感じたりもして。周りの人たちの熱心な学習姿勢に何度も刺激を受けた学生生活。学びたいことはまだいくつもあります。人間、死ぬまで学び続けるといいますし、私もこれからもなんらかの形で学習を続けていきたいと思います。より専門的な内容になる大学院にも興味あり!

そして来年の3月には、大学全体の卒業式が開かれます。会場は幕張メッセ!都合がつけば、これにも出席してみたいです。旦那が転勤になれば無理だけど。その時は、やはり袴スタイルにすべき?

       *

山登りの時の、紅葉写真。せっかく撮ったので、お蔵入りになる前に載せておきます。
yama-14
yama-15 yama-16

yama-17

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2005年10月 3日 (月)

部屋がプラネタリウムに☆

「大人の科学」という雑誌をご存知でしょうか?
昔、学研に「○年の科学・学習」というシリーズがありましたが(今もあるのか?)、その大人ヴァージョンといえるものです。同じ学研から発売されています。なんといっても付録がとても魅力的!
こういうものが大好きな旦那(私もわりと好きだけど)、今までにも何冊か購入しています。ラジオキットとか、ピンホールカメラとか。中には顕微鏡&プランクトン飼育セットなんてものも・・・(どうするんだろう、これ。。(-_-;) )

そして最新号はなんと、「ピンホール式プラネタリウム」!部屋の中で1万個の星が見られるという優れモノです!
これは「ちゃんぷる~♪」さんのところの記事で知りました。(mariさん、ろんさん、朗報ありがとうございます)
雑誌について詳しく知りたい方は、こちらを参考にしてください。

大人の科学マガジン Vol.9 (9)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社 (2005/09)
売り上げランキング: 1

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

秋桜

滝川市内の丸加高原に、コスモスを見に行ってきました。

あいにくの雨模様の天気だったのですが(最近の週末はいつもだ)、高原に着く頃には雨も上がり、なんとか花観賞を楽しむことができました。

大体5分咲きというところ。
101-3
101-5

着いたのが遅かったので、すぐに夕暮れ時となってしまいました。
101-4 101-6

夕焼けの中のコスモス。101-7


欲を言えば、もう少し空の色が鮮やかで綺麗だったらなあ!












ここでも、秋の気配が感じられました。
101-1 101-2

丸加高原:自宅からの所要時間・・・約1時間

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »