« カレンダーねこ | トップページ | お知らせ。 »

2005年10月16日 (日)

Land Cafe

これは先週末の出来事です。(1週間遅れでごめんなさい)
またまた美瑛に遊びに行ってきました。メインの目的は、大雪山系・十勝岳の紅葉を見に行くこと。今が見頃だという話を聞き、それは見てこなくてはということになったのです。
でもまずは、美瑛の丘を軽くドライブ。
landcafe-1
landcafe-2
そして、丘の麓のお店「Land Cafe」で腹ごしらえ。外観の雰囲気だけ見てると、なんだか日本じゃない感じ?(笑)
landcafe-3
ここはドイツ人のご主人と日本人の奥さんが経営するお店で、ドイツ風家庭料理を楽しむことができます。

左:かぼちゃとポテトの煮込みスープ(ライ麦パン添え)
右:ドイツチーズケーキ(アイスクリーム添え)
landcafe-5 landcafe-6

店内にはドイツの雑誌がたくさん置いてあります。自家製の野菜で作った料理はとても美味しい!もちろんケーキもGood!(野菜は店内で販売もしています)

このお店を知ったのは3、4年前になるかなぁ。真冬の丘をドライブしていて、偶然見つけたのです。雰囲気にひかれて立ち寄ってみたら、ドイツ人のご主人&ドイツ料理の登場でびっくり!すぐにお気に入りのお店となりました。今ではすっかり人気となっているようで、この日も順番待ちの観光客でいっぱいでした。
landcafe-7 看板犬のベルガー君。私の大好きなバーニーズ・マウンテン・ドッグ!とってもフレンドリーです。
自然豊かな環境にあるお店、ドイツ人のご主人、そしてバーニーズ・マウンテン・ドッグだなんて、同じパターンを「ポチたま」でも見た記憶があります(^_^)

さて、明日は十勝岳で見た紅葉の写真を載せたいと思います。

所要時間:約45分

|

« カレンダーねこ | トップページ | お知らせ。 »

コメント

ひやー、またまた素敵ですね!
北海道は土地も広くて、自然もいっぱいなのでこういうかわいらしい家が似合うのですね。本州にあったら、ちょっと浮いてしまうわー。
このお店は、冬の間もやっているのでしょうか?雪がつもった姿もきれいでしょうね。
物語の中の世界みたいです。(*^_^*)
そして、料理も・・・すっごくおいしそうです!!今日の夕飯はシチューにしようっと。
犬も飼いたい。(^^)

投稿: ぺりお | 2005年10月16日 (日) 15時03分

>ぺりおさん
このお家、色使いなどもなんとなく東欧っぽいですよね。たしかここもご主人の建てたものだと聞いたような気がします。トイレがすっごく広いんですよ!
ここは年中営業してますよ~。なにしろ発見したのは、雪がどっさり積もっている時期でしたから(^_^)
でもその時はまだ看板犬君はいなかったんですよ。冬期はどうしてるのかな?元気に雪の中をお出迎えしてくれるのかしら。。。
多分冬にもこのお店には行くと思うので、また記事にしてみますね。
ちなみにケーキのフォークは、初めからささった状態で出されてます。念のため。(^^;)
私も犬を飼ってみたいです。それもまさにこの犬種!部屋の中で一緒にくつろぐのが夢です(旦那には即、却下されましたが)。

投稿: みんみん | 2005年10月16日 (日) 18時14分

みんみんさん、こんばんわ~♪
やっぱり、美瑛の景色は素晴らしいですね~~♪(*´▽`*)
それにそれに、『Land Cafe』のお店も
とっても素敵で、ほんとに外国に来たみたいな雰囲気が♪♪
美瑛に行ったら、寄りたいレストランが一杯~~♪
看板犬のベルガーちゃんがいる、っていうのもいいなぁ~~♪
それにしても、美瑛や富良野のお店って
すぐに有名になってしまうんですね~。
行く時は少し早めに行って並ばないと~~(#^.^#)ニョホ

投稿: ランママ | 2005年10月16日 (日) 20時48分

>ランママさん
美瑛の景色、いかにも北海道~!って思えるところの1つですよね^^
今まであまり意識してなかったんですけど、気軽に行ける距離にあるのはラッキーなのかなって思います。都会に住む方たちなら、絶対ここで癒されますよね♪北海道に住む私でもじゅうぶん癒されますし(笑)
あの看板犬のワンちゃん、ゆったり寝ていたかと思うと、お客さんを迎えにたた~っと走ってすり寄ったりして、ほんと可愛いんです♪この時は私も思いきりなでこなでこしてきました(*^_^*)
隠れ家的なお店だと思っていたこの店も、いつの間にか有名になってしまって…多分るるぶとかマップルとかで紹介されているのでしょうね。嬉しいような、ちょっと残念なような。。。

投稿: みんみん | 2005年10月16日 (日) 21時13分

ほんと、日本じゃないみたいですね~。
お料理も美味しそうです♪
あぁ、近くにあったらなぁ。(-o-)

このわんちゃん、バーニーズ・マウンテン・ドッグという種類なのですね。
とっても大きい子ですよね?
ドイツが原産のわんちゃんなのかしら?
仕事でベルリンへ行った時に、ポツダムまで足を伸ばしたことがあるのですが、
その時に、この犬種を何度か見かけました。
撫で撫でしてもおとなしくて、写真まで撮らせてもらいました。
大きい犬、憧れます~。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年10月16日 (日) 21時31分

おぉ!日本じゃない!(*≧m≦*)ププッ
空は広いし、素敵な景色だし…。
東京に住んでると、心まで灰色になりそうで…( ̄Д ̄;) ガーン

オシャレな建物&美味しそうな料理!
羨ましいです!

投稿: ろん | 2005年10月16日 (日) 22時15分

>サトコさん
バーニーズ・マウンテン・ドッグはスイスが原産のようですよ~。私がこの犬種を知ったきっかけは漫画なんですけど(^^;)、その舞台はたしかスイスでした。そう、とても大きいんですよ。山岳救助犬にぴったりかもしれないですね^^
大きな犬は、わりとおとなしい子が多いですよね。ゆったりと構えていて、それでいて堂々としていて。私もすごく憧れます(*^_^*)
サトコさんはお仕事でドイツに行かれたことがあるのですね。いいなあ~。いつか絶対行きたい国のベスト5に入ってるんですよ、ドイツ。旦那はビール目当て、私は古城目当てです(^_^)向こうに行けばこの犬もたくさん見かけるのですね。最近では旭川市内でも、川縁を散歩する姿を見かけるようになってきて嬉しい限りです^^

投稿: みんみん | 2005年10月16日 (日) 22時26分

>ろんさん
写真だけ見てると、ちょっとだけ外国っぽいですよね!でもちらっと写っている観光客がいかにも日本人ですけど(≧∇≦)
そんなぁ、都会には楽しいものいっぱいあるじゃないですか~。おしゃれなお店もたくさんあるし、刺激には事欠かないですよね(^。^)羨ましい…
私は普段からのんびり暮らしていて、週末もこのような所で更にのんびりしていて、これでいいんでしょうかねえ。。。(^_^;)

投稿: みんみん | 2005年10月16日 (日) 22時40分

「Land Cafe」なんてかわいらしい建物なのでしょう~!
美瑛には一度行った事があるのですが、
こんな素敵な場所には巡り合えませんでした。
もしまた訪れる事があったら、行ってみたいです!!
お料理もとってもおいしそう~♪

投稿: オレオ | 2005年10月17日 (月) 02時11分

なんてステキな所なんでしょう!異国情緒たっぷりですね。アメリカにもありますよ、こんな感じの家。よかったらいつか遊びにいらしてください!ここでは逆に純日本式の家って見かけませんね~(当然ですが)
お料理も美味しそうですね、私はアメリカに住んでいても、日本の味が好きです。たとえそれが、フランス料理でもドイツ料理でも、日本の方が美味しく感じられます。
ところでこれとは関係ないんですが、歯医者さんのコメントのお返事、私も嫌いですが、ヨボヨボになったとき歯がなくて、フガフガになると嫌なので、クリーンは欠かせませんね。アメリカでは20数年前から歯のクリーンは定着しています。家の子も(10ニャンではありません)歯並びの矯正を2年間していました。見違える程きれいな歯並びになりましたよ!(保険がきかないので高かったけど。。。)

投稿: hitomineko | 2005年10月17日 (月) 02時54分

>オレオさん
ほんと可愛いお家ですよねー♪綺麗な景色を見ながら美味しい料理を食べることができて、もうそれだけで幸せになっちゃいます(*^_^*)
オレオさんは美瑛に行かれたことがあるんですね!でもきっとその時にはまだこのカフェ、なかったのだろうと思います。ここ数年でも新しいお店がちょこちょこオープンしてますし、近くに住んでる私達でさえ、毎年新たなお店を発見しているくらいですから。(^^;)
美瑛のおすすめのお店なら結構知ってますので、オレオさんがいつかまた行かれる時には、張り切ってご紹介&ご案内しますよー(^o^)

投稿: みんみん | 2005年10月17日 (月) 12時37分

>hitominekoさん
ほんのちょっとだけ異国を感じさせる風景&お店ですよね~。ワンちゃんまでなんとなく異国風ですし^^でもお客はもちろん日本人だらけですけど(笑)
日本の味、、、日本人には日本の素材、味付けが一番合っているということなのでしょうか。日本を長く離れていても、日本の味覚が体の奥底に深く根付いているのでしょうね。それに故郷で食べるとなんでもいっそう美味しく感じられますよね^^
ひとみさんのお住まいのところも、とっても素敵だなあっていつも思っています。いつか、本当に遊びに行ってみたいです!

歯は、できたらやはり、一生自分の歯で食べたいです。そのためには我慢して定期的に診てもらわないといけませんよね(^^;)もともと歯は丈夫な方ではないので、人一倍歯磨きから気を遣わないといけないなと思っています。
矯正は、ほんと子供の頃にやっておきたかったです(八重歯がいやなんですよ)。でも当時周りでやってる人はいなかったなぁ。。。あまりメジャーではなかったので…。アメリカの歯医者さんに診てもらったら、この歯、思い切り呆れられそう~(^_^;)

投稿: みんみん | 2005年10月17日 (月) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/6420634

この記事へのトラックバック一覧です: Land Cafe:

« カレンダーねこ | トップページ | お知らせ。 »