« びっくり! | トップページ | 日向ぼっこ »

2005年10月26日 (水)

初雪・・・

昨日、とうとう初雪が見られました。
お昼頃に30分ほど降ったということですが(旦那談)、私は見逃してしまいました(^_^;)
まあ、これから雪なんていやっていうほど見られるから、いいんですけどね。。。

そんなわけですっかり寒くなってきた旭川ですが、街中を歩く人の姿を見ると、結構まちまちです。コートを着こんでいる人もいれば、薄手の上着でさっそうと歩く人、上着なしの人、などなど・・・。私はもっぱら上着代わりのパーカーを羽織ってでかけていますが、もうそろそろ厚手の上着を用意した方がいいかもしれないなぁ。

家の中も朝晩はかなりひんやりするようになってきました。が、我が家ではまだストーブを始動させていません(^^;)せめて今月いっぱいは灯油なしで過ごしたいなあ。。。

猫たちも部屋の中で丸まって寝ることが多くなりました。
dango-1

ポロン・・・寒い?大丈夫?











dango-2

結構リラックスしてるかな・・・(^_^;)










旦那がGIFアニメを作ってくれました。他のブログでよく見かけていて、気になっていたものの1つです。すごい難しいものだと思っていたのですが、意外と簡単とのこと。素材となる写真さえあれば、3分で作れる!と豪語しておりました。
パソコン音痴の私でもできるかな?作り方を覚えて、もっといろんなパターンのものを載せていきたいと思います。
Animation1

|

« びっくり! | トップページ | 日向ぼっこ »

コメント

おおお~すでに雪ですか・・・
私は昨日家の中で半袖だったというのに。^_^;
これから3月くらいまで、雪景色になるのでしょうか?家の中から見るにはきれいでしょうね。
去年、雪が降ったときに猫たちをベランダに出してみたら、ダッシュでこたつの中に逃げられました。牡丹雪が結構降った時は、窓から見てまたまたびっくり仰天して逃げちゃうし。まったく軟弱猫たちです。
GIFアニメ、面白い~!私も前からやりたいな、と思っていたんですよ。みんみんさん、簡単そうだったらぜひ教えて下さいませ。
不気味君を作っちゃいまーす。(^o^)丿

投稿: ぺりお | 2005年10月26日 (水) 09時47分

みんみんさん、こんにちわ~♪
昨日、降りましたね、雪~~。
我が家はもう既にストーブ焚いていますけど
お天気の良い日は午後からはストーブもオフにしちゃってます(*^-^*)
寒いかな~?と思ったけど、ポロンちゃんまだ
大丈夫かな?(=^・^=)

モカちゃんのGIFアニメ、かわいいですぅ~~♪♪
チッポもパタパタしてる♪ ̄( =^∇^)σ)゜ー゜)プニッ
画像もとても綺麗ですね~~~♪(*´▽`*)

投稿: ランママ | 2005年10月26日 (水) 11時31分

>ぺりおさん
いやいや、私もまだ半袖よく着てますよ。
寒くなると長袖を着ますけど、食事の後など体があったまると、すぐ半袖になってしまいます(^^;)旦那など夜でも平気で半袖ですね…さすが道産子!?
まだ本格的な雪のシーズンには早いですが、12月になれば完全に根雪になるんでしょうね。。私も見るだけなら雪景色、大好きです(*^_^*)
はは、はち君とまる君は雪が苦手ですか?そりゃあ冷たい雪よりもこたつの中の方がいいですよね~。
我が家の猫たちは、雪が降る様子を窓からよく眺めてます。そんなに見てて飽きないの?っていうくらいに。でも触ったらびっくりして固まるような気がします(^^;)
GIFアニメ、やり方を覚えたらお知らせしますね。不気味君、、是非是非!(興味しんしん)

投稿: みんみん | 2005年10月26日 (水) 16時01分

>ランママさん
こんにちは!
やはり降りましたね~。雪虫の出現は伊達ではないですね。
ストーブは、一度始動させたらもう春までやめられないですよね。つけないと朝がつらくなります(^^;)ランママさんのところは朝早いこともしばしばですし、暖かくしないと風邪を引きますよ~。それにランランちゃん、グレープちゃんがあんなに喜んでいることですし…(*^_^*)
もう少ししたら、昼間もずっとつけっぱなしの日々になるんですね。。。
我が家の2にゃんはまだ大丈夫そうです。昼間は日なたを求めて移動しています。時間の経過とともに少しずつ動いていって、面白いです^^
でも夜はやはりちょっとつらいのかな。ふとんの中に入れて~ってやってくるようになりました。(^^;)
GIFアニメ、かわいいとおっしゃっていただけて嬉しいです♪それに、しっぽパタパタに気づいて下さってありがとうございます!私、実は旦那に言われるまで気づかなかったんですよ(^_^;)目パチがポイントだと思ってましたが、しっぽも動いていたんですね~。

投稿: みんみん | 2005年10月26日 (水) 16時09分

もう初雪なんですね~。
ポロンちゃんの仰向けポーズ、
まだ暖房いらないよ~っていう感じです。(^_^)
あれ?また舌がのぞいてますよね。(笑)
GIFアニメ、楽しいですね♪
いつかやってみたいもののリストに入っているのですが、
ずーっと「いつか」のまんまです~。(^_^;)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年10月26日 (水) 22時42分

>サトコさん
初雪、去年より2日遅かったのだそうです。
これからどんどん寒くなるのだと思うと、ますます家から出なくなりそうです(^^;)
ポロンの寝相を見る限りでは、まだ暖房がなくてもOKそうですよね。でも2にゃんとも夜中にふとんに入りたがるようになりました。大抵モカが先に私のふとんに入るので、ポロンは入りたくても入れない状況なんですよ(^^;)旦那はふとんに入れたがらないし(腰が疲れるから)…どうにかして、ポロンに暖かい場所を作ってあげないとなあ~。。
GIFアニメ、やっと載せてみました♪
なかなか面白いですよね、これ。アトムくん&ルークちゃんのアニメも是非見たいです!きっと楽しいものがいろいろ出来ると期待していますので、いつかぜひとも作って下さい!(熱望)

投稿: みんみん | 2005年10月27日 (木) 00時22分

かわいいーー
ポロンちゃんは 手がほんとい大きいですよね。

動画GIFいいですね。
連続で定位置から撮影しないといけないので、ちょっと難しいですよね。
みんみんさんじょうずー

投稿: kuishinbou US | 2005年10月27日 (木) 02時41分

>kuishinbouさん
いえいえ、あのモカの連続写真を撮ったのは旦那なんですよ。(^^;)
連写でちょうど動画に使えそうな写真が撮れたので、GIFアニメに挑戦する気になったようです。今回使ったのはペイントショップだったみたいですけど、フリーソフトもあるんでしょうかね?
たしかに、ブレるとアニメには使いづらいので、まず素材となる写真を撮るのが大変ですよね。慣れたら、できたらあくびとかジャンプのアニメを作ってみたいです。私も作り方早くマスターしないと。

ポロン、こうしてみるとほんとに手が大きいですね!手足の短さしか今まで注目してませんでした(笑)アメショはがっちり体型が多いのかもしれないです。さすがアメリカの猫!?

投稿: みんみん | 2005年10月27日 (木) 09時03分

おおっ!!雪ですか??
こちらも最近は寒いのですが、まだまだ
秋冬物と入れ替えていません(~_~;)
でも猫は寒いらしく、猫用ヒーターをつけました。(うるさくせがむので仕方なく・・・)年寄りは寒いのでしょうねー
ポロンちゃんの寝方、ああいうのを見ると猫がうらやましくなります。背中をなでてみたくなっちゃいます。
モカちゃんの写真の目が開いたのは目の錯覚かと思ってビビリました。
尻尾もかわいいですねー(#^.^#)

投稿: liuliu | 2005年10月28日 (金) 00時28分

もう初雪なんですね~。
さすが北海道だ~(*^^)
旭川ですか~、9年前にmariと挙式したのが、旭川の教会でした。
懐かしいな~。
会社にも旭川の人が二名ほどいますよ~。
フシギな縁ですね…(*≧m≦*)ププッ

投稿: ろん | 2005年10月28日 (金) 00時57分

>liuliuさん
実は私もまだ、冬物と入れ替えてません(^^;)衣替えって面倒で…。でもいい加減やらなきゃダメですね。
おお、liuliuさん宅にはなおちゃん用ヒーターがあるのですね。長老さまはいたわらなくては!そういえば、ペット用のコタツなんてものも売ってますよね。あれ欲しい気もするんですけど、どんなもんかなぁ~。
でも、きっとモカが占領するんだろうな…(-_-)
はは、ポロンの寝相…どうして手をバンザイしてるんでしょうね?疲れないのかな??

普通の写真と思って見てていきなり目が開いたらびっくりですよね!ホラーだわ。。
夜中に壁の絵が動いたり、写真がまばたきしたりしたらどうしようって、ドキドキしたものです。(^_^;)あとは、鏡の中に人影が映っていたらどうしよう、とか。(私だけ?)

投稿: みんみん | 2005年10月28日 (金) 09時01分

>ろんさん
初雪は降りましたけど、本格的な雪のシーズンにはまだ早いかもです。早ければ来月中にもドサッと降るかもしれないですが…。

おおっ、ろんさんとmariさんは旭川で挙式されたのですね!旭川に何か縁があったのでしょうか?凄くびっくりです!
どちらのの教会だったのかしら~。。(*^_^*)
会社に2人も旭川人がいらっしゃるなんて、旭川度高いですね(笑)ほんと、何か深い縁があるのかもしれませんね(^^*)

投稿: みんみん | 2005年10月28日 (金) 09時07分

はじめまして、ももんぐぁあと申します。hitominekoさんとこからたどってまいりました。まだ行った事のない北海道からの発信ということと、リラックス猫の写真が可愛かったので、コメントさせていただきました。写真きれいだなあと、眺めておりましたが、御主人の写真コーナーを拝見して、一発でファンになりました。御主人にコメント入れる前に、こちらにお断りしておくのが渡世の義理じゃろうと思いまして。猫も好きなので、またお邪魔させていただきます。

投稿: ももんぐぁあ | 2005年10月29日 (土) 18時21分

ももんぐぁあさん、はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^_^*)
夫の写真を気に入って下さってとても嬉しいです。とても喜んでおりました。(私へのお気遣いもありがとうございます)
写真の善し悪しはよくわかりませんが、好きと言ってくださる方がいらっしゃるだけで光栄な事だと思います。
今後もぼちぼち撮ったものを載せていくと思いますので、たま~に覗いてみて下さいね。
この猫ブログでも、北海道の風景写真(美瑛方面が中心となってますが)や食べ物の話題など載せていますので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

投稿: みんみん | 2005年10月29日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/6614660

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪・・・:

« びっくり! | トップページ | 日向ぼっこ »