« 旭岳でゲット! | トップページ | 部屋がプラネタリウムに☆ »

2005年10月 1日 (土)

秋桜

滝川市内の丸加高原に、コスモスを見に行ってきました。

あいにくの雨模様の天気だったのですが(最近の週末はいつもだ)、高原に着く頃には雨も上がり、なんとか花観賞を楽しむことができました。

大体5分咲きというところ。
101-3
101-5

着いたのが遅かったので、すぐに夕暮れ時となってしまいました。
101-4 101-6

夕焼けの中のコスモス。101-7


欲を言えば、もう少し空の色が鮮やかで綺麗だったらなあ!












ここでも、秋の気配が感じられました。
101-1 101-2

丸加高原:自宅からの所要時間・・・約1時間

|

« 旭岳でゲット! | トップページ | 部屋がプラネタリウムに☆ »

コメント

いいですね~、休みの日はこう行きたいものです(*^^)
コスモスはこれからが本番ですね!
来週遠出するんで、そんときどんな景色が見られるか、今から楽しみです。

101-7の写真が素敵ですね~、かっこいい~。

投稿: ろん | 2005年10月 1日 (土) 23時27分

>ろんさん
秋といえば、コスモスは欠かせないですよね!
本当はコスモスに赤トンボが止まっている姿を撮りたかったのですが、そう上手くは現れてくれないものですね(^^;)
夕焼けコスモスをほめて下さってありがとうございます!(撮影は例によってこれも旦那ですが^^;)
でも、できればもっと夕陽を浴びて輝いている写真が欲しかったですね。よい天候に恵まれる機会ってなかなかないものですね~。
ろんさんとmariさんは旅行に行かれるんですよね。どんな秋の風景を見てこられるのか、写真がとても楽しみです!(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年10月 2日 (日) 01時53分

コスモスがとっても綺麗♪
夕焼けのコスモスが いい雰囲気ですね~~
私はこれぐらいの光でも とてもいい感じだと思います。

今年 まともにコスモスをみていなかったので、こちらで素敵なのを拝見できて良かったです。Thanks!

投稿: kuishinbou US | 2005年10月 2日 (日) 07時39分

>kuishinbouさん
夕焼けコスモス、このくらいでもOKですか?30分くらい粘ってこれだったので、不満が大きかったのですが…旦那が喜びます^^ありがとうございます♪
(ちなみに私が撮ったデジイチ写真は採用にいたりませんでした^^;)

アメリカではコスモスってあんまり見かけないんでしょうか?私にとって秋の花の代表格はまずコスモスですが、そちらでは何の花が代表的なのでしょう~(*^_^*)
それにしても、目で見た感動を写真で表すのって難しいものなんですね~。

投稿: みんみん | 2005年10月 2日 (日) 08時27分

キレイなコスモスですね~。
特に夕焼けの中のコスモスが、とても素敵です☆
「秋」が感じられる1枚ですね!
これから紅葉がキレイな季節ですね~。
日本の紅葉が見たくなりました。(^^)

投稿: オレオ | 2005年10月 2日 (日) 10時12分

みんみんさん、こんにちわ~♪
滝川にコスモスのお花畑がある高原があるんですね~~~
丸加高原。φ(..=) ̄メモメモ
夕焼けのコスモス、とっても素敵です~~(*´▽`*)
コスモスってこんなにも夕焼けが似合う
お花だったんだなぁ~~って(#^.^#)ニョホ
滝川、よほど遠回りをしなければ札幌から
旭川へ向かう時は必ず通る街なんですよね♪
滝川まで来ると「ん!旭川まで後もうちょっと!!」って
思ったりして(#^.^#)
滝川の素敵な見所、紹介して頂けてうれしいです♪
いつかきっと・・・!コスモスを見に~~~(*'-'*)エヘ

投稿: ランママ | 2005年10月 2日 (日) 11時15分

丸加高原・・・実は私もちょっと前にいったんですが まだ全く咲いていなくて残念だったんです。今でもまだ5分咲きなんですね。
いい情報ありがとう☆

投稿: まゆ | 2005年10月 2日 (日) 12時22分

もう秋なのですね~♪(しみじみ)
わが家はまだ日中の室温が28度くらいになるので、
10月になったことをぜんぜん実感できずにいます。(^_^;)
どこかへ秋を感じるお出かけがしたいです~!!
美しい写真の数々、たけにも見せましたよ!
だいぶ刺激されたようです。(^_^)v
お陰様で、もうちょっとデジイチを活用できるかもしれません。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年10月 2日 (日) 14時38分

コスモスきれいですね~1時間ほどのドライブで、こんなにきれいな所に行けるなんて、羨ましいです。
いつも感心するのは、写真がきれいなこと!写真が趣味ですね?
Backus家の庭にもコスモスが咲いていますよ!冬を除けば大体いつでも咲いています。
だから秋の花と言うイメージが薄らいでしまいます。花は大好きなので、いろいろと植えているし、枯れれば種も取っています。
明日はコスモスの写真をとろうかな。
うまく撮れたら、ブログに載せますね!

投稿: hitomineko | 2005年10月 2日 (日) 20時27分

>オレオさん
秋らしさを感じていただけましたか?^^
私、コスモスって昔から大好きなんですよ~。よそのお宅で咲いているのを見かけると、ついつい立ち止まって眺めちゃいます。
山の紅葉の次は、いよいよ里の紅葉ですね。
赤、オレンジ、黄とカラフルに染まった木々を見るのがまた楽しみです♪
実際に観賞するのにはかなわないけれど、ここでオレオさんに日本の紅葉を少しでも味わっていただけたら、嬉しいです(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年10月 3日 (月) 08時38分

>ランママさん
丸加高原のコスモスは、そんなにメジャーではないかもしれませんね~。でもたしかコスモスが咲く頃にはお祭りも開催されて、賑やかになるみたいですよ^^
夕焼けコスモスをほめて下さってありがとうございます。空が夕焼けに色づいて行くのを待って撮ったかいがありました(ヒマですねー^^;)。
滝川は旭川よりですもんねー。私も札幌からJRで戻る時には、滝川まで来ると「あと深川、そして旭川だな!」ってそわそわするんですよ^^
立ち寄られる機会がありましたら、ぜひランママさんもコスモスを見に行かれてくださいね。滝川には美味しいスープカレーのお店もあるそうですよ♪

投稿: みんみん | 2005年10月 3日 (月) 08時46分

>まゆさん
まゆさんも丸加高原に行かれてたんですね。
なんだか今年は咲くのが遅いみたいです。私も数年前に行った時は、9月中旬で満開だったような記憶があります。
今5分咲きということは、次の週末くらいでも間に合いそうですよね。まゆさん、今度は満開の時期に合うといいですね♪その時はももちゃんも一緒かしら~^^

投稿: みんみん | 2005年10月 3日 (月) 08時50分

>サトコさん
赤トンボも見かけるようになったし、こちらはもう秋ですね~。今朝の気温はもう1ケタ台でした。とはいえ、昨日も昼間は半袖姿の人が結構いました。夏の暑さをまだ引きずっているような感じです。
サトコさんのところはまだエアコンが必要なくらいの気温のようですね。まだ秋を感じられるのは先になりそうかな?
たけさんにも写真を見ていただけて嬉しいです。デジイチ仲間ですもんね♪うちの旦那もアトムくんとルークちゃんのお写真をよく見ているんですよ。我が家でもネコリンピックに参加できるような写真を撮ってみたいものです。選手はやはりモカかな!

投稿: みんみん | 2005年10月 3日 (月) 09時08分

>hitominekoさん
私が住んでいる旭川というところは、ちょっと足を伸ばせば美瑛・富良野・層雲峡といった人気スポットに行けるので、なかなか便利ではあります。
そしてこのコスモスの高原も気軽に行ける距離ですしね。ただし旭川自体は特に見るようなものはないんですけど…(^_^;)
写真をほめて下さってありがとうございます。私も旦那も写真を撮るのは好きですよ!ただ旦那の方がずっと詳しいです。撮る時も露出がどうの、絞りがどうのとこだわって撮っているようです。最近載せている写真はほとんど全て、旦那撮影のものです。
ひとみさんのところにもコスモス咲いているのですね!そうか、日本の花というわけではないですもんね^^;年中咲いているなんて羨ましいです(コスモス大好き♪)。
私もお花が大好きです。アパートなので場所があまりないのですが、ベランダにミニガーデンを作って楽しんでいます^^
Backus家のコスモス写真、ぜひ載せて下さい!拝見するのが楽しみです♪

投稿: みんみん | 2005年10月 3日 (月) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/6205679

この記事へのトラックバック一覧です: 秋桜:

« 旭岳でゲット! | トップページ | 部屋がプラネタリウムに☆ »