« 秋桜 | トップページ | 卒業 »

2005年10月 3日 (月)

部屋がプラネタリウムに☆

「大人の科学」という雑誌をご存知でしょうか?
昔、学研に「○年の科学・学習」というシリーズがありましたが(今もあるのか?)、その大人ヴァージョンといえるものです。同じ学研から発売されています。なんといっても付録がとても魅力的!
こういうものが大好きな旦那(私もわりと好きだけど)、今までにも何冊か購入しています。ラジオキットとか、ピンホールカメラとか。中には顕微鏡&プランクトン飼育セットなんてものも・・・(どうするんだろう、これ。。(-_-;) )

そして最新号はなんと、「ピンホール式プラネタリウム」!部屋の中で1万個の星が見られるという優れモノです!
これは「ちゃんぷる~♪」さんのところの記事で知りました。(mariさん、ろんさん、朗報ありがとうございます)
雑誌について詳しく知りたい方は、こちらを参考にしてください。

大人の科学マガジン Vol.9 (9)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社 (2005/09)
売り上げランキング: 1

|

« 秋桜 | トップページ | 卒業 »

コメント

みんみんさん、素敵です!
私も絶対に買おうと思いましたよ~♪
モカちゃんが、「何?何?」って感じでくつろいでますね。

「科学と学習」とってました!
プランクトンも付録についてましたよ。
印象に残っているのが、パン作りセットと、ベートーベンの石膏像と、石セットかなあ・・あーなつかしい~!科学より学習の付録が好きでした。(^^)

早速本屋さんへ行ってみまーす!


投稿: ぺりお | 2005年10月 3日 (月) 20時27分

>ぺりおさん
ぺりおさんもこういうのお好きなんですね!
是非試してみて下さい♪あっでも、組み立ては細かい作業なので、いつも目を酷使されてるぺりおさんは無理されずにゆっくり作業された方がいいと思います(^^;)
ちなみに我が家では、組み立て時から撮影時までずっとモカが一緒でした。写真には写ってないけどポロンも興味しんしんでしたよ(^_^)
科学と学習、私もずっととってました!
パン作りセット、いいですね~!!
プランクトンセット、そういえば私もありましたよ。カブトエビの。でも実際育ててみたら、生まれてきたのはアヤしげな微生物ばかりでした…(ToT)インチキ~

投稿: みんみん | 2005年10月 3日 (月) 21時07分

ども ごぶさたしておりました。

めちゃんこ綺麗ですね。
ぺりおさんのコメント見て初めて
モカちゃんがいるの気づきました・・・・
なじんでますね(≧∇≦)

これとはまた違うのですが
今年の夏前にニュースで家庭用
プラネタリウムを紹介してました。

それは、季節によって星が変わったり
流れ星が通ったりなんだかすごくて
家庭用としては過去最高傑作だとか!
まじで買おうと思いました。

でも付録でこんなすごいなら十分ですね。
私もみにいこぉっと

ちなみに私も科学と学習・・あれ?
私は学研と科学って名前だった気がしますが
とってました。ところてんキットが
お気に入りでした。

投稿: みいたろう | 2005年10月 4日 (火) 00時41分

おぉ!購入されたのですね!
結構売れ行き好調で、品切れしてるところが多いみたいですね。

出来上がって、初めて点灯したとき、結構感動しましたよね!
作ってるときはどうなのかなって思いながら作ってましたが、ふっとびましたよ(^^;)

猫たちの反応はいまいちでしたが、人間が十分楽しめたので良かったです。
この値段でこれだけ楽しめたら儲けもんですよね=*^-^*=にこっ♪

投稿: ろん | 2005年10月 4日 (火) 01時00分

>みいたろうさん
こんばんは~!
さっきぺりおさんのところでお見かけしました。…なんだか危ないところだったようですね。無事に帰国されて、本当によかったです(>_<)

この雑誌結構お高いのですが(2200円でした)、買ってみてよかったです。なんだか感動的でしたよ。ふふ、モカなじんでます?(笑)邪魔して壁にモカの巨大な影が映り、なかなかはじめいい写真が撮れなかったんですよ(^^;)
でもみいたろうさんがニュースで見たものってもっと本格的そうですね!流れ星まで見えるなんて凄い!でもきっと、もっとお高いんでしょうね。。。
しかしプラネタリウムは、ドーム型の天井で見るものが一番なんでしょうねぇ。なんだかすんごく久々に行きたくなってきましたよ。

学研の名前は変わったのかな?学研のおばちゃんも、今ではいないのかしら?
でも内容的にはきっとみいたろうさんのも私の時と同じですよね。
ところてんキットなんて楽しそう!ムニュッ押し出すんですよね。私もやってみたいなあ^^

投稿: みんみん | 2005年10月 4日 (火) 02時30分

>ろんさん
ああ、やはりこの号は人気なんですね!
部屋でプラネタリウムなんて魅力的ですもんね~。
私は入荷日に買えてラッキーでした。これもろんさんとmariさんのおかげ♪
作る時…私はあの五角形の部分を両面テープで貼り合わせるところのお手伝いをしたのですが、貼り方が大ざっぱだったため(旦那に怒られた・・)、点灯した時にちょっと光漏れが見られました(^^;)
我が家では猫たちも結構興味しんしんでしたが、なんといっても私たちが十分楽しめました^^
ほんとほんと、この値段でこれだけのものが作れるなんて感激です!でも、普段の置き場にちょっと困ってますが…(^_^;)

投稿: みんみん | 2005年10月 4日 (火) 02時38分

大人の科学の本楽しそう。
忘れていた 付録の楽しさがよみがえりますね。
小学校のころ やはり学習じゃなくて 科学を選んでいました。 懐かしい。

プラネタリウムがすごくりっぱで驚き~

投稿: kuishinbou US | 2005年10月 4日 (火) 12時36分

これいいですね!!
本屋で探してみます~(^-^)/
でも、不器用なので作れないかも・・・
いつもの座り方でくつろぐモカちゃんが可愛いです。

投稿: liuliu | 2005年10月 4日 (火) 15時10分

うをっ!?
これはスゴイっす!!

月は? 月はどんなカンジですかっ??

投稿: タイタン王子 | 2005年10月 4日 (火) 16時07分

みんみんさん、こんにちわ~♪
大人の科学、うちのランパパもこういうのが大好きなので
書店に行った時に見つけると「いいなぁ・・・」なんて言っては
いろいろ眺めてます~~o(〃'▽'〃)oあははっ♪
私は小学生の頃母に『学習』の方を購読させられていて ̄(=爆=) ̄
何度も『科学』がいい、って言ったのに
却下され続け・・・。...( = =)トオイメ
このプラネタリウム、とっても綺麗ですね~~♪
うちもランパパに話して、買ってみようかな~~(#^.^#)

モカちゃんがたくさんの星の中に~~♪
お目々クリクリにしてかわいい~~♪
 ̄( =^∇^)σ)゜ー゜)プニッ

投稿: ランママ | 2005年10月 4日 (火) 16時25分

>kuishinbouさん
こういう付録つきの雑誌って楽しいですね。
私も子供の頃わくわくしながら組み立てたりしていたのを思い出しました。といっても、今回組み立てたのはほとんど旦那ですが(^^;)
(ちなみに私は科学と学習、両方とっていましたが科学の方が好きでした)
しかも大人向けということで、結構本格的なんですよ。材料も。
プラネタリウム、電池だけでこれくらいのモノが楽しめればもう大満足です♪

投稿: みんみん | 2005年10月 4日 (火) 16時59分

>liuliuさん
liuliuさんもやってみたくなりました?
是非是非作ってみて下さい♪
こういうのって、作ってる時もまた楽しいものなんですよね~。まあ、我が家は細かい作業好きな旦那がほとんどをやりましたが(^^;)私が作っていたら、完成には倍の時間がかかっていたことでしょう…
モカ、やっぱりスフィンクス座りしてますね~。この時はまったりくつろいでいますが、組み立て中は、部品をチョイチョイしたりしてほんと邪魔でした(T_T)

投稿: みんみん | 2005年10月 4日 (火) 17時03分

>王子さま
それが月はないんですよ(涙)
そこまではさすがに大人の科学もサポートしてくれなかったようで(^_^;)
月とか木星とか、土星の輪っかとかも見られたら面白いんですけどねー。
最近市内に新しい科学館ができたのですが、そこのプラネタリウムにもなんだかすごく行きたくなっちゃいました。
星とか月とか眺めるの、もう大好き!

投稿: みんみん | 2005年10月 4日 (火) 17時07分

>ランママさん
ランパパさんもこのようなものがお好きなんですね!
大人の科学、男性の方が購入率高いのかもしれませんね~。こういうもの好きですもんね、男の人って。
私は決して科学好きの子供ではなかったんですけど、それでも学研は科学の方が好きでした。電動物の付録の時は配線とか面倒だったけど、無事にモノが動いた時の感動とか今でも忘れられないですね~。
でも学習の方も役に立つ雑誌でしたよね。
実は「3年の学習」の付録についてきた5メートル巻き尺、今も使ってます(笑)

モカは撮影中、ずっとこの場所でくつろいでましたね~。まあ、単に旦那の側にいたかっただけなのかもしれませんが(^^;)
やっと組み立てたプラネタリウムをいじられなくてよかったです(笑)
ランママさんも是非お部屋でプラネタリウム、試してみて下さい☆

投稿: みんみん | 2005年10月 4日 (火) 17時16分

いや~、きれいですね~。(^。^)
モカちゃんもポロンちゃんも、何か反応してました?
懐中電灯の光を壁に当てると必死で追いかけたりしますけど、
プラネタリウムだと追いかけようがないかしら?(^_^)
たけに見せたら、ものすごーく反応していたので、
いずれわが家にも登場することになると思います。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年10月 4日 (火) 18時55分

きれいですね~
ちゃんぷる~のろんさんとMariさんの所で見て、きれいだと思っていました。にゃン子はどこかへ隠れたようでしたが。
科学は非常に苦手ですが、大人の科学っていいものが”付録”でついているんですね。これなら我が家でも欲しいですが、ジェフは日本語が読めないのできっと作れないですね。私は100%保証で出来ませんし。いいな~
にゃン子も輝いてますね!

投稿: hitomineko | 2005年10月 4日 (火) 19時10分

>サトコさん
ポロンもモカも興味しんしんだったのですが、星の光への反応はなかったような…いつものように、新しいものへのチェックだったのでしょうね(^^;)
懐中電灯の光にもあんまり反応しない2にゃんたち。。レーザーポインタというものに憧れているのですけど、これではあんまり期待できないかな?
おお、たけさんも興味を持たれたのですね!
是非作ってみて下さいー!!
点灯した時はものすごく感激しますよ♪
そしてアトムくん&ルークちゃんの反応はいかに!?
ああ、なんだか私もとても楽しみです^^

投稿: みんみん | 2005年10月 5日 (水) 00時54分

>hitominekoさん
いや~、久々にわくわくした気分を家の中で味わえましたよ^^
プラネタリウムって大人でも十分楽しめるものですよね。
私も科学って苦手な文系人間なのですが、それでも子供の頃はこのような実験型の付録が好きでした。
「大人の科学」はやはり大人向けなだけあって、付録の内容もより高度になっているようです。きっと組み立てもその分難しいのでしょうが、仕上がりはもう満足いくものばかりだと思います。うーん、ひとみさんのところにも是非送ってさしあげたい!アメリカにはこのような付録つき科学雑誌ってないのでしょうか。
ひとみさんとジェフさん、夫婦共同で作れば完璧ですよ、きっと^^
あはは、星の中のモカ、さまになってますでしょうか(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年10月 5日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/6231977

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋がプラネタリウムに☆:

« 秋桜 | トップページ | 卒業 »