« 部屋がプラネタリウムに☆ | トップページ | 秋の丘を見ながら »

2005年10月 5日 (水)

卒業

以前の記事にも書きましたが、私は通信制の大学で学ぶ主婦です。
日本の4年制の大学は、124単位取得すれば卒業できる仕組みになっています。それは通信制でも同じ。(ただし、その内20単位をスクーリングで取らなくてはなりませんが)

だいぶ長いことかかりましたが、このたびとうとう卒業できることになりました。99年の春に入学したので、実に7年近くかかっての卒業です。いや~ほんとに長かった!
そしてこの間の日曜日、市内の学習センターにて卒業証書の授与式が行われました。

この大学では年に2回、入学と卒業があるのですが、私は第1学期での卒業となります。今学期の卒業者数は、私が所属する学習センターでは20数名、北海道全体では90名ほど、そして全国では2千名以上にもなるそうです。この数は年々増えているとか。

今回の授与式に出席したのは6名。私は単に卒業証書をもらって帰るだけだと思って普段着に近い格好で行ったのですが、会場に着いてみるとなんと袴スタイルの人がいる!
他の人もきちっとしたスーツ姿で、穴があったら入りたい気持ちでした(^_^;)
一人一人名前を呼ばれて証書を受け取ったのですが、なかなか厳粛な雰囲気でじーんとしてしまいました。式の後には茶話会も開かれ、みなでいろんな苦労話など語り合ったのでした。

早く卒業したいとずっと思っていましたが、いざ卒業となるとなんだか寂しく感じたりもして。周りの人たちの熱心な学習姿勢に何度も刺激を受けた学生生活。学びたいことはまだいくつもあります。人間、死ぬまで学び続けるといいますし、私もこれからもなんらかの形で学習を続けていきたいと思います。より専門的な内容になる大学院にも興味あり!

そして来年の3月には、大学全体の卒業式が開かれます。会場は幕張メッセ!都合がつけば、これにも出席してみたいです。旦那が転勤になれば無理だけど。その時は、やはり袴スタイルにすべき?

       *

山登りの時の、紅葉写真。せっかく撮ったので、お蔵入りになる前に載せておきます。
yama-14
yama-15 yama-16

yama-17

|

« 部屋がプラネタリウムに☆ | トップページ | 秋の丘を見ながら »

コメント

みんみんさん、ご卒業おめでとうございます! 

こつこつと努力を重ねてすばらしい結果を出されましたね。大学院に進学されるのかな。これからもわくわく楽しくがんばってくださーい。

あーんわたしも見習おう……。

投稿: しょうがぱん | 2005年10月 5日 (水) 15時29分

おめでとうございます!凄いですね、7年かかって卒業だなんて!みんみんさんの、嬉しい感激がこちらまで伝わってきますよ!
いつかお仕事に活かされるのでしょうか?それとも”目指せ大学院”になるのかな?
秋の紅葉写真、とてもよく撮れていますね。そうですね、北海道はもう紅葉なんだ。。。。私は来年の3月末頃、日本に行く予定です。4月半ばの北海道ってどうなのでしょうか?チャンスがあれば行きたいと思っています。

投稿: hitomineko | 2005年10月 5日 (水) 17時18分

卒業おめでとうございます!
凄いですね~尊敬です。
私は大学行ってないので、余計にそう思います。
最近になって、いろいろ勉強しておけば良かったと思う事が多くなりました。
学生の頃はそんな事微塵も思わなかったんですけどね…(-_-;)
社会にでると、自分のための時間って極端に少なくなって、新しい事を覚える時間もありません。
時間のあるときに勉強しておくべきだったと思います。

東京に出てくる事があるのでしたら、オフ会でもしましょう~=*^-^*=にこっ♪

投稿: ろん | 2005年10月 6日 (木) 01時57分

卒業おめでとうございます♪ヽ(^0^)ノ
一旦社会人になると、再び学校へ行くのは強い意志がないとなかなか難しいことだと思います。
7年も継続されたことに敬意を!
全体の卒業式は幕張なんですね。(わが家から近いですよ!)
袴姿も素敵じゃないですか!?
今、また着物ブームも来てますし。
みんみんさん、確か剣道少女じゃなかったでしたっけ?
久しぶりに袴、どうです?(^_^)
私も大学の卒業式は袴にしましたの。
姉の着物に、袴だけレンタルして、自力で着付け。
とっても楽しい思い出です。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年10月 6日 (木) 10時25分

>しょうがぱんさん
ありがとうございます!
実際には何度も試験に落ちて再試となったりしていたので、出来の悪い学生だったんですよ(^^;)でも時間がかかった分、感慨深いものがあります。
今は通信制の大学院もありますもんね~。私の通っていたこの大学にもあるんです。
でも通学制の方が実際に教授にいろいろ質問できるし、仲間と普段から顔を合わせて話し合ったりできるし、できたら通学できるところに行ってみたいですね。実現はかなり難しいですが(^_^;)
わくわくしながら何かを学べるのっていいことですよね。これからも何か目標を見つけてやっていきたいです。しょうがぱんさんも是非ご一緒に!

投稿: みんみん | 2005年10月 6日 (木) 12時10分

>hitominekoさん
ありがとうございます。お祝いを言っていただけてますます感激です(*^_^*)
まだ卒業が決まったばかりで何も考えてないのですが、できれば大学院で専門的なことを学んでみたいです。特に比較言語学に興味があるんです。
この年になってしまうと、卒業したからといって特に人生が変わるわけではないんですよね(^^;)社会は常にフレッシュな人材を求めているでしょうから。年齢を重ねた人の場合は学歴よりも経験を求められるような気がします。
生涯教育と言う言葉が出現して久しいですが、今後もどんどん普及していけばいいなあと思います^^
おおっ、ひとみさん、来春帰国されるんですね!それは楽しみですね~。北海道にも来られたら是非来て下さい!近くでしたらご案内しますよ♪ただ4月半ばですと、まだ雪が残ってるでしょうね。ゴールデンウィークの頃にようやく花が咲き始めて、春本番となるんです。スキーならまだ楽しめるかもです。

投稿: みんみん | 2005年10月 6日 (木) 12時20分

>ろんさん
いえいえ、すごくないのですよ。
私は昔、普通に大学に通っていたのですがすぐ中退してしまい、回り道してやっと本当の卒業にこぎ着けたのです。
この大学に入学した時は勤め人でしたが、忙しくて当時はほとんど勉強は進んでいませんでした(^^;)周りでは、働きながらも4年でちゃんと卒業していった人もいるんですよ。その方がずっとすごいですよね。私なんてのんびりダラダラペースですから、ちっともすごくないんです(>_<)
ほんと、若い時にこそいろいろ学んだりチャレンジしたりするべきですよね。今になって後悔することがとても多いです。勉強の楽しさだって、昔は全くわからなかったんですけどね。。。
東京方面には久しく行っていないので、できたら3月に行きたいなと思っています。
もし行けたら是非やりたいですね~オフ会♪

投稿: みんみん | 2005年10月 6日 (木) 13時16分

>サトコさん
7年…今にして思えば早かったような気もします。
通信で卒業を目指したのは、単に大卒の資格をとっておきたかったというものもありますが、大卒になることで給料が上がるかもしれないという微かな希望もあったんですよ。私は公務員だったのですが、同じ試験に受かって入ったのに、大卒の同期の方が給料が高くて悔しい思いをしてたのです。やってる仕事内容は変わらなくても学歴でサラリーに差がついてしまうなんて納得できなくて(^^;)
まあ、結局は卒業前に仕事をさっさと辞めてしまったんですけどね^^;
幕張メッセには行ったことありますよ!それも大学入試で。そういえばサトコさんのお宅に近そうですよね!
卒業式、、ここはやはり袴でしょうか?しかし剣道少女だった頃ならともかく、今着たら変な意味で注目されないかしら…(^_^;)しかし、この間袴スタイルだった人は高校生の娘さんがいるお母さんだったし‥頑張ってみようかな^^

投稿: みんみん | 2005年10月 6日 (木) 13時27分

みんみんさん、おめでとうございます。
通信制の大学を卒業まで続ける人って少ないんですよ~。本当にすばらしいです。是非大学院も行って下さい。(^o^)丿
卒業式の袴・・なつかしいです。
私は、中学から大学まで剣道と弓道をやっていたため、全然新鮮さがなく、後輩たちにも大不評でしたよ・・・ひどいわ。
紅葉の写真またまたきれいですね!

投稿: ぺりお | 2005年10月 6日 (木) 13時42分

みんみんさん、こんにちわ~♪
大学ご卒業、おめでとうございます~~♪
ほんとに、素晴らしいと思います(*^-^*)
色んな思い出がギュッと詰まった約7年間の事
思い出されてすこ~し寂しい気持ちも出てきてしまうのは
分かる気がします。
次は大学院も、と考えられてるみんみんさんは
ほんとにすごいなぁ、って思います♪(*^-^*)
3月に幕張メッセで行われる大学全体の
卒業式も楽しみですね(*^-^*)

紅葉のお写真も素敵~~♪
白いまぁるい、お花でしょうか~~?
かわいいですね~~♪♪

投稿: ランママ | 2005年10月 6日 (木) 16時03分

>ぺりおさん
こちらでも、ありがとうございますm(_ _)m
通信制で卒業ってなかなかいないのですか?きっとそういう方たちはあまりにも忙しすぎて試験を受ける時間もなかったのでしょうね。
でも通信制では最長10年まで在学できるので、ゆっくりと気長に単位をとって行けばよいのだと思います。私の周りではみなさんがどんどん先に卒業していってしまうので、時に焦ることもありましたよ。途中でやめるという人の話は聞かなかったです(^^;)
大学院は、今後機会があれば是非行ってみたいですね。今回授与式に参加した方の1人は既に大学院への申し込みもされたのだそうです。すごい!
おお。ぺりおさんは10年も剣道&弓道をやってらっしゃったのですね!年季が違います!それは袴姿もさぞさまになっていたのでしょうね(*^_^*)私は中学の時の3年だけ剣道少女でしたから…でも袴って好きでした。足も長く見えるし(笑)ずいぶん昔のことなのに、いまだに剣道してる夢も見るんですよ!今でも防具つけられるかな??
もし袴スタイルにするなら、どんな色のがいいかしら~。髪型は…(あっ、すっかりその気になってます、^^;)

投稿: みんみん | 2005年10月 6日 (木) 18時07分

>ランママさん
ありがとうございます(*^_^*)
入学した時はこんなに時間がかかると思っていなかったのですけど、無事に卒業できて嬉しいです。
通信制ですから、普段なかなか他の人とコミュニケーションをとる機会がなくて寂しい思いもしたんですけど、たまにお会いすると皆さんとても頑張ってらして、それがまたやる気につながっていったのだと思います(^_^)
時々訪れた北大の雰囲気もとても素敵でしたし、少なからず思い出の出来た7年間でした。
もしこの大学の大学院に行けたら、また北大のキャンパスにもお邪魔できるんだな~って思ったりして(*^_^*)もし札幌に住むことがあれば、北大の大学院にも行ってみたいです入れるかどうかは別問題ですが)。
うーん、幕張メッセでの卒業式、行けるといいのですけどね…久々の東京方面ということで、行きたい場所もいろいろありますし^^
紅葉写真もほめて下さってありがとうございます。そう、白くてまるいのはお花です♪でも名前が今ちょっとわからなくてすみません^^;山の植物なのですけど…
でもこの写真を載せたこと、旦那から文句ぶぅぶぅ言われたんですよ~。選んだ写真も編集もよくない!って。せっかく載せたのにヒドイですよね~

投稿: みんみん | 2005年10月 6日 (木) 18時15分

みんみんさん、おめでとうございますヽ(^o^)丿
幕張では袴でハイカラさんスタイルしておきましょう~
普通では着られないし、良い機会ですよ♪
(私ももう一度着てみたい・・・)
紅葉の写真、とてもきれいです。
旦那様にコメント欄を見ていただきましょう(笑)
白い花もかわいいです。初めてみました。

投稿: liuliu | 2005年10月 7日 (金) 06時59分

>liuliuさん
こちらでも、ありがとうございます(*^_^*)
はは、やはりはいからさんでしょうか?
liuliuさんも卒業式で着たのですね!皆さん着てらっしゃるんですね~。そういえば友人たちに卒業式の服装はどうだったか、聞いたことなかったです。
袴自体は結構好きなんですよ。日本人に合ったスタイルですよね。でも着てみたら竹刀も持ちたくなってしまうかも!?(^^;)キケン~。
紅葉、この写真でOKでしょうか?「編集のセンスがない!」など散々言われてむっときてたんです。それなら自分でブログ作ればいいのに!liuliuさんのコメントをじっくり読んでもらいます(笑)
白い花、かわいいですよね。名前がわからなくてすみません。私はチングルマ(真ん中左の写真です)の、綿毛がふわふわしている様子も好きです(^_^)

投稿: みんみん | 2005年10月 7日 (金) 11時46分

みんみんさん、ご卒業おめでとうございます~♪
7年間も地道に勉強して卒業なんてとてもすごいです。尊敬です!(^^)
私は今になって英語の勉強を始めたのですが、吸収が早いもっと若い頃に真面目にやっておけば良かったと後悔するばかり・・・。
でも、きっと年齢は関係ないのでしょうね~。学びたいと思うときが学ぶ時期なのですよね。
私もみんみんさんの地道な努力を見習って、頑張りたいと思います!

投稿: オレオ | 2005年10月 7日 (金) 12時42分

ご卒業おめでとうございます。
通信制なんて私みたいな怠け者は絶対無理なので尊敬します!
これからももっともっとご自分を磨いていって下さいね。

投稿: ちか | 2005年10月 7日 (金) 13時04分

こんにちは、みんみんさん!
ここんところバタバタしちゃっていて
なかなかお邪魔することができなくて
ごめんなさいでした(ペコリ)。

大学、ご卒業おめでとうございます☆
7年の月日をかけて頑張ったこと、
とても素晴らしいと思います。尊敬です。
どんなことでも続けることって大変ですから。
そして、みんみんさんのこれからも
学び続けるという姿勢にも感激ですよ~。
私も見習わないといけません(汗)。
幕張の卒業式、出席できるといいですね!

投稿: Chocolat | 2005年10月 7日 (金) 16時26分

>オレオさん
ありがとうございます。でもちっともすごくないんですよ~。(^_^;)7年もかかっちゃうなんてね…。
そうそう、学びたい時が学ぶ時ですよ!(たしか私の大学のキャッチフレーズがまさにその言葉だったような…^^;)
年をとっても脳力フル回転で輝いている方もたくさんいらっしゃいますし、私もそんな風に年を重ねていきたいです(*^_^*)
オレオさんは英語の勉強中ですか!それはもう、すぐにめきめき上達されるのでは?環境もバッチリですし(^_^)
私も英語やりたいです。中国語といい英語といい、必要に迫られているわけではないのですが、語学自体が好きなので…。アメリカにはまだ1度しか行ったことがありませんが、絶対また行くつもりなので、その時のためにも英会話を習得しておきたいなぁ~^^

投稿: みんみん | 2005年10月 8日 (土) 10時31分

>ちかさん
ありがとうございます~。
私こそぐうたら人間なので(^^;)、本当はもっと早く卒業できたところを7年もかかってしまったのですよ。お恥ずかしい…。
もともと興味があった分野や、そんなに興味のなかったものまで結構幅広く勉強したのですが、かえって世間の一般常識を知らないかも。。こちらの方が生きていく上で重要なんですけどね(^_^;)
もっとまともな人間になれるように、年相応の知識を身につけられるように今後は精進していきたいです<(_ _)>

投稿: みんみん | 2005年10月 8日 (土) 10時36分

>Chocolatさん
いえいえ、こちらこそなかなかお邪魔できなくて…私の方はいいんですよ!更新もマメではないですし(^^;)、思い出した時にふらっと寄っていただければ、それだけで嬉しいです^^
それから、お祝いのお言葉ありがとうございます。
そんな尊敬だなんて言われるととまどっちゃいます~。
主婦しながら卒業したわけですが、これに「働きながら」という肩書きがつけば
、それこそ凄いことだったと思います。実際そういう方ばっかりなんですよ!その方たちは、試験やスクーリングに出席するのも大変だったはず。よく時間のやりくりをされてたなあって思います。勤め先の理解もないと続けられないですよね。
はは、なんとなく周りに影響されて今後も続けたいな~って。実際この大学は、卒業しても再入学したり大学院に進学したりする人がとても多いのだそうです。
3月の幕張、できたら行きたいですねー。行きたいところに会いたい人がたくさんありますから(こちらの方がメインだったりして^^;)。

投稿: みんみん | 2005年10月 8日 (土) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/6259675

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

» 紅葉 [日記]
最近更新がノビノビになってしまった・・・・最近仕事が忙しくてと言い訳をしてみた。 [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 15時35分

« 部屋がプラネタリウムに☆ | トップページ | 秋の丘を見ながら »