« 偶然見つけたあの場所 | トップページ | コラッ!!! »

2005年11月26日 (土)

寝る時くらい・・・

珍しくポロンとモカが一緒にストーブの前でくつろいでいたので、それぞれの寝方をチェックしてみました。
まずはモカ。座ぶとんを枕にしてくつろいでいます。手を座ぶとんの下に突っ込んでいるのは、あったまっているのか!?
1126-1
そしてポロン。ミニクッションによりかかっています。ポロンは寄りかかる姿勢が好き。
1126-2
それぞれ、思い思いにくつろいでいましたが・・・
1126-3 1126-4


あれ、ポロンがいない?
1126-5
どうやら追い出されたようです。。。食器棚の上に避難していました。
1126-6

「やっぱり一人でのびのびがいいよね~」
・・・どうして一緒に仲良く寝てられないの~(T_T)
1126-7

* プロフィールの文章を、少しだけ書き直しました。

|

« 偶然見つけたあの場所 | トップページ | コラッ!!! »

コメント

どうして一緒に仲良く丸くなって寝れないのでしょうね。もしかするとお互いのフリーダムを尊重しあっているのかも。
最後の写真のモカちゃん、ちょっとリラックスしすぎでは?。。。。

投稿: hitomineko | 2005年11月26日 (土) 16時52分

>hitominekoさん
ほんとにポロンとモカは、長く一緒にいられないみたいで・・・たまに一緒にいても、決まって最後にはポロンが出て行く形なんですよ~(T_T)ストーブの前だって、じゅうぶん2にゃん分のスペースがあるんですけどね(^^;)
う~ん、良く言えばお互いの自由を尊重しているとことになるのかな。。。いや、モカを見てるとどうもそうは思えない…(-_-;)
最後の写真、はしたない格好で失礼しました。しばら~くあのポーズでのびのびくつろいでましたよ(笑)

投稿: みんみん | 2005年11月26日 (土) 18時10分

ポロンちゃんの極楽生活のカゲにはモカちゃんのエンリョがあったのね・・・
うちもそうだけど、本当に「2匹でごろんと眠ったら~?」と言いたいよね。
でも、高いところの方が 暖かいという説もあるよ。
ねこはもともと単独行動だったらしいから、なれあわないのも、先祖からの記憶なのかもしれないね。(*^。^*) これ、先日のねこの絵本の受け売りなの(笑)
リンクありがとう。私もさせていただきました。

投稿: さくらこ | 2005年11月26日 (土) 18時37分

もう~一緒にくっついている方が暖かいのに~!^_^;

「ノースコタン」ってそういう意味だったのですね。多分北海道の言葉なんだろうなあーと思っていたのです。
小学校の頃、あこがれていた男の子が、アイヌの事が大好きで、毎日いろいろ歴史や伝説や言葉などを教えてくれました。彼は北海道大学へ行ったと聞きましたが、その後会ってません。
何だか、昔の事を思い出してしまいましたよ~。せつないわー(^^)

投稿: ぺりお | 2005年11月26日 (土) 21時28分

ねこ君たちも、同じ環境で暮らしているのに
 性格が違うのですね。
個性の違いも、かえって可愛いね。

暖房機の側がくつろげる場所なんですね
なんと、幸せそうな感じやね。

投稿: sumi | 2005年11月26日 (土) 21時38分

食器棚の上は、暖まった空気が上がってきて
ちょうどいい温度なのかもしれませんね~。
寝相の悪い子に蹴られる心配もないし。(笑)
うちの猫たちが人間と一緒に寝てくれなくなったのは、
寝相の悪さのせいかな~と、モカちゃんの寝姿を見て思いました。(^_^;)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年11月26日 (土) 22時26分

モカちゃん~~、お手々を座布団にちょっと入れてかわいい~~♪
手が冷え過ぎるとモカちゃんと似た事、ワタシもするんですけど・・・
かわいくなく・・・自分の膝の裏に手を挟んで(爆)
あっためてます・・・(恥・・・)
でも・・・これが一番早くあったまって・・・f(^-^; ポリポリ

ポロンちゃんはしっかりクッションを枕代わりにして
とっても気持ち良さそう~~~♪
2人でニャか良くおネム、と思ったら・・・
いつの間にかポロンちゃんが避難を~~・・・
うちも同じです~・・・。2人でニャか良く
おネムしてくれればいいのに、ランランがいつも
グレちゃんの場所を奪って・・・ヾ(;´▽`A汗汗・・・
でもすぐに飽きて移動するのに・・・。

(*゜v゜*) うふふっ ストーブの前は気持ち良くって
ついつい、ふがふがポーズになっちゃいますよね♪
/(= ^o^)\(^・^ =) ̄ナデナデ

投稿: ランママ | 2005年11月26日 (土) 22時57分

仲良く寝てくれませんね…(ノ_-;)ハア…
うちも一緒です、寝てくれません…。
夢の猫団子です。

投稿: ろん | 2005年11月26日 (土) 23時16分

>さくらこさん
そうなんですよ、ポロンが遠慮&我慢してくれてるからこそ、モカは天下太平~な暮らしをしていけるのです(>_<)まったく…
確かに上の方も暖かそうですよね。でもポロンを見てると心からくつろいでるように見えなくて…(^^;)モカが食器棚の上にいる時は、それはもうひっくり返ったりして余裕なんですけど。
モカがしつこくてポロンが嫌がるパターンが多いんですけど、これってポロンの方が先祖からの血を濃く残しているのかな・・?モカは甘えん坊で、猫族の誇りはほとんど持ってないものと思われます…(-_-)

リンクしていただいたのですね。ありがとうございます。嬉しいです♪

投稿: みんみん | 2005年11月27日 (日) 00時53分

>ぺりおさん
仲良くなる極意をはち君とまる君に教わりたいです(^^;)二人は最初からくっついて寝ることができたのでしょうか?未だに猫団子の夢をあきらめきれない・・・

ノースコタン、やはり変てこな言葉ですよね(^^;)
中国語ブログの方はあまりにもつまらないタイトルにしてしまったので、こちらはちょっとひねってみたくなったのです。
おお、アイヌというと、ぺりおさんにとってはそのような淡いコイバナ(!)を思い起こさせるものだったのですね(*^_^*)いいですねぇ~。しかし小学生でアイヌに入れ込むなんてただものではないですね!今は民俗学者にでもなってるのでしょうか?
いつかご対面できるといいですね~。(そしてその模様を影からこっそり見守りたい私…)

投稿: みんみん | 2005年11月27日 (日) 01時14分

>sumiさん
猫も人間と同じで、それぞれ個性があって面白いです。2匹でさえこうなので、たくさんの猫ちゃんと暮らしている方は、もっとその違いを発見して楽しんでいるんでしょうね。
しかし仲良くなるかどうかは、思惑通りにはいかないですね(T_T)
後からモカを迎えた時には、2にゃんがくっついて寝る姿を想像してわくわくしてたんですけどね~。それはもう、気長に待つことにします。年をとれば丸くなって仲良くなるかもしれないし。。。
猫ってくつろぎ場所を見つける天才ですよね!季節によってくつろぐ場所が違っていて面白いです。もちろん今の季節は、ストーブ前が一番人気です^^モカ、かなり無防備な姿になってますよね(笑)

投稿: みんみん | 2005年11月27日 (日) 01時30分

>サトコさん
食器棚の上で横になる姿は、年中通して見られるんですよ。夏は涼しく冬は暖かいのでしょうかね~。でもこの時のポロンは、追い立てられてしぶしぶここでくつろいでいたように見えました(^^;)
なんと、一人がいいのはモカの寝相の悪さも関係してたのでしょうか?(@_@)でもポロンもかなりひらいて寝ますから、お互いさまなんでしょうね(^_^;)
アトムくん&ルークちゃんはサトコさん達と一緒に寝てくれないんですね…(T_T)
さて寝相が悪いのは誰でしょう?私、一人であれこれ想像しちゃいましたよ(笑)

投稿: みんみん | 2005年11月27日 (日) 02時25分

>ランママさん
私もモカのようなあったまりかた、してますよ~。椅子に座っている時とか、布団で寝ている時とか、手をおしりの下に入れて…(^^;)でも寒い時は、見た目に構ってはいられないですよね。黙っていたらどんどん冷えてしまうから…

あらら、ランランちゃんもモカと同じタイプなんでしょうか。モカもポロンの見つけたお気に入り場所をどんどん自分の物にしちゃうんですよ。
こんな時、つい追い出された方の味方をしたくなっちゃいますよね(^^;)2にゃんしかいないのだから、仲良く寄り添って眠ってくれれば一番なのに。。。でも、もしかしたらそのうち徐々に寄り添うようになるのかな~なんて、淡い期待を捨てきれずにいます(笑)

モカのおっぴろげ、全く無警戒ですよね(^^;)ポロンを追い出した後、ここで悠々と5時間くらい寝ていました。
夏でも冬でも、結局年中こういうひらきポーズが見られる我が家です・・・(^。^;)

投稿: みんみん | 2005年11月27日 (日) 08時17分

>ろんさん
5にゃんちゃんの中で猫団子になる子たち、いないですか~?みなさん独立心が強いのかな(^^;)
でも、いい雰囲気のショットは今までにもいろいろありましたよね!さくらちゃんが加わったことで、みんなの関係によい変化が起きないかしら・・・
我が家は、人間とは寝てくれるけど猫同士ではちっとも寝てくれません(>_<)2にゃんいれば、やはり猫団子は憧れなんですけどね~。夢のまた夢なのかな・・・

投稿: みんみん | 2005年11月27日 (日) 08時25分

馬鹿と煙は高い所に登りたがるということばがありますが、最近それに猫も加わっています。
暖房の前の本棚にのっかって、ふとみあげるとしっぽがゆらゆらしていたりします。低温やけどを心配している今日この頃です。

投稿: ももんぐぁあ | 2005年11月27日 (日) 20時28分

>ももんぐぁあさん
猫たちに聞いてみたいですね。
「なんで高いところに登りたいの」
「それはニャ、高い所から人間を見下ろして優越感にひたりたいからだニャ」
・・・なんてことはないだろうけど(^_^;)。
それにしても猫って、登るルートを上手く見つけ出しますよね!全く予想もしてなかった場所に登ってしまった姿を見ると感心してしまいます。
暖房の前の本棚って…やはり暖かくて気持ちいいのでしょうね。我が家ではこの季節、ストーブの上に飛び乗る事が一番心配です。乗っかるスペースを作らないよう、常にやかんを2つ乗っけて防御しています。(やかんにはいつもお湯が沸いていて、一石二鳥^^)

投稿: みんみん | 2005年11月28日 (月) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/7327237

この記事へのトラックバック一覧です: 寝る時くらい・・・:

« 偶然見つけたあの場所 | トップページ | コラッ!!! »