« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月28日 (月)

コラッ!!!

パソコンに向かっている時、台所の方から何やらガタゴトと聞こえてきました。嫌な予感がしたので、早速様子を見に行ってみると・・・

コラッ!

モカが流し上の棚の中に入り込んでいました!!頭から思い切りすっぽりと収まっています。
「こらっ!」と言ったらしぶしぶ顔をだしてきました。
kora-1

うぬぬ・・・とうとうここまでやってきたか。。。
実は、モカのお気に入りのおもちゃをこの棚の中に隠していたのですが(絶対バレないと思って)、気をつけていたにも関わらず、隠し場所がバレてしまったようです。少し前から流し台の上に登って背伸びする姿を目撃していたので、隠し場所は既に変えていたのだけど・・・

kora-4 こちらが普段のキッチンの様子。(汚くて恥ずかしいので小さくしました)ガラス扉は普段から開けていました。(しょっちゅう使うから開け閉めがめんどくさかった・・^^;)

kora-2

そしたらこうですよ!誰がこんな所に猫が入ると思うだろうか・・・
しかも叱られたのにも関わらず、まだ中を気にしています。(-_-;)


「ぼくのおもちゃどこ~~」
いいから、早く降りてきなさい!
kora-3

ダメでしょ!あんな所に入っちゃー!
kora-5

へへーんだ、知らないもんね~

むぅ。。(-"- )

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

寝る時くらい・・・

珍しくポロンとモカが一緒にストーブの前でくつろいでいたので、それぞれの寝方をチェックしてみました。
まずはモカ。座ぶとんを枕にしてくつろいでいます。手を座ぶとんの下に突っ込んでいるのは、あったまっているのか!?
1126-1
そしてポロン。ミニクッションによりかかっています。ポロンは寄りかかる姿勢が好き。
1126-2
それぞれ、思い思いにくつろいでいましたが・・・
1126-3 1126-4


あれ、ポロンがいない?
1126-5
どうやら追い出されたようです。。。食器棚の上に避難していました。
1126-6

「やっぱり一人でのびのびがいいよね~」
・・・どうして一緒に仲良く寝てられないの~(T_T)
1126-7

* プロフィールの文章を、少しだけ書き直しました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

偶然見つけたあの場所

すっかりストーブが欠かせない毎日となりました。
モカが気持ちよさそうにのびています。
1123-1

季節は晩秋から初冬へと早くも移り変わっています。以下は、「秋が終わる頃」の記事から1週間後の美瑛です。

白銀温泉方面へ向かう道路。うっすら雪化粧しています。
yukigeshou-1
とある公園内にて。人気もなく、ひっそりとしていました。
yukigeshou-5 yukigeshou-6


ちょっと脇にそれて、普段通らない道をなんとなく走っていたら、そこで思わぬ建物に出会いました。
yukigeshou-3


写真では字が小さくて読めませんが・・・これ「皆空窯」と書いてあります。

皆空窯・・・

ドラマ「優しい時間」で登場した窯ではありませんか!こんな所に実際にあったとは。



こちらはギャラリーの建物。中を少しだけ見学させていただきました。
yukigeshou-4

中の様子は撮影できませんでしたが、土の色を基調とした、シックで味わい深い作品が並んでいました。
ドラマで二宮和也くん演じる拓郎が作り、父にプレゼントしたマグカップもありました(^^)きっとこれが欲しいというお客さんも多いのでしょうね。

雪が積もった赤い実。てっきりナナカマドだと思って撮影していたら、「それはナナカマドではなく、カンボクなんですよ」と皆空窯の奥さんが教えてくれました。後で調べてみたら、カンボクは「肝木」と書くようです。
yukigeshou-2
何度も美瑛をドライブしていながら、ここにこういう場所があることは全く知りませんでした。白銀の森の中に、ひっそりと佇んでいた皆空窯。偶然見つけられて、なんだかとても嬉しくなったのでした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

菓子まつり

デパートで開催された、『旭川 菓子まつり』に行ってきました。
旭川菓子商組合創立100周年記念というこの催し、お菓子大好きな私が見逃すはずがない!
会場には、旭川市内や周辺の地域の銘菓が勢揃い、和・洋さまざまなお菓子が販売されていました。初めて見るお菓子も結構あって、もうどれも食べてみたくてたまりません。

それから、お菓子で四季折々の風景を表現するコーナーもありました。
どれも全てお菓子で出来ているとは、とても信じられないほどの精巧さです。
kashimatsuri-6

このシクラメン、まるで本物みたい!

(写真はすべて、クリックで拡大します)








>

kashimatsuri-1 kashimatsuri-3

左は、旭山動物園を表したお菓子です。
kashimatsuri-4 kashimatsuri-5

なんだか、TVチャンピオンの世界みたい。
kashimatsuri-2
一番の目玉は、市内のパティシエたちが共同製作した、「旭川」そのものを表現した工芸菓子のコーナーでした。市のシンボルである旭橋、ナナカマドの木、そして大雪山連峰もバッチリ入っています。
kashimatsuri-8
通行人や車の1つ1つまで、丁寧に作られていました。
kashimatsuri-7

当然のごとく、お土産にまたお菓子を買ってしまいました。しばらく甘い物は控えるつもりだったのに・・・
akire-1

やっぱり買ってきたのね~







akire-2

また太るんだから~!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

パスタランチ in 美瑛

晩秋の風景を堪能した後、美瑛の美味しいパスタ屋さん、「だぐらすふぁ~。」でランチをしてきました。7月以来、2度目のだぐらすふぁ~です。(前回行った時の模様はこちら。お店の外観もこちらで載せています)
前回は、二人で2皿をぺろっとたいらげてしまったので、今度は二人で3皿頼むことにしました(注:私たち夫婦は大食いです ^^;)。メインのパスタ3品に、デザートのコーヒー&ケーキも忘れずにオーダー。

左)紫じゃがいもとオイルサーディンのアリオ・オリオ・ペペロンチーノ 
右)ポモドーロ
douglas_fir1 douglas_fir2

左)ボロネーゼのラビオリ生クリーム風味
右)アーモンドのシフォンケーキ
douglas_fir3 douglas_fir4
いや~、今回もどれもみな凄く美味しかった!特に細切りにした紫ジャガイモのさくさくした歯ざわりがとても新鮮でした。シフォンケーキもサービスして多めに切っていただき、大満足♪
カウンターのところにラッピングされて置いてあるホールサイズのシフォンケーキが、「わたしをお土産に買って帰って~」って誘っているように見えたのですが(^^;)、今回は我慢しました。もっと近所だったら、毎週のように食べに行くんだけどなあ。でもここは冬も営業しているようなので、またドライブがてら寄ってみたいと思います(^^)


さてお次は、猫のいるお家では見慣れたであろう光景です。
荷造りしようとダンボール箱を出したら、早速ポロンがやってきました。
あら、箱だわ!どれどれ、まずはチェックしなきゃ
hakopo-1 hakopo-2


よいしょ、よいしょ。なかなか入れないわ~
hakopo-3 hakopo-4

バッタン、ゴソゴソ。「ふぅ~。やっと落ち着けたわ!
hakopo-5

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

秋が終わる頃

晩秋の美瑛の風景を少しご紹介します。(11月上旬に撮影したものなので、今はもっと様相が違っているはず・・・)

一面黄色の世界。手前の黄色はアスパラ。畑も山もみんな黄色。
akibiei-1
川の水も冷たそう。この時周りには雪虫がたくさん飛んでいましたが、写真に収めるのは難しかったです(涙)。
akibiei-3
山はもうすっかり雪景色の模様。
akibiei-4
カラマツの黄色が、より一層鮮やかに見えました。
akibiei-5
これからは、真っ白な美瑛の風景を紹介する機会が増えることとなりそうです。一面銀世界の美瑛も、とても綺麗なんですよ(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

アピオス初挑戦

随分と我慢しましたが、週末にようやくストーブを稼働させました。
早速真ん前に陣取り、あったまる2にゃん。
pokapoka-1

やっぱりストーブはいいにゃ~






もうリラックスし放題。それにしても、モカ、場所取りすぎ!!
pokapoka-2


さて、青森の友人から嬉しい荷物が届きました。(ニャホさんありがとー!)
aomori-1

青森の特産品であるりんごや長いも、それにアピオスを使ったお菓子たちです。





aomori-2


クンクン、なんだろにゃ~







ところで私、「アピオス」というものを今まで知りませんでした。
アピオスとはマメ科の植物で、日本ではホドイモとも言うのだそうです。北アメリカが原産で、インディアンの貴重な栄養源だったのだとか。
aomori-3


これがアピオス。 1コ3~5センチくらいと、とても小さいです。




しかし栄養価はとても高く、なんとジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍、エネルギーは2.5倍、それにサツマイモの3倍の食物繊維を含む・・・等々、素晴らしい事がたくさん書かれてありました。当然健康食品としても優れており、高血圧やリウマチ、糖尿病や肝臓疾患などに効果が現れているのだそうです。後は美容にも良いとか。

ちなみに温めたものを丸ごとかじってみましたが、甘くて少しだけ粘りがあり、ホクホクしてとても美味しかったです。そのままおやつとしてもいけそう!県が販売促進に力を入れている(であろう)アピオス、もっともっと広まって北海道でも簡単に買えるようになるといいな~。

もちろん、その他のお菓子&ジュースもとても美味しかったです。りんごジュースはやはり風味が違う!ニャホさん、ほんとにありがとねー!(^o^)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

昼下がりのモカ

ある日の午後のひととき。おっ、たまにはまともな表情か!?
1112-1
お手入れを始めるモカ。昼寝の準備だね。
1112-2 1112-3

気持ちよさそうだねぇ。そろそろお手入れも終了かな?
1112-4 1112-5

と、その時ポロン登場!!
1112-6

「なにするニャー!」








「理由はないけど、気にくわないの!」
ドタン!バタン!!
1112-7 1112-8


「ぼく何もしてないのに~。」

1112-9
すっかり眠気をそがれたモカだったのでした。(^^)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

またコンテストに参加中~

エキサイトブログで今度は「色とりどりの秋」というフォトコンテストが行われています。(応募は11/16まで)
旦那のデジイチ画像をまた数点応募していたのですが、そのうちの1つが紹介されました。

こちらの写真です。「丘の秋」(コンテストページでは作品紹介【024】)

前回の「小さい秋、見つけた!」に引き続いてのノミネート、旦那も私もまたまたびっくり!でもとても喜んでおります。(しかも旦那はこの写真を応募したことをすっかり忘れていたらしい・・・^^;)

1つのテーマに沿って応募された数々の美しい写真を眺めるのも、また楽しいものです。みなそれぞれ、いろんな秋を見つけているのですね~。
それから、「遠い目の食いしん坊」のKuishinbouUSさんの写真もノミネートされています。(作品紹介【016】、Kuishinbouさんの画像ブログはこちら)とても美味しそうな秋のお写真ですので、こちらも是非ご覧になってくださいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夜明けの風景

旦那が朝日を撮りに出かけて行った時の写真です。
肝心の朝日の写真は画像置き場にアップしてあるので、その他のものをここで載せておこうと思います。せっかく早起きして撮ってきたので。(^_^)

これはまだ日が昇る前の空港脇の風景です。手前に牧草ロール、滑走路の灯りがかすかに見えます。バックには大雪山連峰がくっきり。
akegata-1
夜明け直後の美瑛の丘。
akegata-2
これも夜明け間もない頃。中央のとんがり屋根は、塔のある小学校。
akegata-3
丘の黄葉ですね。
akegata-4
白樺も黄葉しています。
akegata-6
ポツンと立っているポプラもまた、黄葉しているのでした。
akegata-7

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

冬支度

10月末の初雪以来、雪こそ降っていないものの、徐々に寒くなりつつある旭川。
早朝にはこのように霜も見られます。
1106-3
1106-4
店先には雪かきも並び始めました。(こちらでは「雪はね」という名で売られています)
そろそろ冬支度を・・・ということで、我が家の車もついに冬タイヤにチェンジ!これでいつ積もってもOK!!(いや、まだ積もってはほしくないですが^^;)

それから嬉しいことに、この冬は我が家の灯油タンクにも灯油を配達してもらえることになりました。
我が家はアパートの3階なのですが、灯油タンクも部屋のすぐ脇、つまり同じ3階にあります。市内には灯油を配達するお店がごまんとあるのに、3階まで配達してくれる所はありません。今までどの店にも「うちは2階までだから・・・」と断られてきました。頑張れば3階にもポンプは届くと思うんだけどね・・・

じゃ、今までどうしてたかというと、ガソリンスタンドで20リットルのポリ缶数個に灯油を入れてもらい、それを3階までいちいち運んでいたのです。そうやってちまちま90リットルのタンクを一杯にしてきたのでした。これ結構重いんですよね・・・(^^;)
でも!今年は違います!偶然見かけた業者さんに声をかけたら「なんとか配達しましょう」とのこと。いや~助かります!

ちなみに最近建てられたアパートやマンションでは、こんなことは多分ないと思います。建物の外に大型タンクが設置され、そこから各戸に給油されている(集中給油システム)ところや、タンク自体埋設されてるところとかあるみたいです。(うちは築20年以上の古アパートなのです)

ポロン~、これでうちはいつ冬が来ても大丈夫だよ!
1106-2

じゃあ、早くストーブつけてよ!






1106-1

早くストーブの前でまったりしたいわ~

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

3年前、札幌で

今日、11月5日は私にとって大事な記念日です。
なにかというと、「ポロンと出会った記念日」。旦那と出会った日すらもう覚えてないのに、この日付はしっかりと覚えています。

当時猫を飼いたくてたまらない病になっていた私は、旦那を説き伏せ管理人さんにも許可をもらい、あとは我が家に迎える子猫との出会いを待つのみとなっていました。
アメリカン・ショートヘアに憧れていたので、市内のあちこちを回るも見つからず・・・というより、猫を扱っているお店そのものがほとんどない(^^;)

そこで、札幌ならきっとアメショもどこかにいるはず!と思い、まずはネットで情報を探す・・・。するといました、いました!可愛いアメショの子猫が♪しかも更新日を見ると、私の見たまさにその日付ではないですか。
翌日、早速私は札幌に向かい、北区にあるそのショップへ行きました。
お店に入ると、前夜モニタで見たのと同じアメショの子猫が、アビシニアンの子猫と一緒にハンモックでお昼寝していました。かわいい~!

すでに気持ちは決まっていたのですぐに話をつけ、5日後に旦那と改めて車で迎えに行き、めでたくその子猫はうちの子になったのでした。(ちなみに私が訪ねた数時間後、別のお客さんがアメショを求めてやってきたそうです。危ないところでした(^_^;) )
サッポロで生まれた猫ということで、名前はポロンに決定。
chibipo-5
chibipo-3 chibipo-4


これらは全て、まだ我が家にやってきて間もない頃のものです。
ほんと小さかった!

そしてあっという間に3年の月日が流れて今に至ります。
どのお家の猫ちゃんも、その家に来ることが運命によって決められていたものだと思いますが、ポロンもまさしくそうだったのでしょう(と信じたい)。
来年も再来年もずっとずーっと、こうして幸せな気持ちで記念日を迎えたいな!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

久々にケーキ♪

久々に「全国うまいもの物産展」に行ってきました。
今回のお目当ては、「赤坂トップス」のケーキ!全国各地で販売されてるようですが、残念ながら私の住む所にはお店がない。。。(T_T)
ですから、羽田を利用する時が仕入れるチャンス!いつも空港売店で買っています。でもここ最近は飛行機に乗ることもなくなり、ずっとトップスのケーキともご無沙汰していました。

チョコ、ブラックチョコ、チーズ、紅茶、、、どれも好きなのですが、今回販売されていたのはチョコと紅茶の2種類のみ。ミニサイズのを両方買っちゃいました♪

肝心のケーキの写真を撮り忘れた・・・・・

でも、久々のトップスケーキはやはり美味しかったです!

ケーキの箱を袋から出している時、早速2にゃんがやってきました。
111-2

「クンクン、なにかあるかにゃ?」

「あたしにも見せなさいー」



111-1


最初にチェックするのは、やっぱりポロン。



111-3


そのポロンを押しのけ、モカ登場。




111-4



「もっともぐっていたかったのにー!」

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »