« パスタランチ in 美瑛 | トップページ | 偶然見つけたあの場所 »

2005年11月21日 (月)

菓子まつり

デパートで開催された、『旭川 菓子まつり』に行ってきました。
旭川菓子商組合創立100周年記念というこの催し、お菓子大好きな私が見逃すはずがない!
会場には、旭川市内や周辺の地域の銘菓が勢揃い、和・洋さまざまなお菓子が販売されていました。初めて見るお菓子も結構あって、もうどれも食べてみたくてたまりません。

それから、お菓子で四季折々の風景を表現するコーナーもありました。
どれも全てお菓子で出来ているとは、とても信じられないほどの精巧さです。
kashimatsuri-6

このシクラメン、まるで本物みたい!

(写真はすべて、クリックで拡大します)








>

kashimatsuri-1 kashimatsuri-3

左は、旭山動物園を表したお菓子です。
kashimatsuri-4 kashimatsuri-5

なんだか、TVチャンピオンの世界みたい。
kashimatsuri-2
一番の目玉は、市内のパティシエたちが共同製作した、「旭川」そのものを表現した工芸菓子のコーナーでした。市のシンボルである旭橋、ナナカマドの木、そして大雪山連峰もバッチリ入っています。
kashimatsuri-8
通行人や車の1つ1つまで、丁寧に作られていました。
kashimatsuri-7

当然のごとく、お土産にまたお菓子を買ってしまいました。しばらく甘い物は控えるつもりだったのに・・・
akire-1

やっぱり買ってきたのね~







akire-2

また太るんだから~!

|

« パスタランチ in 美瑛 | トップページ | 偶然見つけたあの場所 »

コメント

このお菓子凄いですね~私も食べたい~一番気に入ったのは、キツツキさんのお菓子です。家の庭にもこれとよく似たキツツキさんが毎日来るので。
ところでぽろんちゃんの顔、どう表現したらいいのでしょう?う~ん”小姑顔?”ちょっと可哀想かな~ごめんね、ぽろんちゃん。
でも笑っちゃいました~

投稿: hitomineko | 2005年11月21日 (月) 17時46分

おお!..凄い出来映えですね。
説明が無ければ、とてもお菓子には見えないです。
展示が終われば食べるのでしょうか?
もったいない...永久保存出来れば良いのにね。


ぽろんちゃん、表情豊かですね
表情からすると、やっぱり機嫌が悪いのでしょうか?
何か言いたげな...面持ちですね。

投稿: sumi | 2005年11月21日 (月) 17時52分

わぁ~、とっても素晴らしいですね~~♪
これ、み~んなお菓子の材料で出来ているんですよね♪
どれもいいなぁ~~(*´▽`*)
飾っておきたい~~。というかこれなら
飾っておけますもんね(#^.^#)

(*゜v゜*) うふふっ ポロンちゃんは甘いものは
興味ないのかな~~??
うちのランランはケーキだと必ずパパから
一口は貰ってます~(⌒▽⌒;;;A
そして・・・「あぁ~(*´▽`*)、パパが
甘いもの食べるヒトで良かったなの~~♪」なんて
顔をしてワタシの事チラッと見るんですから~・・・ヾ(;´▽`A汗汗・・・

投稿: ランママ | 2005年11月21日 (月) 20時34分

すっごーい。よくTVのドラマなんかでこういうのを作るのをやりますが、実際にこんなに細工菓子が展示されるのは 見たことないです。ケーキのデコくらいかな。
もう、みんみんさんは おいしそうなところばかり でかけるんだからん。(^_^)v
ポロンちゃん ベロだしだわ・・・。
お留守番に不満だったかしら?

投稿: さくらこ | 2005年11月21日 (月) 20時52分

ポロンちゃん・・なんつー顔を・・・
オエーっ寸前の顔って雰囲気も。^_^;
すばらしい瞬間をとらえましたね~。

それにしてもお菓子はみごとですね!
これ展示終わったらどうするのでしょう?
食べるのも惜しいし。
旭山動物園の、円柱型の水槽がリアルですね。飴で固めてあるのかしら?
うーん、これはまいりました。(^^)

投稿: ぺりお | 2005年11月22日 (火) 00時04分

>hitominekoさん
これはお菓子というより、もう芸術ですよね!ここで紹介したのは、ごくほんの一部なんですよ。他にも素敵な作品がいっぱいありました。
キツツキさんが止まっている木の幹なんかも、どうやってこしらえたんだろう~?って感じですよね(^^;)
うーん、食べてみたいような、もったいないような…。

ポロンの顔…上と下では同一猫とは思えないですよね~。でもこれ、同じ時に撮ったんですよ。下のポロンはなんだか年寄りくさいかも。。。変な顔で面白かったので、載せてみました(^^)

投稿: みんみん | 2005年11月22日 (火) 02時16分

>sumiさん
ほんとにどれも素晴らしいですよね~。
お菓子でここまでできるのかぁ!と感心してしまいました。細かい形もそうなんですけど、例えばシクラメンの花びらの濃淡とか葉の模様とか、いったいどうやって出してるんでしょうね(^◇^;)
これらのお菓子の行方は、私も気になりました。まさか即壊すとも思えないんですけど…でも食べるのももったいないし、でも食べないと悪くなってしまうし…( ̄~ ̄;)

ポロンの顔、笑えますよね(^^)上の舌を出しているのはいつものことなんですよ。気がつくと出しっぱなしにしてるんです(笑)下の顔は、実際のところはあくび寸前というところかな?
なんともおマヌケに写ってしまいました(^^;)

投稿: みんみん | 2005年11月22日 (火) 02時25分

>ランママさん
本当に凄いですよね!これらは食べるのではなく、見て楽しむお菓子なんでしょうね。やはりどう考えても食べるのもったいないですし(*^_^*)
他にも、会場の柱がお菓子でデコレーションされていたり、ケーキコンテストの出品作品が並んでいたり、お菓子の家があったりと、見所満載のイベントでした♪

ポロンは基本的に人間の食べ物には興味を示さないですね~。(モカは最近あやしい)
クリスマスケーキを見せても、ケーキそのものより、飾りにちょっかいを出したがります(^^;)
ランランちゃんは甘い物好きなんですね!ランパパさんからたまにもらえる一口が楽しみなのかな?(^^)あのまんまるなお目目で見つめられたら、私もランランちゃんに「食べてね♪」ってあげたくなっちゃうと思います(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年11月22日 (火) 02時39分

>さくらこさん
美味しいイベントとあれば、もう張り切って出かけますよ!食いしん坊の血が騒ぎます(笑)
私もこのような工芸菓子の展示を見るのは初めてでした。今回100周年記念イベントだったようですが、次回はいつやるのかな~。まさかまた100年後じゃないだろうな…(^^;)
展示品には「お菓子でできているので、触らないで下さい」って注意書きがしてありましたが、手を伸ばしていた人をたくさん見かけました。その度にハラハラしましたよ(^_^;)

ポロンのベロ出し度はかなり高いです(笑)。今まで載せてきた写真も、結構ベロ出しが多いんじゃないかな~。毛づくろいの後しまい忘れることもあれば、なんでもない時にも出してたり…本人は気にならないのでしょうかねぇ(^^;)

投稿: みんみん | 2005年11月22日 (火) 02時48分

>ぺりおさん
はは、実際は「あくび1秒前」ってところなんですけどね(^^;)それにしてもブサイク顔してますね~(笑)
はち君とまる君のおマヌケな表情も見てみたいです♪(イメージ壊れるかしら…^^;)

展示終了後のお菓子はどうなるんでしょうね~?私も凄く気になります。既に日曜日でイベントは終了しているので、これらの作品は今頃どうなっているのか…壊されるよりは、誰かのお腹の中に入った方がお菓子としても本望かも。
あの水槽、言われてみれば飴ですよね~。私は寒天かな~なんて思ってました。寒天だったらあんな形を保てないですよね(^^;)すぐプルンプルン揺れて崩れそう。
こういうのって、制作過程も見てみたいですよね。材料は何でできてるのか、など色々気になりました(^^)

投稿: みんみん | 2005年11月22日 (火) 02時56分

シクラメンなんて、本物みたいですね~!
食べても美味しいのかしら?(^。^)
食い意地が張ってるので、端っこをちょっとかじってみたくなります。(笑)
子供の頃、「お菓子の家」に憧れたことを思い出しました♪
ポロンちゃんの舌出しコレクション、まとめて見てみたい!(^▽^)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年11月22日 (火) 20時30分

>サトコさん
私もこのシクラメンには驚きました。遠目からだったら、ほんとに本物と間違えるかも。
私も味見してみたいと思いましたよー!もったいないと思いつつも、やはり気になるんですよね(笑)
お菓子の家も、いくつか展示されてましたよ♪
チョコレートやビスケットやウェハースや…色々な物で作られていて、とっても美味しそうなお家でした(*^_^*)
もし実物大のお菓子の家があったら、もう1日中食べまくって壊してしまうかも…(^^;)

ふふ、ポロンの舌出しコレクションですか?今度まとめてみようかな♪
でもアトムくんのオヤジ座りコレクション(見たい!)にはとてもかなわないでしょうね~(笑)

投稿: みんみん | 2005年11月23日 (水) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/7246778

この記事へのトラックバック一覧です: 菓子まつり:

« パスタランチ in 美瑛 | トップページ | 偶然見つけたあの場所 »