« 3年前、札幌で | トップページ | 夜明けの風景 »

2005年11月 7日 (月)

冬支度

10月末の初雪以来、雪こそ降っていないものの、徐々に寒くなりつつある旭川。
早朝にはこのように霜も見られます。
1106-3
1106-4
店先には雪かきも並び始めました。(こちらでは「雪はね」という名で売られています)
そろそろ冬支度を・・・ということで、我が家の車もついに冬タイヤにチェンジ!これでいつ積もってもOK!!(いや、まだ積もってはほしくないですが^^;)

それから嬉しいことに、この冬は我が家の灯油タンクにも灯油を配達してもらえることになりました。
我が家はアパートの3階なのですが、灯油タンクも部屋のすぐ脇、つまり同じ3階にあります。市内には灯油を配達するお店がごまんとあるのに、3階まで配達してくれる所はありません。今までどの店にも「うちは2階までだから・・・」と断られてきました。頑張れば3階にもポンプは届くと思うんだけどね・・・

じゃ、今までどうしてたかというと、ガソリンスタンドで20リットルのポリ缶数個に灯油を入れてもらい、それを3階までいちいち運んでいたのです。そうやってちまちま90リットルのタンクを一杯にしてきたのでした。これ結構重いんですよね・・・(^^;)
でも!今年は違います!偶然見かけた業者さんに声をかけたら「なんとか配達しましょう」とのこと。いや~助かります!

ちなみに最近建てられたアパートやマンションでは、こんなことは多分ないと思います。建物の外に大型タンクが設置され、そこから各戸に給油されている(集中給油システム)ところや、タンク自体埋設されてるところとかあるみたいです。(うちは築20年以上の古アパートなのです)

ポロン~、これでうちはいつ冬が来ても大丈夫だよ!
1106-2

じゃあ、早くストーブつけてよ!






1106-1

早くストーブの前でまったりしたいわ~

|

« 3年前、札幌で | トップページ | 夜明けの風景 »

コメント

わ~、落ち葉に霜が~。こうして見るととても
綺麗だけど・・・霜が降りるとほんと寒いですよね~・・・

(*゜v゜*) うふふっ あの雪かき、うちのランパパは
『じょんば』って言うのだけど、初めて聞いた時はワタシ、
「なにそれ???」って~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もちろん、雪かきの手伝いもした事もあるし(笑)
使った事もあるけど、『じょんば』って言うとは~(⌒▽⌒;;;A
「へっ??雪かき、って言うんじゃないの~?」って言うと
「あれはな~、『じょんば』って言うんだっ!!
北海道にいて、もしかしてず~っと知らなかったのか~??」って
思いっきりバカにされちゃって~・・・(T∇T) ウウウ

アパートのあの90リットルタンクへの灯油の給油、
2階でも嫌がる業者さん多いんですよね~・・・
我が家はマンションに越す前はランパパの以前の
仕事繋がりで、灯油業者さんに来てもらっていたから
気持ち良くやってもらえたけど・・・ほんと
2階になるとあからさまに嫌な顔する業者さん、多いです・・・。
でも♪みんみんさん~、良かったですね~~♪
とても良い業者さんに出会えて♪(*^-^*)
ポリからあのタンクに給油するの、大変だもの・・・・

o(〃'▽'〃)oあははっ♪ ポロンちゃんかわいい~~♪
もう少ししたら、ストーブ、ポチッとなるかな~~(=^・^=)

投稿: ランママ | 2005年11月 7日 (月) 09時52分

灯油を購入するのにも、そんな苦労があったのですか~。
親切な業者さん、貴重な存在ですね。
もう冬支度も万全!
ポロンちゃんも、モカちゃんも、ストーブの前で存分にぬくぬくできますね♪
あはは、また舌が~。(^。^)
ほんと、いつ見ても可愛いです~。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年11月 7日 (月) 20時10分

>ランママさん
こうして霜が降りてる様子を見ると、冬が間近に迫っていることを実感しますね~。

おお~、雪かきを「じょんば」とも言うのですね。初めて聞きました(^^)旦那にも確認してみたのですが、「聞いたことないなあ」だそうです(^^;)同じ北海道でも、地域によって言い方が違うのかもしれませんね。旭川やその近辺では「雪はね」が一般的だと思います。雪かきの行為自体も雪はねというみたいですね。
あと驚いたのは、「スノーダンプ」のことを「ママさんダンプ」ということ。なんでママさんなんだろう~?と今もナゾです(^_^;)

灯油の配達は2階でも嫌がられるものなんですか。。。これってなんとかしてほしいですよね。まだまだ各戸ごとにタンクが設置してある昔ながらのアパートも多いと思いますし、年齢や健康上の理由からポリ缶を持ち運ぶのがつらい方だっているでしょうし。
今年は本当にラッキーだったと思います。欲を言えば、最初の年から配達してもらえてればよかったなあと…(^^;)
もうそろそろ、本当にストーブを始動させようと思います♪

投稿: みんみん | 2005年11月 7日 (月) 22時40分

北海道では各家庭に灯油タンクがあるんですね(#^.^#)確かにポリ缶では間に合わないですよね。
うちは先月からなおさんがせがんだ時に電気ストーブをつけてます。(ヒーターではなかったです)寒くないのに。
毎年毛が焦げるのですが今年も焦げました(>_<) 年寄りは寒いのかな?
ポロンちゃん2枚目の写真のちょっと薄目開いてる感じがかわいいです♪あ、舌がでてますね

投稿: liuliu | 2005年11月 7日 (月) 22時41分

>サトコさん
関東の方では灯油の配達ってどういう仕組みになってるんでしょうね?私が関東で一人暮らしをした時は、エアコンがあったからなあ。。。灯油ストーブを使っている方って(特にFF式のものとか)そんなに多くないのでしょうか。
実家にいた時は家の横に200リットルのタンクがあって、留守中でも勝手に満タンにしてくれていました。また仙台で一人暮らしをしていた時は、ごく少量でも配達してくれました。それが北海道に来たら、「最低でも90リットル以上じゃないと配達しません」とか「3階はダメ」とかいろいろ言われるようになって…
暖房は切実な問題なだけに、灯油の供給システムには不満タラタラな私です(^^;)もっと新しいマンションに住めば悩まなくてもすむのでしょうけど…。

ストーブ、そろそろつけないとかわいそうかもしれないですね~。でも今朝見たら、モカはおっぴろげポーズで寝ていました。さすが道産子猫?寒さにはわりと強いのかしら。。。

投稿: みんみん | 2005年11月 7日 (月) 22時52分

>liuliuさん
北海道も青森も、各家庭に灯油タンクは必需品かもしれないです~。電気ストーブは使ったことないのですが、なかなか部屋があったまらないのではという気がします。(^^;)
私が北海道にやってきたのは3月で、まだとても寒く、すぐにストーブを使う必要がありました。で、早速業者さんに灯油配達をお願いしたら「うちは100リットル以上からだから」と断られ…そのアパートのタンクは90リットル。ポリ缶で運ぼうにも車も持ってないし、どうしたものかと困り果てましたよ~。
結局その時は、隣人さんに灯油をわけてもらって凌ぎましたが。車がないとほんと不便だと思いました。

liuliuさんのところでは、なおちゃんの為にストーブをつけてあげてるのですね。やはり長老さまには優しくしないとですよね~。毛が焦げたって…近づきすぎちゃったのかな?(^^;)それでもあったまりたいんですね。我が家もストーブを使い始めたら、ヤケドには要注意です。。。
ポロンの薄目、ちょっとコワイです…(^_^;)猫ってたまに薄目開けて寝てますよね~

投稿: みんみん | 2005年11月 7日 (月) 23時09分

こんばんは。
もうストーブの登場なのですね!
こちらは、今日は夏みたいでした。(^^)
でもやはり、夜と明け方は冷えるので、ホットカーペットをつけています。真冬は、パネルヒーターです。(猫ぴったりはりつき)
灯油大変なんですね・・2階でも嫌がられるなんて。お年寄りの方だったら、一体どうやって運ぶのでしょう。
私は、灯油を使ってたときは、店でポリタンク満タンにしてもらって、いつもお兄ちゃんが3階まで運んでくれてました。ラッキー♪

投稿: ぺりお | 2005年11月 7日 (月) 23時16分

舌が・・・(^◇^)

投稿: ぺりお | 2005年11月 7日 (月) 23時17分

三階までの灯油運びは尋常じゃないですね…(-_-;)
いい業者さんが見つかって、なによりでした!

こちらも徐々に寒くなってきました。
今日は比較的暖かでしたが、久しぶりに湯船にお湯をはりました。
こんなんで季節を感じております…[岩蔭|]_・)ソォーッ

投稿: ろん | 2005年11月 7日 (月) 23時32分

>ぺりおさん
ストーブ、早くつけてあげたい気持ちとまだ凌ぎたいという気持ちで揺れています。(^^;)今年は灯油も高いですもんね~。。
それに1度でもつけると、もうストーブなしでは過ごせなくなりそうですし…。
ホットカーペットは、以前は夜中つけていてあげたのですが、電気代にびっくりしてその後はかなり控えめにしてます(^^;)
はは、ヒーターにはりつくはち君とまる君のお写真もぜひ見てみたいです♪
灯油の配達については、ほんとお年寄りとかどうしてるのだろうと疑問ですよ。アパート暮らしの人には不便で仕方ないと思います。
ぺりおさんは、親切なお兄さんがいてくれてよかったですね!きっとぺりおさんの魅力でサービスもアップしたのでは…(*^_^*)

ポロンの舌はもう、いつものことですから…(^_^;)今も横で舌出しながら寝ております。

投稿: みんみん | 2005年11月 8日 (火) 08時26分

>ろんさん
そうですね~。普段は階段の上り下りは特に苦痛でもなんでもないのですが、灯油を持って上るのは結構きついです。。。(>_<)冬は雪かきもあるし、結構体力使うかも!?
寒くなるとお風呂でゆっくり体をあたためたくなりますよね。でもお風呂から出た瞬間、全身鳥肌になりませんか?(^^;)我が家ではお風呂場の前に小さいストーブを置いてあります。これがないと寒くて着替えができない~(>_<)
東京の方は、案外室内の暖房は控えめですよね。こちらは外が寒い分家の中は暖房をガンガンに効かせているので、かえって東京のお家より暖かい(暑いくらい)です^^

投稿: みんみん | 2005年11月 8日 (火) 08時35分

みんみんさん、こんにちわ♪
何回もごめんなさい~m(_ _=)m

『ママさんダンプ』、ワタシが聞いた一説によると
女性(ママさん)でも楽に雪かきが出来る(雪の
持ち運びも楽)ということから、こう言われるようにって
呼び名(?)がこうなったとか~。
『じょんば』は、ランパパが港町の人だからかも~(*^-^*)
時々聞いた事ない言葉が飛び出すので(笑)
小樽はきっと俗に言う『漁師言葉』も
混じってるんじゃないかなぁ~って思います(*^-^*)

投稿: ランママ | 2005年11月 8日 (火) 16時27分

南カリフォルニアの気候に慣れると、寒いところは億劫になります。みんみんさんのブログを読むと、北海道の寒さが身近に感じられます。いろいろと大変さも伝わってきますね。3階まで運んでくださる業者さんがいて良かったですね。
ポロンちゃんもこれで安心ですね。

投稿: hitomineko | 2005年11月 8日 (火) 18時49分

>ランママさん
こんばんは!そんな~、謝られることなど何もないですよー!興味のある記事に、好きな時書き込みできるのがブログの良いところだと思っていますので…また書き込んで下さってとても嬉しいです♪

ママさんダンプは女性でも楽々雪かきができることからついた名だったんですね♪その説にものすごく納得です~。教えて下さってありがとうございます♪
私が雪かきするのは駐車場の、家の車を停めてるスペースのみという微々たるものなのですが、それでもかなりくたびれます(^^;)
たしかに普通の雪かきよりもママさんダンプを使うと時間もかなり軽減されますよね。一度に大量に運べるので(^_^)
海辺の街の言葉には独特のものがありますよね。いわゆる「浜言葉」ですが、少し乱暴な響きもあったりして。私の出身地も港町なので、そういった感じかもしれないです(^^)
ちなみに旦那は仕事で函館に住んでいたこともあるので、「函館では雪かきはどう言ったの?」と聞いてみたんですけど、雪があまり降らなかったからよく覚えてない、だそうです(^^;)

投稿: みんみん | 2005年11月 8日 (火) 21時47分

>hitominekoさん
北海道に住むものにとっては、冬支度は大事なことですね~。といっても我が家はアパートなので、一軒家の方に比べれば大して苦労してないのかもしれませんが。(^^;)
とにかく長い冬をできるだけ暖かく快適に過ごしたいものです。この冬は雪が多いのか少ないのか、それも気になるところです。
ああでも、服装は意外と本州の方と同じようなものかもしれないです(^^)家の中では冬も平気で半袖姿だったりしますし。

でも、今はいいけど年をとったら暖かい気候のところに移住したくなるかもしれませんね~。
私は日本人のくせに日本の高湿多雨の気候があまり好きでないので、カリフォルニアのからっとした気候に凄く憧れます。西海岸の小さな街でのんびり暮らせたらいいだろうなあ。。。

投稿: みんみん | 2005年11月 8日 (火) 22時05分

雪国 新潟育ちゆえ寒さには慣れてるけど、北海道はまた一味違いそう。
私の近所の3Fアパートは、1Fに容器を出しておくと、入れて置いていく契約みたい。
契約次第で、勝手にタンクに補充していくのもある様子。お隣の一軒家はそうしている。
マンションは気密性がいいから温かかった。多分灯油が無くてもすごせるのでは?
マンション4F時代は要らなかったし。
うちは、車で安い灯油があるスタンドまでいって購入。自分で家のタンクに注ぎいれます。
電動式でも時間がかかるし、外は寒いし、容器は重いし、大変です。
でも、それでうちはぽっかぽか。
にゃんこも家族も し・あ・わ・せ♪

投稿: さくらこ | 2005年11月 8日 (火) 23時48分

>さくらこさん
新潟のご出身ですか!いいですね~。一度は是非行ってみたいところです^^
旦那は仕事で新潟に住んでいたこともあるのですが、食べ物もお酒も美味しくて最高だったと言っておりました。(*^_^*)

灯油の給油法は地方によってもさまざまなんでしょうね~。1Fに出しておくと入れておいてくれるというのは親切ですよね(その後上に運ぶのは大変だけど)。でもこちらは大量給油が普通だからなぁ。ポリ缶何個も出しておかなきゃならない…(^^;)
さくらこさんのお宅はセントラルヒーティングなのでしょうか?今の住宅はセントラルヒーティングが主流らしいですね。私の実家も数年前に建て直したのですが、今はパネル式のセントラルヒーティングです。家全体がポカポカで快適、昔からこうだったら良かったのにと悔しくなりましたよ(^_^;)
家中がぽかぽかだとみんな幸せ~になりますよね♪我が家は居間だけとりあえずぽかぽか~になる予定。。。猫たちには冬用のあったかベッドでも用意してあげようかな!

投稿: みんみん | 2005年11月 9日 (水) 12時42分

そんな 立派な暖房設備はありません・・・
うちは、リビングだけ床暖房を入れているの。
寝室はディロンギオイルヒーターを使っています。こたつは、床が暖まるまでのつなぎ。
猫も床暖の余熱で暖まったこたつが大好きです。
灯油が高くなったので、私が昼間余熱でがんばらなくては・・・ ファイト!!
今朝、初雪とか言ってました。みんみんさんもファイト!!

投稿: さくらこ | 2005年11月 9日 (水) 22時54分

>さくらこさん
床暖だったのですね~。私、今まで床暖を経験したことないんですよ(^^;)床があったまればかなり快適なんだろうなぁ。。。これまた羨ましいです。
こたつって、一度入るとなかなか出られなくなるんですよね。で、後から誰か入ってくるとヒンヤリして嫌がられる(笑)
そう、今年の灯油の高騰には参りましたね!数年前の価格が嘘のようです(>_<)私もなるべく昼間はつけないで頑張りたいと思っています。猫たちには暖かい寝場所を作ってあげないと・・・
はいっ、なんとかファイトで乗り切りましょうね!!p( ^ 0 ^ )q
今こちらでは、雪がしんしんと降っております。朝までに少し積もりそうな気配…。

投稿: みんみん | 2005年11月10日 (木) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/6938502

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 3年前、札幌で | トップページ | 夜明けの風景 »