« 昼下がりのモカ | トップページ | 秋が終わる頃 »

2005年11月15日 (火)

アピオス初挑戦

随分と我慢しましたが、週末にようやくストーブを稼働させました。
早速真ん前に陣取り、あったまる2にゃん。
pokapoka-1

やっぱりストーブはいいにゃ~






もうリラックスし放題。それにしても、モカ、場所取りすぎ!!
pokapoka-2


さて、青森の友人から嬉しい荷物が届きました。(ニャホさんありがとー!)
aomori-1

青森の特産品であるりんごや長いも、それにアピオスを使ったお菓子たちです。





aomori-2


クンクン、なんだろにゃ~







ところで私、「アピオス」というものを今まで知りませんでした。
アピオスとはマメ科の植物で、日本ではホドイモとも言うのだそうです。北アメリカが原産で、インディアンの貴重な栄養源だったのだとか。
aomori-3


これがアピオス。 1コ3~5センチくらいと、とても小さいです。




しかし栄養価はとても高く、なんとジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍、エネルギーは2.5倍、それにサツマイモの3倍の食物繊維を含む・・・等々、素晴らしい事がたくさん書かれてありました。当然健康食品としても優れており、高血圧やリウマチ、糖尿病や肝臓疾患などに効果が現れているのだそうです。後は美容にも良いとか。

ちなみに温めたものを丸ごとかじってみましたが、甘くて少しだけ粘りがあり、ホクホクしてとても美味しかったです。そのままおやつとしてもいけそう!県が販売促進に力を入れている(であろう)アピオス、もっともっと広まって北海道でも簡単に買えるようになるといいな~。

もちろん、その他のお菓子&ジュースもとても美味しかったです。りんごジュースはやはり風味が違う!ニャホさん、ほんとにありがとねー!(^o^)

|

« 昼下がりのモカ | トップページ | 秋が終わる頃 »

コメント

アピオスはじめて聞きました。
すごい栄養あるんですね~。カルシウムが多いっていうのが、非常にいい!

・・それにしても猫ちゃんたちくつろいでますね。すごくよじれている・・(^◇^)
うちの2にゃんは、また抱き合ってねております。男同士なのに。。

投稿: ぺりお | 2005年11月15日 (火) 01時42分

>ぺりおさん
ちょっとほっとしました(みんな知ってたらどうしようかと思っていたので^^;)
おもいっきりテレビでとり上げられたこともあるそうですが、アピオスってまだ知名度低そうですよね。詳しく調べてみて、小さいのになかなか優れた食品だなぁとびっくりしました。
しかしどうしてこれが青森の特産品となったのだろう…昔は全然聞いたことなかったのに。

猫たちはやっぱりよくわかってるようで…ストーブに煙突をつけてた時からそわそわして待っておりました(^^;)あのポーズが、ポカポカあったまってるのをよく表してますよね!
はち君&まる君はくっつき度が高いのでしょうか(^^)羨ましい~。兄弟のように仲が良いんですね♪(あるいは親子のように?)ラブラブ(?)なお写真、どんどん見せて下さいね!

投稿: みんみん | 2005年11月15日 (火) 08時20分

アビオスって私も知りませんでした。
以前は豆類あまり好きじゃなかったんだけど、主婦になってからけっこう豆好きになりました。
う~ん、一度は食べてみたいですね!!
今度ちょっと探してみようかな♪

ところでストーブ前のニャンたち。
ものすご~く幸せそうだわ♪
さむ~い冬のあったかいストーブ大好きです。おこたも。
やっぱり私は夏より冬が好きだわぁ~。
毎日寝るのが金縛り(猫縛り?)状態になるけど。(笑)

投稿: ぽけ | 2005年11月15日 (火) 09時53分

アピオスってワタシも初めて聞きました~~
鉄分がジャガイモの4倍ってすご~~い。
小さくて食べやすそうだし、栄養価が凄いし
とっても健康に良さそう~~~
ほんとに、もっと広まって北海道でも簡単に
買えるようになれば良いな~って思っちゃいました♪

(*゜v゜*) うふふっ ストーブスイッチオン!で
ポロンちゃんもモカちゃんも、嬉しそう~~♪
ポカポカあったかなところで、リラックスして
おっぴろげ~~なポーズを見せてくれる、
これがほんと、心が安らぐんですよね~~♪
ニャンと暮らして良かったなぁ~~って
こんなポーズを見ると思います・・・というか・・・
どんな時もそう思っちゃうんですけどネ♪
 ̄(=^o^=) ̄(o^= ) ̄( ) ̄( =^o) ̄(=^o^=) ̄ニャハハハ...

みんみんさん、いろいろ心配して下さって
/(=;▽;=) ̄ありがと♪感謝です~

投稿: ランママ | 2005年11月15日 (火) 11時19分

>ぽけさん
アピオスは食べてみると、マメというよりイモなんですよ。イモが大丈夫ならアピオスも絶対OKです(^^)
ネットでいろいろ読んでみて優れた食品だということはわかりました。こんなに凄いなら、もっと普及すればいいのになあ~。ぽけさんも機会があったら是非試してみて下さい♪
ちなみに豆類も好きですよ~。今は旦那が黒豆に凝ってまして…一応常備品となってます。

猫にぬくぬくした場所って似合いますよね!日向ぼっこにストーブやこたつ…幸せそう~にあったまってる姿を見るとこちらも癒されます♪
私も暑いのよりは寒い方が好きです(^_^)雪も好きですし(見るだけなら)。
ははっ、「猫縛り」っていいですねー!ぽけさんのおふとんにはみんな入ってくるんですね♪腰が痛くなっちゃうけど、たまらない幸せですよね~(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年11月15日 (火) 12時37分

>ランママさん
アピオス、まだやはりそんなに有名ではないのですね。私はほっとしてますが、青森県民はそうではないでしょうね(^_^;)
こんなに栄養価に優れた食品なのだから、もっとPRに力を入れたらいいですよね!ちなみに味は、サツマイモと長いもを足して割ったような感じでした。美肌効果もあるそうです♪ほんとに北海道でも手軽に買えるようになるといいですよね~。

遅まきながら、やっとストーブをつけました(^^;)
やはりストーブのことはちゃんとわかるんですね、準備してる時から期待に満ちた顔で待ってましたよ。そしてもうすっかりストーブ猫になってます(笑)
猫たちがくつろいでいる姿を見るのは癒されますよね。ああ、ここは居心地がいいんだなってほっとしたりして。私も、いつでもこんな姿を見られるようにしていきたいです(*^_^*)
ランママさん、その後体調はいかがですか?とっても頑張り屋さんのランママさん、無理せず手を抜く所は思い切り抜いて楽にして下さいね。どうぞお大事に…。

投稿: みんみん | 2005年11月15日 (火) 12時51分

ストーブでぬくぬくしてますね~。(^▽^)
まるで夏のような開きっぷり!
わが家も弱めに床暖房を入れてみたのですが、
猫たちは暖かくないところで寝てるんですよ…。
まだ暖房なしで平気なのかも。(^_^;)

アビオス、私も知りませんでした~。
国内でも栽培されているのでしょうね。
食べてみたいな~♪食いしん坊の血が騒ぎます。(笑)

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年11月15日 (火) 18時18分

>サトコさん
猫たちの反応はとてもわかりやすいですね~。ストーブがつくと真ん前でどーんと寝そべり、室温が高くなってストーブが消えると、それぞれお気に入りの場所に移動と、この繰り返しです(^_^)
関東の気候は、まだ猫ちゃんたちにとっては平気なのでしょうね。アトムくん&ルークちゃんも頼もしい!それにちょっとくらいの寒さなら、二人くっついて暖まれますもんね(*^_^*)

サトコさんもアピオス初耳でしたか~。私も今回青森の名産品だということを初めて知りました。県内のどこで栽培してるのか、私はよくわかりません(^^;)北アメリカのものが、いったい何がきっかけで日本にやってきたのでしょうね~。
もしどこかでアピオスを見かけたら、是非試してみて下さいね。栄養たっぷりの、小さなおイモだと思っていただければわかりやすいと思います♪

投稿: みんみん | 2005年11月15日 (火) 22時29分

ストーブの前のにゃんずをみていると、なんだ 仲良しなんだ。とおもいます。
ごろにゃんポーズまで・・・かわいい。
冬は なんだかねこが仲良くなれる季節みたい。
ただ、寒いだけ?

投稿: さくらこ | 2005年11月15日 (火) 22時57分

アビオス知りませんでした!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
栄養が豊富なんですね~すばらしい!
味も良いとの事で、機会があれば食べてみたいです!
ネットで探してみよ~(*≧m≦*)ププッ

投稿: ろん | 2005年11月15日 (火) 23時57分

こんばんは!
アピオス気に入っていただけたかしら?家でアピオスを栽培している上司の話によると、100年以上前、アメリカから持ち込んだりんごの苗木の根にアピオスがついてきたことから、青森県で栽培されるようになったって。りんごがとりもった偶然の出会い(*^-^*)

それにしても、ポロンとモカったら幸せそー!ほとんどモカがストーブ前を占領してるのに、あんなに幸せそうなポロンが素敵(`・ω・´)
うちのモモは夏は私の部屋なんて見向きもしないくせに、冬になると入り浸って、ぽけさんじゃないけど私も「猫縛り」状態。布団を占領されて風邪ひいちゃったよ。

投稿: ニャホ | 2005年11月16日 (水) 00時54分

>さくらこさん
仲良しに見えますか?それは仮の姿です(笑)
ぬくぬくあったまってると、なんかどうでもよくなってくるんでしょうね(^^)こういう姿を見ると心からほっとするのですが、それも春までの期間限定かな…(^^;)

2にゃんがほんとの猫団子を作る日が、いつかやってくるといいなぁ~。。。

投稿: みんみん | 2005年11月16日 (水) 02時12分

>ろんさん
アピオスやはりマイナーな存在なんですね~。おもいっきりテレビで紹介された効果は全然出てないようだなぁ…(^^;)
栄養豊富で様々な効果が期待できるとあれば、すぐにでも食べたくなりますよね!それに食べやすいしですし。(^^)ダイエットにもいいそうです(私にはこれも重要)。
まずは一度、ぜひお試しください!!

投稿: みんみん | 2005年11月16日 (水) 02時16分

>ニャホさん
アピオス、とっても気に入ったよー!ほんと送ってくれてありがとう!(^○^)
↑なぜ青森で栽培されるようになったのかって、そういうことだったのね。いかにも青森らしいエピソードだなあ。でも100年も前からあったなんて、全然知らなかったよ(^^;)県民でも未だに知らない人って結構いるんじゃないかしら。。。
こんなに素晴らしい食品なんだから、もっとPR活動に力を入れるべし!と上司の方にもお伝え下さいd(-_^)全国に広まるといいね~。

モカ、図々しいよね(^^;)おかげでポロンは、モカがいない時でもストーブを占領せず脇の方でくつろいでるよ(T-T )
ああ、モモちゃんもお布団猫なのだっけ?あったかくてふかふかしてるから、気持ちよく眠れるんだろうね。人間は動けなくて辛いけど(^^;)でもつい、我慢しちゃうんだよね~(^-^;

投稿: みんみん | 2005年11月16日 (水) 02時28分

アピオス・・・知らなかった・・・食べてみたい・・・おとりよせするか・・・(にんまり)

それよりポロンちゃんとモカちゃんをおとりよせしたいです~(^^)

投稿: タイタン王子 | 2005年11月16日 (水) 13時47分

>王子どの
このアピオスの知名度がいかばかりのものかわからなかったのですが、まだあんまり知られてないみたいですね…(^^;)
これはストレートに良い食品なので(ジンギスカンキャラメルのような世界には陥りません^^;)、ぜひお試しを~!

はは、うちの猫たちお取り寄せですか?
新巻鮭のオマケにでもしてみましょうか(笑)

投稿: みんみん | 2005年11月16日 (水) 14時28分

アピオス全然知りませんでしたが、原産がノースアメリカ、インディアンが食べていた?それならここでも見つかるかもしれませんね。一度トライしたいです。ダイエットしないと、惨めな体型になりそうで。。。。もしかすると、もうなっているかも。。。
2枚目の写真、ニャン子はリラックスしまくっていますね~ストーブのマジック効果は凄いですね。

投稿: hitomineko | 2005年11月17日 (木) 17時04分

>hitominekoさん
ひとみさんもアピオスご存知なかったですか?カリフォルニアでもあまりメジャーではないのでしょうかね~、これ。(^^;)
ひとみさんはダイエットなぞしなくても全然大丈夫ですよー!ジェフさんがそんなの許してくれないのでは?(^^)
ヤバいのは私です。少しくらいふっくらしてた方がいいよと言ってた旦那も、最近では「それは痩せないとダメだな・・」と言うようになりました(T_T)食べるのが大好きなので、ダイエットは辛いですね…。

ストーブの効果はさすがです。ただ、あまりにもモカが占領するので、ポロンは最近ほとんどストーブ前にはいかなくなってしまいました。ベッドの上でくつろいでばかりいます。。。

投稿: みんみん | 2005年11月18日 (金) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/7116052

この記事へのトラックバック一覧です: アピオス初挑戦:

« 昼下がりのモカ | トップページ | 秋が終わる頃 »