« 久々にケーキ♪ | トップページ | 冬支度 »

2005年11月 5日 (土)

3年前、札幌で

今日、11月5日は私にとって大事な記念日です。
なにかというと、「ポロンと出会った記念日」。旦那と出会った日すらもう覚えてないのに、この日付はしっかりと覚えています。

当時猫を飼いたくてたまらない病になっていた私は、旦那を説き伏せ管理人さんにも許可をもらい、あとは我が家に迎える子猫との出会いを待つのみとなっていました。
アメリカン・ショートヘアに憧れていたので、市内のあちこちを回るも見つからず・・・というより、猫を扱っているお店そのものがほとんどない(^^;)

そこで、札幌ならきっとアメショもどこかにいるはず!と思い、まずはネットで情報を探す・・・。するといました、いました!可愛いアメショの子猫が♪しかも更新日を見ると、私の見たまさにその日付ではないですか。
翌日、早速私は札幌に向かい、北区にあるそのショップへ行きました。
お店に入ると、前夜モニタで見たのと同じアメショの子猫が、アビシニアンの子猫と一緒にハンモックでお昼寝していました。かわいい~!

すでに気持ちは決まっていたのですぐに話をつけ、5日後に旦那と改めて車で迎えに行き、めでたくその子猫はうちの子になったのでした。(ちなみに私が訪ねた数時間後、別のお客さんがアメショを求めてやってきたそうです。危ないところでした(^_^;) )
サッポロで生まれた猫ということで、名前はポロンに決定。
chibipo-5
chibipo-3 chibipo-4


これらは全て、まだ我が家にやってきて間もない頃のものです。
ほんと小さかった!

そしてあっという間に3年の月日が流れて今に至ります。
どのお家の猫ちゃんも、その家に来ることが運命によって決められていたものだと思いますが、ポロンもまさしくそうだったのでしょう(と信じたい)。
来年も再来年もずっとずーっと、こうして幸せな気持ちで記念日を迎えたいな!

|

« 久々にケーキ♪ | トップページ | 冬支度 »

コメント

おはようございます!
ああ~ものすっごくかわいい~♪
ポロンちゃん、札幌で生まれたからポロンだったのですね。私はてっきりお菓子の名前かと思っていました。モカちゃんは??(^o^)

うちのにゃんたちは、いつ来たのか手帳をみればわかりますが・・
はちは、野球場でバッターボックスにたつ夫にむかってまっすぐやってきそうです。(試合一時中断)私はその場にいなかったんですよ~。残念。
まるは、私が散歩してるとき、ピーグルに追いかけられて自動販売機の裏側で泣き叫んでいるところを捕獲。呼んだ途端に、だーっと私に駆け上って(痛かった)コートの懐にはいってしまったんです。もうつれて帰らないわけには・・・^_^;
本当に、猫って一緒に暮らす人を選んでやってくるっていいますもんね。
記念日、楽しくお過ごし下さいね!

投稿: ぺりお | 2005年11月 5日 (土) 08時54分

>ぺりおさん
おはようございまーす(^o^)
そう、ポロンはサッポロポロンだったんですよ^^適当につけちゃいましたが、呼びやすいからまあいいかなと思ってます。
モカはもっと適当で…名前を考えている時にふと目に入ったのが「カモノハシ」のぬいぐるみ。それを見ているうちに、カモカモカモ、…そうだモカにしよう!と思い立ったのです。(^^;)毛色もモカっぽいし、これまたまあいいかなと。世間にはもっと高級そうな可愛い名前の猫ちゃんがたくさんいるのに
、これでいいんでしょうかね~。

はち君&まる君との出会い、どちらも凄くドラマチックですね!それこそ運命を感じちゃいますよ~。
たしかはち君は旦那さん大好きで、まる君はぺりおさん大好きなんですよね。それもうなずけるエピソードです。命の恩人ですもんね(^_^)
どこのお家の猫ちゃんにも、それぞれ運命の出会いのエピソードがあるんでしょうね。ポロンも「ここに来てよかった」って思ってくれてるといいんですけど。。。
今日は、猫たちを差し置いてまたまた美瑛に行く予定です!天気も良くておでかけ日和♪猫たちはすでに窓辺でお昼寝中でーす(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年11月 5日 (土) 10時24分

ほあ!
サッポロのポロンちゃんでしたか!
わたしはてっきり、舌を可愛くポロンと出してるからポロンちゃんだとばかり・・・

いや、失礼しました☆(^^;

投稿: タイタン王子 | 2005年11月 5日 (土) 12時03分

メール読みました。そうだったんですか、BMのところ直さなくちゃですね。パソコン音痴なので、失敗が多いんですが、いじけながらも何とかやっています。
ポロンちゃんの記念日ですね!3年過ぎてみればアッと言う間ですね~
この3年間きっと密度の濃い充実したものだったと思います。モカちゃんも一緒で、これから何年も幸せが続きますように。
家はレミューが1999年の4月に家に来ました。彼女が一番古参猫です(家に来た順番)6年半ですから、今後10年ぐらいは一緒に過ごしたいですね。
オメデトウ!ポロンちゃん!

投稿: hitomineko | 2005年11月 5日 (土) 13時07分

ポロンちゃんとの出会いの日なんですね~。
一足遅ければ出会えていなかったかもしれないんですもの、
やはり運命的な出会いと言えるのではないでしょうか。
ポロンちゃんも、モカちゃんも、名前の由来が楽しい!
音の響きもとっても可愛らしいです♪
ハンモックはこの頃から使い慣れているのですね。(^。^)

うちは先代スコの死がきっかけで、アトムと出会いましたの。
先代の亡くなった3日後に生まれた、よく似たカラーのチビアトムにどんなに慰められたか分かりません。
先代の分もたくましく育てと願いを込めて、アトムと命名しました。
出会いを思い出すとちょっとしんみりしますが、
普段はあのキャラに笑わされてばかりです~。

投稿: サトコ@耳折れ兄弟 | 2005年11月 5日 (土) 15時20分

こんにちは☆
ポロンちゃんの名前の由来は 札幌だったんですね。本当に出会いは運命だと私も思います。
私も 猫嫌いだったのにある日いつもならその時間は出勤していないのにたまたま早くきていて外にいた時 カラスに襲われかけてる猫を救出した・・・・おかげで今 ももちゃんと暮らしているわけだし・・・
なんにせよ 猫と暮らすっていいですね☆

投稿: まゆ | 2005年11月 5日 (土) 15時31分

みんみんさん、こんばんわ~♪
今日はポロンちゃんと出逢った大切な大切な
記念日なんですね~~♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ポロンちゃんのお名前、『札幌』が由来だったなんて♪
ポロンちゃん、ほんとに小さな時もかわいい~~♪
みんみんさん、ポロンちゃん、記念日
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

でも本当に、出会いは運命ですよね。
私の場合はもう既に大人ニャンだったけど
ニャンと暮らしたい、って思っていた時に
友人宅で出会いがあって(というか・・・友人を
拝み倒したんですけど・・・笑)

ポロンちゃん、またこの1年も幸せ一杯に
過ごしてね♪ ̄(=^-^)σ*。.::・'゜☆。.::・’♪

投稿: ランママ | 2005年11月 5日 (土) 19時10分

>王子どの
初めは舌出しの癖はなかったんですよ(^^;)
いつの頃からだったかな~。今ではすっかり病院の先生方にも「ポロンちゃんはよく舌だしてますね~」と言われてますが(笑)

ちなみにモカは石狩市というところの生まれなのですが、「イシカリ生まれだからカリン」とは、どうもイメージが合わなくて付けられませんでした(^_^;)今ではポロンもモカも、それ以外の名前は考えられないですね^^

投稿: みんみん | 2005年11月 5日 (土) 21時42分

>hitominekoさん
いえいえ、私こそパソコン苦手でして、間違いは多いし他の皆さんよりかなり時間をかけて作業してると思います~。こうやってキーボードを打つのも、ブラインイドタッチがいまだに出来ませんし。(^^;)もっといろいろな技が使えれば面白いのになって思います。まあ、徐々に慣れていけばいいやと…(そう言いつつ、もうブログ始めて半年は経ってるんですけどね^^;)
ホント3年なんてあっという間ですね!今ではすっかり猫のいない暮らしなんて考えられないです(笑)それくらい2にゃんは生活に明るさと幸せをもたらしてくれてますね。
ひとみさんのところはレミューちゃんから歴史が始まったのですね。今は20年くらい生きる猫も珍しくないようですし、みんなずーっと元気で一緒に暮らしていけるといいですね!
ハナちゃんとの出会いの物語は涙と感動の物語でしたね。10にゃんちゃん達それぞれに、忘れられない出会いのエピソードがきっとあるのでしょうね。今後少しずつ聞かせていただけると嬉しいです^^

投稿: みんみん | 2005年11月 5日 (土) 21時55分

>サトコさん
やはりこの出会いにも運命の導きがあったのでしょうかね~。出会えた幸運に感謝したいです(*^_^*)
ポロンもモカも名付け方が適当でお恥ずかしい…(^^;)呼びやすいものがいいという前提はあったんですけどね。アトムくんもルークちゃんもヒーローの名前ですもんね~。強い願いが込められているのが、名前からも伝わってきます。
ハンモックつきのケージは、お店でポロン
がいたケージとほぼ同じ仕様にしてあるんですよ。ハンモックがあって、ダンボールのお家があって。でも徐々に位置や高さなど変わっていきましたけどね。

アトムくんとの出会いは、ブログでも少しだけ語っておられましたね。先代スコちゃんが亡くなってまだ2年足らずなのですね…今アトムくんとルークちゃんに囲まれて、毎日とても楽しく幸せそうな様子が伺えるのですが、きっとサトコさんご夫婦の胸にはいつも先代スコちゃんがいるのでしょうね。アトムくんは生まれ変わりかも?お空の向こうから先代スコちゃんも耳折れ一家を見守ってくれてることと思います^^
それにアトムくん&ルークちゃんは仲がよくて何より!ほんと、猫との暮らしって家の中がパッと明るくなりますよね。私もいつも癒されてます(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年11月 5日 (土) 22時14分

>まゆさん
そうなんですよ、ポロンはサッポロ生まれのポロンだったんです!お店の人にも「この子は札幌生まれで間違いないですね?」と何度も念を押しちゃいました(笑)
まゆさんはももちゃんと出会うまで猫嫌いだったのですか~?今の毎日を拝見してると想像もつかないですよ(^^;)
おお~、ももちゃんとの出会いもドラマがありますね~。命の恩人ですよ…。その日に限って、というのが既に運命の導きだったんでしょうね。
出会いのきっかけはそれぞれでしょうが、今猫と一緒で幸せというのが一番ですよね!ほんとほんと、みんなに猫と暮らす楽しさを味わってもらいたいな~(笑)

投稿: みんみん | 2005年11月 5日 (土) 22時21分

>ランママさん
小さい頃から犬や猫と暮らすのが夢だったんですけど、大人になりやっと叶ったものですから…初めて暮らす猫、ポロンとの出会いはきっと一生忘れられないと思います(*^_^*)
本当に、うちに来てくれてありがとう、という気持ちでいっぱいです^^

ランママさんとランランちゃん、グレープちゃんとの出会いも運命づけられていたんでしょうね。ランママさんとランパパさんにめいっぱい大事にされて、2にゃんちゃんはほんとに幸せだと思います(^^)
いつまでも元気で一緒に暮らしたい、どこのお家でもこれが一番の願いなんでしょうね。普段私も猫たちにはかなり振り回されたりもするのですが、それでもやはり癒されてる事の方がずっと大きいと思ってます。
これからも2にゃん仲良く…というのは難しいけど(^^;)、怪我や病気をせずに元気いっぱい過ごしてもらえたらいいなと思います♪

投稿: みんみん | 2005年11月 5日 (土) 22時32分

私もポロンちゃんが →札幌 からきているとは・・・とんと思いつかなんだ。
てっきりピアノの音とかそんなイメージ。
もしやそのねこの手で鍵盤をさわりまくったとか・・・なんて。(笑)
そして、モカはコーヒーからかと・・・(笑)
そうですねーダンナとあったのは・・・?確かに憶えてない。
ラナは手帳みないとはっきりとは、でも連れてきてすぐ親しい方が亡くなり、ミントを連れ帰った日は大好きなNSPというグループのヴォーカル、リーダーの天野滋さんの亡くなった日。
なんとなく、余計なにか大事にしなくてはという気になったものです。
出会うべくして 出会ったのですよね。
結婚の時 一番言われた言葉「縁」その通りだと思います。大事にしたいね。

投稿: さくらこ | 2005年11月 5日 (土) 22時35分

こんなに小さかったんですね。
かわいいーー
サッポロだからポロンちゃんだったとは。

我が家の猫1号も11月末で我が家にきて3年。 

秋のコンテストのコメントありがとうー

投稿: kuishinbou US | 2005年11月 6日 (日) 01時08分

>さくらこさん
そういえばポロン、ピアノが好きなんですよ。
時々電子ピアノの上に乗って遊んでます。今度音を出して弾かせてみようかな(笑)
モカの名前は確かにきっかけはカモノハシなんですけど(^^;)、でも毛色も茶色でモカっぽいということも決定打になりました。
旦那様と出会った日、さくらこさんも憶えてないですか~。ちょっとほっとしたりして(^^;)大体の季節はちゃんとわかるんですけどね~。
ラナちゃんもミントちゃんも、出会いにそのような悲しい事があったなんて…。それは忘れられないですね。何かのメッセージなのかしら?それはやはり来るべくしてやって来た子なんだと思います。
本当に、出会えた幸運に感謝しながら大事にしていきたいですね(*^_^*)

投稿: みんみん | 2005年11月 6日 (日) 18時06分

>kuishinbouさん
子猫だった頃の写真を見ると、今でも顔がニヤけてしまいます(親バカ)。やって来た頃の事も懐かしく思い出したりして。
動物病院に行くと他にも「ポロン」という名の犬や猫に会うこともあるんですけど、由来がサッポロから来ている子は滅多にいないだろうろ(笑)
ちびちゃんももうすぐ3周年なんですね。ポロンと同じ!同級生ですね(^_^)

フォトコンテストのノミネート、本当におめでとうございます!あのお写真はほんと目立ってますよー!審査員の先生方もさぞかしお腹を空かせたことと思います(笑)デジカメGETされるといいですね!!

投稿: みんみん | 2005年11月 6日 (日) 18時11分

ポロンちゃんていい名前ですよね!
しかも札幌が由来してるとは思いもよりませんでした。子猫を見てるとそれだけで幸せな気分になりますよね♪
それは大きくなっても(年寄り猫でも)同じかな?
うちの猫は母が職場の人からもらったんです。ただ、ムリヤリ母猫と引き離して連れてきたので成猫になった頃に、一度もとの飼い主さんが顔を見に来たのに暴れて逃げました。
おぼえていたんでしょうねー(~_~;)
・・・北海道展で買った南瓜のロールケーキが忘れられません。どこのだったのかな?
また食べたい~(^-^)/

投稿: liuliu | 2005年11月 7日 (月) 00時28分

確かに運命ですね~。
くるべくして来たって感じですね。
責任もって、幸せにしないとな~。

投稿: ろん | 2005年11月 7日 (月) 01時04分

>liuliuさん
名前をほめて下さってありがとうございます(*^_^*)サッポロから思いついた名前だけど、女の子らしい響きだしまあいいかなと。
子猫は、もう子猫というだけでめろめろになっちゃいますよね。もちろん大人猫もみんなかわいいです。でもみんな、自分ちの子が一番!なのかもしれないですね(^_^)
なおちゃんも、やってきた頃はとっても小さかったのでしょうね~。お母さん猫から早く引き離されると、赤ちゃんの時のしぐさ(もみもみ、ちゅぱちゅぱ)がずっと残るっていいますけど、なおちゃんもするのかな?
でも今はもうすっかりliuliuさんちの家族ですもんね!長生きバンザイ!
南瓜のロールケーキ、とても気になりました。どこのだろう~?あったら私もぜひ食べたいです♪

投稿: みんみん | 2005年11月 7日 (月) 01時17分

>ろんさん
ネットやショップで出会ってやってきた子も、やはり運命といえるのでしょうね。私の場合、「こういう猫と暮らしたい!」というものが先にあったのですが、そういう時に出会うのもまた縁ですよね。
ろんさんのところの5にゃんちゃん達にも、それぞれ出会いのドラマがあったのでしょうね~。
ほんと「ここで暮らせてよかったにゃ」と思われるように、一生責任を持って幸せにしてあげないといけないですよね!(^^)

投稿: みんみん | 2005年11月 7日 (月) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106570/6903662

この記事へのトラックバック一覧です: 3年前、札幌で:

« 久々にケーキ♪ | トップページ | 冬支度 »