« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

鈴がいっぱい♪

時々散歩に行く公園の脇には、通称「教会通り」と呼ばれる道があります。

文字通りいくつかの教会が建ち並び、おしゃれなレストランもあったりして、この通りだけなんだか違う雰囲気を醸し出しています。緑も多く、ゆっくり歩くには気持ちが良いところです(今は寒くてそんな余裕はないけど)。

その教会通りには、今たくさんの鈴がなっています。
1230-5

・・・小さくて何がなんだかよくわかりませんね。

ちょっとズームしてみました。
1230-7

おなじみ、プラタナスの実でーす。
この季節、見上げるとたくさんの鈴がプラプラと揺れています。

「鈴懸の木」という表現がぴったりですね。









この通りだけ枝が剪定されないので、こうやって冬中私たちの目を楽しませてくれます。
1230-6
1230-4

車がちょっと邪魔ですね・・・。
でも基本的に、プラタナスの並木道ってとっても好きなんです
(^^)










「あたしたちには、関係ないわよね~」
1230-1

「そうだよね~」
1230-3

でも、もしこの鈴がついた枝を飾ったら、モカなんか飛びついて大騒ぎだね!

「失礼な~。」
1230-2

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

休息日。

1年の中で一番好きかもしれないクリスマスシーズン。
でもその割に、私は小さな頃からサンタの存在を信じたことのない、冷めた子供でもありました。。。
(友人には「まるで『34丁目の奇蹟』の子みたいだね」と言われた・・・)
かえって大人になった今の方が、サンタを信じたい気持ちでいっぱいです。サンタが世界中の子供達の心を幸せにしてくれたらいいのになあ。。。

さて、ダイエット中ではありますが、クリスマスにはしっかりお腹いっぱい食べました!

これは食卓の準備をしているところ。テーブルを拭いていると必ずモカが邪魔しにやってきます。ポロンも昔は同じように邪魔しに来たものです。
1224-1

「えいっ!えいっ!やっつけてやるー!」

「それはふきんだよ、モカ」





1224-2 ツリーの代わりに、ツリーをイメージした料理(?)を旦那が作りました。マッシュポテトの周りにブロッコリーをあしらっただけのものなんですが。


メニューはほとんど出来合いのもので手抜きなのですが、チキン、牛タタキ、創作ツリー料理、お寿司、そして忘れてならないケーキです。ワインで乾杯!
1224-3

「わくわく、ぼくも何かもらえるかな~」






1224-4

「ちょっと味見していいー?」

「だめだよ。チョイチョイしないでね」







「ぶー。つまんないの」
1224-5
・・・学習しないねぇ、モカ。ポロンは初めのクリスマスこそケーキを欲しがったものの、後は興味すら示さなくなったというのに。。。

ちなみに翌日こわごわ体重計に乗りましたが、前日と変わらずほっ。2週目はあまり減らず、開始日から2週間が経過して4キロ減です。まだまだダイエットは続く・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

駅前ツリー

駅前といっても、旭川駅ではありません。

少し前の新聞で、美瑛駅前に真っ白なイルミネーションツリーが登場、との記事を目にしたので早速見に行ってきました。

bieieki-1
ちょうど点灯時刻の頃に駅前に到着。あー、ありました、ありました!













これは今流行りの(?)LEDライトを約7000個使用したものということです。
bieieki-4
bieieki-3

LEDって、良く言えばクールで洗練された感じ、悪く言えば少し冷たい感じの発色に見える。。。
ちなみに木に積もった雪は、もちろん本物です。











色々な角度から撮ってみました。右写真の後方にある小さな建物が、美瑛駅です。
bieieki-2 bieieki-5


駅舎を近くから撮ってみました。石造りのかわいい建物です。
bieieki-7

北海道のイルミネーションといえば、札幌のホワイトイルミネーションが有名ですが、こういう静かで素朴な雰囲気のも、いいものですね。
(^^)

番外編:まさか心霊写真!?の巻
bieieki-8

右下に注目!人間の両足と、何か荷物のような影が浮き上がって見えます。

まま、まさか、荷物を引きずる幽霊!?
怖いよ~。怖いよ~。

・・・ってなわけはないですね(^^;)。ちゃんと手前には除雪するおじさんがいたのでした。でもすごく立体的な影だな~。

番外編その2:気になる中国語
美瑛駅のトイレに貼ってあった中国語。
疑問①・・・簡体字と繁体字が混じっているけどいいの?
疑問②・・・「不好意思」って、ここでは「対不起」の方がいいのでは?
・・・以上、中国語学習者のつぶやきでした。なぜか中国語ブログの方にでなく、こちらに載せてしまった。。。
bieieki-6 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

みんなのうた

美瑛へのドライブの帰り、空港に寄ってみました。
空港に行くといつもうきうき、そわそわしてきます。このまま飛行機に乗って旅に出たいー!

airport-1

空港内もクリスマスの雰囲気が漂っていました。















airport-2
はは、でっかい雪ダルマが浮いています。





airport-3

空港の駐車場脇にはナナカマドの木が。夜空の下、赤い実がなんとなくほっと暖かい気分にさせてくれたのでした。
airport-4

ところで、今NHKの「みんなのうた」で「クロ」という曲が流れています。ちょうど午前の放送時間にNHKをつけていることが多いので、自然と耳に入ってくるのですが、これが泣けるんです。

歌っているのは遊佐美森さん。私にはとても懐かしい名前です。高校時代によく聞いてたなぁ。ファンだったとかCDを持ってたわけではないけど、透明な歌声が印象に残っていました。
で、この歌は愛猫クロとの楽しかった思い出を歌っているのですが、後半の「ある日クロはふらりと出て行ったまま夜空の星になった」というあたりで涙がぼろぼろ。。。
今までと変わりない景色、だけどそこにいつもいてくれたクロの姿はもうない・・・爽やかな曲調と歌声なのですが、もうこれを聞いてると切なくなってしまいます。ついつい2にゃんの姿を眺めて、そしてまた色々思って涙したり。。。いや~、みんなのうたで泣くとは思いませんでした(^^;)

歌詞の内容からして、多分これは遊佐美森さんの実話を元にしているのだと思います。もし機会があったら1度聞いてみて下さい。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

慣れてきたかも。

ダイエットの途中経過報告です。
(もしかしたら知りたい方もいるかなーと思いまして・・・^。^;)

スタートして10日ほど経ちますが、体重は3キロ落ちました。結構いい感じかも?
初めの3日間くらいは特に空腹感がつらくて、イライラし通し・・・干しイモ1枚で甘い物への欲求を満たし、さしみこんにゃくで空腹を満たす、とこんな感じでした。
5日目には体調も悪くなり、イライラに加えて最悪の気分だったのですが、、、

なんとその翌朝、起きると不思議なほど体がすっきりしていたのです。

いきなり体が軽くなった感じ・・・もちろん鏡をみたら少しも変わってなかったけど。
そしてそれからはイライラも収まり、空腹感もさほどキツくなくなり、今日に至ります。時々間食もしてるけど、毎日ではないです。

実はまだそれほど運動には力を入れていません。雪かきが毎日の運動(笑)それでも体重が落ちているのだから、運動をすればもっと落ちるはず!ウォーキングも頑張ろう。


ちなみに私が利用しているのは某ダイエットドリンク(バレバレですが・・)です。
2箱購入したのですが、続けられそうなのでもう2箱思い切って注文しました。(これが私のクリスマスプレゼントになるのかな^^;)しかも累計4箱の注文で、1箱オマケしてもらえるんです♪
ドリンクには7種類の味があり、ほとんどどれも美味しくいただいてます♪このドリンクタイムがかなり楽しみな私。ただ1つだけちょっと・・・と思う味があり、(飲めないことはないのですが)今度はそれを別な物に交換してもらうことにしました。どうせなら好きな味の方がダイエットも楽しくなるしね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

興奮の3日間

フィギュアスケート、真央ちゃんがやりましたー!

GPファイナルでスルツカヤを破っての優勝、お見事でした。感動・・・。
これでトリノに出られないのは本当に残念。もし出たらどうなるか・・・ってついつい想像しちゃいます(^_^;)
心配していた某局での実況はやはり不満いっぱいでした。男女シングルしか放送してくれないし、特に男子なんて外国の選手をほとんど映してないじゃん!バトルやサンデュの演技も見たかったなぁ。。。
それから解説については、男子はもう・・・(>_<)女子の解説は伊藤みどりさんでしたが、彼女の解説内容は思ったほど悪くなかったように思います。以前よりずっと上手くなってた。どうしてここで高いレベルがもらえるのかとか、チェンジエッジがどうのとか知りたい事をちゃんと語ってくれたし。でも舌足らずなのと噛むのがちょっと・・・。もっと慣れてくればかなりいい解説者になると思いました。

ねっ、そうだよね、ポロン!
「えっ、なんか言ったぁ~?」
1218-2

「あらよっと!」
1218-3

何を考えているのかな~?また舌出てるし・・・(笑)
1218-1

それから、旦那ブログの写真がエキサイトブログのフォトコンテストにノミネートされました。今度の募集テーマは「もうすぐクリスマス!」。前回の記事でも載せたミニツリーの写真が掲載されました。【作品No.018 タイトル「センチメートルツリー」
しかしなんで選ばれたのかな?(いやもちろん嬉しいのですが)他の作品を見ると、人のぬくもりが感じられるあったかい写真ばかりだったので、そこに混じってすごく浮いてるような気が・・・(^^;)
コンテストのページには素敵な写真がたくさんノミネートされていますので、よければ見に行ってみてくださいね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

晴れた日には

すっかり寒くなり、冬も本番という感じになってきました。
今年は雪の量が少ないと思っていましたが、ここ数日で結構積もったかも。もちろんすっかり根雪となっています。

大雪山もご覧の通り、真冬仕様。晴れた日には、このようにくっきりとその姿を見せてくれます。
Dsc_3776

Dsc_3646


公園でこんなミニツリーを発見!
ちっちゃいけど光ってるね。










枝からはらはらとこぼれ落ちる樹氷の粒も、輝いています。
Dsc_3426
まるで砂絵のような、銀世界だね。
Dsc_3310

「外は寒そうだにゃ。こんな日はアンモキャットに限るにゃ~」
Dsc_3959

「そーねー」
Dsc_3958

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

勝手に予想。

またまたフィギュアスケートの話題です。(興味のある方だけどうぞ~)

16日から3日間、東京でグランプリファイナルが行われます。これは6カ国で行われたGPシリーズの、上位6人(組)によって行われる試合。先日のNHK杯の余韻も覚めやらぬ中、同じ日本でまた大きな大会が開催!日本の選手も男女計5人が出場するし、もう今からワクワクします(^-^)

ここで私の勝手な予想を載せてみます~。
●男子シングル
優勝はステファン・ランビエール(スイス)かエマニュエル・サンデュ(カナダ)。日本勢は、ベストの演技をすれば高橋大輔君が表彰台に上る可能性大。
●女子シングル
イリーナ・スルツカヤ(ロシア)の一人勝ち。でも浅田真央ちゃんがトリプルアクセルを2回決めたら、もしかしてもしかするかも!?日本勢が2人表彰台に上がる可能性がかなり高い。
●ペア
ロシア勢と中国勢の戦い。表現力に勝るロシア勢が有利か。優勝はトットミアニーナ&マリニン組(ロシア)。
●アイスダンス
ナフカ&カストマロフ組(ロシア)の圧勝。大人のカルメンで会場を魅了する。今季、とっても素敵なプログラムで滑るデュブレイユ&ロウゾン組(カナダ)にも期待。

以上、あくまで勝手な予想ですので、ご容赦を・・・。
解せないのは、これがNHKでなく民放で放送されること。民放の実況ってやかましいんですよね・・(^^;)いいところでCMになったり、選手に変なキャッチフレーズをつけて盛り上げようとしたりするし(笑)。
私の好きな実況&解説の組み合わせは、NHKの刈屋アナ&五十嵐文男さん(もしくは樋口豊さん)、そして刈屋アナ&佐藤有香さん。
放送には不安があるけど、好きだからやっぱり見てしまうんだろうなあ。。。

*****オマケ*****
メロメロパークをやっと設置しました!右側で何かピョコピョコ動いているやつです(笑)
中国語ブログの方には既につけていたのだけど、こちらの方をすっかり忘れていました(^^;)
名前は白いし北海道だし、ということで「雪虫(ゆきむし)」に決定。これからどんなメロに成長するか楽しみ!どうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

美味しそう♪

只今、ダイエット決行中でーす。

暴飲・暴食が祟って、気がつけば体重が今まで見たこともないような数字に・・・(泣)
クリスマスやお正月を楽しく迎えるためにも、ここは少しでもすっきり痩せないと、と一念発起。

方法は、
・朝食を500kcal以内の内容に押さえる。
・昼食と夕食はダイエット用のドリンク(某有名会社の品を購入)のみにする。
・もちろん間食はナシ。
・毎日2リットルの水分(カロリーのないもの)を必ず摂る。

どうしても間食がしたい時は、干しイモや海藻類を少しだけつまむようにとのこと。
朝食の栄養バランスも大事。これは、ガイドブックにダイエット用のレシピがいろいろ載っているので、それを参考にしています。

まだ始めたばかりだけど、早速空腹感に悩まされています(^^;)
お腹すいた・・・
経験者のレポートを読んでも、初めの3日間~1週間が特に辛いとのことでした。
干しイモも1つつまんでみたのですが、普段は特に好きでもなんでもない干しイモが最高に美味しく感じられることといったら!

今までご飯もおやつも美味しく食べていたので、これが制限されるのはかなりツライけど、健康の為にも頑張って続けたいと思います。とりあえず、クリスマスの頃までに少しは成果が出てればいいな。


あらあ~、ポロンさ~ん・・・
1211-1
1211-2


まるまるしてて、美味しそうねぇ~







1211-3


「ちょっと、そんな目で見ないでちょうだい!」

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

ナイショなんです

ぼくはモカ。2年前の12月6日に、ここんちの子になったんだよ。
1206-1 

どう、なかなかのオトコマエでしょ?
ポロン「・・・・・ノーコメント。」

ぼくのこの魅力に一目ぼれしたんだって~。
ポロン「・・・・・どうでもいいけど、アンタさっきから片っぽだけキバ出てるわよ」
1206-2


うーむ、お店の人に「この子は多分すぐには売れないだろうから、ゆっくり決めてくださいね~」と言われたことは、内緒にしといた方がいいね・・・


そして、こっちはカモノハシくん。
1206-3

ポロンおねえちゃんが来る前から、もうこのお家にいたんだって。
1206-4

無口だけど、ま、ぼくのいい相棒さ。
1206-5

・・・その相棒こそが、キミの名付け親なんだということは、これも内緒にしておこう。。。
(注:モカの名前は、カモノハシのぬいぐるみを眺めていて思いつきました。カモカモカモ、・・・モカだあっ!って(^^;)。)


そして、この記事を記念すべき12月6日にアップできなかったことも、内緒にしておこう。
全てバレたら、こんな風にショックを受けるかもね。。。
1206-6

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

赤い屋根のホビット

またまた美瑛のお店でお昼を食べてきました。
今回行ったのは、これまたお気に入りのお店「歩人(ほびっと)」です。この「歩人」という店名は、あのトールキンの名作「指輪物語」に登場するホビットからつけられたそうです。

hobbit-1
これが外観。森の中に佇む赤い屋根が、目印です。




お店の中はこんな感じ。美瑛には、木のぬくもりを感じられる店が多いです。
hobbit-2
ここの魅力はなんといってもソーセージ類!
お店で作られた、たくさんの種類のハムやベーコン、ソーセージを食べることができます。
この日のハム・ソーセージはこちら。
hobbit-6 

食いしんぼうの私たちは、一番種類の多い「15種類盛り合わせ」を注文。そして出されたのが、こちら。
hobbit-4
写真ではボリュームが伝わりませんね・・・残念!私はこの中の「ホワイト・フルタ」というソーセージがお気に入り。手前右の、白いものです。上のボードにはなぜか書いてないですが・・・

カレーライスも食べました。コクがあってこちらもなかなか美味しいです。
hobbit-5
食後にはゆっくりコーヒーを味わって、大満足!

もちろんこのお店もかなり人気があるようで、昼時に行くと混み合います。この日も、大学生らしきグループがやってきていて賑やかでした。

           ***

久々に、ハンモックでくつろぐモカ。
1204-2

なにか文句ある~?
1204-1

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

しわーす!

早いものでもう12月です。年々、1年の過ぎるのが早く感じられます。
毎日雪が降ってはいますが、まだ根雪にはなっていません。そろそろドカ雪が降ってもおかしくない頃だけど・・・。
ちなみにまだ自転車でうろうろ出歩いてます。今年こそペーパードライバーを脱出しようと思っていたのに、結局ほとんど練習しなかった・・・マニュアル車はどうも面倒で(って、練習しないからなんだけど(^^;) )。

市内の川には、もう既に白鳥がやってきています。
swan-1

「見て見て!あの人たち、この寒いのによく水の中に入っているわね」
swan-2

swan-3


「なんかちょうだい!」










この冬はダイエットのために、歩くスキーをやろうと旦那に誘われています。近くの公園でやっているからなのだけど・・・ただ歩くだけのスキーってつまんなくないかな?滑るスキーの方がよっぽど面白そうだけどねえ。

そしてウィンタースポーツといえば、フィギュアスケート!もう大好きなんです(もちろん観る方ですが)。今年も既にいくつかの国際試合が放送され、食い入るようにテレビで観戦していました。オリンピック・シーズンということもあり、各選手がどのようなプログラムを用意してきたか、とても興味がありました。やはりイタリアを意識した曲が多いようです。

日本選手もかなり頑張っています。今、国内でもレベルが高い選手が揃ってきていますが、今シーズン特に目を引いたのが、高橋大輔選手と安藤美姫選手。凄く成長していてびっくりしました。高橋大輔君のステップなんてぞくぞくしてしまったし、美姫ちゃんは表現力がすんごく上手くなっていた。オリンピックに最も近い2人なんじゃないかと思う。
もう毎年観ているので、選手たちの成長ぶりを見たり、新しい選手を発見したりするのが楽しみなのであります。もちろんお気に入りの選手もたくさんいるし。(これについて語り出したら止まりません)

今日からNHK杯も始まるし、ますます私の観戦熱も高まりそうです!果たして日本代表に選ばれるのは誰か?そしてトリノの行方は!?

(すみません、これからの季節、スケートやオリンピックについての書き込みが増えることと思います・・・なにしろ好きなもので。)

ちなみにずーっと昔、アメリカ人の女の子に「知ってる日本人を言ってみて」といったら、真っ先に「伊藤みどり!」と答えていたのが印象的でした。彼女の知名度はアメリカでもかなり高いらしい。まあ、アメリカはフィギュアスケート人気が高いから不思議ではないんだけど。
でもスポーツの一流選手は、下手な政治家や歴史上人物よりずっと有名なんだなと思ったのでした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »